お子さんが大学生以上の方…聞いて欲しい

• なんでも
  • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
  • 22/08/16 20:58:02

いま一番上の子が高校3年生で、大学受験の年です。
「まじ勉強したくない」「何で勉強しないといけないの」「時間がない、暇がない」のような発言が頻繁にあり、自分の部屋ではなくリビングに来て参考書等を開きブツブツ言います。
高校進学時から、大学の志望校まで本人の意思を尊重してきました。
やりたいと言う事はやらせました。本人の希望で部活も2つ掛け持ちしましたし、今は塾も行ってます。
とある楽器をやっていますが、100万近いマイ楽器も買い、専門講師に数万払い、毎回交通費1万ほどかけて習いにも行かせて、本当にやれる事はやってきました。それとは別の習い事もさせてます。時間がないのはたしかですが、全て本人の希望です。本人がこの時間に行くからと言って詰め込むんです。土日のひまな時間は図書館へ行くので、図書館へ迎えに行ったりと、できるフォローはしています。
↑の所でお金をかけてる話ばかり書いてしまいましたが、お金含めてあなたの好きなようにやらせてるじゃないと思ってます。
でもネットを見ると、母親は夜中勉強してる子の所へ軽食を持って行ったり、受験にむけて徹底してサポートしているような気がします。
ここまでやってあげるのが母親なんでしょうか。
私も正社員フルタイム勤めです、下にも兄弟がいて、そちらの事ももちろんやってます。
ただ聞いて欲しいだけです、私もどこまで頑張ったらいいんでしょうか。
今は、「受験にむけてがんばろう」と、優しく優しくやっています。でもそろそろ「あんたが選んだんじゃん、こっちが頼んでやってるわけじゃない」と言ってしまいそうです。
みなさん大学受験どう乗り越えましたか…
ママスタのみなさん良いお母さんなので、母親失格というレスが多いのかもしれませんが…

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 73
    • スノードロップ(希望)

• 22/08/17 07:02:20

子供のまんまだな。自分の人生なんだから自分で考えて行動すればいい。大学受験も含めて。なんで親が全部サポートするのかがわからないよ。図書館への送迎?自分でいけよって思います。

• 2
    • No.
    • 72
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)

• 22/08/17 00:19:25

「あんたが選んだんじゃん、こっちが頼んでやってるわけじゃない」

これ、、子供側から言わせてみれば、「あんたが子供欲しくて勝手に産んだんじゃん。責任とって全力でサポートしろよ。」だよ。

• 0
    • No.
    • 71
    • ストレリチア(気取った恋)

• 22/08/17 00:00:48

大学2年の息子と高3の娘がいるけど息子は送迎はほぼしてなかったけど娘は送迎ありきだよ。学校も塾も。フォローできる所は全力でやってる。勉強したくないとか言ってくるけど、だよねーって共感してる。年頃だから普通の食事も少なめ。これからがもっと親子共々ストレスと不安が大きくなるよ。夏はまだ余裕がある。どうしても行きたいってとこがないなら大学はピンキリ沢山あるからこだわらないならどこでも入れるよ。とことん優しくしてあげた方がいいと思うよ。どうせ受けるのは子供だもん。

• 1
    • No.
    • 70
    • ユーカリ(記憶)

• 22/08/16 23:56:27

子供が夜中勉強していようが、親がサポートする必要なんかないよ。
    親は家事や自分の仕事があるんだから寝なきゃ身体がもたないよ。
    進路は自分であれこれ悩んで決めるしかないと思う。

• 4
    • No.
    • 69
    • 竹(高い目標)

• 22/08/16 23:44:41

私は高卒だし大学の事は全くわからなかったから何にもしてないや。やりたくなくなったなら優しく諭してやる必要なくない?もし受験が嫌なら就職でもいいんだよ、無理して大学に行く必要ないよ。と言うかな。けど、うちは大して手をかけなかったから言える事で、主は今までわがまま放題させてお金使ってきたんだもんね。はい就職ね!とするのは勿体無い感じ?

• 1
    • 22/08/16 23:44:33

見守るしかないと思います
    私は息子ふたりの時はほぼノータッチでしたが、娘の時は塾へのお迎えはしました。
    夜食は夕飯の残りやおにぎりやお茶漬け(お湯は自分で)が食べれるようにキッチンに置いといて先に寝たりしてましま

私もフルタイムだからあまり構ってません。
    大4、大2の息子と高3の娘がいます。

• 0
    • 22/08/16 23:44:16

見守るしかないと思います
    私は息子ふたりの時はほぼノータッチでしたが、娘の時は塾へのお迎えはしました。
    夜食は夕飯の残りやおにぎりやお茶漬け(お湯は自分で)が食べれるようにキッチンに置いといて先に寝たりしてましま

私もフルタイムだからあまり構ってません。
    大4、大2の息子と高3の娘がいます。

• 1
    • No.
    • 66
    • シネラリア(快活)

• 22/08/16 23:39:41

主のみ読んで疲れた。しっかりしなよ。子供の機嫌とってもいいこと一つもないよ。

• 1
    • No.
    • 65
    • モミ(高尚)

• 22/08/16 23:35:54

子ども3人大学受験経験者だけど、そこまで親に悪態つく様な事は無かったわ
    受験のストレスから確かに、あたられたりしたけどこの時期にそれなら、推薦でもチャッチャと貰って合格しないと、悲惨な事になりそう

• 1
    • No.
    • 64
    • デンドロビウム(わがままな美人)

• 22/08/16 23:33:55

大学生2人いるけど、中学から塾や習い事の送り迎えとかしたことない。上は特に部活とか委員とか詰め込んで忙しくする性格で、イライラされたら「世界はあなた中心に回ってません」て返してた。
    受験はストレス溜まるから甘えて母親には当たりたくなるんだろうけど、家族もサンドバッグじゃないからね、言い返して良いと思うよ。
    来年から大学生なら自分の機嫌は自分で取れるようにしないと。

• 2
    • No.
    • 63
    • セージ(家庭の徳)

• 22/08/16 23:20:49

もしかして主さんの娘さん、片付け苦手だしやる事先延ばしにする癖、人の話あんまり聞いてないし忘れ物多いとかない?

娘さんがあれもこれもって本能のまま手当たり次第やりはじめてしまって、自分のキャパや時間配分わからなくて回らなくなって要領悪くなって、イライラして八つ当たりしてる気がする。

今の状態でうまく時間を作れないなら、何か削るしかないよ。習い事やめるとか。私ならあまりに文句多いならそのセリフ言うけどなあ。

勉強もしたくないならもうしなくていいよって言う。将来困るのは私じゃない、頑張らなかったことが障害になる日があるかもしれない。その時は全てうまくいかない事何もかも自分のせいだと肝に銘じておきなさいって言って放置。

娘さんが本当に意味を感じてないなら、入学してからもすぐ辞めたいとか言い出すかもよ?高いお金払って入れたのに、そっちの方が最悪じゃない?娘さんがどう生きていきたいのか、ちゃんと話してみたら?

大学に行くと言う選択肢が、必ずしも娘さんの幸せに繋がるわけじゃない。学歴がつくことと幸せになることは別物だからね、そこ間違えないであげてね。

• 0
    • No.
    • 62
    • フクシア(趣味)

• 22/08/16 23:09:32

部活や習い事は家の予算内でよろしくと言った。塾代はかかったけど。
    受験に支障のない部活を選んでいたよ。

>「まじ勉強したくない」「何で勉強しないといけないの」「時間がない、暇がない」

愚痴は聞くけど、勉強しないなら塾やめて、とやめさせたことはある(高2)。その後、反省が見られたので再開。

リビング学習お勧めだけど、子供は時々来てた程度。夜食は太るのでリクエストされたことない。安全上、塾後は駅まで迎えに行った。

受験年は親もストレスだよね。
    桜が咲きますように。

• 0
    • No.
    • 61
    • マリーゴールド(太陽)

• 22/08/16 23:08:32

なるようにしかならんよ。うちもそう。要は自分自身なんだから。親として何かしてあげたい気持ちはみんなあると思うけど、じゃあ子供が受け止めるかと考えたらそうじゃない。
    焦る気持ちもお互い出てくるかもしれないけど口に出すのは逆効果になることも多い時期。
    頑張って見守って。
    来年の春、素敵な桜が咲きますように。

• 0
    • No.
    • 60

• 22/08/16 23:04:34

>>55あぁそうだと思います。ここの皆さんの意見聞いて自分でも感じてます。
    何でみんなそんなに達観して子育てしてるんだろう
    自分論がしっかりあってすごいです。

• 0
    • No.
    • 59

• 22/08/16 23:00:39

>>52お金持ちじゃないので、つらつらとお金をかけた事をしつこく書いてしまうのです…
    お金もですが、部活掛け持ちや習い事等、父兄付き合いもすごく面倒でどうにか乗り切りました。この夏で部活がなくなっただけでも肩の荷がおりました。

うちの子がぐちぐち言うと書きましたが、私もなかなかしつこいですね…すみません。
    聞いてもらえたことが嬉しくて次から次へと書いてしまいます。

• 0
    • No.
    • 58
    • チューブローズ(危険な楽しみ)

• 22/08/16 22:59:52

甘やかしすぎ。うちは、大学一年の子は、大学に行きたくて自分で志望校を決めた。私は、お金は出すだけで手続きやら勉強の仕方などは、本人任せで合格しました。
    年子なので高3がいますが四大行きたくない、短大行きたくないで専門学校希望。来月、面接試験があるのに練習などしてないと言うからもう、就職しなさいと怒ったら心入れ替えてました。上の子は、勉強が好きですが下は、勉強嫌い。勉強嫌いなのに行っても中退してしまうのでは。

• 3
    • No.
    • 57
    • エレモフィラ(あこがれの人)

• 22/08/16 22:59:05

>>49
    娘二人共に忙しくてほとんど家にいないし手伝いもほとんどしなかったよ。
    一人暮らししたら二人共、食べるの好きだしスマホで検索して作ってた。
    早起き等も大丈夫。
    意外と甘える人いないからしっかりしてたよ。
    うちの場合は… 

• 0
    • No.
    • 56

• 22/08/16 22:55:45

>>50私も決して大学進学がベストだとは思っていないです。
    私の職場は高卒新卒も大学新卒もとります、たしかに大学新卒の方が基本給が高いのですが、高卒の子が4年働いたときに入ってくる大卒なので、結局立場や給料は高卒入社の方がいいのでは…とも思っています。(もちろん大卒しか受けられない会社も沢山あるわけで、そこら辺は理解しています)
    前に記載したうちの子からするとイトコにあたる子がいるのですが、高校生活は部活とバイトをして、今は就職先もある程度絞れたようです。
    言っちゃあなんですが、うちの子よりもよっぽど将来見据えてて偉いと思って見てます。どんな職種でもバイトでも、社会で働くってどんな事よりもすごいです。

うちの子は大学進学を進めた事はなく本人の希望で進学です。私達夫婦で「今の時代大卒じゃないと…」等、進学を進めるような事は助言したことはないです。
    なので勉強するのも自分の意志だし、トピタイの所の愚痴につながっています。

• 1
    • 22/08/16 22:51:12

主、人は悪くないけど要領悪そう。。
    生き方不器用そう。。

• 0
    • No.
    • 54
    • 竹(高い目標)

• 22/08/16 22:48:58

甘えんぼかまちょに仕立て上げたね。

• 0
    • No.
    • 53
    • 百日草(遠く離れた友)

• 22/08/16 22:47:59

勉強なんてやりたくないならやらなくていい
    って言っちゃう。
    高校でたらもう就職したらいい。

• 0
    • No.
    • 52
    • ディアスキア(私を許して)

• 22/08/16 22:44:24

大学生の息子がいます。
    図書館にお迎えに行った事なんてありません。
    わざわざ夕飯の片付け終わらせた後に夜食なんて作った事ない。
    主さん宅はお金持ちなんですね!
    部活掛け持ちや習い事などびっくりです。

私の方こそ母親失格です…

• 0
    • No.
    • 51
    • りんご(偉大)

• 22/08/16 22:43:57

言えば良い

• 0
    • No.
    • 50
    • 藤の花(あなたに夢中)

• 22/08/16 22:41:16

うちは20歳の息子ですが高校卒後就職しました。

うちも勉強嫌いでね。中学段階で大学は行かずに高校終わったら就職したいって言ってたし
    就職に強い高校に進んで就職して三年目。

そりゃ、生涯賃金がどうのこうの、って話なら
    大学行ってた方が良いんだろうけど、勉強嫌いな子にしてみれば拷問みたいなもんでしょ?

まあ就職してもその仕事の事で学びがあるし
    良いんじゃないでしょうか?大学の学費もバカにならないですしね。

• 0
    • No.
    • 49

• 22/08/16 22:40:33

>>46ありがとうございます。肝に銘じます。
    みなさんすごいです、ちゃんと自分の子育て論があって、ちゃんと定まっているっていうか。
    手探りであたふたしている自分が情けなくなります。
    私が支えられるうちに転ばせるというのは本当にその通りですね。このままだと大学4年間親元を離れてやっていけるのか心配です。(志望校に入れば一人暮らしです)
    皆さん受験生だとしても簡単な家事手伝いを頼んだり、自分のことは自分でさせてるんですかね…部活や習い事、勉強があるからと何もさせなかったなぁ…

• 0
    • No.
    • 48
    • シクラメン(はにかみ)

• 22/08/16 22:34:13

すごいやってるね。昔、私が高3で大学受験の勉強してるとき、親は何もしてくれなかったよ。
    むしろ、専業の母親が「受験いやだー!」って発狂してた。勉強するのは私なのに。
    塾も自分でチャリで行ってたし、習い事はしてないし、文句も言わずに勉強してた。むしろ、もっと勉強したいから、塾増やしたいってお願いして、高いからダメ!って却下された。
    行きたかったな、あの塾。

• 0
    • No.
    • 47
    • 水仙(自己愛)

• 22/08/16 22:32:40

え?何にもしてないわ、私。 お金を出すのみ!
    もう自分次第だし自分の人生だし、必要だと思うなら勉強したらいいし、そのために必要な費用は出すよってくらい。 出願とかも自分でやらせたよ。

本当に受験に集中したいなら習い事なんてやってる場合じゃない気もするけどね。 まぁ全部自分で決めさせればいいよ。

• 0
    • No.
    • 46
    • シャコバサボテン(冒険心)

• 22/08/16 22:27:30

>>44
    親からすれば、子供が躓いたり、転んで痛い思いしたりするのを目にするのは、結構辛いけど、
    そういう経験も若い頃にはしておいて損はないと私は思ってる。
    むしろ、社会人になって、いい年齢になってからの方がキツイと思うから。
    まだ親が最悪な状態にならない程度に支えられるうちに、転ぶ経験もしておきなって感じ。
    色々やらかすし、ため息しか出ないような時もあるんだけど、
    そういう事も含めて生きる知恵として身に付けていって欲しいと願って、
    敢えて口出し手出ししないで、見守るというスタンス。

• 1
    • No.
    • 45

• 22/08/16 22:22:12

色んな意見をいただけてかなりスッキリしました。母親としてあるべき自分をつくって追い詰めていたのでトピ立てて本当によかったです。
    うちは結構甘やかしすぎてるんだなということも分かりました。子供を尊重している思っていましたが、度がすぎて子供の言いなりになってる部分もあると気付きました。

• 5
    • No.
    • 44

• 22/08/16 22:15:10

>>40すごくわかります
    もう何が正解なんだか…
    どなたかが、図書館への送り迎えいる?と書かれてましたが、本音はいらないと思ってます。
    自転車で10分かからない位の所なのでめちゃくちゃ遠いわけじゃないので。
    でも大学受験に向けてって、どこまでしてあげないといけないのか、私自身が分からないんです…
    ですが、みなさん「自分のことじゃん」と言ってくださったので、無理してフォローする必要ないんだと思えました。

受験に落ちて親のせいにされたらたまらんとコメントいただきましたが、それは絶対にないと思います。全て本人を尊重してきたので、「親が言ったから」っていうのは本人も絶対言えないと思います。

• 0
    • No.
    • 43
    • スイートアリッサム(価値あるもの)

• 22/08/16 22:11:11

夜食に関しては私から作ってあげてました。
    本人からは言ってはきませんし、何にも食べないから。
    勉強で糖分使うからと体の事が気になって仕方ないからです

• 0
    • No.
    • 42
    • エレモフィラ(あこがれの人)

• 22/08/16 22:06:23

娘二人いて下が大学3年生です。
    二人共送迎はしたけど軽食とか出さないし勉強中に起きたり等はしなかったです。

次女は大変な部活(吹奏楽)やりながら勉強も頑張ったので応援しがいもありました。

長女はまぁやる気無いし大変でしたよ。スマホの自制が出来なくて情けないですが3年生になっても約束守りませんでした。
    なので普段優しい主人が強く出て守らないなら解約と伝えました。
     長女はだったら勉強しない!と言いましたが主人は「それもあなたの人生だから自分が良いならどうぞ。別に頼んだ大学行ってとは思ってないし。その代わりに就職してこの家からは出て下さいね。」と言ってました。
    渋々約束守るとなりその後大学進学しましたよ。
     県外でしたが受かると思わなかったからアパート事前予約とか調べもしなくてなーんにもしなかったです。

私は体力無いし最低限の事しかやらなかったです。主さんのお子さんの態度なら主人みたいな事言ってしまうかも

• 1
    • No.
    • 41

• 22/08/16 22:03:43

親なら全サポート当たり前なんて、わざわざネットで言うようなママさんは嘘発言よ
    日頃ストレス溜まって誰か攻撃したいんだよ
    子供に気をつかう必要ないって言う人が正論だと思う

• 2
    • No.
    • 40

• 22/08/16 21:59:44

わかるわ
    私もきをつかってて完全に親子逆転してた
    勉強してるんだからテレビ消してとか。
    本音はどうでもいいから調子乗るなって思ってた。けど受験生はイライラすごくて
    私高卒なんだけど
    ママにはこの苦労わかるわけないとか
    でも私が何か一言でもちくりと言うと一気に崩壊しそうなメンタルだったから我慢してたよ

• 2
    • No.
    • 39
    • 薔薇:赤(愛、美)

• 22/08/16 21:58:24

国立大学1年生の娘(長子)がいるけど、うちは塾も行かなかったし夜食も作らなかった。話を聞くことしかできなかったよ。アドバイスもできないし。

• 1
    • No.
    • 38
    • トリカブト(致命的なこと)

• 22/08/16 21:55:51

うち大学1年。娘は自立心が高くて甘えない子。
    できることをしてあげたいは分かるけど、図書館の送りとかいる?お金をかけて育てられるにこしたことはないけど、我慢や選ばせることも必要なんじゃない?
    うちも私は正社員で働いている。子どもが高三になった時に自分で選んできた予備校の契約と、保護者会にしか行っていない。
    志望校も全部自分で決めて、受験日の調整も全部自分でやってたよ。予備校も帰りは11時とかでも1人で帰ってきていたし、その後のご飯の片付けも自分でしてた。学校に持っていった弁当箱も自分で洗ってた。
    これだけやってるんだからって見返りをなら、やめればいい。お子さんも自分が甘えていることに気が付かないとね。
    私は、学びたいならお金は惜しまない。とだけ言ってたな。

• 4
    • No.
    • 37
    • マスタード(チャレンジと成長)

• 22/08/16 21:54:10

>母親は夜中勉強してる子の所へ軽食を持って行ったり、受験にむけて徹底してサポートしているような気がします。

してないです。夜中勉強中に軽食なんて、眠くなるので逆効果。太ってニキビが増えるかもしれないし、健康にも良くないと思いますよ。

受験に向けてサポートって何するのかな?中学生以上になったら、勉強に関して親ができることなんて、もう金出すこと以外ないような・・・と思ってるので、中学入学以降は、勉強しなさいと言ったことはないです。

だから主さんは十分やってると思いますよ。というか、受験で頑張るのは子供です。親は頑張らなくていいです。
    子供にしてあげるのは、自分の喜びとして受け止められる範囲にしておいた方がいいかなと思います。
    そうじゃないと辛くなって「こんなにやってあげてるのに!」となっちゃうでしょ?そういうの、多分子供に伝わりますから。

• 1
    • No.
    • 36
    • みつば(意地っ張り)

• 22/08/16 21:53:40

>>24
    優しいお母さんだよ
    息子さんの方が年齢近いから子供気分で書き込むけど、浪人してもいいなんて優しいと思う
    1も読んだけど正社員で働いてるのにサポすごいね
    お疲れ様
    息子さんはもう少し突き放しても大丈夫と思うよ

• 0
    • No.
    • 35
    • 蝋梅(慈愛)

• 22/08/16 21:52:58

うちは大学1年の女の子ですが、高一の時に志望校を決めました。というか、中高一貫校なので、大学受験するのが当然でしたが…
    子供の希望は聞きましたが、進路の決定ももちろん自分でしたし、親に八つ当たりすることもあったけどちゃんと志望校に合格するために頑張りました。
    頑張るのは子供なので、そして子供の人生なので、あなたは頑張らなくていいです。親がやることは、親は親で楽しく過ごすこと、お風呂とご飯の準備だけでいいです。子供がやりたくなければ勉強をやめて就職でもすればいいんです。大学にいってやりたいこともないのに大学なんて行かなくていいんですよ、勿体ない。受験しないって言ったら超ラッキーですよ。そんな志の無いものに金かける事がどんなに無駄か…

• 2
    • No.
    • 34
    • スイカ(かさばるもの)

• 22/08/16 21:48:57

毎日塾で自習してるから、その弁当を作るぐらい。頑張れとか言った事ない。余計な事話すと嫌がるから。

• 0
    • No.
    • 33
    • コリアンダー(秘密の富)

• 22/08/16 21:48:08

>>24
    夜食、私は作って出してみたかった笑
    でも何回か聞いたけどいらないって言われてそれきり

東大卒の誰だったか芸能人、1日20時間?起きてる間ずっと勉強してたって言ってたけど、そのくらい机に向かってたらお腹すくだろうし、頼まれたら作ればいいだけ

• 0
    • No.
    • 32

• 22/08/16 21:43:59

主は普通だと思う
    子供が成長するに従って子に気を使う親が当たり前になってるよね。いつまで子育てしたいんだろう
    もういい加減子育て疲れない?

• 1
    • No.
    • 31

• 22/08/16 21:43:26

>>26すごく気を遣ってます。最初に書いた通り、本人は予定を詰め込んで色んな事を頑張っているので、「今日もお疲れさま!疲れたでしょ!」って感じで接してます。ぐちぐち言いますが勉強はしているので、落ちても大丈夫なんだよ色んな道があるんだよ思い詰めないでね!という感じで声かけしてます。
    もう正しい子育てが分からないです

• 0
    • No.
    • 30
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)

• 22/08/16 21:42:05

今は習い事はさすがにお預けして勉強に専念する時期だよね。
    親にいわれなくても自分で制限したりするものじゃないの?
    受験も習い事も親が頼んでやってもらってるわけじゃない、
    親がご機嫌取ってあげなきゃ勉強しないなら就職したら?くらいは言っても良いと思うよ。
    今やらなくてはいけないことを見据えて真剣に向き合っているなら多少の愚痴や弱音は受け止めてあげたいけど
    主の息子さんの現状だとそんな気持ちになれないのは当然だと思う。

浪人だってお金はかかるし、よほど大学へのモチベーションがないと現役時より格下の大学しか受かれなくなるよ。

• 1
    • No.
    • 29
    • 桔梗(変わらぬ愛)

• 22/08/16 21:41:20

うちも高3女子。大学生じゃなくてごめんなさい。
    うちも相当愚痴多いです。

うちはあなたが選んだんだし、外部受験なんで誰も頼んでないよって言ってしまってますよ。浪人したとしても人生100年あるから何とでもなるとも言ってます。学費はもう用意した、後はあなた次第。就職するなら老後にまわすからとも伝えました。予備校の送迎も毎日だし、親も疲れます。環境は用意した、後はあなたが決めてと言ってあります。
    うちは夜食はしてません。子供も12時過ぎには寝ます。翌日朝から予備校があるから、夜中は勉強してません。

親も一緒に受験に飲み込まれたらダメだと思ってます。手を放しながら、見守るのを心がけながら、自分の力で切り開いて欲しいと願ってます。
    辛いんでしょうね。たまに寄り添ったり、励ましたり、突き放したり、のらりくらりかわしながら、早く受験終わるのを願って。

ある子の話。好きにしなと言われると、自由で嬉しい反面、自分で全責任を取らなきゃならなくなるのも辛い。あーしろこーしろと親が言うなら、親のせいにできると。受験失敗したら、親のせいにされるなんてたまったもんじゃないですよね。私は、好きに選んで好きに生きろ派です。

• 1
    • No.
    • 28
    • 露草(波乱万丈)

• 22/08/16 21:40:50

主さんは良い母親だよ。

うちは貧乏だから何もやってあげてないよ。
    塾も行かせてないし大学も通える範囲で選ばせたし。
    夜食なんか作ったことないし、私も早起きして弁当作って仕事行かなきゃだからサッサと先に寝てたよ。
    大学も行きたくなきゃ行かなくて良いと言ってたくらいだよ。

ママスタ見てるとみんな頑張ってるから凄いと思う。

• 1
    • No.
    • 27
    • ハナニラ(出会い)

• 22/08/16 21:40:16

ウチは上が大学生、下が高3で主さんのとこと同じく受験生。
    私は特に何もしてないよ。
    気をつけてるのは模試の結果とかで口うるさく言わないこと位かな。見守るだけ。
    お子さんも色々不安で愚痴を言ってしまうのかな?聞き流すだけでいいんじゃない?

• 0
    • No.
    • 26
    • 柊(先見性がある)

• 22/08/16 21:39:54

>>24
    自分の子供に気使いすぎじゃない?
    頑張ってない子に浪人してもいいなんて絶対言わない。

• 2
    • No.
    • 25

• 22/08/16 21:39:23

>>22受験が終わるまでだとは分かってるのですが、爆発してしまいそうだったので、トピ立ててよかったです。
    自分のことじゃんって意見が多くてスッキリしました。
    私が母親として冷たいのかと悩んでいました

• 1
    • No.
    • 24

• 22/08/16 21:34:39

みなさんありがとうございます。
    とりあえず夜食は作らなくていいという意見を見てほっとしています。
    どうしても長子ということで、親としてどうあるべきかが手探りになってしまい、良いお母さん像を自分で作り上げて自分を追い詰めてしまう所があります。子供のサポートはしていますが、夜食を作っていないという点で「自分は何もしてあげていない母親」のような気持ちが大きかったので、すごく安心しました。(安心というのはおかしいかもしれませんが)

就職という道があるというのは、突き放したと思われそうで厳しくは言ってませんが、同い年の従兄弟が就職が決まってるので、本人は分かってます。
    あまりにぐちぐちいう時は「大学に受からなくても、浪人という道もあるし、大学だけが全てじゃないよ。なんでもできるんだよ。」とは言ってます。勉強したくないという愚痴をぶつけて、私に機嫌取りしてほしいのが大きいと思います。
    でもうんざりして「じゃあやめたら?働きなよ」とはっきり言ってしまいそうだったのでトピを立てました。

• 0
1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています