中高生の子どもよりも、30台の義弟の世話

  • なんでも
  • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
  • 22/09/17 09:30:15

ちょっと愚痴らせてください。いや、別にいいんだけどさ。

夫婦ともに夜勤ありの仕事をしています。普段はシフトを合わせてどちらかが家にいるようにしているんだけど、来月、どうにもこうにもならない日が1日だけあって、車で15分のところに住む義母にヘルプをだしました。
義母は仕事はもうしていませんが、義父はまだ仕事をしています(定年後の再雇用)。30台後半の義弟も同居しています。
うちには、保育園児の5歳、中2、高1がいるのですが、義母に泊まりに来れないか頼んだところ、保育園児を義母邸に連れて行って泊まらせてあげる、とのこと。「上の子、ちょっと可哀想かもだけど、義弟のお弁当作らないとだからさ」、と。平日だから、上の子たちは泊まるわけにはいかず…。

30台の義弟に負けてしまった、うちの中高生…。
いや、別にいいんだけどさ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/09/17 11:34:56

    うちの実母もだよ。
    40代の結婚できない兄を甘やかしてる。
    実母ながらなんだかなーだよ。
    「お弁当箱出して洗わなきゃ」
    とか言ってる。
    出すことすらしないの?
    と思っちゃった。

    • 0
    • 25

    ぴよぴよ

    • 24
    • 蘭(勤勉)
    • 22/09/17 11:12:58

    孫より自分の子どもでしょうね。

    義母はまだ「子育て中」と思えば、我が子優先なのは当たり前じゃない?

    とはいえ、上の子2人だけ、夜に家で留守番って不安。
    義母がダメなら義父に泊まりにきてもらえば?
    夜はテイクアウトで。

    • 1
    • 23
    • スノードロップ(希望)
    • 22/09/17 11:08:26

    中高生は自分のことは自分で出来るよ。おばあちゃんちで何かしてもらうよりも自分たちのペースで過ごせる方が嬉しいんじゃないかな。

    • 1
    • 22
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/09/17 10:21:15

    だから、30になっても自立できない家族と暮らしてるんでしょ。
    このまま老後も見てもらえるんだし、私なら気にしないよ。
    何より、頼ること考えたことない。

    • 2
    • 21
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/09/17 10:18:35

    どんなに孫をかわいがってても心の奥底では我が子が一番でしょ。親なら子が何歳でもかわいいでしょ

    • 3
    • 20
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/09/17 10:18:05

    確かに、え?義弟なにしてんの?一人でなにもできないの?って感じではあるね
    ただそれを作っちゃったのは義母だから責任とってると考えればまだ納得は行く
    ただ自分が死んだらどうするのか考えといてくれ、うちの子たちに迷惑かけるなよは思う

    • 5
    • 19
    • ひまわり(憧れ)
    • 22/09/17 10:15:03

    保育園児も断られたなら気の毒だけど、
    預かってくれるならいいよね。
    30代の義理の弟も、中高生も
    そんなに変わらんよ。
    中高生ならなんとでもなるでしょ。

    • 4
    • 18
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/09/17 10:14:04

    あ、本当だ。30代ね(笑)ご指摘ありがとう。次の日学校あるから、中高生は泊まりには行かせられないのさ。
    仕方ないよね。保育園児預かってくれることに感謝しないとだよね。中高生には、弁当くらい自分で作れる大人になれるように仕込んでおくわ。

    • 0
    • 17
    • 雪割草(信頼)
    • 22/09/17 10:09:50

    末っ子預かってもらえるだけ感謝しなきゃ。中高生なら親居なくても大丈夫でしょ?

    • 6
    • 16
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/09/17 10:09:49

    保育園児だけでも預かってくれるならいいじゃん。
    これで朝はお弁当作ったりで忙しいから5歳児の面倒なんてみられないから無理って言われないだけよかったと思いなよ。
    というかそんなことで勝ったの負けたのグチグチ言うなんて普段から『お義母さんたら孫が可愛くないのかしら!』って態度に出てるんじゃない?
    主は子供たちをいつまでも実家暮らしでお弁当作らせるような人間に育たないようにせいぜい頑張りな。

    • 4
    • 15
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/09/17 10:05:24

    うちの義理母も孫(19歳)より独身息子(旦那の弟30代後半)の方が可愛いんだろうなと。昔から思ってたけどね。そういう人もいるよ。

    • 2
    • 14
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/09/17 10:02:13

    そりゃ嫌いな嫁が産んだ孫より我が子が一番かわいいに決まってるじゃん。下の子預りしてくれるだけでも感謝しろよ。夫婦で成り立たない生活してるくせに他人の生活に文句言うなや。

    • 1
    • 13
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/09/17 09:59:07

    30代の大人より子供達の方がしっかりしてると誇らしく思えば良し!

    • 3
    • 12
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/09/17 09:57:59

    孫より我が子が可愛いタイプなんじゃない?

    うちの義父なんて待ち受けを孫(赤ちゃん)の写真じゃなくて従兄弟の子(小学生)の写真にしてたからね
    孫が一番って訳ではない人もいるよ

    • 1
    • 11
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/09/17 09:54:45

    >>4主が頭悪くて不憫だわ
    30台ではなく30代ね

    中高生は自分でやらせればいいだけ
    下の子預かってくれただけいいよ。

    • 4
    • 10
    • ラブダナム(注目)
    • 22/09/17 09:53:15

    中高生なら協力して2人でできるようにしておこう。
    義弟より自立した大人にしなきゃダメよ。

    • 3
    • 9
    • 萩(思案)
    • 22/09/17 09:50:52

    車で15分なら主の子供達を祖母の家に連れていかなきゃだね。
    なんでわざわざ義母が主宅に行かないといけないの預かって貰う立場で

    • 4
    • 8
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/09/17 09:48:16

    義弟には、早く独立してほしいね。

    • 1
    • 7
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/09/17 09:47:51

    >>4 中高生なら出来るでしょ。30代男性より出来る子たちになるね。

    • 5
    • 6
    • サフラン(歓喜)
    • 22/09/17 09:47:49

    嫁の子よりも、自分の子が可愛いからね。

    高校生だから自分でなんとか出来るよねって考えてるんだよ笑

    • 5
    • 5
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/09/17 09:45:04

    義母宅の生活リズムがあるだろうし仕方ないよ。末っ子を預かってもらえるだけ有難いね

    • 8
    • 4
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/09/17 09:42:21

    やっぱりそんなものですかね。うちの中高生は、自分達で起きて、朝ごはん食べて弁当作って行かなきゃだめなのにさ。まあ、用意していくけどね。
    30台義弟のお弁当に負けた子どもたちがちょっと不憫に思ってしまって。

    • 0
    • 3
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/09/17 09:39:22

    中高生は仕方ないよね

    • 8
    • 2
    • エビネ(真実)
    • 22/09/17 09:35:58

    それで十分でしょ。なんで愚痴なの?

    • 8
    • 1
    • 雪割草(信頼)
    • 22/09/17 09:34:14

    そりゃ同居家族の方を優先させるでしょ。
    これが娘からの頼みならまた違うかもね。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ