塾なしで英検

  • なんでも
  • ボンベイ
  • 22/05/24 19:05:31

英会話教室に通わず
塾なしで英検に合格したお子さんは、自宅でどんな勉強しましたか?

うちの子小学6年生
6月に英検4級受けます
小学校卒業までに2級合格したいって本人は言うけど、絶対無理だから3級合格を目指そうと話しています
3級合格すら怪しいんだけど、塾も英会話教室も行っていない子はどうやって勉強しましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/05/30 00:40:26

    >>21
    やっぱり「ひとつひとつわかりやすく」のテキストが評判いいんですね

    • 0
    • 22/05/30 00:23:48

    >>17
    丁寧なコメントありがとうございます!
    中学に入ってからラクできるくらいに小学生のうちに文法や単語をやっておけるといいなと思います
    うちはコツコツゆっくりやっていくタイプなので、今年度の第3回で3級合格できるペースですすめられたらいいなと思っています

    • 0
    • 22/05/29 20:09:23

    塾とかは通ってないけど、小3の春で4級ほぼ満点で合格したよ。
    市販の問題集と過去問やっただけ。小学生でもわかる~みたいな。今は、小4で今度3級受ける。準2級くらいまでなら小学生でもなんとかなると思う。塾なしで。
    今6年でこれから4級受ける子には2級は難しいと思う。塾使っても。せめて今回、3級とかにしたら良かったのに。

    • 2
    • 25
    • サイベリアン
    • 22/05/29 19:59:05

    >>24
    私も思ったー
    最初に取り直さなきゃいけないって決めつけたのは自分なのにね笑

    • 1
    • 24
    • ボーダーコリー
    • 22/05/29 19:40:46

    >>23
    では取り直さなきゃいけないと言いきったのはなぜ?大丈夫なところもあるということがなぜ分からないのか?大丈夫なところもあるからあとはそれぞれが確認したら良いよ。小学生の時に取れたらとにかく後が楽だから。

    • 2
    • 22/05/29 19:33:29

    >>22
    それは学校とか住んでるところによるってなぜわからないのか

    • 1
    • 22
    • ボーダーコリー
    • 22/05/29 19:30:42

    >>18
    取り直さなきゃなのは大学受験の時。取得後2年以内とかの期限があるから。高校受験は小学校の間に取れたのが使えた。私立3校くらい個別相談で確認済み。

    • 1
    • 22/05/29 19:23:15

    3級までは「ひとつひとつわかりやすく」シリーズ
    準2からはそれに面接対応のテキスト
    あとは英検協会がネットで公開している過去問

    • 2
    • 22/05/29 19:22:39

    高校だったらたいして勉強しなくても2級も普通に合格できるのに、そんな早々と受けさせるのはどうしてなんだろう?中学行ってからの内申点?

    • 4
    • 19
    • おまわりさん
    • 22/05/29 19:20:22

    2級って何か理由があって目指してるのかな
    ちびっ子時代から英会話を習ったけれど、教室では英検の対策はしていなかった
    英検取得は急かしていないので、学年に見合った級を受けてるよ
    それなら過去問を軽くやれば受かるのに

    • 2
    • 22/05/29 18:54:10

    >>16
    小学校でやってもあんまり意味なくない?結局取り直さないといけなくなるし

    主はなんで塾なしで取ることにこだわってるの?英検より学力つけた方が後々のこと考えるといいと思うけどお子さんが検定マニアなら塾くらい行かせてあげたらいいのに

    • 1
    • 17
    • サイベリアン
    • 22/05/29 18:44:48

    >>8
    なるほどー
    なら4級は大丈夫そうだね!
    うちの子が受けた感じでは、4級と3級はそんなに変わらないような気がしたから、4級の勉強しっかりやれてたら3級もすぐいけるんじゃないかな。
    文法は中学生用の文法の参考書や問題集できちんと勉強しておけば中学に入ってからもすごくラクだよ。

    あとリスニング、ライティング、長文の対策だけど、英検のライティングは答え方に基本の型があるからそれに沿って書けるように練習すれば大丈夫。
    長文は3級ぐらいだと単語がわかれば内容がなんとなくわかっちゃうと思うけど、先のこと考えると今のうちから大学受験用の超基礎レベルの問題集使って構文を取れるように練習していくのもいいかもしれない。音源付きのやつでリピーティングやシャドーイングをすればリスニングの対策にもなると思うよ。
    中学生になると部活やら定期テストでなかなか時間が取れないから今のうちに頑張って!

    うちの子は小6の1月に4級、中1の5月に3級、1月に準2まで行ったから、主さんのとこは10月に3級取れたら、頑張ればもしかしたら中1で2級いけるんじゃない?

    • 2
    • 16
    • 日本テリア
    • 22/05/29 11:23:51

    >>13
    中学になると部活や塾で忙しくなるので、やる気があるなら小学生のうちにどんどん進めて行くといいですよ。うちは他に漢検もやっていてハードだなぁと思っていましたが「小学校の時の方が楽だった」って子供はよく言ってます。

    • 2
    • 15
    • スノーシュー
    • 22/05/29 10:43:38

    小学生だし5級から順に試験受けて場慣れして行ってもいいと思う。

    うちの子は4級から順に試験受けたけど、同級生の親が4級の費用出すの惜しんで3級受けさせて落ちてた。結局その子のモチベーション下がるし受験費用パァだしいい事なしだったよ。

    • 1
    • 22/05/29 10:43:37

    >>9
    テキスト2冊で合格ですか!
    それだけだと、うちの子無理そうです

    • 0
    • 22/05/29 10:37:51

    >>6
    4級の勉強と並行して3級もやっていたんですね
    合格したら次に取り掛かるってやってきたのですが、別に合格できっちり区切らなくても並行して進めていけばいいんですね
    スタサプも英検対策あるんですね

    • 0
    • 12
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/29 10:33:33

    本屋で参考書買ったよー。

    • 1
    • 11
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/29 10:31:09

    >>10
    そっかぁ。ま、やる気があるのは結構なことだから、無理とは言わずに、4級から着実に取ろうね、ってがんばったらいいんじゃないかな。

    • 2
    • 22/05/29 10:27:34

    >>3
    >>4
    その通りなんです
    無謀以外の何物でもないっていうか、うちの子の能力的に親は小学生で2級なんてまったく目指していません
    親の私もいろいろ教えられるのは準2級までじゃないかと思っています
    本人は、3級すらまだテキストやってないので、2級の難しさなんてわかっていなくて、単にやる気があるだけです
    絶対無理だから小学生の間に3級合格を目指そうと話しています

    • 0
    • 9
    • スフィンクス
    • 22/05/29 10:24:21

    本屋さんで英検テキストを2冊買ってやりました。
    ページが切り離せるタイプなので、コピーしてそれを解いての繰り返しがよかったみたいで3級合格しました。

    • 2
    • 22/05/29 10:22:20

    >>2
    4級は6月4日に準会場で受けます
    去年の10月に5級に合格してから4級の勉強を自宅で少しづつやってきたので4級は大丈夫そうです
    合格だけできれば、という感じではなくて、単語もスペルまできちんと書けるようにしたいので勉強に少し時間がかかっています
    過去問やったら正答率が8~9割くらいでした
    3級から内容がグンと難しくなるのかなと思うので、家庭学習をどうやってすすめようかと思いまして…

    • 0
    • 7
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/05/29 09:05:33

    >>5
    学校の英語もしっかりやってる方なんじゃないかな

    • 1
    • 6
    • 日本テリア
    • 22/05/29 09:05:29

    今中1で、小6の時に5月に4級、1月に3級合格しました。うちは、私が4級までしかみれなかったので3級は塾に通いました。

    4級は、スタサプと英単語のアプリ、市販の問題集と過去問で5ヶ月くらいで取れました。3級は、4級の勉強と並行してスタサプで予習しながら集団塾。作文と長文が苦手だったので、短期で個別を利用しました。スピーキングは、集団塾のカリキュラムに週1で外国人講師とマンツーマン指導を受けましたが、3級レベルなら英会話を受けなくても取れると思います。

    主さんが教えられるなら、塾などに通わなくても合格できますよ。

    • 2
    • 5
    • にゃんだフル
    • 22/05/29 08:47:55

    息子はひたすら過去問と、でる単で準2までは取れた。と言っても中二で準2だけど。

    • 1
    • 4
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/29 08:43:47

    小学校で2級ってすごすぎない?確か高卒程度だよね。3級だって中学校程度じゃないの?塾も英会話もいかないで、親が教えてるの?すごいね。たとえ筆記は詰め込みでなんとかなっても、3級からは口頭試験が対策無しじゃ難しそう。

    • 2
    • 3
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/05/29 08:38:06

    今6年生で小学校のうちに2級合格したいって、向上心あるとも言えるけど、無謀すぎるとも言える。
    過去問見てやれそうなの?

    • 2
    • 2
    • サイベリアン
    • 22/05/29 08:33:05

    合格さえすればいいと思うなら、4級なら単語と過去問を出来るようにするだけで合格はできるよ。
    もし、6月5日の本会場受験予定で単語とかもできてなくて今から勉強開始ならちょっと厳しいかもね。
    過去問は旺文社のやつが解説詳しくていいと思う。
    うちの子は出る順パス単と過去問で合格したよ。

    でも、それだと文法に穴ができるから、後から中学生の参考書で文法をちゃんと学習しないといけなくなると思うよ。
    今回はもう時間的にすぐ過去問で勉強するしかないと思うけど、後々のこと考えると先ずは中学生の文法をちゃんと学習してから、過去問対策の方がいいと思うけどね。
    頑張ってー

    • 2
    • 1
    • ボンベイ
    • 22/05/24 20:05:43

    3級くらいからみんな英検用の講座とか受けてるのかな

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ