急上昇
ジンジャー(信頼しています)
店名の事なんですが、旦那が「リーズナブルな価格で提供する予定だから、気軽に立ち寄ってもらえるようにキャッチーなネーミングにしたい」と以前から言ってました。
先週、店名を決めたと言うので聞いたら、「鬼滅の刃」をパロった名前でした。
旦那曰く、「誰もが知る人気作品を連想する店名なら親しみやすいし、話題にもなりやすい」「鬼滅好きな子供達が行きたいと思うに違いない」という事らしく、もうそれで月末までには役所に提出すると言ってます。私は反対です。
そして先程、旦那宛に何やら荷物が届いたと思ったらTシャツが入っていて、横で見ていたんですが、鬼滅の刃のロゴにそっくりな店ロゴが入ったTシャツで、「これスタッフに支給するユニフォームのサンプル」と得意げに見せてきました。ドン引きする私をよそに旦那は上機嫌で、「うん、いいね。女性用はワインレッドにしてもいいよね?これ店のイベントの景品にしてもいいじゃん?鬼滅っぽい和柄で何種類か作って店頭販売しても売れると思う」と言ってました。センスのかけらもありません。
また、Tシャツと一緒に店で使用するお持ち帰り用の袋のサンプルも数種類入っていましたが、旦那はそれを見ても「これいいね。袋だけ欲しがる人もいるだろうね。いい宣伝になるよ」と絶賛していました。私なら恥ずかしくて持ち歩けません。
旦那の店だから好きにさせてやりたいけど、私も周りに宣伝したり店先に立つ事になるのだし、店員としてこのパチモンTシャツを着なきゃいけないのかと思うとかなり嫌です。
どう伝えたら考え直してもらえるのか答えの見つからないまま時は流れ、旦那は「ちょっと宣伝してくるわ」と言い、Tシャツを着たままどこかへ行ってしまいました。
皆さんなら、考え直してもらう為にはどう伝えますか?
開業予定の飲食店は、喫茶スペースを設けた弁当屋といったイメージです。コロナ禍なので、テイクアウトに力を入れようと決めています。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~6件 (全6件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.11 主 ジンジャー(信頼しています)
22/09/17 12:12:45
みなさんのおっしゃる通りです。
屋号に関しては「鬼◯の◯」で大丈夫そうだと既に相談済みらしいのですが、今日届いたロゴを見てまず権利関係が危ういと感じました。
今旦那が帰宅したので、「それロゴまでパクってると訴えられるよ」と言ったら、「誰に?何の為に?誰にも迷惑掛けてないじゃん?そんな事言い出したら他にも訴えられなきゃいけない店は沢山あるでしょ?有名店だって漫画のタイトルパクったのあるよ?」と、捲し立てるように猛反論されした。「人がせっかく気分良く帰ってきてんのにストレスかけるよな」と吐き捨てるように言われました。
返信
No.12 主 ジンジャー(信頼しています)
22/09/17 12:17:29
SNSで炎上後に閉店、十分にあり得ますよね。というか、そういう未来しか見えません。きっとユニフォームを着た私の姿も写真で拡散されますよね。
少し離れたところのラーメン店も、SNSで炎上してから休業に入り、そのまま店を畳んでいます。
返信
No.25 主 ジンジャー(信頼しています)
22/09/17 12:38:31
旦那がダサいというのは本当にその通りです。
自分がダサいという事を認めないし、世間との認識のズレを指摘されると「料理人の世界の事をお前は何も知らないだろ?」と逆ギレします。
今また口論になってます。さっきの私の言葉に怒りが収まらない様子。「で、法的に何が問題なんですか?具体的には何がどの法律に抵触するんですか?訴えられるって確かな情報ですか?集英社に確認したんですか?俺にケチつけるならちゃんと調べてから物を言えよ?」と
返信
3件
No.36 主 ジンジャー(信頼しています)
22/09/17 12:49:44
店のコンセプトについてですが、これもチグハグです。始めは「安い、早い、うまい」を売りにして、内装には余計なものを使わず白壁でシンプルに、清潔感第一に、と話していましたが、旦那のガンダムやウルトラマンの人形を飾ってウルトラマンの年表?も作って貼ると言い出したり、外装は丸太小屋のイメージにすると言い出したり(こちらは私が猛反対して却下しました)、もう考えるのも憂鬱になるほど気のすすまない計画です。
返信
No.43 主 ジンジャー(信頼しています)
22/09/17 13:02:42
>>31
私が確認しようとしても「店やってる先輩に相談しながらやってるから大丈夫」と言って進捗を教えようとしません。でもテナントはもう契約していて、唐揚げ店の居抜きなのですぐに開店できると言い、オープン予定は12月と言ってます。自分は天才だから失敗する気がしないと本人は言いますが、前にも盛大に失敗してるんです。
返信
No.53 主 ジンジャー(信頼しています)
22/09/17 13:32:33
旦那は料理人です。直近はラーメン店をやって即潰してます。レビューも酷評が多く、その現実を旦那は受け入れていません。その時に雇っていた従業員のせいにしています。
料理人としての経歴自体は長いのですがどの職場も長くは続かず、15回以上も離転職を繰り返しています。
こんな旦那にも知恵を貸してくれる人はいるのですが、彼らは皆旦那より若い後輩達ということもあって、旦那は話をろくに聞きません。基本、自分の尊敬する人の話以外は馬鹿にして聞こうとしないので、今さら鬼滅なんて…という私の話も無視でした。「本当に廃れていたら大手とコラボなんかできないだろ?」の一点張り。
まだ怒りが収まらないようで絡まれてます。私も言い返すから更にヒートアップしてしまい、「訴えられるというならその証拠を見せて?訴えられた人の話とか要らないから、俺を訴えようとしてる証拠を見せてね?そこまで自信満々に言うんだから当然あるんでしょ?」と言い始めました。
こうなるともう話ができないので、一度外に出ようと思います。
返信
1件