ウルトラマン
60代の母がいます。私も義理姉も30代、地方です。兄夫婦には小学生と保育園の子が3人。義姉は午前中パートをしています。
先日母が段差から体勢を崩して腰から落ち、しばらく動けなくなりました。数日後に圧迫骨折と診断されました。
私は実家から車で40分のところに住んでいます。週3パート勤務で、合間にご飯を持って行ったり行って作ったり、そのときに母がシャワーを浴びさせたりと最初出来ることをしました。
そのうちに母から、もう大丈夫と連絡が来たので行かなくなりました。
母は自営業で、車で5分のところに住む兄はほぼ毎日実家に行っています。普段なーんにもしない兄も、その間はまあ少しは気遣いがあったように思います。
先日1ヶ月ぶりに実家に行ったところ、普段通りの生活が出来るようになった母から義理姉に対する不満を聞きました。
私は義姉が母の文を買い物をしてくれていたので、ありがたいと思っていたのですが、母いわくコロッケを一度だけしか買ってきてくれなくて、あとは材料だったから腰が痛くて辛かった…普段実家にも寄り付かないけど、先日ら末っ子が風邪をひいて登園できないと兄が連れてきて、母は仕事を再開して忙しいが孫は可愛いから面倒見る、でもその日仕事が終わったのは21時だった、義理姉がら昼に仕事が終わればすぐに迎えにくるべきではないか…と。
母の気持ちは理解出来るのです。
でも、母も、少し我が強めです。
こうしてほしいと思うことがあるけど、10年以上、一応相手を尊重していたようです。我慢しすぎていてここにきて爆発気味ではと思い、都会から来た人だし、言わないと伝わらないと言ったのですが、何と言えばいい?と聞かれ、答えられませんでした。
なんと言えば良かったか、良い案ある方いませんか?
すみません、支離滅裂な文章かもしれませんが、母と義理姉をどうすれば良いのかという話です。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~28件 ( 全28件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.28 主 ウルトラマン
22/10/15 00:12:30
>>25
あの時は、一年生の長子が赤ちゃん返りというか不安定だったので、母親と離れないようにしようということで母が通うことにしたんです。
ただ、今回のことで母はそのことを何も言っていません。
私が、私も義母にお世話になったことがあるので、多少なりともご飯とか、洗濯とか、何か思わなかったのかなーと、単純な疑問でここに述べましたが、母が着恩着せがましく言ったことはありません。
1番不甲斐ないのは兄だと思いますが、とにかく忙しいのは見ていてわかるので
ほっといています。
確かに、母と兄の問題でもあるように思われてきました
返信
No.27 リカステ(汚れなき人)
22/10/14 23:58:18
お母さんと義理姉さんの問題じゃなく
結局お母さんとお兄さんの問題じゃない?
返信
No.26 コスモス(乙女の心)
22/10/14 23:57:07
何にしても言うなら不満に思ったその時言わないとね
前から思ってた、とかあのときああだった、とかは亀裂のきっかけ
返信
No.25 ストレリチア(気取った恋)
22/10/14 23:53:19
>>21
>後、出産時の母の行動には、義姉はその方が助かると言いました。
そりゃ嫁は義母に気を使って そう言うでしょ
主も同じく嫁なんだから…義姉さんの気持ち分かるでしょうに
嫁の立場なら、実母に子どもを預ける方が気を使わずに済むよね?そこ、主も理解出来るよね?
でも義母が「自分が面倒見るからね♪」なんて張り切っちゃったら、渋々だけど任せるしかないじゃないの
建て前で「助かります(ニッコリ」なんて言うけど、本音は違うに決まってるじゃん
嫁同士、言葉の裏の本音を読み取ってあげなよ…
あと、主は「小姑」なんだから、しゃしゃって出るのはやめた方がいい
お母さんと、兄と義姉さんの3人で解決する問題だよ
主が実母さんに「言いたいことは言葉にして伝えないとダメよ」と繰り返し言ってるのは、正しいよ
でも、だからといって実母さんが「私の代わりに、嫁に伝えて欲しい」なんて要求には決して応えないこと。これだけは、引き受けちゃダメよ?
主さんはまだまだ若いからピンと来ないだろうけど、あなたが歳を取っておばあちゃんになるまで付き合って行くのは、兄と兄嫁なんだからね
今2人との関係を大事にしとかないと、先々 困るのは主だよ?
返信
1件
No.24 主 ウルトラマン
22/10/14 23:42:00
兄の子の内訳は小6、小4、年中の3人です。義姉は時間もお金も少しゆとりある生活をしています。
私は義姉が好きだし揉めたくは無いので今回のことで進言する勇気はありません。
だけと母が結構、キテルなーと思い、何か案は無いかとこちらに投稿しました。
やっぱり静観しか無いですね〜
返信
No.23 ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
22/10/14 23:27:00
義理姉には何も言わずに、主が母の面倒を見ればいいと思う。下手に行動したら面倒な小姑になるよ。
返信
No.22 コデマリ(品格)
22/10/14 23:24:46
主がそこまで母の気持ちをわかってあげれるなら、40分かけても母の面倒を見てあげればいいだけ。お兄さん自営業で忙しくてパートでも小学生1人保育園児3人面倒見るのはすごい大変だと思う、旦那さんの性格によっては旦那の世話もだし休みなしワンオペでしょ。とてもじゃないけどお母さんの世話なんて、子供目離したら死ぬし
返信
No.21 主 ウルトラマン
22/10/14 23:20:03
>>17
悪いと思いませんが気が利かないと思ってしまった。
母へも、後からぐちぐち言わず、すぐ食べれるものがいいと言えばよかったじゃないと思います。
後、出産時の母の行動には、義姉はその方が助かると言いました。
返信
1件
No.20 主 ウルトラマン
22/10/14 23:13:46
>>7
母の仕事終わり、外回りが数件あったので帰ったのが9時です。忙しい兄にはイライラしつつも文句言えず、義姉にも早く来てと言えないみたいです。
私は、そうゆうことを義姉に伝えたほうがいいんじゃないかと感じています。
返信
No.19 エレモフィラ(あこがれの人)
22/10/14 23:13:38
>>14あの時こうしてやったからって見返り求めるんだやっぱり。だから義理って嫌なんだよ。
兄に言いなよ。なんで嫁なのよ。
返信
No.18 カランコエ(幸せを告げる)
22/10/14 23:11:50
いや何故主母が義姉の愚痴を言うのか意味がわからない 今回のことで言えば主と主兄ですべきことでしょう
孫の面倒は兄夫婦が基本みるべきだし
>母が、お母さんと赤ちゃんと(保育園児のきょうだいも)離れるのは長子
>が嫌だろうと、1ヶ月間、毎日朝と晩にご飯の支度をしに通っていました。
いやだから、主母が勝手に口だして、勝手にご飯支度してるんじゃない
義姉からお願いしたわけではないよね?
返信
No.17 ルドベキア(公平)
22/10/14 23:08:59
>>14
でも文句言わずにお母さんの為に買物はしてあげてたんだよね?
子供3人いてパートしながらって結構大変だと思うんだけどね
主さんも惣菜買わなかった義姉が悪いと思ってるの?
返信
1件
No.16 ガマズミ(愛は死より強し)
22/10/14 23:00:30
主さんは絶対に口を出さない方がいい!義姉からしたらふざけんなと思う。お母さんに断られてもお兄さんと主さんが動くべき案件。義姉が仕事が早かろうが手伝う必要はないからね!
返信
No.15 アスペン(自信と勇気)
22/10/14 22:58:49
>>14確かにお世話になったかもしれないけど、それは誰が言い出して行動したんだろう?とにかく主は外野から何も言わない方がいいと思う。
返信
No.14 主 ウルトラマン
22/10/14 22:57:06
確かに、義理姉に母を面倒見る義務は無いと思います。
だけど、末っ子の出産の時、上の子が小学生だったので義姉は実家に帰りませんでした。兄と長子だけを実家に預ける案も義姉は言いましたが、母が、お母さんと赤ちゃんと(保育園児のきょうだいも)離れるのは長子が嫌だろうと、1ヶ月間、毎日朝と晩にご飯の支度をしに通っていました。
義姉もお世話になった身のはずなのて、そうゆうことを何も思わないのかな?と思ってしまうのです。
返信
3件
No.13 グロリオサ(栄光に満ちた世界)
22/10/14 22:50:46
あなたの母親は日和見気質かもって印象。
主には義姉のことを愚痴りつつ、
義姉にはいい顔してそう。
返信
No.12 ガザニア(天才)
22/10/14 22:45:46
母と義姉をどうすればいいか?
どうもしなくていいのよ。お母さん、主から義姉に話してくれって言ってたんじゃないでしょ。ただ愚痴を聞いて欲しいだけなんだから、ただフムフムって聞き流してればいいんだよ。
返信
No.11 ルドベキア(公平)
22/10/14 22:36:43
惣菜が欲しいと言ったのに、材料買って来たの?
それなら意地悪だなとは思うけど
何も言ってないのに、惣菜買って来なくて文句言ってるならただのワガママだよね
もし惣菜ばかり買って来てたら
「惣菜ばっかりで飽きた」とか言いそうだし
欲しいものは伝えないとエスパーじゃあるまいし、分からないよ
って言ってあげたら?
そんなのに都会もクソもないと思うけどね
子供預けたのも1日だよね
これもお嫁さんの仕事終わったら迎えに来てねって
お兄さんに言えば良いだけなのにお兄さんに良い顔して嬉しそうにしたんじゃない?
なんだか第三者から見れば良かれと思ってやってくれてるのに
それはないんじゃない?って思うけどね
そもそもお嫁さんはお母さんの面倒を見る義務はないんだから、、、
返信
No.10 リンドウ(甘い夢)
22/10/14 22:32:11
しばらくお手伝いに行ってなかった主さんが義姉に口出しすると、余計揉めるよ。
お母さんはこれから確実に老いていくのだから、義姉を敵に回さないほうが良いと思うよ。
主さんが通う回数を増やせばお母さんが義姉に不満を持つ機会は減らせると思う。
返信
No.9 マスタード(チャレンジと成長)
22/10/14 22:31:18
まぁ今の60代て元気やからね。って思ってるんじゃないか。仕事も再開したから体は大丈夫やと思ったんやろな。
義母が元気でも長時間子供の面倒見させるのはおかしいよ。
うちの義母は1人で2人見られないって言ってる。走り回って、目離すと危ないし怖いって。年取ったから走るのも負担やし。
仕事終わったらすぐ迎えに行くのは当たり前!!
返信
No.8 マスタード(チャレンジと成長)
22/10/14 22:31:06
まぁ今の60代て元気やからね。って思ってるんじゃないか。仕事も再開したから体は大丈夫やと思ったんやろな。
義母が元気でも長時間子供の面倒見させるのはおかしいよ。
うちの義母は1人で2人見られないって言ってる。走り回って、目離すと危ないし怖いって。年取ったから走るのも負担やし。
仕事終わったらすぐ迎えに行くのは当たり前!!
返信
No.7 夜顔(夕暮れの思い出)
22/10/14 22:27:50
仕事終わったのが21時だった
これは誰の仕事が終わったのが21時なの?
義姉の仕事はお昼に終わってるのに子供を迎えに来なかったってこと?
返信
1件
No.6 サボテン(燃える心)
22/10/14 22:26:05
義理姉抜きで主と兄で平等にお世話すればよかったんじゃないの?
返信
No.5 モミ(高尚)
22/10/14 22:24:48
嫁が介護までいかなくても買い物してくれたんだよね。下手に介入しないで、何もかも兄に任せればいいと思う。
返信
No.4 バジル(忍耐力と勇気)
22/10/14 22:23:28
お母さんと義理姉の問題じゃない?私ならほっとくよ。あなたから何か言ってもややこしくなるだけよ。兄に任せればいいのでは?
返信
No.3 バジル(忍耐力と勇気)
22/10/14 22:22:39
何であなたが悩む必要があるのかわからない。お母さんと義理姉の問題じゃない?あなたから何か言ってもややこしくなるだけよ。兄に任せればいい
返信
No.2 主 ウルトラマン
22/10/14 22:16:40
ちなみに兄も一緒に自営業をしています。だからほぼ毎日実家に行くのです。兄には母以上にめちゃくちゃ電話が鳴っていて、とても忙しそうに見えます。
返信
No.1 エレモフィラ(あこがれの人)
22/10/14 22:16:21
介護的なもんは嫁抜きで兄弟で。
孫守りは兄夫婦で。
返信