料理嫌いー!って人、なんで??

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • にゃんにゃん
    • 22/06/09 10:04:39

    なんか考えるのがめんどくさいw分量とか調味料とか味付けとか(笑)

    • 7
    • 2
    • メインクーン
    • 22/06/09 10:06:00

    後片付けが面倒臭い。

    • 15
    • 3
    • わんわん
    • 22/06/09 10:09:10

    後片付けがめんどくさいから。
    汚いキッチンは不潔だし生理的に無理。

    • 7
    • 22/06/09 10:09:37

    献立を考えるのが面倒

    • 12
    • 22/06/09 10:11:42

    片付けと献立考えることが嫌い。切って、焼いて、炒めるだけなら好き。

    • 6
    • 6
    • ボンベイ
    • 22/06/09 10:12:08

    たまにならいいけど毎日とか面倒くさい。
    毎日何作るか考えるのがストレス。
    作るのだけならまだしも片付けが大変。
    健康のためにメニュー考えてるのに好き嫌い言われるのしんどい。(主に子供が言う。そして複数人いると子供によって好みも違う)
    揚げ物とか肉とかガッツリが好きだからってそんなんばっか食べてたら太るから気を使ってるんだけどね。

    誰かが作ってくれるならカップラーメンでも喜んで食べますよ。

    • 9
    • 22/06/09 10:13:14

    切って煮る。切って炒める。切って焼く。
    捏ねたり和える。
    これ全てがもうめんどくさいしな。

    • 12
    • 22/06/09 10:13:52

    時間掛かるから嫌い。献立考えて、作って、片付けて…って、立ちっぱなしの時間長いから疲れる。

    • 7
    • 9
    • ロシアンブルー
    • 22/06/09 10:14:20

    献立考えるところから始まって何もかもが面倒くさい

    • 8
    • 22/06/09 10:17:19

    お店のほうが美味しいし
    後片付け面倒

    • 5
    • 11
    • おはヨークシャテリア
    • 22/06/09 10:19:43

    嫌いなものが多い人にあわせて色々考えるのが面倒。

    • 2
    • 22/06/09 10:20:00

    そっかー。毎日のことをイヤイヤやるって、ストレスだよね。

    • 0
    • 13
    • ボーダーコリー
    • 22/06/09 10:21:26

    食べる事自体に興味がない。興味がない事に時間を使いたくない。

    • 4
    • 22/06/09 10:22:13

    そういう母親から育った人も多い

    • 0
    • 15
    • バーミーズ
    • 22/06/09 10:22:21

    作るだけなら好き。
    毎日毎日、献立考えて、買い物行って、家族の好みやら肉続きー魚出すかーとか魚焼きグリル洗うの面倒だなーとかその全てかな。

    • 0
    • 16
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/06/09 10:23:10

    料理がストレス発散になるって言うの最近なんとなく分かるかも。
    本来は基本的に料理は嫌いだけど子供産んでから子守して邪魔されずにスムーズに料理出来た時の達成感的なのが気持ちいい!
    あと子供に合わせたメニューじゃなくてホントに自分が食べたい物作って食べる瞬間が幸せ!

    • 0
    • 17
    • エジプシャンマウ
    • 22/06/09 10:24:27

    私が作らないといけない←コレ。

    家族にご飯まだ~?とか今日はなーにー?とか言われるとゲンナリする。

    • 9
    • 18
    • バーミーズ
    • 22/06/09 10:24:41

    人それぞれ好きなこと違うし。得意なこと不得意な子誰にでもあるでしょ??

    主、嫌いな食べ物ないの?これ美味しいのにーなんで食べられないのー?!って言われてどう思う?

    • 4
    • 22/06/09 10:25:58

    うち旦那がめんどくさくて、あれはやだ、ちょっと焼き過ぎだ、生臭い、なんだかんだ一日一回はダメ出し、、

    言われないようにがんばれといわれてもどうせ頑張っても文句しか言わないならがんばらない選択した

    • 1
    • 22/06/09 10:27:20

    >>15
    そうそう。
    料理って作るだけじゃないよね。

    献立だって栄養バランスとか考えなくちゃいけないし。そういうのひっくるめて料理嫌い、って言ってる。

    • 2
    • 22/06/09 10:27:57

    うち旦那がめんどくさくて、あれはやだ、ちょっと焼き過ぎだ、生臭い、なんだかんだ一日一回はダメ出し、、

    言われないようにがんばれといわれてもどうせ頑張っても文句しか言わないならがんばらない選択した

    • 0
    • 22
    • にゃんだフル
    • 22/06/09 10:29:11

    作る工程自体は別に嫌いでもないんだけど
    献立考えて買い物行って、買ってきたもの整理したり使ったもの片付けるのが面倒臭い
    メニューも決められていて材料用意されて片付けは誰かがやってくれるならいいけど

    • 4
    • 23
    • バーミーズ
    • 22/06/09 10:29:37

    >>17めっちゃ分かる!ご飯何?にイライラする。

    • 2
    • 22/06/09 10:31:02

    葉野菜を洗ったり、いも類の皮むきが一番嫌!
    調理器具に、肉や魚の血が着いたりするのも嫌!

    • 1
    • 22/06/09 10:32:15

    うちは子供が少食&気難しいから、折角作ったのに文句言われたり食べてくれなかったりするから嫌だ。
    あと、片付けや洗うのが面倒。広い綺麗なキッチンなら作るのも楽しそうだけど、狭いキッチンだと色々大変。

    • 0
    • 22/06/09 10:33:06

    >>23
    わかるー
    考えながら作ったりしてるし、静かに待ってろよと思う!
    でも私自身言ったことがあるなぁと思って反省。

    • 0
    • 22/06/09 10:33:29

    >>16
    料理って、ゼロから作り出す作業だし、確実に形になるし、しかもそれを必ず喜んでくれる人がいるし、その一連の作業を自分の独断で自由にこなせるのが楽しくてしょうがない。
    自由を感じるか、義務と感じるか、がポイントなのかもね。

    • 2
    • 22/06/09 10:33:37

    作るのはいいが、片付けが大嫌い。
    時間がない。

    • 0
    • 22/06/09 10:34:58

    >>18
    普通に嫌いな理由を答えるけど。

    • 1
    • 22/06/09 10:36:14

    >>19
    あー、それはストレスだね。

    • 0
    • 31
    • ビションフリーゼ
    • 22/06/09 10:37:49

    料理って簡単だよね。野菜チンして水分絞って和えたり、焼き色つけて調味料入れて煮たり蒸したりすれば大抵美味しくできる。
    毎日作ってたらどんどん上達するし、40分で一汁三菜美味しく作ったら家族から尊敬されるし達成感も半端ないよ。

    • 1
    • 32
    • ヨークシャーテリア
    • 22/06/09 10:39:56

    >>29これ食べれないなんて損してるねー。とか同じこと言ってるよね。
    あなたは好きでも嫌いな人もいる。自分が出来ることをみんな当たり前にできるって訳でもないよ。

    • 2
    • 33
    • ラガマフィン
    • 22/06/09 10:42:58

    まず、メニュー考えるのがめんどくさい。
    作るのもめんどくさい。
    とにかくめんどくさい。

    • 5
    • 22/06/09 10:43:06

    料理好きな主婦は人生得してると思うよ。

    • 6
    • 22/06/09 10:43:18

    献立考えるのと買い物行くのと後片付けが苦痛
    作るだけなら別に平気

    • 3
    • 22/06/09 10:43:44

    まず切るのが嫌。
    包丁まな板使いたくない

    • 0
    • 22/06/09 10:43:55

    きらいじゃないけど、時間に押されるのが嫌だ。
    ストレス発散にはならないなー。

    • 2
    • 22/06/09 10:45:53

    食洗機が来てから前より料理が好きになったかも。
    洗い物気にせずに料理に集中出来るからかな。
    食べる皿より調理過程で出る洗い物が特に嫌いでね汗。

    • 2
    • 39
    • にゃんにゃん
    • 22/06/09 10:46:06

    >>27
    こんなふうに考えられたら良いんだろうなぁ。
    献立栄養考えて、それも無駄が出ないよう残り物から考慮して、お値段財布の中とも相談して買い出し行って料理して片付けして。それが毎日毎日となったらもうね。
    料理ってそれだけじゃないんだよ。

    • 3
    • 22/06/09 10:46:22

    どんなど田舎料理よw
    一人一人の好みと食べられる具合に合わせなきゃだからそんなに簡単でもないでしょう
    我が家はラーメンでさえ
    息子はあっさり醤油か塩、具無し
    旦那は背脂、野菜、ニンニクたっぷり二郎系特盛
    母は味噌、麺柔らか目、野菜たっぷりだけど全部湯通しして柔らかく小さく麺も短く
    私はラーメン嫌いだから別メニュー

    旦那、私は肉、魚食べたい
    息子、母は肉、魚食べられない
    母、野菜も好き嫌い多し

    毎日毎日頭が痛くなるよ

    • 0
    • 41
    • トンキニーズ
    • 22/06/09 10:46:28

    仕事から帰ってきて子供の世話しながらご飯とお風呂と洗濯物こなしてたら作業でしかないから平日の料理は嫌い。料理に何十分も時間かけられないし。
    休日の料理は好きだよ。

    • 2
    • 22/06/09 10:48:03

    作るのは別に嫌ではないんだけど、何を作ろうかと、考えるのがめんどくさい。

    • 1
    • 43
    • ターキッシュバン
    • 22/06/09 10:50:23

    >>40
    背脂入れるの?

    • 1
    • 44
    • フレンチブルドッグ
    • 22/06/09 10:52:54

    私は割と好きだけど工程が多いんじゃないかな?
    使う道具も多いし、生ものは別のまな板と包丁で手洗ってから次工程へ、、
    とか切り方も様々で火を通す順番だとか調味料の量やタイミング
    もう無意識くらいでやってるけど子に料理を教えるときにこうも工程が多いかと教えることに疲れちゃう

    • 0
    • 22/06/09 10:53:47

    >>32
    ん?
    自分と違う人の話を聞くために質問してるんだけど。何でそんなに突っかかってくるんだい?

    • 1
    • 46
    • にゃんにゃん
    • 22/06/09 10:54:56

    毎日メニュー考えるのが嫌。毎週ローテとかで済むならそんな苦痛じゃないけど
    月2、3回でも(時には先月やった位あけてても)また?とか言われちゃう事がある。カレーだけは言われないけど、ジャガイモ玉ねぎ高いから前ほど気軽に作れない。常備菜とか作り置きできないのもしんどい、みんな作っただけ食べて数日と持たないから。結局メインどかんと毎日作るコースが多いけど、週何日かメインどうするかが思いつかなくて辛い
    調理工程だとみじん切りが面倒すぎる。でも家族受けするのはそれ使う料理多いんだよね…

    • 1
    • 47
    • ビションフリーゼ
    • 22/06/09 10:55:00

    面倒いでしょ
    献立考えて材料買って、材料切って、
    焼くか似るかゆでるか?入れる順番だってあるし味付けは?何入れるの?
    やる工程多すぎるでしょ!!
    はぁ料理したくない

    • 9
    • 22/06/09 11:01:12

    洗って切るだけって言うけど、
    洗って切ったら包丁とかまな板とか
    ザルとか洗わないといけない。
    それがしんどい。
    うちは食洗機ないし食洗機を買う余裕もない。
    食洗機だって軽くすすいでから
    セットしないといけない。
    その手間もしんどい。

    洗って切る前段階、
    野菜や魚や肉を買いに行くのも
    すでにしんどい。
    以前宅配の食材キットを
    使ったこともあるけど、
    1週間も続かなかった。
    キットの食材(カットしてある)を
    フライパンで焼いたりするのもしんどい。
    フライパンを洗うものしんどい。

    学生時代は洗い物がしんどくて
    コップは紙コップ、皿は紙皿、
    箸は割り箸で生活していた。
    (そして平日は学食で食べる。)

    嫌いって言うかしんどいんだよ。
    生きているだけでしんどいんだから
    料理はさらにしんどい。
    健常者には分からんかもしれんがね。

    多分健常者でも家事育児仕事介護で
    いっぱいいっぱいの人には料理は
    しんどいと思う。料理に限らず
    何事もある程度恵まれていて
    余裕がないと楽しめない。

    そういうことかと。

    • 2
    • 49
    • ターキッシュバン
    • 22/06/09 11:02:01

    仕事前にメニュー考えておくと、帰ってから無心になって作れるから楽しい。
    メニュー考える時間が面倒。

    • 0
    • 22/06/09 11:02:18

    今は便利で野菜も皮が向いた状態も売ってるし楽だと思うけど、しない人は一生しないんだろうな~
    私はもう1台の冷凍庫に下味冷凍してるから別に献立に悩む必要もなくなったし、自動調理鍋家電も利用するようになって時短調理だし家事は楽。
    毎日外食や惣菜買う人って体悪くなりそうなんだけど・・

    • 0
1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ