ママ友から何も聞かずに50万貸してほしいと言われてる

  • なんでも
  • サボテン(燃える心)
  • 22/07/08 03:08:52

私以外にももう一人言われていて大金だし、はいどうぞ。とは貸せないし理由を聞かないと始まらないことを言ってもお願いしますと言うだけで、全然理由を言わない
借金を旦那さんに内緒でしていてそれの返済なのかと思ったけど、そこまで貧乏そうな生活をしてるようには思えない
理由なんだと思う?
ギャンブルで借金かホストクラブで遊んでその支払いとかなのかな?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/07/08 03:13:49

    ママ友って関係性なら理由を知っても絶対に貸さないな。身内以外なら親友しか無理。

    • 18
    • 2
    • 蝋梅(慈愛)
    • 22/07/08 03:14:59

    理由はわからないけど、どんな理由であれ貸したらダメ
    だから理由を無理に聞く必要もない
    無理に聞いといてそれなら貸せないはさすがにない
    あげるつもりならいいけど

    • 14
    • 3
    • サボテン(燃える心)
    • 22/07/08 03:18:29

    なんかこの世の終わりみたいな顔でお願いしますお願いしますと言われて、ほっておいたら変な気をおこすんじゃないかと思ってしまって
    ヤバいところからお金を借りて追い込みされてるとか?
    毎月2万ずつ返して60万にして返すと言ってる

    • 0
    • 4
    • 蘭(勤勉)
    • 22/07/08 03:19:15

    投資失敗したかな?
    家族のお金に手をつけて、増やすどころか溶かしてしまい、そろそろバレそうとか。

    どちらにせよ、貸したら最後。
    嘘も方便よ。

    • 6
    • 5
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/07/08 03:19:43

    絶対貸さない。銀行を勧めるネットで簡単に申し込めるよって。

    • 5
    • 6
    • 蘭(勤勉)
    • 22/07/08 03:20:29

    >>3
    最後の一文、絶対嘘だからね。

    • 14
    • 7
    • 草刈り(電動)
    • 22/07/08 03:24:23

    そのまま言えば?
    はい、どうぞで貸せる額越えてるしどんな用途に使うかも分からないのに貸せないってさ。
    しかも月2万返済じゃ少なすぎる!

    • 13
    • 8
    • サボテン(燃える心)
    • 22/07/08 03:24:33

    これでもし貸さなくてどうにかなったら後味が悪いというか、あの時貸してあげてたら。ってなるんじゃないかと思って
    誰が見てもやつれてるのはわかるし、様子が変

    • 0
    • 9
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/07/08 03:25:58

    >>3うわぁ絶対に踏み倒されそう。連帯保証人をつけての借用書を書けるのか聞いてみなよ。
    今って銀行系ローン会社もいっぱいあって利用目的問わずに借りられるよね。それで借りればいいのにね。

    • 10
    • 10
    • 草刈り(電動)
    • 22/07/08 03:27:20

    >>8

    主が首突っ込んで責任取れるの?
    様子が変なら旦那さんに最近おかしくてって言ってあげて家族で解決してもらった方がいい!

    • 13
    • 11
    • サボテン(燃える心)
    • 22/07/08 03:30:38

    旦那さんハイブリッドのアルファードに乗ってるしほんとにお金がないならそれを売ればよさそうだし、ママ友とワーゲンの軽四くらいの大きさで普通車の車に乗ってるからお金はありそうなんだけどね
    ほんとにお金がないならそれを売ったりもできそうだし

    • 3
    • 12
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/07/08 03:36:18

    どんな理由があっても私は絶対に貸さない。
    お金の切れ目が縁の切れ目って言うでしょ?
    親兄弟であっても、お金の貸し借りは絶対しちゃ駄目って言うのにママ友なんて論外

    それでも相手に貸すなら、その50万はあげるつもりで渡さないと駄目

    • 15
    • 13
    • ほおずき(自然美)
    • 22/07/08 03:45:08

    理由によっては貸す気持ちはあるの?
    ないのに詮索だけとかやめとき

    • 4
    • 14
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/07/08 03:48:50

    分割払いで返済すると言ってるなら、やっぱり金ないんでしょ。お金あって一時的な事情なら、年末のボーナスとかで一括払いできるし。身の丈に合わない生活してんだし、車売るなりして捻出させたら。少なくとも相手しちゃダム。

    • 6
    • 15
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/07/08 04:10:41

    貸した金はあげたと思え位の覚悟はあるの?
    裁判にも通用しないような借用書じゃ意味ないよ書かせても。

    • 15
    • 16
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/07/08 04:21:45

    不倫がバレて慰謝料じゃない?

    • 7
    • 17
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/07/08 04:29:06

    >>11
    車売れば?って言う

    • 4
    • 18
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/07/08 04:40:43

    理由なんかどうでもいい。
    貸すわけない。
    主は相手の自殺心配してるけど、理由も言わず50万貸してなんて図々しい事言う奴がそんなことはしない。

    • 12
    • 19
    • バレリアン(善良)
    • 22/07/08 04:44:02

    見た感じお金に困ってなさそうな人でも、家族以外の他人にそんな大金を貸せって言う人はまともじゃないから相手にしない方がいいよ。私ならこれを機に疎遠にするレベルだな。

    • 13
    • 20
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/07/08 04:53:29

    >>11そのまま伝えたら?車売れば良い。
    ママ友なんて子どもの友だちのお母さんってだけなんだから、離れた方がいいよ。
    他人だよ。

    • 5
    • 21
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/07/08 05:00:25

    理由なんて何でもいいけど、貸さない。
    50万なんて大金を、だだのママ友に借りようとする人なんて無理。

    • 2
    • 22
    • サフラン(歓喜)
    • 22/07/08 05:10:40

    >>16
    それ思った

    • 0
    • 23
    • バッカリス(開拓)
    • 22/07/08 05:16:10

    理由をママスタで聞いてどうすんの?正解なんて出るわけないよね?貸す気もないのに興味で理由を知りたいのなら疎遠にして終わり。主もギャンブル借金ホストとかロクな理由あげてないのはただそうだったら面白いなと思ってるからだよね。どっちもロクなヤツじゃないわ。

    • 7
    • 24
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/07/08 05:27:45

    >>8
    じゃ貸せばいいよ

    この主、「貸したらダメ」と言われたらこのようなこと言い
    私みたいに「じゃあ貸せば?」と言われたら大金だしとか言うんだろうね

    サラ金みたいなところ検索してそのママ友に教えてあげなよ。

    • 5
    • 25
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/07/08 05:30:53

    >>15
    借用書じゃ弱いから念書ね

    • 3
    • 26
    • フクシア(趣味)
    • 22/07/08 05:33:59

    貸さないのに理由を探る必要ないでしょ。主は噂話が好きそうね。

    そもそもママ友は友達じゃないから、子供以外の関わりは私は避けてる。主はプライベートまで大変だね。

    • 6
    • 27
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/07/08 05:39:15

    簡単に貸してしまったら、その人の今後の為にもならない
    また借りればいいやって思考が出来立てしまう
    相手の事を本当に思うなら貸さないのも愛

    • 5
    • 28
    • 蓮(動じない心)
    • 22/07/08 05:41:02

    そんなものここでわかることか?
    別に理由が言えないなら貸せないでよくない?

    まあ「貸す」じゃなくて「あげる」って思ったほうがいいね。
    そして1度貸したら、調子に乗って今後も続くと思うから覚悟することだね。

    • 7
    • 29
    • 蓮(動じない心)
    • 22/07/08 05:42:11

    >>8 関わる方がよっぽど大変なことになると思うんだけど。
    主みたいな人が「人がよすぎる」なんだね。

    • 4
    • 30
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/07/08 05:48:10

    貸さないでしょ。これで貸さなかったとして何かあっても主のせいじゃない、ほんとに困ってるなら借りる先は主じゃなくアコムとかだよ。

    • 8
    • 31
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/07/08 05:54:40

    大金だし理由聞かないと貸せるか貸せないか判断できない
    て言えばいいんだよ、あくまで判断材料だから貸せるかどうか分からないけどを強調する
    理由聞きたいだけだけど

    • 2
    • 32
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 22/07/08 05:57:55

    理由は、気になっても訊かない方がいいと思う。もし聞いた内容が深刻なものだったら断りづらくなるから。まぁ実際は、人に言えない内容な時点で、多分くだらなくて恥ずかしい理由なんだろうけどさ。そもそも訊いたところで本当の事を話してくれるとは限らないしね。

    • 9
    • 33
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/07/08 06:00:51

    どの程度のママ友?
    常識ある人は
    ママ友に50万も貸してって言わない。
    理由を聞く前にお断り。
    聞く必要もない。

    • 16
    • 34
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 22/07/08 06:01:08

    例えばの話、実際はホストに入れ込んで作った借金があるんだとしても、「病気のお母さんの手術代が…」みたいな理由を持ち出されたら、断る難易度上がるでしょう。だから、理由は下手に追求しないで、とにかく貸せないの一点張りでいいと思う。

    • 14
    • 35
    • アスター(信じる心)
    • 22/07/08 06:15:30

    面白いね笑

    • 0
    • 36
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/07/08 06:20:42

    itumonoturishika

    • 1
    • 37
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/07/08 06:23:36

    理由が何であれ、50万はうちにとって大金だからポーンと出せる金額じゃないの。
    しかも出すにしても理由はしっかり聞かないと無理よ。あなただったら理由も聞かずに50万出せるの?っていう

    • 9
    • 38
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/07/08 06:35:20

    貸した場合、毎月2万円ちゃんと返ってくるか不安に思いながら30か月も過ごすってことでしょ?そんな人とここから2年半もつきあって、返済なかったら今月はどうなってるの?返してくださいってお願いしにいくことになるんだよ。普通逆だと思われてるけど、借金って貸した瞬間から相手のほうの立場が上になるんだよね。

    • 16
    • 39
    • バッカリス(開拓)
    • 22/07/08 06:45:36

    貸すわけない。金のことで身内以外の他人に頼る人にロクな人間はいない。今後そのママ友との人間関係も考えるレベル。

    • 8
    • 40
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/07/08 06:51:56

    理由も言わずに貸せるわけない。理由聞いても無理たけど。5万ならまだしも50万て。サラ金にでも借りたらいい。

    • 11
    • 41
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/07/08 06:52:55

    理由はどうでもいい
    かさない

    • 11
    • 42
    • オリーブ(平和)
    • 22/07/08 06:53:34

    まぁ旦那に言えない借金なのは確実だね。
    しかも50万円じゃないだろうね。
    実際はもっとあると思う。

    • 7
    • 43
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/07/08 06:59:50

    理由聞いても貸さない。

    • 3
    • 44
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/07/08 07:06:10

    なにも聞かずに断る。逆に、聞くもんじゃないと思う。聞いちゃダメ。そして貸しちゃダメ。

    • 7
    • 45
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/07/08 07:10:10

    金銭の貸し借りはしないと言う。そもそも人に貸してほしいという態度じゃない。

    • 3
    • 46
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/07/08 08:02:41

    >>42
    焼け石に水的なものなら貸したお金も無駄になるね、じゃあ貸さない方がいいね。

    • 0
    • 47
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/07/08 08:05:38

    自ら何も聞かずにとか言っちゃうような人に尚更貸さない。その人何言ってんのかね(笑)

    • 1
    • 48
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/07/08 08:05:49

    貸すわけないじゃん。
    絶対に返ってこないし。
    トラブルのもと。

    • 1
    • 49
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/07/08 08:05:52

    返ってこなくても良いなら貸しな。

    • 2
    • 50
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/07/08 08:07:21

    理由を聞いても聞かなくても貸さない。多額すぎる。ママ友には一円も出したくないよ、勿体ない。やんごとなき理由があるんだろうな絶対に怪しい。これで貸す人はいるの?

    • 0
1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ