音読カードの保護者欄にイラストを描くママさん

  • なんでも
  • ジンジャー(信頼しています)
  • 22/07/04 18:10:02

小学生の宿題の音読カードで、保護者欄がサインや印鑑を押す欄がありますよね?

そこに多くのママさんが、イラストを描いて担任と交換日記みたいにコミュニケーションをはかっているみたいです。
冗談だろ..と思っていたのですが、たまたま母親が集まるイベントがあり、結構多くのママさんが描いているとのこと。実物も見せて貰いましたが、保護者欄にドラえもんや、すみっコぐらし描いていてビックリしました。

学力も結構高めの地域です。保護者欄にイラスト描いて担任と交換日記?する保護者って見たことありますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 竹(高い目標)
    • 22/07/04 18:10:41

    見たことある

    私からしたら、学校に提出するから、なし

    • 6
    • 2
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/07/04 18:13:33

    見たことある

    っていうかイラスト描いてるけど、担任とのコミュニケーションじゃなくて、ただ娘に名字の隣にハート描いて、猫描いてって言われたものをさらっと描いてるだけで交換日記の意識はなかった…先生もスタンプだけだから、名字だけでもイラスト描いても同じコミュニケーション量でしかないけどなぁ

    • 5
    • 3
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/07/04 18:14:00

    見たことある

    連絡帳のサインもイラスト描いてる人いる。
    インスタにも載せてるし、先生の返事も載せてるし、上靴にも色々描いてる。
    なんなら、家のブロック塀もカラフルな原色に塗ってるし、家の中もカラフルポップにしててとにかく色んな意味ですごい…

    • 1
    • 4
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/07/04 18:14:28

    見たことない

    初めて知った
    子供には学校に提出するものに落書きしたり遊ぶなと伝えている。
    遊び心があっていいのかもしれないけど

    • 4
    • 5
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/07/04 18:14:34

    見たことある

    見たことあるというか、イラスト描いたことある。
    でも先生からリアクションいただいたことない(笑)

    • 1
    • 6
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/07/04 18:15:48

    見たことある

    先生相手に恥ずかしくないのかな?と思っちゃう。

    • 7
    • 7
    • ミント(有徳の人)
    • 22/07/04 18:16:18

    見たことない

    交換日記?そんなのはしてないし見たこともないなー。でも普通に子供にイラスト描いてと言われたから描いてるー。担任はハンコだよー。

    • 0
    • 8
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/07/04 18:16:19

    見たことない

    他の子の音読カードなんて見る事ないし。
    娘の話ではイラストの人はいないっぽい。
    花丸や可愛いスタンプが大半みたい。

    • 0
    • 9
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/07/04 18:17:28

    見たことない

    ドン引き

    • 0
    • 10
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/07/04 18:18:14

    見たことある

    やってる人いたよ

    • 0
    • 11
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/07/04 18:18:46

    見たことない

    イラストを描いてるママは見たことあるけど、担任と交換日記みたいな事をしてる話は聞いた事ないよ。

    うちは3種類のスタンプを利用して、先生が見てわかるようにしてる。
    very good、はなまる、頑張ろうの文字入りスタンプを使って、子供の宿題具合を報告してるよ。

    もしかして、これが交換日記ってやつ?

    • 0
    • 12
    • 杉(雄大)
    • 22/07/04 18:19:41

    見たことある

    幼稚園の延長なイメージだけど、私は描きたい人はやればいいと思う。
    書けなければ普通にサインするか、OKスタンプでいいと思う。
    でも理由として、コミュニケーションってより子供のモチベじゃない?
    子供のためにイラストはよくあるよね。
    私も母親がウェンディーズみたいな絵や猫を書いてくれたりした記憶ある。

    • 0
    • 13
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/07/04 18:20:25

    見たことある

    イラストというか、顔文字のサインだったなぁ
    Σd(・ω・*) ←確かこんなん

    • 0
    • 14
    • ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
    • 22/07/04 18:20:43

    見たことない

    1,2年の時は子どもが喜ぶからイラストでサインしてたけど先生と会話とかしないよ。
    それで子どものモチベーション上がるなら良いと思うんだけどな。

    • 0
    • 15
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/07/04 18:21:09

    見たことない

    他人の音読カードを見たことないから、知らない。
    なんでドラえもんやすみっコの顔の絵が交換日記になるの?

    • 1
    • 16
    • 楓(寡黙)
    • 22/07/04 18:21:38

    別にいいんじゃない?
    見ましたサインはなんでも。

    • 0
    • 17
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/07/04 18:22:18

    見たことない

    そんな人いるの?
    やだなぁ。
    バカっぽい。

    • 5
    • 18
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/07/04 18:23:17

    見たことない

    人のを見た事が一度もない。
    けど、単純なイラストなら私も描いてたよ。先生に宛ててではないけどね

    • 0
    • 19
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/07/04 18:23:57

    見たことある

    うちのクラスで1人いるけど、親御さんと交換日記なんてしないよ。ただ見ました印押すだけ。

    • 0
    • 20
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/07/04 18:23:57

    見たことない

    人の音読カードは見たことないから分からないけど、自分の子の音読カードは苗字+可愛いイラスト入りのハンコ押してる。イラスト描いたりはしないけど。

    • 0
    • 21
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/07/04 18:24:05

    花丸やokとかのハンコではなくて,
    イラストです。

    さっき見せて貰ったのは、保護者のサイン印鑑欄に、すみっコぐらし、ドラえもん、クレヨンしんちゃん、リラックマなどが手描きイラストで描かれていてビックリしました。

    • 0
    • 22
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/07/04 18:24:15

    見たことない

    イラストで交換日記ってどんなの?
    先生も忙しいしそんなにじっくり見ている時間ないよねきっと

    • 3
    • 23
    • 楓(寡黙)
    • 22/07/04 18:25:05

    見たことない

    見たことはないけど、先生とのコミュニケーションじゃなくて子供が喜ぶからじゃないの?
    うちの子はハンコだけど、以前手書きで作ったかわいい顔入りのハンコだよ。先生もいろんなスタンプ駆使してるし、テンション上がるかなーと思って。

    • 1
    • 24
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/07/04 18:25:11

    見たことない

    描きたい人はすればいいと思う。うちは小さめのキャラハンコを押しているよ。

    • 0
    • 25
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/07/04 18:25:29

    子供のために書いているんじゃなくて担任に向けて描いてるって事?

    • 0
    • 26
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/07/04 18:25:57

    見たことない

    イラストはありじゃない?

    ただ何でイラストが交換日記になるの?

    • 0
    • 27
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/07/04 18:26:33

    見たことない

    直接周りにはいなかった。
    でも、Twitterに載せてるヤツは見たことある

    • 0
    • 28
    • ルドベキア(公平)
    • 22/07/04 18:26:47

    見たことない

    相手にする先生大変だね

    • 3
    • 29
    • アベリア(謙虚)
    • 22/07/04 18:27:08

    見たことない

    音読カードにイラストかく保護者はちょこちょこいるけれど、イラストを通しての交換日記はしたことないよ。絵上手だなとか思う程度。

    • 1
    • 30
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/07/04 18:27:47

    見たことある

    イラスト描いてるのはネットで見たことある。

    ネットだから眉唾だなと思ってたけど、主さんの学校ではあるんだから、ネットのも本物だったのかも。

    • 0
    • 31
    • 蘭(勤勉)
    • 22/07/04 18:28:17

    見たことある

    私がやってた。交換日記とまでいかないけど(担任はスタンプかシール)。
    他の子の音読カードなんか見たことないから知らないけど、そんなたいしたこと?
    主はつまらないことにこだわるのね。

    • 2
    • 32
    • 菖蒲(適合)
    • 22/07/04 18:28:56

    見たことない

    私自身が子供のやつにやっていた。
    毎日違う絵を書いて1ヶ月でギブアップww

    でも、別に先生と交換日記とかじゃなくて子供が望んだからやっただけだよ。
    先生の欄には普通に見ましたの印がおしてあるだけだし。

    • 1
    • 33
    • 杉(雄大)
    • 22/07/04 18:30:27

    >>21
    イラストだけでしょ?
    先生向けのメッセージ添えられてるの?
    無ければ別に交換日記では無いよね。

    • 0
    • 34
    • あやめ(優雅)
    • 22/07/04 18:31:05

    見たことない

    みたこと無い。それは私がママ友がいないから。
    でも学校から配られた書き方の例のプリントには、親の印鑑の他に、花丸やok!とか良くできました!とかもあったし、とりあえず親が見てますよーってのがわかればいいみたい。

    • 0
    • 35
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/07/04 18:32:36

    子どもに鬼滅描いてと言われたから描いてたら、いつのまにか先生も先生印のところに鬼滅の別キャラ描いてくれてた。

    これ交換日記になるの?
    別に先生宛てには描いてないし、子ども喜んでたから描いてただけだよ。
    毎回絵じゃないし、シールや印鑑、サインのときもある。

    • 3
    • 36
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/07/04 18:32:46

    見たことない

    ハンコやシールめんどくさい時にニコニコマーク書くけど。

    • 1
    • 37
    • 松(不老長寿)
    • 22/07/04 18:35:48

    見たことある

    私も小3まで音読と連絡帳の認めにイラスト書いてました(^^;)
    友達のお父さんは鬼滅書いてたって
    今は花まるのみだけど行事あると因んだイラスト書いてます。

    • 0
    • 38
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/07/04 18:36:07

    見たことある

    自分だけど。
    子供が低学年の時に1年間毎日違うキャラクター書いてた。ドラゴンボールとかペンギンズ、スポンジボブとか。
    別に先生と交換日記的な感じにはならないよ。ただサインを絵にしただけ。子供のモチベーション上げるため。

    • 8
    • 39
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/07/04 18:38:11

    見たことない

    そんな暇なママうちの地域じゃいないなー
    フルが多い人ばかりだから忘れるのかな?
    サインお願いします!ってお便りばっかだわ

    • 0
    • 40
    • グラジオラス(準備)
    • 22/07/04 18:38:46

    見たことない

    小学校の担任ってくそ忙しいのに
    そんなことして迷惑じゃないの?

    • 3
    • 41
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/07/04 18:39:07

    見たことある

    簡単な鳥の絵を書いてる

    • 1
    • 42
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/07/04 18:41:40

    これを「子供とのコミュニケーション」ととらずに「担任とのコミュニケーション」ととらえるのがすごいね。

    • 3
    • 43
    • 楓(寡黙)
    • 22/07/04 18:43:24

    見たことない

    うちの学校そんな人いなかった
    変わった人ばかりの学校だね!面倒くさい

    • 2
    • 44
    • 蘭(勤勉)
    • 22/07/04 18:43:37

    >>21
    ビックリする要素が見当たらないんだけど。
    担任にあてて描いてるわけじゃなくて、子どもが喜ぶから描いてるんだと思うよ。学力とか関係ある?
    まさか、著作権が…とか言わないよね?

    • 0
    • 45
    • 菖蒲(適合)
    • 22/07/04 18:44:46

    >>40
    親がイラストを描こうが、先生側は他の生徒と同じ様にチェックしてハンコを押すだけ。
    忙しいとか迷惑とかある?
    我が子だけ特別に先生もイラストを描いて返せ。と思っている人なんかいないと思うけど。

    • 2
    • 46
    • 桜(精神美)
    • 22/07/04 18:44:46

    見たことある

    でも私はこういうのが嫌いだから絶対にしない

    • 0
    • 47
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/07/04 18:47:03

    交換日記とか発想がぶっ飛んでますね。

    • 0
    • 48
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 22/07/04 18:47:32

    見たことある

    交換日記にはなってないけど、イラストは描くよ。こっちが何描いても先生は普通に判子押すだけだから、余計な手間とかは掛けさせてないと思う。

    • 1
    • 49
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/07/04 18:48:24

    見たことない

    イラスト描いてどうしたいんだ?

    • 1
    • 50
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/07/04 18:49:15

    >>43
    ちなみにどこが面倒くさい?

    • 0
1件~50件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ