パートってこういうものではないんですか?

匿名

ノウゼンカズラ(花のある人生)

22/06/29 21:53:20

オープンして1年ちょっとの職場で長として働いてます。
オープニングで入ったパートさんがもこの仕事辛いですと言い始めました。
皆さんこのパートさんが甘いと思いませんか?
それとも長がダメなんですか?
(一年経たないうちにベテランのパートさんも長と合わないという理由でやめました。)
今回つらいと言い始めたパートさん曰く、イレギュラーな事が多すぎて同じ状況でもダメな時と良い時があって訳わからないし、一年経っても長に指示されなきゃ動けないし、確認しないと注意されるから何も出来ないと。
でもパートさんってそういうものではないんですか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 マンサク(ひらめき)

    22/06/29 21:56:25

    そういうものってどういうもの?

  • No.2 レディースマントル(ファッション)

    22/06/29 21:57:11

    それは辛いかも。
    上がしっかりしてないとパートは振り回されて悲惨なんだよ。
    無駄に疲れる。

  • No.3 匿名

    22/06/29 21:58:20

    長の気分や判断で変わるんだからパートは黙って従えばいいって事?

  • No.4 クロッカス(天真爛漫)

    22/06/29 21:58:57

    パートがじゃなく、いいときとダメなときがあるのがダメなんだと思うよ。きちんとしたマニュアルないの?

  • No.5 匿名

    22/06/29 22:00:50

    あぁ、パートじゃなくて長がダメなのか。
    上がしっかりしないと下はツラいよね。

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  • No.6 マドンナリリー(天界の美)

    22/06/29 22:01:01

    かなりおかしな文章で分かり憎いけど、その時によって言う事が違うならしんどいわ。

  • No.7 ポトス(永遠の富)

    22/06/29 22:01:10

    >>1
    長の私は悪くない。
    パート風情は黙って従うのが当たり前。
    っていうものではないんですか?

  • No.8 千日紅(不滅の愛)

    22/06/29 22:03:15

    パートさんってそういうものってどういうものよ?
    作業に一貫性なく振り回されてるのがパートなの?

  • No.9 レディースマントル(ファッション)

    22/06/29 22:03:16

    どんな仕事なのかよくわからないけど、働きにくそうな職場だね。
    長続きする人いなさそう。

  • No.10 ユリオプスデイジー(円満)

    22/06/29 22:03:51

    指示する人によってやり方が変わったりするってこと?
    気分で変わったりするってこと?
    どちらにしても職場がダメ。
    振り回されてるパートさんが気の毒。

  • No.11 シャクナゲ(壮厳)

    22/06/29 22:04:13

    あなた、シフト作りが苦手なアノ人?まだ長やってるの?

  • No.12 ミント(有徳の人)

    22/06/29 22:04:55

    主さんは『パートなんだから、文句言わずに長の自分の言う事に従って働けよ』って事?

  • No.13 ノウゼンカズラ(花のある人生)

    22/06/29 22:05:28

    気分とかじゃないです。
    例えば病院での話なんですが。
    19時まであいている病院で、はじめての患者さんは18時、2回目以降の患者さんは18時半まで受付するとします。
    患者さんから電話がかかってきて、昨日は腹痛で受診したんだけど今日は頭が痛くて、18時半までにいくからみてほしいと言われたとします。
    その受け付けた人は初めてじゃないからと確認もせずOKしてしまいました。
    でも実際は症状が違うからはじめてと同じ扱いなんです。
    そして時間もはじめてと同じ時間なんです。
    これはパートさん戸惑うものですか?

  • No.14 マンサク(ひらめき)

    22/06/29 22:05:46

    働きにくそうな職場だね。
    うちはリーダーさんがしっかりしてるし何かあったらパートを庇ってくれるから、みんなまとまってるし働きやすいよ。

  • No.15 桃(恋のとりこ)

    22/06/29 22:06:14

    そういう不満が出ないようにすることも長の役割。
    よって、長がダメなんだろうね。

  • No.16 ノウゼンカズラ(花のある人生)

    22/06/29 22:06:28

    マニュアルは覚える意味も兼ねてパートさんたちに作ってもらってます。
    そしたらパートさんの1人が覚えてもないのにあり得ないと。

  • No.17 黒百合(独創的)

    22/06/29 22:06:35

    対応に一貫性がないとお客さんのクレームにならない?
    加えて、複数名辞めてるならエリアマネージャーから店長に指導入りそうだけど。

    パートさんは主さんに雇われてるわけでなく会社に雇われてのだということを忘れない方がいいよ。
    主さんも会社に従う立場だから、指示が都度変わるのはおかしい。

  • No.18 マドンナリリー(天界の美)

    22/06/29 22:07:16

    >>13
    そのややこしいシステムがおかしいわ。
    患者も混乱するだろ。

  • No.19 桃(恋のとりこ)

    22/06/29 22:08:29

    マニュアルをパートが作るなんてびっくり!

  • No.20 ノウゼンカズラ(花のある人生)

    22/06/29 22:08:30

    >>13の続きです。
    はじめてだとカルテを書き直すんですが、パートさんは「初めてになるならカルテ書き直さなきゃいけませんか?」と聞いてきました。
    でも昨日受診してるから書き直す必要がないんです。
    それを伝えたら「もうはたらくのむり!」と言われてしまいました。

  • No.21 スイカ(かさばるもの)

    22/06/29 22:09:03

    長(主)がコロコロ指示がブレたら
    そりゃあ下で働く人は大変だね。
    ワンマンな上司には誰も付いていかない。主は、パートならそういう場合でも黙って働けよ、とでも言いたいの?パートだからこそ職場環境が悪ければ辞めますよ。

  • No.22 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)

    22/06/29 22:09:39

    既に、トピ文でわかりづらいから、現場のパートさんはこんな主の指示に従わなきゃいけないのかと同情するわ。

  • No.23 レディースマントル(ファッション)

    22/06/29 22:10:49

    >>13
    症状が違っても昨日の今日だよね?
    関連あるかもしれないから初診扱いとは違うんじゃない?
    痛みがあるんだから臨機応変に対応してあげたらいいのに。

  • No.24 マンサク(ひらめき)

    22/06/29 22:11:59

    ここで聞かれてもねぇ。
    実際に働いてる人たちから不満が出てるんだから主さんは真摯に対応しなきゃダメなのでは?

  • No.25 匿名

    22/06/29 22:15:03

    要は初診になるか再診になるかってこと?
    同じ症状は再診で、違う症状は初診、患者1人につきカルテ1つだからカルテは作る必要ない。
    患者さんが電話してきたときに、前回からの継続した症状の診察か、新たな症状の診察かを確認する。

    と教えればいいのでは?
    医療事務したことないから詳しく知らないけど、初診料、再診料みてればそんな感じかなと思うんだけど。

  • No.26 トレニア(魅力と誘惑)

    22/06/29 22:16:05

    >>20
    そりゃそうでしょ
    初診扱いの診療時間なのにカルテは違うって混乱しない?

  • No.27 匿名

    22/06/29 22:16:24

    マニュアルは無いの?

    臨機応変って便利な言葉だけど、
    下で働く者には良いように使われているだけにしか感じないんじゃない?

  • No.28 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)

    22/06/29 22:16:30

    ごめん、全然意味がわからない
    昨日来てるのに症状が違うから初診でカルテは昨日来てるからーって言うところ…意味わからん
    やってらんねーってなる

  • No.29 ルバーブ(忠告)

    22/06/29 22:17:47

    >>20
    なにこのシステム
    患者の立場でも納得できないわ
    カルテ上初診じゃないのに症状が違うから受付時間は初診と同じって
    病院側の都合よく受付時間変えられてるんだなとしか思えない

  • No.30 ユーフォルビア(協力を得る)

    22/06/29 22:18:28

    わかったのは、ダメな上司のせいでパートがよく辞めるということですね。

  • No.31 パセリ(逆境からの勝利)

    22/06/29 22:18:49

    >>20
    はじめてだとカルテを書き直す?
    全く初診の患者さんはカルテがないから書き直せないし、腹痛できた患者さんはその前日に頭痛できてるからカルテを書き直す必要はないってこと?
    なのに腹痛での受診と頭痛での受診はそれぞれ別扱いで18時半受付がムリ(はじめての扱い)ってこと?
    わかりにくすぎて、もうむり!ってなる気持ちがわかります。

  • No.32 ノウゼンカズラ(花のある人生)

    22/06/29 22:19:24

    自己流とかじゃなくこういう決まりなんです。
    昨日と症状が違うから受付時間は初診と同じ。
    でも前日にきてるから会計は再診で取るし、カルテを初診にする必要はない。
    やってられないですか?
    初診が来た時間も同じ5分過ぎてても受け付けて良い時とダメな時があって訳わからないとか(そんなのその時の人数によるので)

  • No.33 グロリオサ(栄光に満ちた世界)

    22/06/29 22:19:32

    >>13
    こういうややこしいわかりにくい決まりをなくしていけば?

  • No.34 トレニア(魅力と誘惑)

    22/06/29 22:20:03

    違う症状っていっても最初の診断に関連してるかもしれないよね?
    それは事務でも看護師でも診断はできない。
    できるのは医師だけ。
    それならとりあえず来てもらうのが最良の判断じゃない?
    臨機応変できなかったら患者さん減るよ?

  • No.35 アザミ(独立)

    22/06/29 22:20:28

    バイトやパートなんて割とそんなもんよ
    やめたくなったらやめるのよ

  • No.36 匿名

    22/06/29 22:20:55

    たしかに私も意味わからないとこある。
    症状が違う別の病気の診察のときはカルテを書き直すんだよね?
    だったら昨日来てようが初診扱いの患者さんなんだから、カルテは書き直さなければいけないのでは?
    昨日の続きでいいなら再診扱いだよね?

    そこの矛盾はどう判断していけばいいの?
    判断基準が明確ではないけど。

  • No.37 レディースマントル(ファッション)

    22/06/29 22:21:34

    >>32
    うん、やってられないし、患者の立場でもこの病院に行きたくないな。

  • No.38 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)

    22/06/29 22:22:36

    >>25
    こういう風に説明した方が分かりやすい!

  • No.39 グロリオサ(栄光に満ちた世界)

    22/06/29 22:22:58

    >>32
    これ読んだだけでやっていけないし、この病院に行こうとも思わない

  • No.40 ユーフォルビア(協力を得る)

    22/06/29 22:23:32

    >>32
    そんなのその時の人数によるので

    それは誰のさじ加減で決めるのよ
    わからんわ
    イレギュラーを作らないように変えていきなよ

  • No.41 スターチス(永遠に変わらぬ愛)

    22/06/29 22:23:52

    仕事を覚えさせること、育てることから始めるものなのに、新人にマニュアルを作らせるって意味が分からない。

    教えてもいないのに自分が理解してるこは相手も分かってるはずっていう前提で指示してない?
    分からなくて当然だということにさえ気づいていないのだと思う。
    それだと誰も育たないしついてこないよ。

    お互いのためにマニュアルを用意しておくんだよ。

  • No.42 マドンナリリー(天界の美)

    22/06/29 22:25:07

    >>32
    そんな気まぐれな所では働きたくも受診したくもないわ。

  • No.43 ノウゼンカズラ(花のある人生)

    22/06/29 22:27:46

    覚えさせるためにマニュアルを作ってもらってるんです。
    症状違うから初診の時間で、会計は再診って意味わからないですか?
    未だに確認しないと動けないって言われましたが、一年ちょっとでそんなひとりでうごけないですよね?

  • No.44 サンセベリア(永久)

    22/06/29 22:28:45

    何人も辞めて常に募集かけてるとこはブラックっしょ。
    時給が相場より高いなら続ける人もいるかもだけど、相場通りなら辞めるよ。他にも職場はあるだし。

    雇ってる側の問題だと気づけないと、万年人手不足でさらにパート辞めてくよ。

  • No.45 薔薇:蕾(希望、夢)

    22/06/29 22:28:59

    >>32初診でもその時の人数によっては受付できない、ってこと?その判断は誰がするの?パートさん任せ?じゃあ長が受付にいればいいじゃん。

  • No.46 匿名

    22/06/29 22:30:08

    >>32
    病院の診療時間の分け方と医療費請求の違いがあるってこと?
    だったら症状が違えば診療時間は初診になる。
    医療費請求のほうでは月をまたがない(合ってる?)から再診扱いになる。

    とか?
    医療費請求のほうの初診、再診はどう判断するの?
    全部ごちゃっと説明するからわからなくなるだけで、診療時間のとり方、カルテの初診再診の判断の違い、医療費請求の初診再診の判断の違いをそれぞれ教えてあげて、自分で組み合わせてやってもらうように指導したらどう?

  • No.47 千日紅(不滅の愛)

    22/06/29 22:30:43

    部下にマニュアル作らせといて引っ掻き回してるのは上司か
    上に立つ資格ないよ

  • No.48 スモモ(約束を守って)

    22/06/29 22:31:28

    2回目で症状違うからと初診扱いなのが変やろ。
    その病院がおかしい。

  • No.49 プルンバゴ(美意識)

    22/06/29 22:31:52

    >>13>>20
    私も病院勤務だから何となく分かるけど…
    同じ症状なら診察のみだから18時半受付でも間に合う、でも症状が違えば診察の前に問診やら検査やらが必要になる場合があり、19時までに終わらない可能性があるため18時までの受付にしてあるってことじゃないの?
    ルールだけじゃなくて、何でそうなってるのか理解してないから、受付とカルテとレセプトと初診料算定とごちゃごちゃになってるんだよ。
    明らかに主の説明不足だと思うよ。

  • No.50 マスタード(チャレンジと成長)

    22/06/29 22:32:25

    >>43
    確認しないと動けない人にマニュアルを作らせるほうが意味わからない。

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