住人トラブルについての相談と対応

  • なんでも
  • 薔薇:黒赤色(神秘)
  • 22/08/05 16:55:03

先程、子供たちを公園に連れて行き、公園で昼食を取るのにマクドナルドを買って食べていました。
遊び終わって帰る時にそこの公園はゴミ箱を置いていない公園で仕方なく、公園のすぐ横にあるゴミステーションにゴミを捨てて帰ろうとしたら、そこの近隣住民の方から捨てるな、ごみの日でもないのに不法投棄だ、警察に通報する。と言われてしまいました。
謝罪をしてゴミを拾って、帰ろうとしたら通報するから待っていろと言われて怖くなり帰宅したんだけど、ゴミは2袋だけで結局捨てずに持ち帰ったけど、不法投棄になるんでしょうか?
又、警察を呼ばれていたとして、ゴミを捨てずに持ち帰った場合は捜査をされるんでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 56
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/08/06 02:44:42

    >>44

    ん?

    • 0
    • 55
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/08/06 01:33:16

    うちの町会もゴミ収集の当日の朝しか出したらダメだよ
    カラスの散らかしもだけど、放火防止の為に

    • 0
    • 54
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/08/06 00:38:45

    防犯カメラはありましたか?なかったとしても注意した人は主さんの姿を記憶に焼き付けてるはずなので見つかったら本当に通報されて警察に取り調べされますよ。現に犬の糞でそういう通報してもめた騒ぎを見たので。。。ちなみに犬のオシッコでも毎度注意したりしてるみたいです(複数世帯で)次からはなるべく近寄らない方がいいかも。どこで見張られてるか。。。気を付けて下さいね。。

    • 3
    • 53
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/05 21:49:46

    え?普通に持ち帰るでしょ
    それ以外 考えられないけど

    • 10
    • 52
    • フラワーロック
    • 22/08/05 21:31:09

    >>17
    非常識だってことをそもそも理解する頭がないんだね。
    自分の行動を一切省みることなく、気分悪いと言い放つ神経…もう重症だね。
    こんな人が子育てしてると思うと恐怖でしかない。
    社会のゴミを増やさないでね

    • 8
    • 51
    • モミ(高尚)
    • 22/08/05 21:23:37

    自分の家のゴミを出してる場所でも指定日以外は出せないのに、近いからといって勝手にそこの地域の場所に出すのはおかしい
    普通に持って帰る しか考えられない

    • 9
    • 50
    • 柊(先見性がある)
    • 22/08/05 21:19:16

    >>42
    本当にやっていますよ。ゴミステーションは屋根付きの物なので、中なら町内会が、外や周辺にゴミを置いたら市役所に連絡、市役所から警察へ通報。マニュアル化しています。故意に投棄しているので、1千万以下の罰金、もしくは5年以下の懲役。
    同市の違う町内会では逮捕され、新聞沙汰になりました。起訴されたかは知りませんが。

    • 2
    • 49
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/08/05 18:52:28

    住民の方が相当迷惑してるんだろうね。
    捜査云々の前に他人が他所のゴミステーションに捨てるだなんて有り得ないと覚えよう。

    • 9
    • 48
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/05 18:37:56

    何回もやるようなら通報もある。
    でも初めてで、謝罪して持ち帰った
    なら、注意だけでいいよね。

    勉強したと思うしかないね。
    ゴミステーションは駄目かな。
    その場所に出す家庭は決まってる。
    掃除当番、出す時間、ルールがあって
    みんなそれを守ってるから。

    • 3
    • 47
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/08/05 18:23:24

    郊外の一軒家に住んでます
    うちの方はゴミステーションの清掃が順番で回ってきます(1年に2、3回)
    そしてゴミステーションの管理費(カラス避けネットや清掃道具、ゴミステーションの修理費)は毎月納めている設備管理費から出しています
    なので、トピ主は利用する資格はないです
    それから警察を呼ばれた場合ですが、口頭で注意ぐらいじゃないかと思いますが、もうやってはいけませんよ

    • 6
    • 46
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/08/05 18:19:59

    ゴミ箱でもないのに勝手に捨てないでー。うちの前のワンルームマンションで、入れ代わり立ち代わり人が変わるからか勝手に通りすがりに捨てていく人がいる!ゴミの日が決まってるから勝手に捨てられるとほんと迷惑!
    主さんは初めてで知らなかったかもだけど、その激怒する住民のそこまでする気持ちすごくわかる。

    • 5
    • 45
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/08/05 18:07:02

    ゴミの日でもないのに主みたいな人達が居るから住民も監視みたいな事をする様になっちゃうんだよ。
    捜査はされないと思うけど次からは気をつけなきゃね。

    • 11
    • 22/08/05 17:56:38

    注意して持って帰るならともかく、警察を呼ぶなんてねー。
    勝ち気だね。w

    • 0
    • 43
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/08/05 17:56:06

    >>42 うちの周りのごみ集積所も通報しますって書いてあるよ。

    • 7
    • 22/08/05 17:55:00

    >>40ほんと?そこまでやるんだ?すごいね。

    • 0
    • 41
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/08/05 17:53:52

    回収日でもないのにゴミ捨てて、カラスにでも荒らされたら近隣住民の方が清掃するんだよ
    主が非常識

    • 17
    • 40
    • 柊(先見性がある)
    • 22/08/05 17:50:05

    こんなことで捜査しないという人もいますが…
    町内会の役員しています。
    数年前からうちの町内では悪質な不法投棄はすぐに警察へ連絡します。
    先日も暑い中、警察の交番の警察官と鑑識の人がゴミ袋の中身をブルーシートに広げてチェックしてくださいました。レシートでアシがついたって報告がありました。
    役員が立ち会わないといけないから物凄く大変。

    主さんのような非常識な人間は一度お灸を据えられてください。

    • 17
    • 39
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/08/05 17:48:48

    >>38 一人二役(いや三役?)だね

    • 0
    • 38
    • ヘリオトロープ(献身)
    • 22/08/05 17:46:28

    正しいことを言ってくれてる人はスルーして自分に都合のいいレスにだけ返事

    • 9
    • 37
    • ブルーデイジー(協力的)
    • 22/08/05 17:43:12

    主は恥ずかしくて出てこられなくなったのかな

    • 1
    • 22/08/05 17:42:17

    主の子育てに興味があるわー。
    高速道路のサービスエリアに家庭ゴミ投棄するタイプだわ。

    ゴミステーションを掃除する人や清掃業のことを考えた事もないだろうし、
    まともな育ち方をしているとは思えない。

    • 7
    • 35
    • グラジオラス(準備)
    • 22/08/05 17:40:49

    あなたがトラブルメーカーなんだよ。

    • 7
    • 34
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/08/05 17:40:09

    何処へ行くにも防犯カメラの世の中だから、顔を撮られて制裁として画像をゴミ箱に貼られる可能性もあります。
    また、本当に警察に証拠として提出されるかも知れません。
    相手が力のある人物ならひとたまりもないかも…

    • 6
    • 33
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/08/05 17:38:15

    本当に居るんだね。別に捨てても構わないって本気で思ってる非常識な人。
    使うごみ置き場にも、明らかに通りがかりの奴が出したと思われる弁当のゴミがあって、
    本当に腹立つもん。
    決まった人しか出せないの何でわからないの?自分勝手なマイルール本当に止めて。

    • 9
    • 32
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/08/05 17:37:59

    いや、最初から持って帰ろうよ。

    • 10
    • 22/08/05 17:36:54

    主の子「万引きしても見つかって怒られたら返せばいいんでしょ?ママそう言ってたじゃん!」

    • 11
    • 30
    • ブルーデイジー(協力的)
    • 22/08/05 17:36:05

    >>17
    公園にはゴミ箱はない、その公園の横のゴミステーションってことで、主みたいな人が結構いるんじゃない?で、たまたま放棄した現場を目撃したから厳しく対応しないと今後も同じようなことが続くと思ったんじゃないかな。
    ってゆーか、ゴミステーションがあるからってゴミの日じゃないなら他のゴミも置いてないだろうによくそこに捨てようと思ったね。もちろんその地域はごみ捨てに有料の指定ゴミ袋に入れなきゃいけない地域ではないんだよね?そうだとしても主の行為はありえないわ。

    • 14
    • 29
    • 桐 (気高い)
    • 22/08/05 17:35:09

    >>9
    主さんの方がおかしいですね。
    ゴミステーションは自治会が管理しているでしょ?
    仮に主さんがその自治会の会員や、当該ゴミステーションの当番などをこなしていてもルールを守らない人は注意されますよ。

    そもそも大抵の自治体では指定ゴミ袋以外は清掃業者は引き取りません。あなたのような人のお陰で、町内の方がうじの湧いたゴミを処理することになるのです。

    本当のクズは主さん、あなたですよ。

    • 12
    • 28
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/08/05 17:34:36

    >>9
    流しましたって…
    反省してなくね?

    • 8
    • 27
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/08/05 17:34:33

    変なのは主。
    よそのゴミステーションに捨てるなんて非常識。
    持ち帰るのが常識。
    母親なのに恥ずかしいわ。

    • 14
    • 26
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/08/05 17:31:42

    仕方なくゴミステーションに捨てるのではなくて
    当たり前に家に持ち帰ろうね。

    んで、たとえ捜索されたとしても正直に話せばいいこと。何に怯えてるのか理解できない

    • 5
    • 25
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/08/05 17:31:26

    公園のゴミ箱じゃないならダメでしょ

    • 15
    • 22/08/05 17:29:54

    ゴミを自分の使うゴミステーションじゃない上に回収日でも無い。
    非常識極まりない。
    不法投棄で捕まえてもらえ!
    捨てられた方は迷惑なのも分からんのか!
    主みたいのが己の子供に躾など出来るのか!
    せめて買ったマクドナルドに持っていって捨てるならまだしも。
    ゴミは持ち帰れ!
    出来なければ外で買い食いなどするな!

    • 14
    • 23
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/08/05 17:28:53

    捜査されるなんて事はないけどこれにこりて気をつけよう。

    • 1
    • 22
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/08/05 17:26:59

    そこのゴミステーション
    主みたいな人がゴミを捨てるから、困っていそう

    • 21
    • 21
    • 百合(純粋さ)
    • 22/08/05 17:25:47

    それは…悪いけど、主が悪いよ…
    なぜ最初から持ち帰ろうとしなかったの?
    分別は?ゴミの日も無視?
    そのゴミステーションを利用している住人に迷惑がかかるんだよ。
    通報する、は言い過ぎだけど、主は普段から当たり前にこんなことができるの?
    悪いことだって認識はしてる?

    • 13
    • 20
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/05 17:25:05

    >>9
    変なのは主だよ。
    こういうの読むと無知無学って最強だなと思うわ。
    生きるの楽でしょ?笑

    • 19
    • 19
    • ヘリオトロープ(献身)
    • 22/08/05 17:24:49

    ゴミ箱がないなら家に持ち帰る。
    このいたって普通の事ができない主が悪い。

    • 18
    • 18
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/08/05 17:23:39

    常識的に考えて分からないのかな?

    • 14
    • 17
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/08/05 17:23:00

    >>14
    謝ってそのゴミを持ち帰ろうとしていたのに通報するとか言われて困りました。
    疲れたと言うよりも気分が悪くなった。

    • 0
    • 16
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/08/05 17:21:24

    防犯カメラ等で証拠撮られてたらアウト

    • 8
    • 15
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/08/05 17:19:04

    顔を覚えられてそう!

    • 1
    • 14
    • ブルーデイジー(協力的)
    • 22/08/05 17:16:58

    口うるさい人っているからね
    お疲れ様。

    • 0
    • 13
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/08/05 17:16:24

    >>9
    そうね、変な人は主の事ね。

    • 18
    • 12
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/08/05 17:15:52

    たまにアパートとかのごみだしするところに、不法投棄○万円罰金 って貼り紙見るわ

    • 7
    • 11
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/08/05 17:15:48

    公園の中かと思ったら、公園の横にあるゴミステーションなんだ
    そりゃ、怒られても仕方ない

    • 18
    • 10
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/08/05 17:14:45

    >>2
    変な人じゃないでしょ。そこの町内会が管理していてゴミの日もきちんときまっている場所だったんだよ。それに決まってるゴミ袋で出さなきゃ収集車が持って行ってくれなかったりするし。その場合、その地区の区長さんやゴミ当番の人が主のゴミ始末しなきゃならないんだよ?
    主が100%悪い

    • 28
    • 9
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/08/05 17:14:41

    >>6
    大丈夫ですよね。
    子供も連れていたし低姿勢で反論することもなく流しました。
    どこにでも変な人にっているんですね。

    • 0
    • 8
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/08/05 17:13:50

    今なんてゴミ箱おいてる公園なんてある?
    いろんな事故(不審物)とかあってから無くなったんだよね?

    • 7
    • 7
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/08/05 17:13:06

    正確に言えば不法投棄だよ。
    そもそもごみを持ち帰らない非常識さにびっくり

    • 34
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ