音読カードの保護者欄にイラストを描くママさん

  • なんでも
  • ジンジャー(信頼しています)
  • 22/07/04 18:10:02

小学生の宿題の音読カードで、保護者欄がサインや印鑑を押す欄がありますよね?

そこに多くのママさんが、イラストを描いて担任と交換日記みたいにコミュニケーションをはかっているみたいです。
冗談だろ..と思っていたのですが、たまたま母親が集まるイベントがあり、結構多くのママさんが描いているとのこと。実物も見せて貰いましたが、保護者欄にドラえもんや、すみっコぐらし描いていてビックリしました。

学力も結構高めの地域です。保護者欄にイラスト描いて担任と交換日記?する保護者って見たことありますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
    • 181
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/08/06 01:20:51

    見たことない

    ママ友はハナマルを描いてると言ってた、私は「よくできましたシール」を貼ったりしてたけど今は名字だけのサイン。イラストを描く人もいるだろうね。小学校の時には、結構何でもアリみたいなところあるし、いちいち学校側も言ってこない。でも、それができるのは子供が低学年の間だけで高学年になってまでしていると子供が嫌がる。

    • 0
    • 180
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/08/06 01:11:28

    見たことない

    さすがにイラストは無いですが。
    うちの小学校では、保護者欄を担任とのコミュニケーションの場として使って欲しいと求める担任がいます。
    今日はこんなことしました、今これを頑張っています、授業で聞いた事でこんな自主学習をしました等、内容を学級通信に載せられるのでコメントに気を遣います。

    • 0
    • 178
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/08/06 00:45:52

    見たことない

    知らなかった。
    知った所でハンコ一択に変わりはないけど。

    • 0
    • 22/07/05 11:31:04

    見たことない

    わざわざ見ない
    こんなことで交換日記という概念が出てくる感性が気色悪くて無理

    • 4
    • 175
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/07/05 11:24:43

    見たことない

    えー超絶迷惑じゃ無い?ってか暇人なのね。
    私専業主婦で暇だけど、そんな無駄なことやってる暇ないわ。

    • 3
    • 174
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/07/05 11:23:04

    見たことない

    判子しか押さない
    イラスト?子どもが書くならまだしも親が書くの??全く意味がわからない(笑)
    褒めてほしいの?なんなの?
    気持ち悪いわ。先生の気力時間奪ってるじゃん…

    • 3
    • 171
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/07/05 10:45:43

    見たことない

    そもそもよその子の音読カードを見る機会がない。うちは色んなスタンプを押してた。
    何にしろ、学校と繋がってるのはいいと思う。
    騒ぐほどの事?

    • 1
    • 170
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/07/05 10:39:44

    見たことない

    母 とだけ書いてる。
    子どもの友達も母、父、姉とかだよ。、

    • 0
    • 169
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/07/04 23:50:37

    見たことない

    ハンコ押すしか頭に無かった!
    イラスト、、、ちょっと意味わからん笑

    • 6
    • 22/07/04 22:29:09

    見たことない

    フツーに名字のハンコ押すよw

    • 4
    • 144
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/07/04 22:00:08

    見たことない

    実物はみたことないけど子供から聞いたことある
    私はシンプルに名字

    • 0
    • 143
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/07/04 21:59:02

    見たことない

    サイン欄に?学校に出すものにそんなことしていいの?
    私は非常識だと思っちゃったけど、先生が交換日記のようにしてくれてるなら別にいいんじゃない

    • 6
    • 141
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/07/04 21:52:22

    見たことない

    えっ全く知らなかった。

    • 3
    • 140
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/07/04 21:48:43

    見たことない

    無いなぁ笑
    斬新だねー思い付きもしなかったわ
    新しいページを貼られたり、プールカードや健康観察表貰ってすぐに全部の保護者欄に印鑑押してた友達なら居たけど
    先生に毎日毎日でお願いしますと言われてた

    • 0
    • 22/07/04 21:41:13

    見たことない

    しどうでもいいかな。
    うちはしない。せいぜい親が丸付けする宿題出た時に頑張ったねってスタンプ押してあげるくらい。先生ではなく子供に対して。

    • 0
    • 130
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/07/04 21:28:09

    見たことない

    ダサい

    • 3
    • 125
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/07/04 21:24:01

    見たことない

    人のカード見る時がない

    • 7
    • 124
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/07/04 21:20:22

    見たことない

    そんなの居るのか、公私分けられないのかな。承認欲求強すぎて気持ち悪い。子供のためならスケッチブックにでも描いてやれば良いじゃん。そんなの見せられて気を使ってコメントしてる先生とか可哀想。

    • 7
    • 123
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/07/04 21:09:20

    見たことない

    楽しそうと思うけど自分はやらないかな。

    • 0
    • 121
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/07/04 20:50:38

    見たことない

    音読カード?とおもって調べたらイラストを
    書いてあげる事で本人のやる気アップにつながるとか書いてあったわ。

    自宅学習ならまだしも、学校のにはないな。

    • 5
    • 119
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/07/04 20:43:14

    見たことない

    身近では見たことない。
    数年前かなぁ、ママスタでもトピたったことあるよね?ニコちゃんマークか星くらいに思ってたらキャラクターの完コピ?見事なイラストだった。覚えてる人いないかな。

    • 0
    • 116
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/07/04 20:37:46

    見たことない

    捺印するスペースしかなかった。
    ボロボロにならないようにカードのまわりを好きなマスキングテープで補強したくらい。

    • 1
    • 115
    • 水仙(自己愛)
    • 22/07/04 20:37:19

    見たことない

    先生との交流のためじゃなく、
    子供のやる気をアップさせるために、
    シール、スタンプ、イラストでもいいです。って最初に言われた気がする。

    • 2
    • 114
    • アグリモニー(多才)
    • 22/07/04 20:33:01

    見たことない

    へー。
    見た事ないし、やってる人がいても
    どうでもいいや。

    • 4
    • 106
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/07/04 20:14:40

    見たことない

    幼稚園時代の図書カードには書いてたなぁ。就学してからは印鑑だけど、花や動物のイラスト入ったシャチハタ使ってるよ。

    ちなみに小6の担任、漢字ノートが花丸扱いの時はキャライラストを描いてくれてる。レパートリーも広くて見応えあるわw

    • 0
    • 103
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/07/04 20:01:27

    見たことない

    え。
    印鑑が常識と思ってた。

    • 3
    • 100
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/07/04 20:00:11

    見たことない

    音読カードで?コメントじゃなくて押印欄だよね?
    そんなふざけるもんじゃないと思ってたよ。

    • 4
    • 95
    • 萩(思案)
    • 22/07/04 19:51:50

    見たことない

    けど、私は芋虫書いてるよ。
    名字を崩すと芋虫になるから。
    いつも芋虫サイン。
    職場のサインも癖で芋虫にして書き直したことある。

    • 0
    • 94
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/07/04 19:51:20

    見たことない

    へぇーそんなことする人いるんだ!
    うちはずっと印鑑だわ
    他の人がどうしてるとかも考えたことなかった

    • 3
    • 93
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/07/04 19:49:49

    見たことない

    気になって、検索したら凄いのね!絵心の無い私からしたら、ただただ凄い!

    • 0
    • 88
    • 草刈り(鎌)
    • 22/07/04 19:40:09

    見たことない

    トピ内容の意味すらわからない笑

    • 3
    • 85
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/07/04 19:30:24

    見たことない

    うちもイラストとかハンコおすけど、娘からのお願いであり、担任を意識したことは無い

    • 5
    • 84
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/07/04 19:30:03

    見たことない

    というか、他の子の音読カードなんて気にしたことない。話題にも上がらない。

    • 5
    • 83
    • サンセベリア(永久)
    • 22/07/04 19:28:25

    見たことない

    担任は迷惑じゃないのかな?
    忙しいのに返事期待されても

    • 4
    • 80
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/07/04 19:25:26

    見たことない

    うちは猫のイラスト入りの苗字のスタンプだわ。わざわざ手描きで書かないなぁ。面倒。

    • 0
    • 79
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/07/04 19:21:46

    見たことない

    学力高めの地域にしては暇なことするね。
    「保護者欄に印鑑またはサイン」と書いてるから、そんな保護者いたら日本語理解できない人としか思わない。

    • 2
    • 78
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/07/04 19:21:45

    見たことない

    そういう人が存在してるのは知ってるけど見たことないし見たいとも思わない

    • 1
    • 76
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/07/04 19:17:43

    見たことない

    何、それ

    • 1
    • 74
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/07/04 19:15:51

    見たことない

    見たことはないけど、イラストでもなんでもいいですっていう学校はあるのは知ってる。

    • 0
    • 73
    • ヘリオトロープ(献身)
    • 22/07/04 19:12:40

    見たことない

    見てみたいなあ。
    絵心ないから羨ましい。
    担任から反応ないと怒るとかじゃないなら、イラストでもなんでもいいんじゃないかな?

    • 1
    • 72
    • 葡萄(元気)
    • 22/07/04 19:12:28

    見たことない

    一応勉強に関するものであり先生に提出するものなのに落書きする親なんているんだ
    ちょっとびっくり

    • 4
    • 66
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/07/04 19:03:28

    見たことない

    見たことないけどそんなの見たとしても「へーすごいねー」と思うだけ。
    やめた方がいい!とかも別に思わないし好きにすればいいと思う。

    • 2
    • 64
    • サフラン(歓喜)
    • 22/07/04 19:00:05

    見たことない

    子供と先生が日誌でいたずら書きして会話するのはあるけど…
    大人がするのはない。子供っぽいね。
    おばさんが書いた落書きなんか見せられても、先生も困るだろう。
    コミュニケーションとりたいなら文章を書けばよいし。

    • 1
    • 63
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/07/04 18:58:45

    見たことない

    わたしは100均で買ったクマのスタンプ押してる
    でも手書きの○でも名前のハンコでも凝ったイラストでも
    べつになんでもいいと思う

    • 1
    • 22/07/04 18:50:11

    見たことない

    いちいちやり取りする先生がかわいそう。
    先生の仕事量、増えるやん。

    • 7
    • 55
    • 菜の花(前向き)
    • 22/07/04 18:49:45

    見たことない

    秒で描いたならギリわかる。

    だけど、何分もかけて描くモノではないよね。

    • 0
    • 49
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/07/04 18:48:24

    見たことない

    イラスト描いてどうしたいんだ?

    • 1
    • 43
    • 楓(寡黙)
    • 22/07/04 18:43:24

    見たことない

    うちの学校そんな人いなかった
    変わった人ばかりの学校だね!面倒くさい

    • 2
    • 40
    • グラジオラス(準備)
    • 22/07/04 18:38:46

    見たことない

    小学校の担任ってくそ忙しいのに
    そんなことして迷惑じゃないの?

    • 3
    • 39
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/07/04 18:38:11

    見たことない

    そんな暇なママうちの地域じゃいないなー
    フルが多い人ばかりだから忘れるのかな?
    サインお願いします!ってお便りばっかだわ

    • 0
1件~50件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ