二人目産めないと言ったら「話が違う」と怒鳴られました

• なんでも
  • トルコキキョウ(良い語らい)
  • 22/09/15 17:23:25

3歳長女が居ます。長女を産むときの妊娠生活は壮絶でした。重症悪阻で入院、その後切迫早産でまた入院。妊婦生活の大部分を病院で過ごしました。新卒で入社した会社を泣く泣く退職しました。
産後に保活と就活を頑張って、やっと軌道にのってきたところです。
なのに、夫から二人目を打診されました。確かに結婚前は子供は二人がいいね、と言っていました。
でも想像を絶する体調不良と就活保活の凄まじさをまた経験したくありません。長女を育てながら仕事して、また重症悪阻に耐えられる自信もありません。第一子が重症悪阻だと、第二子もほぼ間違いなく重症悪阻になると医師から言われています。

昨日、夫からかなり強い口調で責められました。「あと2年で高齢出産になる。妊娠するには今しかない、長女のためにもきょうだいは絶対に必要」って。
私は、重症悪阻は必ず第二子でも起きる、長女を育てながら仕事して働くのは無理、退職したとしても、また仕事のキャリアはゼロからやり直しで保活就活をまた繰り返すなんて耐えられない」と言ってしまいました。
すると夫は「話が違う!!」と怒鳴り出ていきました。
私、そんなに酷いこと言ったんでしょうか?
親の都合でひとりっ子になるのはそんなに罪なことなんですか?

• 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 242件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 242件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています