子供の結婚相手に奨学金返済が残っていた。

  • なんでも
  • パキラ(幸運)
  • 22/08/28 14:53:59

結婚反対する?

奨学金借りさせるような経済状態なのかと不安になるよね

相手の親に一括で返済するように言いたいんだけどいいよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 514件) 前の50件 | 次の50件
    • 332
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/08/28 22:51:53

    反対しない

    まさに今この状態だけど反対してないよ。
    お相手は一部上場企業の正社員だし、ウチの娘は公務員だから二人でなんとかできる額。
    我々が口挟む余地無し。

    • 7
    • 333
    • コデマリ(品格)
    • 22/08/28 23:02:34

    反対する

    返済し終わってから結婚は考えましょうと…。

    実際、夫が奨学金の借金持ちだったんだけど、
    それを聞かされたのが結婚後。

    共働きで、わたしの方が収入も良かったし、
    結局30歳近くまで返済してたし。
    騙された気分。

    • 7
    • 334
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/08/28 23:04:25

    反対する

    結婚する余裕があるなら先に返しなよって思う。

    • 4
    • 335
    • チコリ(質素)
    • 22/08/29 02:32:15

    反対しない

    主が言われた当の本人である

    • 3
    • 336
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/08/29 02:39:35

    反対する

    ありえない

    • 2
    • 337
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/29 02:43:01

    反対しない

    口は出すのに金は出さない親にはなりたくない

    • 6
    • 338
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/08/29 02:43:59

    反対しない

    これってお相手の親の経済状況だよね。
    返済しながらでも暮らしていける分の給料あるならいいんじゃない?
    むしろそんな事で反対されたら疎遠にするなー。

    • 7
    • 339
    • 草刈り(電動)
    • 22/08/29 02:44:29

    反対しない

    本当に奨学金だけなら大したことないからすぐに終わるよ
    一括で返済させても結婚後の暮らしが倹しくなるだけだから無理はさせないほうがいい

    他所の家の家計に口出しするのはやめたほうがいいよ
    それくらいなら結婚をさせないほうがいい

    その後に別の良縁があるとは限らないけどね

    • 10
    • 340
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 22/08/29 02:48:07

    反対しない

    本当は、相手の親に払うように言いたいけどね。正直、それ言うのなんかちょっと恥ずかしいし多分言えない。我が子&パートナーの収入に依っては、私達夫婦が多少援助することになるかも。

    • 5
    • 341
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/08/29 03:42:04

    反対しない

    払わせたところで結婚資金として渡される分が減るだけ。自力で返させたところで相手の貯金が減るだけ。
    どんなやり方しても損だから変に待たずにさっさと結婚した方がマシかなと。

    • 6
    • 342
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/08/29 03:55:10

    >>137
    そうやって子→孫→ひ孫と代々が次々と奨学金という名の借金をこさえることが負の連鎖っていうんじゃないの?

    • 4
    • 343
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/08/29 04:10:14

    反対しない

    最近はよくある話でしょ
    相手が職に就いていて、自分の力で返していく意思があるなら反対しない
    明らかに自分の子の力も借りようとする気なら口出すかも


    • 2
    • 344
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/08/29 04:56:10

    反対する

    返してから結婚というわけにはいかないの?
    二人の収入で返す計算?
    そもそも、返せる職に就いてるのかな。
    そのせいで普通の暮らしが出来なくなるようであれば、願い下げだわ。

    たまーに聞くのが、結婚したら仕事やめます女子。
    奨学金は夫の収入から。
    子ども屋住まいのことはそのあとで。みたいな考え方の女の子。
    そんな感じなら、親も親だろうし苦労しかないからこちらはノータッチ。
    息子もそういう子は抱えきれないだろうけど。

    娘の場合、自分で返す意志があるなら、返してから言ってこいと思う。
    そこまでして就いた仕事がそうでもない収入なことも多々あるから。
    結局、負担だけ強いられることになるからよく考えろ。と思う。
    我が子が奨学金を借りたとしたら、同じ事言うだろうから。

    • 6
    • 345
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/08/29 05:00:38

    親のせいで奨学金借りることすら出来なかった私からしたら、相手親の経済状態って、間違いなく結婚したら影響する。
    そこを断ち切れる強さが相手にもあるならいいけど、親だからと切れないのが一般的。

    そもそも親が覆いかぶさりかねない相手って、付き合い当時から出てる。

    • 3
    • 346
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/08/29 06:13:02

    奨学金を返済しながら子供の大学費用を高校卒業まで貯められる親がどれだけいるのか気になる

    • 2
    • 347
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/08/29 06:16:51

    反対しない

    反対しないよ

    • 1
    • 348
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/08/29 06:19:45

    反対しない

    もう大人だから口出ししない

    • 2
    • 349
    • サボテン(燃える心)
    • 22/08/29 06:21:11

    反対しない

    親の経済状況なんて関係ないよね。
    自分で払うって約束だったのかもしれないし。
    納得いかないなら結婚反対したら

    • 3
    • 350
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/08/29 06:23:07

    反対する

    生活費の中から支払うことになるから。
    苦しくなったりトラブルなりそう。結婚生活楽しんでほしい。

    • 3
    • 351
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/08/29 06:43:59

    >>346
    大丈夫よ

    • 1
    • 352
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/08/29 06:45:44

    ママ友で夫婦共に奨学金返済が残ってる身で結婚した人いるよ。
    (奥さんの親はお金なくて、高校卒業したら働いて欲しいって言われたけど頼み込んで短大行ったらしい。)

    旦那さんは単身赴任が長かった。
    子供は3人いて親に頼れないから奥さんは専業で子供を育てる。一番下の子が幼稚園に入ったくらいからちょっとだけパート。
    いつも「お金ない~」って言ってる。
    子供の進学時には奨学金借りるって言ってる。

    結婚相手と育った環境が似てたら揉めないかもね。

    • 3
    • 353
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/08/29 06:47:45

    高学歴かどうかで変わってくると思う

    • 3
    • 354
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/08/29 07:01:31

    >>352
    短大でも払えない家庭ってw

    • 0
    • 355
    • 雪割草(信頼)
    • 22/08/29 07:03:54

    反対しない

    一括で返せないから奨学金なんでは。
    言ってもいいけど、ただ無茶いうだけじゃ意味なくない?
    気になるなら立替えてあげて、無利子で返して貰うようにして、相手の親を連帯保証人にしたら?

    私ならその状態で何百万もかけて結婚式するっていったら、さらに借金増やすの?奨学金返すのが先でしょ?くらいは言うけど、結婚は反対しないよ。

    本人は奨学金あるのわかってて結婚するんでしょ。結婚して家賃光熱費半分になったら、むしろ予定より早く返済できるんじゃない?

    • 3
    • 356
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/29 07:07:54

    反対しない

    ちゃんと働いて返済できていれば問題ないと思う。

    • 4
    • 357
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/08/29 07:10:22

    相手の考え方次第だと思う。仕事をしてて自分で返すって考えなら反対しないけど、当たり前のように息子が払うって考えなら無理。

    • 1
    • 358
    • 竹(高い目標)
    • 22/08/29 07:11:58

    >>60主はもしかして中国の人?

    • 3
    • 359
    • りんご(偉大)
    • 22/08/29 07:13:44

    反対しない

    できれば借金のない人がいいけど。
    頭ごなしに反対はしない。
    娘の生活は心配だから、うちで払っちゃうか同等のお金は上乗せするかも。。

    • 1
    • 360
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/08/29 07:19:05

    反対しない

    多分この感覚は中国人だね
    だいたい在日中国人の考え変わってるもん、パチや遊びの借金ならまだしも
    奨学金は未来への投資

    • 8
    • 361
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/08/29 07:19:36

    反対しない

    人によるけど。
    ちゃんと働いて計画的に返してる人なら問題ない。
    結婚による義両親からの返済とか支援をあてにしてるのはダメ。

    • 5
    • 362
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/08/29 07:31:01

    反対しない

    ちゃんと、お金の価値をわかってそう

    • 3
    • 363
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/08/29 07:37:55

    大学費用だけなら大金でも無いし2人で頑張ればとは思わなくも無いけど
    大学費用が払えない相手の親の老後が気になるんだよね。

    • 5
    • 22/08/29 07:40:46

    >>362
    逆でしょ
    借金が平気な家、計画的にお金が貯められない親に育てられた子なんだから金銭感覚おかしい

    • 3
    • 365
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/08/29 07:57:12

    反対しない

    借りた本人が働いて返済するなら反対しない。自分の子供が返済を助けるというのなら嫌な気持ちにはなる。(子供本人の自由だけど。)
    親に一括返済をするようには言わない。

    • 5
    • 366
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/08/29 08:13:28

    反対しない

    親の経済力を重視する前に、結婚相手の経済力と人となりを重視する。親も金持ちで子供も優秀。そんな人とのご縁はそうそう無いと思ってるし、反対して子供が一生結婚できなかったらそっちの方が悔やまれる。

    • 2
    • 367
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/08/29 08:16:01

    >>363
    このサイトを見て大金でもない大学費用を18年の間に準備できない親って やっぱり難ありなんだなと思う。
    そして大金でもない大学費用を結婚前までに完済できない人というのも難ありなんだということが分かったよ。
    大金ではないわけでしょ?大学費用って。

    • 2
    • 368
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/08/29 08:28:01

    >>367
    兄弟が多ければ、念の為借りることもあると思うけど。お兄さんが有名私立から東大に行った同級生も奨学金を借りてた。無利子だと貯金しながら、決められた時期までに月々少額づつ返す人もいる。何があるか分からないから、まとまった現金を手元に置いておきたいんじゃない?

    • 0
    • 369
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/08/29 08:33:45

    いとこは今30代後半で、もうすでに結婚しているけど奨学金の返済を月々2万円してる。親の方も厳しかったりするから、言いづらくない?義理親にガツンと言える嫁は凄いね。

    • 0
    • 370
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/08/29 08:36:13

    反対しない

    >>369
    月2万なら親が節約して返せって思う額だよね。

    私の知り合いにも返してた人いたけど、親は旅行だの美容だの楽しんでた。そのお金を子供に渡せよって思ってたなー。

    • 2
    • 371
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/08/29 08:38:15

    >>367
    うち2人現在進行形で大学生いますが借りませんが?
    ただ息子が借りてる人を好きになったら返せなくも無いだろうから大金では無いと書きました。
    ただ、そのお相手の親御さんの老後までのしかかるとなると別なので昨日アンケートには反対にしました。

    • 1
    • 372
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/08/29 08:39:25

    ↓借りてませんが。

    • 0
    • 373
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/08/29 08:43:02

    >>368
    何があるかわからないから小さいうちからコツコツ貯めるんじゃないんですか?

    • 4
    • 374
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/08/29 08:45:37

    >>363
    子供にタカるのは目に見えてるよね
    絶対苦労するよ。

    • 2
    • 375
    • チコリ(質素)
    • 22/08/29 08:46:09

    反対しない

    正直に言うところ好感持てる。

    • 3
    • 376
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/08/29 08:47:10

    >>358
    日本人ですよ
    貧乏人との結婚なんて幸せなんかありませんよ

    • 0
    • 377
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/08/29 08:48:07

    >>370親に丸投げしなくても月々2万円程度なら自分で返済できるよね?2万の返済もできないようなら相当苦しいのかと思う。そこまで困窮してたら家や車のローンも無理だよ。まぁ確かに、借金は有るより無い方がいいけど。

    • 1
    • 378
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/08/29 08:48:14

    >>374
    そうそう。
    それを言いたかった。
    奨学金借りる人がお金に余裕あると思えないので。
    ありがとう。

    • 1
    • 379
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/08/29 08:49:17

    >>355
    なんでうちがたて替えるのよ。親がいるでしょ
    身内にでも頼んで借金してでもいいから立て替えるべき

    • 3
    • 380
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/08/29 08:50:26

    >>377
    月2万も払えない親が問題
    しかも教育費…

    • 3
    • 381
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/08/29 08:51:37

    反対しない


    親がとやかく言う事じゃねーだろ?笑

    • 7
1件~50件 (全 514件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ