子供の結婚相手に奨学金返済が残っていた。

  • なんでも
  • パキラ(幸運)
  • 22/08/28 14:53:59

結婚反対する?

奨学金借りさせるような経済状態なのかと不安になるよね

相手の親に一括で返済するように言いたいんだけどいいよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 514件) 前の50件 | 次の50件
    • 360
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/08/29 07:19:05

    反対しない

    多分この感覚は中国人だね
    だいたい在日中国人の考え変わってるもん、パチや遊びの借金ならまだしも
    奨学金は未来への投資

    • 8
    • 361
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/08/29 07:19:36

    反対しない

    人によるけど。
    ちゃんと働いて計画的に返してる人なら問題ない。
    結婚による義両親からの返済とか支援をあてにしてるのはダメ。

    • 5
    • 362
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/08/29 07:31:01

    反対しない

    ちゃんと、お金の価値をわかってそう

    • 3
    • 363
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/08/29 07:37:55

    大学費用だけなら大金でも無いし2人で頑張ればとは思わなくも無いけど
    大学費用が払えない相手の親の老後が気になるんだよね。

    • 5
    • 22/08/29 07:40:46

    >>362
    逆でしょ
    借金が平気な家、計画的にお金が貯められない親に育てられた子なんだから金銭感覚おかしい

    • 3
    • 365
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/08/29 07:57:12

    反対しない

    借りた本人が働いて返済するなら反対しない。自分の子供が返済を助けるというのなら嫌な気持ちにはなる。(子供本人の自由だけど。)
    親に一括返済をするようには言わない。

    • 5
    • 366
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/08/29 08:13:28

    反対しない

    親の経済力を重視する前に、結婚相手の経済力と人となりを重視する。親も金持ちで子供も優秀。そんな人とのご縁はそうそう無いと思ってるし、反対して子供が一生結婚できなかったらそっちの方が悔やまれる。

    • 2
    • 367
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/08/29 08:16:01

    >>363
    このサイトを見て大金でもない大学費用を18年の間に準備できない親って やっぱり難ありなんだなと思う。
    そして大金でもない大学費用を結婚前までに完済できない人というのも難ありなんだということが分かったよ。
    大金ではないわけでしょ?大学費用って。

    • 2
    • 368
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/08/29 08:28:01

    >>367
    兄弟が多ければ、念の為借りることもあると思うけど。お兄さんが有名私立から東大に行った同級生も奨学金を借りてた。無利子だと貯金しながら、決められた時期までに月々少額づつ返す人もいる。何があるか分からないから、まとまった現金を手元に置いておきたいんじゃない?

    • 0
    • 369
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/08/29 08:33:45

    いとこは今30代後半で、もうすでに結婚しているけど奨学金の返済を月々2万円してる。親の方も厳しかったりするから、言いづらくない?義理親にガツンと言える嫁は凄いね。

    • 0
    • 370
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/08/29 08:36:13

    反対しない

    >>369
    月2万なら親が節約して返せって思う額だよね。

    私の知り合いにも返してた人いたけど、親は旅行だの美容だの楽しんでた。そのお金を子供に渡せよって思ってたなー。

    • 2
    • 371
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/08/29 08:38:15

    >>367
    うち2人現在進行形で大学生いますが借りませんが?
    ただ息子が借りてる人を好きになったら返せなくも無いだろうから大金では無いと書きました。
    ただ、そのお相手の親御さんの老後までのしかかるとなると別なので昨日アンケートには反対にしました。

    • 1
    • 372
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/08/29 08:39:25

    ↓借りてませんが。

    • 0
    • 373
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/08/29 08:43:02

    >>368
    何があるかわからないから小さいうちからコツコツ貯めるんじゃないんですか?

    • 4
    • 374
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/08/29 08:45:37

    >>363
    子供にタカるのは目に見えてるよね
    絶対苦労するよ。

    • 2
    • 375
    • チコリ(質素)
    • 22/08/29 08:46:09

    反対しない

    正直に言うところ好感持てる。

    • 3
    • 376
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/08/29 08:47:10

    >>358
    日本人ですよ
    貧乏人との結婚なんて幸せなんかありませんよ

    • 0
    • 377
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/08/29 08:48:07

    >>370親に丸投げしなくても月々2万円程度なら自分で返済できるよね?2万の返済もできないようなら相当苦しいのかと思う。そこまで困窮してたら家や車のローンも無理だよ。まぁ確かに、借金は有るより無い方がいいけど。

    • 1
    • 378
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/08/29 08:48:14

    >>374
    そうそう。
    それを言いたかった。
    奨学金借りる人がお金に余裕あると思えないので。
    ありがとう。

    • 1
    • 379
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/08/29 08:49:17

    >>355
    なんでうちがたて替えるのよ。親がいるでしょ
    身内にでも頼んで借金してでもいいから立て替えるべき

    • 3
    • 380
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/08/29 08:50:26

    >>377
    月2万も払えない親が問題
    しかも教育費…

    • 3
    • 381
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/08/29 08:51:37

    反対しない


    親がとやかく言う事じゃねーだろ?笑

    • 7
    • 382
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/08/29 08:53:33

    反対しない

    こっちの地域は給与水準が低くて、大学に進むなら奨学金のお世話になるのが普通って感じだから。
    返済は本人が主体で、親の収入に余裕ができれば親も手伝う。
    本人の就職先は公務員か都会の企業。
    安月給の地元企業で働かないための奨学金での進学だから。
    そんな事情だから、親に一括返済するよう言ったところで、不可能か、新たに借金して「奨学金は返済した」というカタチになって、いずれは子世帯に影響が及ぶことは目に見えてる。
    だったら低金利の奨学金を堅実に返済してるなら良しとするのがベターって判断。

    • 3
    • 383
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/08/29 08:55:59

    >>377
    月々2万円でも独身時代の借金の返済に使うより子どもの教育費に使いたい。

    • 2
    • 384

    ぴよぴよ

    • 22/08/29 08:57:04

    >>382
    まさかそんな低給与水準で何人も 子どもがいるわけじゃないよね?
    それで奨学金を使うとかおかしい。

    • 0
    • 386
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/29 08:57:14

    反対する

    出だしに借金じゃ困る
    奨学金ありますが完済してから結婚したいなら許す

    • 1
    • 387
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/08/29 08:58:31

    >>373
    だから、コツコツ貯めてるって。奨学金の返済があるからといって、貯金が無いとは限らないってこと。

    • 0
    • 388
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/08/29 08:58:43

    >>370
    生活困窮しているタイプの親とあなたみたいに自分で返済できるよね?ってタイプの親の2パターンあるよね。

    たかが2万を自分で払えって考えになるのか私には理解出来ない。独身の時はそれでいいけど、たかが2万でも結婚育児となると悩んでいた人を知っているからかな。

    • 1
    • 389
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/08/29 08:59:57

    >>381
    子供が借金持ちと結婚して何も言わないなんて
    あなた変人ね?笑

    • 2
    • 390
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/08/29 09:01:46

    反対する

    地方都市だから車も必需品なんだけど、車のローンも嫌ですな。

    • 2
    • 391
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/08/29 09:02:43

    >>387
    教育費コツコツ貯めてきたんでしょ?ならさっさと出せばいいのに。利子まで払って馬鹿なの?

    • 2
    • 392
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/08/29 09:02:49

    >>389
    親が選り好みしてたら、あなたの子供一生結婚できないかもよ。

    • 5
    • 393
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/29 09:03:22

    >>382
    ね?いつも聞いてない自分語りするよね?病気なの?
    妄想空想ってバレバレだから止めた方が良いよ

    • 0
    • 394
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/08/29 09:04:10

    >>391
    文章読めない人?無利子の人はって書いてるよね?

    • 1
    • 395
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/29 09:04:24

    >>387
    イヤイヤ借金返済が先でしょ?
    なんなんコツコツ貯めてるって

    • 2
    • 396
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/08/29 09:06:23

    申し訳ないけど職業見て判断するな。だってそもそも借金あるくせに結婚したいって思うことがいい加減なんだもん。

    • 4
    • 397
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/08/29 09:06:25

    >>394
    そもそも無利子がレアケースだからねw
    よくそんな他人事情知ってるねw
    貯金してるとかw

    • 1
    • 398
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/08/29 09:06:41

    >>362
    計画性がないから大学進学費用を借りる事になったんだと思う。

    • 2
    • 399
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/08/29 09:07:37

    >>397
    だって親友の話だからね。

    • 0
    • 400
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/08/29 09:08:55

    反対しない

    夫の実家話だけど、義妹が結婚する時に相手に奨学金が残ってた。
    370万。

    奨学金は個々の家庭の事情で借りてる事だから、
    例え結婚相手の親とは言え、口出す事では無いけれど…と言いながらも、

    お義父さん・お義母さんが話し合って
    スタートはゼロにした方が良いからと、全て出したよ。
    出しゃばってすみませんって感じだったけど。

    それ以外、義妹夫婦は何もトラブルなくて、夫婦仲よいし、生活も普通にしてるっぽい。相手の親も普通の人達らしいよ。


    相手の親に一括で返済するように言いたいんだけどいいよね?
    なんて、主がどの口でどの立場で言うんだろう?本来ならば本人達に任せる話ではないの?
    大人が結婚すると決めて自分達で生活していくのだから、生活が苦しかったら2人で働いていくだろうし、お金は出さないけど口は出す、変な過保護だね。

    • 5
    • 22/08/29 09:10:09

    私は「奨学金の返済が残ってる」では決めないかな。相手の中身の問題。
    堅実に返済していくプランを立てて実行していて、子供がそれでも結婚して一緒に生活をしていくと覚悟があるなら反対しない。
    自分の欲の為に返済を滞納していたり、だらしないような相手なら反対する。

    • 3
    • 402
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/08/29 09:11:11

    >>376
    生活に苦労してるのね。

    • 1
    • 403
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/08/29 09:16:35

    >>377
    本当それ。
    子供に丸投げしなくても月々2万円程度なら親が返済できるよね?
    そもそも教育費て普通は親が用意すべきものだしね。やむを得ない家庭の事情で借金したとしても、せめて返済は親が責任持ってやるべきよね。貴方が言うようにたかが2万円程度なんだから出来るよねw
    結婚話の中で、親である自分が教育費を捻出出来なかったせいで、我が子に奨学金借金がある事で相手方からの印象が悪くなると思うと、親として我が子に対して申し訳ないとか思わないのかな?
    子供が大変不憫。

    • 2
    • 404
    • ラベンダー(期待)
    • 22/08/29 09:20:01

    反対する

    額によるけど、従姉妹の旦那が奨学金で300万残ってる。
    それなのにバイクや高級車買って、旅行も毎回100万近く使ってる。
    全員公務員なんだけど、従姉妹の独身のころの貯金使い果たしてて、やっぱり奨学金とはいえ借金だから、借金する人は反対。

    • 2
    • 405
    • サンセベリア(永久)
    • 22/08/29 09:22:45

    うちの子たちの周りにも、私の交友関係にも奨学金を借りているって聞いたことないのです。尤も公言するものでもないでしょうけれど…。

    • 2
    • 406
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/08/29 09:31:48

    >>385
    子供の人数は2人か3人っていう割と普通な感じ。
    1人っ子は殆どいないかな。
    家を建てるのは代々の土地の敷地内で、頭金も出して貰って当たり前、子供は公立高卒で就職が普通、結婚披露宴だけは派手にやるって典型的なド僻地の土地柄で、だから給与が低くても生活できる家が大半なんだよね。
    そこで満足しちゃうし、子供もまた親の所に結婚後も住めばいい・親の土地を継がない選択肢は無いって感覚。
    だから、奨学金を借りてでも子供に進学させたい・本人が望む良い就職先があるなら他の土地ででも独立させていいって親は少数派。
    私も結婚で引っ越してきてドン引きしたよ。
    私が都心の企業で平社員で20代後半で貰ってた給与額に、アラフィフの男性の役職ありのサラリーマンが追いついていないんだから。
    不景気っての差し引いてもさぁ、、、って。
    公務員かJA職員が勝ち組っていう典型的な田舎だよ。
    だから、奨学金を借りるのは、子供をこの土地から出したい親なんだよね。

    • 1
    • 407
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/08/29 09:37:40

    反対しない

    主のお子さんがそれでいいのならいい
    嫌ならやめてもいい
    子供が決めればいい

    • 5
    • 408
    • サフラン(歓喜)
    • 22/08/29 09:41:01

    奨学金って借金だよね?相手に借金(奨学金ではない)あっても賛成する人いるの?奨学金と借金は違うと言いたいかもしれないけど、住宅ローン以外の借金がないうちとしたら同じ借金(大げさかもしれないけど)として捉えてしまう

    • 2
    • 409
    • ラベンダー(期待)
    • 22/08/29 09:46:43

    相手の親に言わなくても、奨学金ある状態での結婚は反対だって言えばいいだけじゃないの?

    そこまで口出してきたら、相手の親だってあの親の子と結婚するのはやめておけって言うと思うよ

    • 3
1件~50件 (全 514件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ