二人目産めないと言ったら「話が違う」と怒鳴られました

  • なんでも
  • トルコキキョウ(良い語らい)
  • 22/09/15 17:23:25

3歳長女が居ます。長女を産むときの妊娠生活は壮絶でした。重症悪阻で入院、その後切迫早産でまた入院。妊婦生活の大部分を病院で過ごしました。新卒で入社した会社を泣く泣く退職しました。
産後に保活と就活を頑張って、やっと軌道にのってきたところです。
なのに、夫から二人目を打診されました。確かに結婚前は子供は二人がいいね、と言っていました。
でも想像を絶する体調不良と就活保活の凄まじさをまた経験したくありません。長女を育てながら仕事して、また重症悪阻に耐えられる自信もありません。第一子が重症悪阻だと、第二子もほぼ間違いなく重症悪阻になると医師から言われています。

昨日、夫からかなり強い口調で責められました。「あと2年で高齢出産になる。妊娠するには今しかない、長女のためにもきょうだいは絶対に必要」って。
私は、重症悪阻は必ず第二子でも起きる、長女を育てながら仕事して働くのは無理、退職したとしても、また仕事のキャリアはゼロからやり直しで保活就活をまた繰り返すなんて耐えられない」と言ってしまいました。
すると夫は「話が違う!!」と怒鳴り出ていきました。
私、そんなに酷いこと言ったんでしょうか?
親の都合でひとりっ子になるのはそんなに罪なことなんですか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 242件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/09/15 17:25:52

    話が違うって言われるって事は結婚した経緯が特殊なの?

    • 1
    • 22/09/15 17:26:52

    酷いことじゃないよ
    親の身体が有ってこそ子供が産まれるのに母体の心配もできない人の子供も産みたくないな…悪阻ひどいのも見てなかったんだろうにこれからの育児も協力的だとは思えない…

    • 28
    • 3
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/09/15 17:29:27

    実家に電話する。
    もう離婚視野に入れていいと思う。

    夫はまた再婚して2人産める女と結婚すると思う。

    • 34
    • 4
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/09/15 17:30:33

    >>1
    特殊じゃないです ただ結婚前(今から5年前)は「子供はふたりだね」って話し合っていました。

    • 0
    • 5
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/09/15 17:30:39

    思いやりのない旦那だね。
    でも向こうからすれば主が欠陥なんだろうな。離婚が1番いいかもしれない。そんな旦那これから先も嫌な事たくさんあるよ。主の事愛してないじゃん。

    • 42
    • 6
    • ライム(刺激)
    • 22/09/15 17:32:05

    全く妻を大事にしてない
    離婚案件

    • 42
    • 7
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/09/15 17:33:45

    「話が違う」って、結婚の条件に子供を2人産むっていうのがあったの?そうじゃなくただ単に「子供は2人欲しいよねー!」とか雑談で話していた程度から話もクソも無いよね。
    ・2人目を産むなら今すぐ仕事をやめて専業になる
    ・下の子が年少で幼稚園に入るまでに働く気も無い
    ・悪阻が酷い場合は絶対に文句言わず子供の世話と家事をすること
    これらを提案してみたら?

    • 12
    • 8
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/09/15 17:34:56

    なんで旦那は兄弟は絶対に必要!って頑ななんだろう。
    自分が一人っ子で親の介護とか誰も相談する人がいなくて大変だったとか?
    自分はこれまでとなに一つ変わらない生活をするのに妻にだけ負担を強いるの?あなたが代わりに保活してくれるの?って感じだよね。

    • 3
    • 9
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/09/15 17:36:13

    >>4
    2人がいいね!3人がいいね!は若いうちはみんな言うよね。現実見えてないんだからさ。
    主の体調不良や保活就活間近で見て来たんじゃないの?
    それでこの態度なら思いやりが無さすぎると思うよ。

    • 23
    • 10
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/09/15 17:36:38

    私の妊娠生活見て、なんとも思わなかったの?って聞いてみたら?

    • 36
    • 11
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/09/15 17:39:51

    > 第一子が重症悪阻だと、第二子もほぼ間違いなく重症悪阻になると医師から言われています。

    そんなことないわ。笑
    私1人目悪阻もひどく、ほとんどまともに食事も取れなかったし入院もしたし、生まれるちょっと前までずっと悪阻と戦ってた。
    でも、2人目なんて全然悪阻なかった。

    妊娠してみないことには、どうなるかなんて分からない。
    2人目の方が酷くなった人もいるだろうし、変わらない人や軽くなった人もいる。ほぼ間違いなく重症悪阻なんてことはない。

    それ以外のことは、1人目妊娠前から分かってたことだと思うけど?
    子供1人抱えての仕事は大変、もしかすると退職になり、またやり直しかもしれないってことくらいはね。

    • 18
    • 12
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/09/15 17:40:39

    うーん…どちらの気持ちも分かる。
    こうなるまでにしっかりと話し合いが出来ていなかったのでは?
    子供は二人と決めて結婚したようなものだし、
    旦那さんは旦那さんであなたと結婚した条件が
    「子供は二人」と外せないものだったんじゃないかな。
    それで「話が違う」と言ったのでは。

    • 5
    • 13
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/09/15 17:40:40

    >>7
    子供2人は、完全に雑談の中でです。
    契約とかじゃないです。

    • 0
    • 14
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/09/15 17:40:40

    >>4
    そうなの?!
    そんなに責めるなんて
    お見合いとか婚活で知り合ってお互い高齢だから子供は早めに、必ず2人は作りましょう
    みたいな条件付きの結婚なのかと思ったわ…
    酷い旦那だね
    もし主の身体に何かあって子供だけ取り残されて、とか考えられないのかな

    • 2
    • 15
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/09/15 17:40:55

    重症悪阻って、命に関わるじゃない
    旦那はそれを知らないの?
    説明しても理解できない、したくないなら、
    色々と無理でしょう
    離婚してもいいと思うよ
    もちろん長女は主が引き取って、旦那都合だから慰謝料養育費をがっつり取りましょ
    妻の命を大事にできない父親なんて、娘に悪影響だからね

    • 7
    • 16
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/09/15 17:45:53

    旦那は4人きょうだい 私は3人きょうだいです

    • 0
    • 17
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/09/15 17:46:03

    子供は2人だね、と主は軽い気持ちで言ってたのかもしれないけど、旦那側はそれを重く受け止めてたのかもよ?
    あと私も一人目重傷悪阻だったけど、二人目は全然そんなことなかった。これは完全に人によるよ。
    しかも主は産後も就活して軌道に乗るまで働けてるよね。結構丈夫というか、タフだと思うよ…。
    働くのは厳しいと言われるほど元々体が弱い私でも二人目は大丈夫だったし、こればかりは本当に人による。
    主はキャリア気にするほど今後もガッツリ働こうと思ってるよね。その元気さがあるし、旦那さんも本音を溢しちゃったのかもね。

    • 3
    • 18
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/09/15 17:46:12

    悪阻云々より、
    主は自分のキャリアのことが大事なんじゃないかと思う。
    だったら、離婚して一人で仕事すればいい。

    • 14
    • 19
    • アザミ(独立)
    • 22/09/15 17:47:28

    >>11そうだよね、わたしもそこ引っかかった
    医者がそんな事言うかなぁ…
    1人目と2人目と3人目で全然違うってよくある事だよね

    • 16
    • 20
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/09/15 17:48:08

    離婚するなら今から話す時は必ず録音してね、
    机とかをバーンって叩く人なら録画がいいかも。
    主は冷静に落ち着いて暴言には気をつけて。
    気持ちが固まったら弁護士に頼んで。
    親権と慰謝料、養育費、財産分与。
    せめて有利に別れましょう。

    • 2
    • 21
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/09/15 17:48:12

    離婚がいいかも。
    でも離婚したらまた仕事探さないといけないかもね。
    男はどんなに子供欲しくても産めないから根に持つよ。
    この先一緒にいても騙されただ何だとしつこく言ってくるだろうし、夫婦仲も悪くなって他で子供作ってくる可能性も高い。

    そこまで子供2人にこだわるなら主と結婚したかったんじゃなくて、子供2人という意見が合ったから結婚したのかもね。

    • 10
    • 22/09/15 17:49:07

    一人目が重症悪阻なら二人目もって、聞いたことないけどな…主は体調がどうとかより仕事面のことで躊躇ってるような気がする。またキャリアをゼロからってのが嫌なんだよね?そういう気持ちが旦那には伝わったんじゃない?

    • 11
    • 23
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/09/15 17:50:39

    夫の同僚夫婦に二人目三人目のラッシュもあって。「同僚のところも大変だけど、二人目三人目、産んで必死で頑張って何とかなっているじゃん、二人目産めないなんて、努力と工夫と要領が足りないだけだ」って言ってます

    • 2
    • 24
    • フラワーロック
    • 22/09/15 17:52:03

    私もつわりで入院、切迫で絶対安静から仕事辞めた。
    でも2人目は食べづわりで食べてれば何とかなって、切迫も全くなく…むしろ上の子抱っこしたりアクティブに動いてた。
    だから2人目で1人目のようなことになるとは限らないし、それで赤ちゃん諦めるのは私は違うなーと思った。
    一個人の考えね。

    • 6
    • 25
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/09/15 17:52:54

    >>23もう離婚しなよ。
    そんな人ムリだわ

    • 11
    • 26
    • フラワーロック
    • 22/09/15 17:53:59

    >>23
    言葉に愛情が感じられない時点でセックスする気にもならないよね。
    そんなこと言われててセックスするのも虚しいだけだし。
    24を書いた者だけど、こういう旦那なら無理だなって思った。

    • 7
    • 27
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/09/15 17:54:34

    それなら就職する前に二人目産めばよかったのに。旦那に専業なら産むと言うとか。

    • 13
    • 28
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/09/15 17:55:41

    ここまでになる前に、夫婦で話し合って
    今後の方向性や子供の有無を
    決めておくのが普通なんだけど
    それが出来てなくて今になってぶつかったんだね

    ご主人は最初から子供は2人欲しいって
    ずっと思い続けてきたのに
    同じ気持ちだと思ってた主から
    高齢出産ギリギリの今言われてショックだったんだよ

    重症悪阻も、新卒で入社した会社を泣く泣く退職
    ってのも、正直あなただけじゃない
    そんな人すごい数いるんだよ
    なんか被害者意識強すぎて旦那さん可哀想

    • 5
    • 22/09/15 17:57:58

    >>23
    主のことなんてもう1ミリも好きじゃないね。
    二人目産んでもくれないなら用無しって感じ。
    女としても妻としてもこんな人要らないと思われてる。
    主のキャリアがどうとか旦那はどうでも良いんだよ。
    離婚した方がいいんじゃない?
    ひとり親で思う存分働きなよ。

    • 5
    • 30
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/09/15 17:58:26

    >>22女性のキャリアも大事だと思うけど?
    毎回毎回負担かけられるのは女性だよ?
    主の旦那さん、育休とった?保活した?
    送迎は?保育園とのやり取りや必要品を準備したりは?普段の家事は?
    私は主の気持ちもわかるよ。

    • 22
    • 22/09/15 17:59:05

    >>30
    いや、私に言われても…主に聞いたら?

    • 6
    • 22/09/15 18:00:27

    典型的な多産DVだよ
    子供1人抱えて逃げて
    市役所や女性相談センター、児相、DVシェルター、実家どこでもいいから逃げてほしい
    2人目生まれてからじゃもっと逃げにくくなっちゃうよ

    • 5
    • 33
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/09/15 18:00:36

    命懸けで何かやったことあんのかよ!と思うよね。
    道具じゃねーんだわって。

    • 16
    • 22/09/15 18:01:45

    あら、主さん叩きの流れになってるの

    私は旦那さん思いやりないなと感じた
    人によってキャパは違うんだから、>>28みたいに他の人ができているんだからやるべきっていうのは理由にならないと思う

    主に子育てに関わるのは母親なんだから、母親が一番幸せだと思う子どもの数が正解なんだと思うよ

    • 27
    • 35
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/09/15 18:03:33

    私も三人目の悪阻がめちゃくちゃ重かったから、あれが一人目に来てたらその後の妊娠躊躇してたかもなとは思う。
    ちなみに、今の職場は悪阻とかで休むのは厳しそうなの?あまりに酷いなら診断書もらって休むことも可能かも?

    • 2
    • 36
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/09/15 18:03:42

    うちは一人産んで出血多量で死にかけたので、二人目欲しかったら旦那が産めって言ってたな
    いまは一人っ子多いし、犯罪ではないのは確か

    • 3
    • 37
    • 松(不老長寿)
    • 22/09/15 18:04:31

    お互いがお互いを尊重してないからこうなる。
    離婚するのが一番だよ。
    キャリアが絶たれたり、悪阻とか、あるあるだから主だけじゃないよー。

    最初に子供は二人がいいねって話してたなら旦那さんの気持ちも分かるよ。話違うってなるよね。

    若くて健康で二人子供産んでくれる子を選びたくなるんじゃない?

    • 3
    • 38
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/09/15 18:04:38

    なら余裕でベビーシッター雇えるくらいもっと稼いでこいクソが!
    話はそっからじゃーっ。ってね。

    • 11
    • 39
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/09/15 18:04:44

    悪阻で入院した人に、もう一人産め、とか良く言えるね…3歳のお嬢さんだって長期間入院でママがいなくなったらものすごく不安だろうに。

    • 16
    • 40
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/09/15 18:04:48

    >>11
    私も1人目は重症妊娠悪阻までではなかったけど、安定期まで毎日吐いて体重が5kg減ったけど、2人目はたまに吐くことはあったけどほぼ悪阻がなかった。
    医者が「ほぼ間違いなくなる」なんて断言出来るのが不思議だわ。

    • 2
    • 41
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/09/15 18:05:12

    >>32
    多産の意味知ってる…?

    • 8
    • 42
    • フラワーロック
    • 22/09/15 18:05:22

    >>30
    まぁ正直なこと言えば、キャリアを守りたい人は子供望んじゃいけないのかもね。
    国、社会のシステム的にもキャリアと両立なんてまだまだ非現実的。
    男性の育休なんて前例として1番多いの平均で1週間とかだよ。
    退院までの期間、もしくは退院日から取得したとしても毛が生えた程度。

    • 6
    • 43
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/09/15 18:05:50

    旦那さんはもう1人子供が産まれればいい。
    子供さえ産まれれば主がどうなっても構わないんだよ。ってこと言ってるよね。
    最悪だよ。そんな人いらないよ。

    • 14
    • 44
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/09/15 18:06:08

    >>32
    2人目産んだら多産なら世の中多産の人だらけだし少子化にもならないね。

    • 7
    • 22/09/15 18:07:02

    >>41
    多産DVについてちゃんと調べてほしい
    2人も1O人も同じ多産DVになります。

    • 5
    • 46
    • モミ(高尚)
    • 22/09/15 18:07:35

    自分のキャリアが結局大事ならそもそも子供は持つべきじゃないし、夫婦で意見が分かれるなら離婚しかないと思う
    根本的に夫婦で考え方や価値観が違うし相性自体良くないんじゃないかな

    • 3
    • 22/09/15 18:08:21

    >>44
    人数に限らず無理に産ませることがもうDVですよ

    • 12
    • 48
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/09/15 18:09:07

    旦那の協力次第ですよね。
    まぁ協力が見込めないから産みたくないんだろうけど。

    • 2
    • 22/09/15 18:09:19

    >>47
    そう思う
    2人目ならDVじゃない、っていうのはおかしな理論だよね

    • 3
    • 50
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/09/15 18:09:49

    >>45
    主の旦那さんは避妊無しの性交渉を強要してる?

    軽々しく多産DVなんて言葉使うもんじゃないよ

    • 0
1件~50件 (全 242件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ