ひとり親世帯、物価高直撃 手取り月20万円 給付金「足りない」

  • ニュース全般
  • 花菖蒲(優美)
  • 22/07/07 16:32:43

ひとり親世帯、物価高直撃 手取り月20万円 給付金「足りない」
7/7(木) 14:52 Yahoo!ニュース
物価高で苦しい生活ぶりを語るシングルマザーの女性=福岡県内で2022年6月16日午後3時7分、中里顕撮影
 10日投開票の参院選で最も有権者の関心が高いのが物価高対策だ。消費税率の一時的引き下げを訴える野党に対し、自民党は「消費税は社会保障の重要な財源だ」と主張する。有権者の思いは――。

 「今日も遅くなってしまった」。福岡県南部で高校生と小学生の子供2人を育てるシングルマザーの女性(40代)は帰路を急いだ。物価高の折、手取りを増やそうと複数の仕事を掛け持ちしているため帰宅が遅くなる。おなかをすかせた子供たちを待たせるわけにはいかず、夕食にスーパーの弁当や総菜を買って帰る日々だ。「本当は作りたい。出来合いは高いし」

 仕事はカウンセラーなどで月の手取りは20万円ほど。家賃2万円の県営住宅で家族3人、つましく暮らしていても給料日前には底を突き、社会福祉協議会の生活福祉資金を借りることもある。口座の残高が足りずクレジットカードの利用を止められることも度々だ。

 そんなぎりぎりの生活を値上げラッシュが襲った。マイカー通勤しているためガソリン代の値上がりは家計に響く。「以前は満タンにしても4000円台だったが今は5000円台。月1、2回の出費だけど痛い」。電気料金も高くなり、九州電力管内は2021年7月の時点で標準的な家庭が月6489円だったが22年7月は7271円。食料品も値上がりしている。

 政府は低所得の子育て世帯に子供1人当たり5万円の生活支援特別給付金を出しているが「とても足りない。国の支援は一律的なので、もっと困っているところに届くよう一人一人を見てほしい」。参院選ではそんな候補者、政党を探して訴えに耳を傾ける。

 同様の声は自治体からも。県民所得が全国水準より低く、子供の貧困が深刻化している沖縄県の自治体担当者は訴える。「沖縄は交通手段が少なく車を手放せないが、車を持っていると資産と見なされて生活保護を受給できない。国はこうした地域事情にも配慮してきめ細かく支援できないものか」

 厚生労働省の16年度「ひとり親世帯等調査」によると、母子世帯の8割は母親が働いているが、そのうち「正規の職員・従業員」は4割強にとどまる。平均年間収入は243万円(15年)で、国税庁統計の平均給与(433万円、20年)の6割弱の水準しかない。

 福岡県母子寡婦福祉連合会が設置する「ひとり親サポートセンター」はシングルマザーなどの就労を支援しているが、就業時間などの条件が企業側と合わず就労に結びつかないケースもあるという。甲斐英雄所長(65)は「子供がいるとどうしてもフルタイムで働けない場合がある。それぞれの子育て環境に合う職場を探していくほかない」と語る。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c976bc06f51aab6c22421d5b8521027e28e649fb

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/07/22 03:07:26

    沖縄は基地のせいで普通より地方交付金もらってるんだけどどこに使ってんの?元々生保が多い県だけど。基地無くなったら失業者も増えるのに、基地反対の県知事は何もしてない?

    • 2
    • 145
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/07/22 02:24:22

    >>143
    私は手取り20万くらいだけど手当ては1万ちょいだよ。
    ボーナスがあるから?
    でもみんなあるよね。

    • 0
    • 144
    • ラブダナム(注目)
    • 22/07/22 00:59:28

    こういう人は、いくらあっても足りない。

    • 8
    • 143
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/07/22 00:47:08

    >>134
    手取り20ちょいだけど、手当て、月にすると2万ちょっとは貰えてる。2ヶ月に1度だから5万なく、4万後半。
    1万てことはないと思うけど、この家庭も

    • 1
    • 142
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/07/22 00:44:44

    家賃2万!羨ましい。
    手取り20ちょっとと、週2日バイトで、子供+実母生活させてる...
    高校なると手はかからないけどお金かかるし...

    家賃2万ってどうやったら住めるの?
    母子家庭でも20以上あるから、市営も申し込みすら出来ないし、母子医療もなし、児童扶養手当も半額以下。

    • 0
    • 141
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/07/21 23:20:31

    フルタイムですが、朝ごはんに夏休みは弁当とおやつを手作り、夕ごはんの下拵えが朝の食事作りですわ。

    この人、やらないだけでしょ。

    • 4
    • 140
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/07/21 22:18:10

    こんなプチ贅沢してる家庭より、もっと切羽詰まった生活してる家庭あるんじゃないの?

    • 4
    • 139
    • 水仙(自己愛)
    • 22/07/21 22:16:22

    >>137
    ね。
    お金を気にせず病院に行けるだけうらやましいわ。

    • 5
    • 22/07/21 19:14:11

    この手の記事をみていつも思うんだが、お金ないなら自分でするしかないんだよ。
    引っ越しにしろ、修理にしろ、食事にしろ、お金ないなら、自分でやってるよ。
    親子丼だって、スーパーで買えば400円しても、家で作れば100円もかからない。
    帰宅時間が遅くなって作れないなら、ある程度仕込みをして、後は焼くだけでもできる。
    子供が1人高校生なら、焼きそばやパスタくらい作る事もできるでしょうに。
    20万あれば、3人なら普通に暮らせるレベル。
    しかも家賃2万なら、全然やっていけるでしょ?
    物価高っていったって、月に10万も20万も支出が増えたわけじゃない。
    他人にどうこうしてもらうよりも先に、自分でどうこうできる事を探した方がいい。

    • 15
    • 137
    • サボテン(燃える心)
    • 22/07/21 19:13:30

    ひとり親
    低所得
    非課税世帯

    大変なのは彼らだけじゃないのに

    • 11
    • 136
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/07/21 19:11:58

    >>115
    その収入なら大学も支援してもらえるよね。
    ただ20万あったら児童扶養手当もほとんどもらえないか微々たるもんだよ。
    高校無償化なんて夫婦2人でも対象がほとんどだし、微妙な収入の母子家庭は恩恵って言えるほどないのが現実。

    • 2
    • 22/07/21 19:07:34

    自分の収入分かってんのにそれ以上にクレカ使うのがおかしいんよ。確かに物価が上がってるけども。

    • 4
    • 134
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/07/21 19:07:19

    >>130
    手取り20万だとほとんど手当てないんじゃない?
    あっても1万がいいとこ

    • 0
    • 133
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/07/21 19:05:24

    みんなやっぱ疑問に思ったか。
    手取り20で子供小学生で足りないってどんな生活してんだろ。

    • 4
    • 22/07/21 19:02:08

    確かに皆さんの言う通り、この家庭はお金使いずきてるね。

    • 3
    • 131
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/07/21 17:23:54

    >>108 ググれ。

    • 0
    • 130
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/07/10 14:50:42

    手取り20万で家賃2万でどうして生活できないんだろ。手当もあるはずだし。
    私手取り16万で家賃6万でも、手当もあったおかげでちゃんと生活できて高校まで行かせましたけど。

    • 4
    • 22/07/10 14:50:03

    >>128

    自分がそうなっても自業自得だと思うもの。

    • 1
    • 22/07/10 14:46:56

    >>127
    安易にそういう発言はしない方がいいよ。
    次は我が身かもよ

    • 3
    • 22/07/10 14:44:28

    母子家庭。

    死別以外は自業自得。

    • 7
    • 126
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/07/09 14:21:54

    高所得(ここでは給付金対象外の意味で)世帯といっても、楽して自動的に所得が増えてるわけでもないのにね
    それなりに苦労して働いて、我慢するところは我慢して
    やりくり工夫して少しずつ貯蓄してる家庭が大半だと思う

    就職支援に力を入れるのは賛成だけど、給付金ばら撒きは慎重にして検討して欲しい

    • 2
    • 125
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/07/09 14:08:22

    >>121ほんと。私も離婚してからは車持たずに自転車で働ける範囲、子供を学童にいれなくても良い時間帯で仕事探した。結果、パートだけど車を持ちたいとか思わないわ。上の子が中学になったら習い事や部活の送迎があるかもと中古を買う予定。

    • 2
    • 124
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/07/09 12:06:29

    このシングルは贅沢すぎる。
    私もシングルだけど、この手取りでその家賃なら余裕で貯金も出来るわ。

    • 10
    • 123
    • フロックス(温和)
    • 22/07/09 12:05:36

    真面目に働いて身の丈に合った生活をしているのがバカバカしくなる

    • 6
    • 122
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/07/09 12:02:59

    残り18万で何で残らないのか
    シングルならではの免除やら無償があるのに
    まぁ生活水準が高いんだろうね。
    どっかで無駄遣いしてる

    • 8
    • 121
    • チコリ(質素)
    • 22/07/09 11:58:24

    マイカー通勤やめて電車で行ける場所で働けよ

    • 3
    • 120
    • ミント(有徳の人)
    • 22/07/09 11:08:25

    手取り20万で家賃2万
    残り18万で生活できないような金銭感覚じゃいくら貰ったってダメよ

    • 13
    • 119
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/07/09 10:56:48

    とかいうけど、身を削ってでも
    頑張るしかなくない?
    それが親ってもんじゃん

    • 3
    • 118
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/07/09 10:56:45

    ひとり親だけど対象になったことないんだよな。

    • 3
    • 22/07/09 10:54:39

    こういうのばかりにスポットを当てるから、ひとり親とか非課税とかにばかり給付金とか行き渡るんだろうな。苦しいのはみんな一緒なのに。

    • 9
    • 116
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/07/09 10:47:48

    >政府は低所得の子育て世帯に子供1人当たり5万円の生活支援特別給付金を出しているが
    >「とても足りない。国の支援は一律的なので、もっと困っているところに届くよう一人一人を見てほしい」。

    一律的?もらってない世帯も多いのに

    • 5
    • 115
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/07/09 09:51:03

    私、手取り11万のパートだけど、児童扶養手当と養育費で十分生活出来てる。地方だけどね。大学無償化までしてくれてるし、十分だよホント。

    • 5
    • 114
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/07/07 21:09:17

    私もシンママだが、家賃そんだけ安かったら20万でも足りると思う。
    あと、ご飯は子供達お風呂入ってる間に作れるよ。
    凝ったものは無理にしても。
    たしかに20万は贅沢できる金額ではないけど、仕方ないよ頑張るしかない。

    • 23
    • 113
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/07/07 21:05:12

    うちも苦しいよ家計
    旅行にも行けない

    • 1
    • 112
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/07/07 21:03:02

    >>111
    なるよ。
    エリート学校には貧困やドキュンがいないから、授業妨害のヤンキーの貧困は自業自得の発想がない。男にだらしない貧困ママへの嫌悪感とか経験ないだろうし。

    だから騙されないで欲しい。
    クレクレが仕事だから。コスパのいい仕事だから。

    • 0
    • 111
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/07/07 20:51:39

    こういう記事を読んで馬鹿な国会議員は、鵜呑みにしてシングルや低所得に給付金を!となるんだろうな。

    • 11
    • 110
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/07/07 20:47:29

    高校生もいて夕飯の準備も出来ないんじゃママがただの怠け者じゃない?
    朝に支度したり、週末にハンバーグ作って冷凍したり、カットされてる宅配とかいろいろあるし。
    出来合いは高いって、金で時間を買う、便利を買うんだから当然だし。
    クレジットの引き落としが出来ないのは口座残高を認識せずに使うから。

    すべてが緩いのよ。

    子どもは父親の遺産の権利があるからね。
    成人するまで国の金で援助してもらえて、父親の遺産で金持ちとか嫌じゃん?遺産から
    国が回収してほしい。

    • 5
    • 109
    • 松(不老長寿)
    • 22/07/07 20:47:00

    「給料が少ない」はまだ分かる
    「給付金が少ない」は何か違う

    • 22
    • 108
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/07/07 20:41:49

    >>107
    間違えた、茄子炒りだね

    • 0
    • 107
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/07/07 20:40:34

    >>39
    ごめん、吹いた
    茄子入りって…なに?笑

    • 1
    • 106
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/07/07 20:38:58

    >>104
    うちの職場にもシンママパートさんがいるけど、時間が少なくても誰もそんな陰口を言わないよ。
    人には人の事情があるわけだし。
    本当なら酷い職場だね。

    • 2
    • 105
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/07/07 20:35:26

    惣菜?私は手抜きで二食丼と味噌汁だよ。
    どうにか工夫して出来ないかな

    • 1
    • 104
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/07/07 20:31:16

    私シンママでアルバイトしてる。
    社内の噂では、私が母子手当満額目当てで正社員じゃなくてアルバイトなんだろって陰口言われてる。

    実際は両親の介護をしてるから、パートよりも休みに融通が効くアルバイトにした。

    こんな人もいるってことで。

    • 2
    • 22/07/07 20:15:15

    >>96
    シンママでフルタイムじゃないパート何人も知ってる。みんな彼氏いてそっちに忙しいみたいよ。そんな人たちに母子手当支給なんてアホかと。

    • 11
    • 102
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/07/07 20:11:53

    足りないじゃなくて贅沢できない!じゃないの?

    • 15
    • 22/07/07 20:09:16

    自分が相手選び失敗したのに、なんで独身が補填しなきゃいけないのかと思う

    • 5
    • 100
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/07/07 20:08:20

    >>86あげ

    弱い立場と言われる人たちの最近は
    自己主張の声が大きくて
    当然に我が儘だど思われる事に支援されてる事が多い

    税金払ってる事が馬鹿馬鹿しくなるよ
    自分が国に払ってる税金計算してみなよ。真面目に働いてるのが正解なのか疑問になるわ

    • 10
    • 99
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/07/07 20:06:07

    朝に夜ご飯作ってから仕事行けばいい。

    • 5
    • 98
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/07/07 20:03:58

    >>92
    ご飯だけでも炊いてくれてたら半額の惣菜とか冷凍餃子とか家に帰ってパパッと作れるよね。
    結局、子供がお腹空かせてると言い訳して料理したくないだけでしょ。

    • 11
    • 22/07/07 20:03:34

    高校生なら、帰ってきて自分で料理を、作らせるのだ。
    車も手放して、公共交通機関を使う。

    買い物は生協や、ネット販売にする。 冷暖房は一部屋にあつまってくらす。

    家計が破綻しそうなら、なんでもできる。

    • 6
1件~50件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ