上を目指してないのに、何のために塾?

  • 中学生以上
    • 17
    • ミニチュアピンシャー
      22/04/29 21:18:47

    親の安心の為ってのが1番大きいんじゃない?
    中には勉強のやり方を家庭では教えて貰ってなかっただけで偏差値50前後の高校に入れればいいやと塾に入れたら偏差値70まで伸びたってケースもあるから塾に入れる意味はあると思う。

    個人的には努力は生まれ持った知力には勝てないと思ってる。不登校だろうが、偏差値BFの通信高校だろうが東大に入れる子は入れる。仮に東大の枠が100人で100人知力の高い子が行きたいと思ったら全員入れる。でも全員が希望しないから余った枠に努力した子が入れているだけで、どの偏差値層だろうが努力より見合った知力の問題。でも恵まれた知力を持っていても活かせる環境ではなかった場合は塾に入れたほうが確実。親子共に安心が買える。塾は勉強を教えるより受験のノウハウを教えてくれる場所。
    だから塾に行く意味はあるんだよ。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ