• No.1 ムスカリ(黙っていても通じる私の心)

    22/08/25 16:13:27

    ■岸に近づけない渦「循環流」とは

    (水難学会 斎藤秀俊会長)
    「『循環流』がぐるぐる回るんですね。上流から下流に流れるのと同時に、分岐して砂浜のほうを通って、また上流に戻る。その流れ(循環流)があるから戻れない」

    (豊田市消防本部足助消防署 中根義則消防司令補)
    「プロの消防隊員でも岸まで戻ってくることは難しい。水流も深さもあるところからフィンなしで戻るのは難しい」

    河川財団によりますと、2003年から去年までの間に、死亡事故が3件以上起きている水難事故多発地点が全国に40か所あり、そのうち愛知と岐阜で合わせて14か所もあるということです。

    もしも、川で危険に遭遇したらどうすべきなのでしょうか?

    (水難学会 斎藤秀俊会長)
    「背浮きというのを皆さんに教えている。背中を下にして、水面の上に仰向けのような状態で浮かぶ。とにかく呼吸を確保すること」


    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/128895?display=1

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。