上を目指してないのに、何のために塾?

  • 中学生以上
  • ネモネモ
  • DJJ/oCKLnk
  • 22/04/23 11:16:27

どう頑張っても行けるとこは、偏差値50前後の高校なのに、中学一年ときから塾行かせる。って意味あります?塾の席の位置で、この子は、私より下、上。とか友達にバレるのに、高いお金払ってそこまでして行きたい?何の為に行かせてるのか聞かせてください。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~15件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 5
    • ネモネモ
    • DJJ/oCKLnk
    • 22/04/23 20:38:03

    >>1
    現場維持して、高校行ってまた現状維持のため塾。そしてそこそこの大学。もしくは就職。高校行く意味ありますか?だったら偏差値低くても、技術身につけられるような高校でもいいじゃないですか。勉強しない高校に行かせる意味ありますか?最低限の高校行かせたい。って親の願望?

    • 0
    • 9
    • ネモネモ
    • DJJ/oCKLnk
    • 22/04/27 01:26:31

    >>7
    勉強するのも苦痛かもしれません。どちらが向いてるかわからず、当たり前のように塾に入れるのは、何も考えていないなぁ。と感じています。

    • 1
    • 12
    • ネモネモ
    • DJJ/oCKLnk
    • 22/04/27 08:58:44

    >>11その発想が思考停止してると思います。50だろうが、35だろうが、結果は大差ないと思います。

    それでも50を目指す、何の為に?

    • 1
    • 16
    • ネモネモ
    • DJJ/oCKLnk
    • 22/04/29 18:42:00

    >>15
    高校はゴールじゃないですよ。塾で頑張っても偏差値50の子と何もせず35。行ける大学は3流以下。なら、就職先も似たようなもんでしょう。むしろ高卒で就職となれば、35の方がいろいろ選択肢はありそう。
    ほんとうにちゃんと考えて、それでもその高校に行かせたいと、思っているのか、甚だ疑問です。

    • 0
    • 19
    • ネモネモ
    • DJJ/oCKLnk
    • 22/04/29 22:33:13

    >>17
    伸びしろがあるから行かせてる。なら理解できます。中一から塾行かせて全く伸びてません。って子にずっと行かせてる人にとっても疑問を感じています。

    • 0
    • 20
    • ネモネモ
    • DJJ/oCKLnk
    • 22/04/29 22:46:53

    >>18
    高校がゴールなら違いますね。でもそうじゃないですよね。高校は将来どうやって生きていくか、の通過点ですよね?
    その子のレベル、性格を考えて、何がベストか。
    何をもってその高校を目指すのか?
    何も考えずに塾や、高校に送り出してる親が多いんだろうな。と感じています。

    • 0
    • 25
    • ネモネモ
    • DJJ/oCKLnk
    • 22/04/30 21:32:16

    >>22
    35と50じゃ役職は変わらないかな。
    そこでいい役職につけるなら、きっともともとのポテンシャルが高いと思われる。

    勉強したことは無駄にはならないけど、塾に行って50そこそこの人間がそこまで考えて真剣に塾に通っているのか、、、だったらもっと上に行けてるんじゃ?

    • 0
    • 27
    • ネモネモ
    • DJJ/oCKLnk
    • 22/05/02 23:55:33

    >>26
    塾行ってる=努力している
    にはならない。

    塾なんか行かなくても努力は出来る。
    塾に行かせて親の役目を果たしている。と思っている親が多いのではないですか?
    それが向かない子は反発する、プライドが傷つく、病む。
    対応出来る子は、ただ塾に行けば良いとなり、何をすべきかを考えなくなる。

    ある程度の能力がない子は行くべきではないと考えます。塾の肥やしにされているだけです。

    • 0
    • 31
    • ネモネモ
    • DJJ/oCKLnk
    • 22/05/03 01:43:07

    >>28
    塾辞めさせる=見放した
    塾に行かせる=見放してない

    になるのがわかりません。
    塾に行かせないと選択肢が狭まるというのもどうかと思います。偏差値50が選択肢が広がっているとも思いません。
    塾に行かせるからそれしか考えられず、他の選択肢を考える事もなくなっている方が多いと思います。

    • 0
    • 32
    • ネモネモ
    • DJJ/oCKLnk
    • 22/05/03 01:49:06

    >>30
    行かせるでしょうね。
    でも向いてないと思えば辞めさせます。ほんとに勉強を頑張りたいと思うなら自宅でも出来ると思いますし。
    偏差値50を目指して塾代を払おうと言う気は全くありません。
    他の選択肢を考えられるようにいろんな体験をさせると思います。

    • 0
    • 38
    • ネモネモ
    • DJJ/oCKLnk
    • 22/05/03 20:02:55

    >>34
    長男は偏差値70の高校に通っています。
    塾は3年夏期講習から2月まで通いました。
    明らかにその高校には届かないと感じたので子供が希望したので通わせました。
    その中で感じた事です。
    クラスも上がらず、ずっと下位の席で、中一から通い続けている同級生を見て。

    • 0
    • 39
    • ネモネモ
    • DJJ/oCKLnk
    • 22/05/03 20:11:19

    >>35
    塾に行きたいと行かせて成績が上がらないなら、何してんの?やる気あんの?ってなるでしょう??本当にちゃんと、やってる???遊びに行ってるの?やる気がないならやめなさい。って言います。

    塾に行っても成績が伸びないのにずっと通わせてる親は何を考えて行かせているのか?疑問に思ってこの質問をしました。

    • 0
    • 40
    • ネモネモ
    • DJJ/oCKLnk
    • 22/05/03 20:12:03

    >>36
    無駄な事にお金はかけたくないですね。

    • 0
    • 41
    • ネモネモ
    • DJJ/oCKLnk
    • 22/05/03 20:25:04

    >>37
    そうですね、自宅でできない子は勉強を頑張りたいと思っているとは思えないですね。なのでそもそも通わせません。

    反抗期の親の言うことを聞かないような子に塾に通わせるという選択肢もありません。

    • 0
    • 43
    • ネモネモ
    • DJJ/oCKLnk
    • 22/05/03 22:19:00

    >>42
    そうですね、いろいろな考えがあって、、、本当にみんな考えているのかな?

    納得の行く答えは、>>16くらいですかね。

    お金有り余って、使い道ないんで。くらいの方が納得出来ました。

    勝手にお金かけて、あんなにお金かけたのに。とか言われるんだろうな。と可哀想になります。

    当たり前に塾に行かせてる状況に疑問を感じていただけたら、この無駄な質問も意味があったのかな?と思います。

    気分を害された方、申し訳ありませんでした。
    ただ今一度考える事をおすすめします。

    以上とします。
    ありがとうございました。

    • 0
1件~15件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ