急上昇
ポピー(デリケートな美)
仕事が終わるとこどもの帰宅時間には家に着いておくため、電車のダイヤルに間に合うために速攻で帰ります。仕事中は割り振られた仕事を黙々とし、人見知りで加われないのもありますが、持ち場が少し皆と離れているため合間の世間話に加われない環境でもあります。移動してまで話すのは気が引けるので黙々と仕事してます。
その結果、挨拶や業務上の受け答えは笑顔で交わせるけど、同僚のことがほぼわからないまんま半年過ぎました。皆さんも私のことを知らないはずです。
面接官からは、既婚、子持ち、時短勤務、電車通勤くらいのことは聞いてるかもしれません。
根掘り葉掘りの話題ではなく、暑いね寒いね雨だね程度の会話は交わす方はいます。
これで問題ないでしょうか。
自分から何か交流を持たないと変な女扱いされるかな、と気をもみつつ、性格上できないまんま半年経ちました。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~16件 ( 全16件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.16 主 ポピー(デリケートな美)
22/06/20 08:41:31
>>11嬉しいお言葉ですが、そんなそんな、とんでもないことです。
優しくも気配りもなんちゃって、です。半年経っても一向に馴染まない新人なんて、なんか癖がありそう?と思われてるんだろうな、でもどう動けばいいのかもうわからない、という心境でした。
暑いね寒いね晴れたね!雨だね!と話しかけてくださる人のことも、話しかけてくれてありがたいと思いつついまだに「どこから来られてるんですか?」のようなその方のプライベートに切り込むような質問すらできません。相手からも聞かれませんし、聞かれたら答えよう!などと意気込む日もありますが、意気込み無駄に終わります。
コミュニケーションが難しいと感じまくっています。
返信
No.15 主 ポピー(デリケートな美)
22/06/20 08:35:51
>>12仕事の合間(休憩時間でもないけどちょっとした間)などに近い持ち場の人達がなんとなく集まってちょっと話してるのを遠目で見かけると、こういう時に難なく自然に加われる性格ならまた違うんだろうなとふと思ったりします。
1分たりとも持ち場から出てはいけないルールもないのに私が勝手に「新人だし、ちょっと遠い気がする、ここは動かないほうが吉」などと判断してるんです。
誰とも話さない弊害で脳内妄想が忙しい感じです。
でも、やはり無理して馴染むよりこのまんまでいいのかな、仕事はちゃんとしようと思えてきました。
ありがとうございます。
返信
No.14 主 ポピー(デリケートな美)
22/06/20 08:29:31
被害妄想で自意識過剰なのかもしれませんが、時々、半年も働いたのにあの人全然馴染まないね、何者?みたいなことになってますます話しかけにくい雰囲気を私が出してるのかな?とか思うことがあるんです。
他の人の既婚、未婚、こどもの有無、どこから来てるのか、名札がない人に関しては名前すらわかりません(業務に支障なし)
半年も経って今さら尋ねるほど急に距離が縮まったタイミングなどもなく、こういう職場は初めてだけど、私が壁を作ってるのか?と考えたりします。
人見知りとはいえ昔はもう少し職場に馴染めていたと自負してるけど、専業主婦が長くひさしぶりに働きはじめたことで、他人との距離感がわからなさすぎですよね。
ママ友関係から友達になった人などもいますが、職場とはまた別だしなぁ、などと色々考えてしまって。
相談できてよかったです。ありがとうございます。
返信
No.13
No.12 ネモフィラ(愛国心)
22/06/20 08:29:22
仕事中なのに移動してまで話してたら頭おかしい人だと思われるよ...交流会に来てるんじゃないんだから
返信
1件
No.11 薔薇:ピンク(愛を誓う)
22/06/20 08:22:18
優しくて気配りが出来るタイプなんだと思うよ?同僚なら主さんの事知ってるよ笑
大丈夫だよ!
返信
1件
No.10 主 ポピー(デリケートな美)
22/06/20 08:20:19
ありがとうございます。
新人なのに自分から交流をしていかないことは心証よくないかなと思いつつ、苦手なことを気持ちを奮い立たせて頑張るとおかしなテンションになって逆に気持ち悪いかなとか考えて、結局何もしないまんまです。
例えば、速攻で帰る理由を自分から話しておかないと!と思う日もありますが、「まだこどもが小さいので○時までに帰宅したくて、○分の電車にのらないといけないからすぐ帰りますね」とか頭の中ではスラスラ出るけど人前だときっとウダウダ言い訳してるみたいになるし、誰も興味ないよねと思う日もあります。
挨拶と仕事の話は気持ちよくする、ということは心掛けてこのまんまでいいのかなと思えてきました。
返信
No.9 プルンバゴ(美意識)
22/06/20 08:15:48
えー、なんも問題ないよ。
そういう人がいるところの方がいい。
たくさんで仕事外の話題で盛り上がってると、聞きたいことも聞けなくなったりするからほんと嫌だ。
ウチみたいにみんなで狭い空間で盛り上がってーみたいなとこって必ず意地悪な女が1人はいて、仲間に加わらないと陰口をいい、そして仲間はずれを目論んだりし始める。
返信
No.8 藤の花(あなたに夢中)
22/06/20 08:13:01
遊びに行ってるんじゃないんだし仕事なんだから、それで全然問題ないんじゃないかな。
根掘り葉掘り聞いてくる人もいないんでしょ?ある意味理想的な職場だと思うよ。うらやましいわ。
返信
No.7 鼻(ヒアルロン酸注入)
22/06/20 08:10:46
全く問題ないよ。
ハッキリ言ったら、主の事を色々言っている人は中には居ると思う。
でも主は何も間違った事をしてはいないよ。
返信
No.6 ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
22/06/20 08:09:36
良い環境だと思う。自分が寂しくないなら良いんじゃない?
私はもうちょっと仲良くしておきたいかな。
でも、人それぞれだから。
返信
No.5 プルメリア(恵まれた人)
22/06/20 08:08:42
笑顔で普通に過ごしてるなら変な女扱いには誰もしないと思うよ。
仕事も真面目にこなしてるなら、ちゃんと周りは評価するはずだよ
返信
No.4 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
22/06/20 08:05:29
しなくても問題なくて、苦手ならする必要は全くないにゃ
返信
No.3 モミ(高尚)
22/06/20 08:04:38
無駄話ばかりの人よりは問題ないと思う
返信
No.2 サボテン(燃える心)
22/06/20 08:04:17
大丈夫だと思う。
返信
No.1 芙蓉(繊細な美)
22/06/20 08:02:35
いいんじゃない?
返信