急上昇
ジンジャー(信頼しています)
店名の事なんですが、旦那が「リーズナブルな価格で提供する予定だから、気軽に立ち寄ってもらえるようにキャッチーなネーミングにしたい」と以前から言ってました。
先週、店名を決めたと言うので聞いたら、「鬼滅の刃」をパロった名前でした。
旦那曰く、「誰もが知る人気作品を連想する店名なら親しみやすいし、話題にもなりやすい」「鬼滅好きな子供達が行きたいと思うに違いない」という事らしく、もうそれで月末までには役所に提出すると言ってます。私は反対です。
そして先程、旦那宛に何やら荷物が届いたと思ったらTシャツが入っていて、横で見ていたんですが、鬼滅の刃のロゴにそっくりな店ロゴが入ったTシャツで、「これスタッフに支給するユニフォームのサンプル」と得意げに見せてきました。ドン引きする私をよそに旦那は上機嫌で、「うん、いいね。女性用はワインレッドにしてもいいよね?これ店のイベントの景品にしてもいいじゃん?鬼滅っぽい和柄で何種類か作って店頭販売しても売れると思う」と言ってました。センスのかけらもありません。
また、Tシャツと一緒に店で使用するお持ち帰り用の袋のサンプルも数種類入っていましたが、旦那はそれを見ても「これいいね。袋だけ欲しがる人もいるだろうね。いい宣伝になるよ」と絶賛していました。私なら恥ずかしくて持ち歩けません。
旦那の店だから好きにさせてやりたいけど、私も周りに宣伝したり店先に立つ事になるのだし、店員としてこのパチモンTシャツを着なきゃいけないのかと思うとかなり嫌です。
どう伝えたら考え直してもらえるのか答えの見つからないまま時は流れ、旦那は「ちょっと宣伝してくるわ」と言い、Tシャツを着たままどこかへ行ってしまいました。
皆さんなら、考え直してもらう為にはどう伝えますか?
開業予定の飲食店は、喫茶スペースを設けた弁当屋といったイメージです。コロナ禍なので、テイクアウトに力を入れようと決めています。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全63件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.63 ジュニパー(長寿)
22/09/22 12:20:59
うちも親族経営の飲食店で旦那が働いててTシャツとかグッズ作ってるけどパロディじゃ無くてもちょっとそれは…っていうの多いわ
客側に立って考えられない人種が多いのかしら
返信
No.62 竹(高い目標)
22/09/22 12:18:12
他人の船にただ乗りするオリジナリティ皆無なうえに商売のセンスもない、そして他人の権利にも無頓着とか、あぶなすぎる。
なーんかそのうちやらかしそうだよなあ
鬼滅の刃ガチ勢に白い目で見られて潰されるかもしれんよ。最近のファンの人たちは法律関係にも強く誠実だし、機動力も高いからね
前の方がおっしゃるように、本当にこれで何ら問題ないか確認するため、念のため、あなたの仕事のため、弁護士、弁理士に確認してみようね、って連れていけば?
喫茶スペースのある弁当屋…どの層に需要があるんだろう
キッチンカーでやればいいのに…まだ被害は少なそう…
返信
No.61 匿名
22/09/18 07:33:16
>>55
うちの町にも色々食べてどのラーメンもいまいちだったから自分で作るってラーメン屋やってる店ある。美味しいらしい。けど、Google口コミでこだわり強すぎ笑みたいに書かれていちいちケンカしてた。最近はおとなしくなったみたい。どの町にも一つぐらいありそう笑
返信
No.60 ココア
22/09/18 04:41:17
逆に聞きたいけど、どこがいいのそんな事故物件の旦那。前に店潰してるのなら借金とかあるんじゃないの??
集英社に制服とか全部送ったら?パクろうとしているグッツサンプルとかあるよね?写真撮ってから。
なんか離婚を勧めたくなる旦那だね。旦那って障害グレーかも‥
返信
No.59 蝋梅(慈愛)
22/09/17 20:27:22
>>53
私も飲食業でずっと働いてたけど、やっぱシェフとか料理長になる人って変わった人が多いし自己主張強すぎて他人との協調性がないのよね…
そう言う人だからこそトップまで上り詰めるんだろうけど
1つのところで長く働けない人が自分のお店で、全ての責任負って経営するって難しいと思う
返信
No.58 カンナ(情熱と快活)
22/09/17 19:25:59
もうやめときなよ
どっちみちお店は潰れるよ。
返信
No.57 シャクナゲ(壮厳)
22/09/17 17:18:23
ダメだこりゃ
返信
No.56 ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
22/09/17 13:55:30
弁護士に相談した?
出来れば登録商標、著作権、に強い弁護士がいいけどその方面の専門じゃなくても大丈夫よ
Tシャツや持ち帰り袋のサンプル、店名ロゴが印刷されたチラシなどを持参して、見て貰えばいいよ
弁護士=法律の専門家 が判断だと伝えれば、ご主人も聞くんじゃないの?
返信
No.55 ベゴニア(好きな人)
22/09/17 13:43:49
うわ、旦那めっちゃ趣味悪っ。
しかもパクリとか。
変な店って店長がそもそも頭おかしいよね。
うちの地域にあった「うめぇからとりあえず食え屋本店」みたいな変な店名のラーメン屋、すぐ潰れていなくなってたよ。そこの店主は街の人気店に食べに行って「もうすぐ俺が店始めるからこの店も少し暇になるな。潰れないように頑張りんしゃい」って言って回ってたらしい。
返信
1件
No.54 セントポーリア(小さな愛)
22/09/17 13:34:35
開き直って「鬼退治弁当」にしなよ。
それで解決だよ。
返信
No.53 主 ジンジャー(信頼しています)
22/09/17 13:32:33
旦那は料理人です。直近はラーメン店をやって即潰してます。レビューも酷評が多く、その現実を旦那は受け入れていません。その時に雇っていた従業員のせいにしています。
料理人としての経歴自体は長いのですがどの職場も長くは続かず、15回以上も離転職を繰り返しています。
こんな旦那にも知恵を貸してくれる人はいるのですが、彼らは皆旦那より若い後輩達ということもあって、旦那は話をろくに聞きません。基本、自分の尊敬する人の話以外は馬鹿にして聞こうとしないので、今さら鬼滅なんて…という私の話も無視でした。「本当に廃れていたら大手とコラボなんかできないだろ?」の一点張り。
まだ怒りが収まらないようで絡まれてます。私も言い返すから更にヒートアップしてしまい、「訴えられるというならその証拠を見せて?訴えられた人の話とか要らないから、俺を訴えようとしてる証拠を見せてね?そこまで自信満々に言うんだから当然あるんでしょ?」と言い始めました。
こうなるともう話ができないので、一度外に出ようと思います。
返信
1件
No.52 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
22/09/17 13:32:10
鬼滅なんてもうブーム過ぎ去ってるじゃん。
今更感半端ないんだけど。
返信
No.51 クロッカス(天真爛漫)
22/09/17 13:29:14
こんなバカな人に経営が務まるわけないから釣りと思いたい
返信
No.50 コデマリ(品格)
22/09/17 13:27:58
「集英社に確認したんですか?俺にケチつけるならちゃんと調べてから物を言えよ?」と言われたんでしょ。
だったらいっそのこと、本当に集英社に問い合わせたら?
>>14のコメで開店前に訴える通告が来たと書いてる人がいるし
開店しちゃってからでは遅いよ、今なら通告だけで済む。
返信
No.49 クロッカス(天真爛漫)
22/09/17 13:26:21
訴えられる可能性があると脅す
返信
No.48 ヘリオトロープ(献身)
22/09/17 13:24:22
>>5
商標登録として登録された柄もあるけど
炭次郎の市松とねずこの麻の葉は古来から一般的に使われていた模様として登録が認められなかったはず。
使用には問題ないよ。
店主がその作品に心から愛を注いでいてその作品をコンセプトした店作りをするであれば
ファンを喜ばせるものになるけど
そうじゃないものってなんかイタいものになる。
返信
No.47 蓮(動じない心)
22/09/17 13:19:36
やりすぎると訴えられるから、気をつけて。
まぁキメツなんて今更感で胸やけしそうだけど・・・
返信
No.46 吾亦紅(移り行く日々)
22/09/17 13:09:28
開業資金が有る内に財産分与して別れた方が良いかもしれないよ。
返信
No.45 木蓮(崇高)
22/09/17 13:05:14
実家とか頼れる所あるならば、旦那さんに考え直してもらうより、主さんが旦那さんに三行半叩きつけた方が早いような気が・・・
さっさと就職活動して、旦那さん捨てた方が精神衛生上良いよ
返信
No.44 吾亦紅(移り行く日々)
22/09/17 13:04:29
唐揚げ店の居抜きってのが、これまた恐ろしい
返信
No.43 主 ジンジャー(信頼しています)
22/09/17 13:02:42
>>31
私が確認しようとしても「店やってる先輩に相談しながらやってるから大丈夫」と言って進捗を教えようとしません。でもテナントはもう契約していて、唐揚げ店の居抜きなのですぐに開店できると言い、オープン予定は12月と言ってます。自分は天才だから失敗する気がしないと本人は言いますが、前にも盛大に失敗してるんです。
返信
No.42 グズマニア(あなたは完璧)
22/09/17 12:59:46
商標や権利云々の前に、鬼滅モチーフなんて今更感しかないよね…
幼稚園児の子供ですらもう鬼滅なんてとっくにブーム去ってるよ
しかも「鬼○の○」なんて名前のお弁当屋さん、全然安心感がない
どんなに美味しくても名前で5割くらい売り上げ落ちそう
まぁ、ワンコイン弁当で安さで大量に捌くようなお店ならパロディ思考で良いかもしれないけどさ
弁当屋ならスマイル弁当とか雅亭とかの方が安心感がある
返信
No.41 ジンジャー(信頼しています)
22/09/17 12:58:38
旦那の前職は何?飲食?
返信
No.40 シャクナゲ(壮厳)
22/09/17 12:57:25
>>25
都合が悪くなると逆ギレってモラハラじゃん。
自分こそいい歳して著作権とか知らないのって感じ。
訴えられる前に離婚だな。
返信
No.39 クリスマスベゴニア(愛の告白)
22/09/17 12:53:46
1年もったらいい方かな
返信
No.38 昼顔(優しい愛情)
22/09/17 12:52:06
つうか弁当屋の前は主の旦那なにやってたの?サラリーマン?
返信
No.37 ボケ(日々の幸せ)
22/09/17 12:51:02
こりゃだめだな
旦那経営に向いてないよね
返信
No.36 主 ジンジャー(信頼しています)
22/09/17 12:49:44
店のコンセプトについてですが、これもチグハグです。始めは「安い、早い、うまい」を売りにして、内装には余計なものを使わず白壁でシンプルに、清潔感第一に、と話していましたが、旦那のガンダムやウルトラマンの人形を飾ってウルトラマンの年表?も作って貼ると言い出したり、外装は丸太小屋のイメージにすると言い出したり(こちらは私が猛反対して却下しました)、もう考えるのも憂鬱になるほど気のすすまない計画です。
返信
No.35 ブルーデイジー(協力的)
22/09/17 12:48:34
>>25
商標権の侵害で訴えられると思う。タイトルロゴも商標登録されてるから
返信
No.34 マスタード(チャレンジと成長)
22/09/17 12:48:19
パクリは、しかるべきところからお叱り受けますよ。
ロゴが似ているだけと言っても、東京オリンピックのこともあるしね。
賠償請求だなんだと始まったらやっかいよ??
日本は、海外のパチモンには手も足も出ないけれど、国内には手厳しいですよ。
返信
No.33
No.32 チンゲン菜(元気いっぱい)
22/09/17 12:47:43
>>27
そっちかー騙されたww
返信
No.31 チンゲン菜(元気いっぱい)
22/09/17 12:46:57
私も美容関係、店舗複数経営してます。
既存店のリニューアル?もし新装なら、ユニフォームなんか最後のほうだよね?ほかの看板とか店構え、設備はどーなってるの?
そもそもそんな調子で経営大丈夫なのかな笑
返信
1件
No.30 プルメリア(恵まれた人)
22/09/17 12:46:53
前に『鬼退治グッズ』とやらを販売してた業者が捕まってたよね
そのレベルのパクリだとやばいかもね
返信
No.29 松(不老長寿)
22/09/17 12:43:47
>>25 こういう人は一回言い出したら聞かないから厄介だね。オープンいつなの?販促物デザインしたは旦那さんの知り合い?
返信
No.28 ジンジャー(信頼しています)
22/09/17 12:43:25
主旦那のダサさも相当なものだけど、このトピのキーワードのダサさも同じくらい強烈。こういう文言を思いつく人って、それを人に見られたら恥ずかしいって感覚は無いんだね。
返信
No.27 菜の花(前向き)
22/09/17 12:42:57
愛〇臭がするんだが
返信
1件
No.26 カンナ(情熱と快活)
22/09/17 12:40:41
>>24
なるほど、ありがとう。
ネット記事になるということは、主旦那と同じことを考える奴が腐るほどいたんだな。
まぁ、数百億稼いだコンテンツだし金の亡者が群がるよね。
返信
No.25 主 ジンジャー(信頼しています)
22/09/17 12:38:31
旦那がダサいというのは本当にその通りです。
自分がダサいという事を認めないし、世間との認識のズレを指摘されると「料理人の世界の事をお前は何も知らないだろ?」と逆ギレします。
今また口論になってます。さっきの私の言葉に怒りが収まらない様子。「で、法的に何が問題なんですか?具体的には何がどの法律に抵触するんですか?訴えられるって確かな情報ですか?集英社に確認したんですか?俺にケチつけるならちゃんと調べてから物を言えよ?」と
返信
3件
No.24 ブルーデイジー(協力的)
22/09/17 12:36:59
>>23 ちょっと前にネットに記事があがってて話題になってたよ
返信
1件
No.23 カンナ(情熱と快活)
22/09/17 12:34:38
>>18
キャラクターの商標登録まで把握してるなんてすごい。てか、なぜ?という感じなんだけど。
なぜ?
返信
1件
No.22 クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
22/09/17 12:34:32
繁盛したら訴えられるかもしれないけど、そんなコンセプトじゃ繁盛しないからやめる方がいいね。
返信
No.21 松(不老長寿)
22/09/17 12:31:34
聞く耳持たなくて勢いだけだね。仮に店名変えてオープンしたところで経営続かなそうな感じがするよ。
返信
No.20 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
22/09/17 12:30:09
>皆さんなら、考え直してもらう為にはどう伝えますか?
版権の問題で実際に訴えられた事例をネットで探して幾つかプリントアウトして旦那さんにみせたら?
返信
No.19 クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
22/09/17 12:29:57
そんな店、流行らないよ。
返信
No.18 ブルーデイジー(協力的)
22/09/17 12:28:37
炭治郎と禰󠄀豆子と善逸の柄は昔から日本にある模様で独自性が確保できないって理由で商標の登録は却下されてるはず。煉獄としのぶと義勇は登録されてるからアウト。
ただ商標権と著作権は別で、著作権は作品が世に出た時点で自動的に付与される権利だから炭治郎とかのモチーフでも著作権の侵害で訴えられる可能性あり。
集英社、アニメ会社、著者と各方面から訴えられるかもね。懲役10年か、罰金は1000万以下だったかな
返信
1件
No.17 アロエ(万能)
22/09/17 12:27:20
危機管理なってないし見通し甘すぎて、、お店上手く行くイメージないね…
その感じだと看板とか内装にもまとまりなさそうで安っぽい感じなのでは
酷い言い方をしてしまったけど飲食店は新しくても、コンセプトがあやふやだったり安っぽく怪しい雰囲気ならばお客さん来ません
返信
No.16 エビネ(真実)
22/09/17 12:27:10
炭治郎の市松と禰豆子の麻の葉は一般的な地模様としての認識が既にあるって事で登録は棄却されてるんだよね。
旦那さん、ちゃんと調べたのかもね。
でも正直、鬼滅はイマサラ感強いよなぁ。
返信
No.15 銀河鉄道
22/09/17 12:26:20
そもそも、鬼滅の刃は、まだ流行っているのか?
流行っているとお考えか?
と言う話し
返信
No.14 草刈り(鎌)
22/09/17 12:25:21
私の知人も海外で、日本の人気漫画のタイトルをぱくった日本食レストランを準備中に、出版社から訴えると通告来たよ。開業前だからタレコミがあったんだろうね。めちゃくちゃ早かった。まだ外装の店名部分が完成する前に通告来てたもん。
国外でさえ目を光らせて見張ってる人達がいるんだよ。本当にやめた方がいい。一生の恥だよ。
こんな事で名前が流出すると、その後改心して新しく店を始めたとしても「あの騒動の店主が新しく店開いてる」って言われ続けるよ。ナメすぎ。
返信
1件