上を目指してないのに、何のために塾?

  • 中学生以上
    • 34
    • チン
      22/05/03 08:37:18

    主さんのお子さんは偏差値いくつなの?
    うちの上の子は中学受験して大学附属に入ったから塾は小学生の時のみ。Yの偏差値で60以上の中学。Yの模試での偏差値はムラがあって偏差値63~68くらいだった。中学受験で言うならコツを覚えたほうが仮にYではデータ出さないような偏差値低い中学に行くにしても塾に通う意味がある。
    下の子は高校受験だったけど偏差値45以下の高校に行くのに塾に3ヶ月だけ通った。模試での偏差値は58あるから合格は問題ないけど、首席目指したいってことだったから。中学で理解しきれていなかった分を極力潰しておきたかったのもある。

    塾は商売なわけだから、親が子供の実力や理解度を把握できない家庭の子が1番のお客様なんじゃない?。子供の偏差値層は70だろうが40だろうが、塾の必要性の判断って最終的に親だから。だから子供の偏差値ってあまり関係ないんじゃないかな。
    塾の勧誘の電話は細かく質問までして聞いて、子供が塾に行くと言うようならどこにするべきかって情報収集はしてたけど、クラスは当たり前に成績別になるけど、席の並びで成績がわかる塾は少ないと思う。
    親が行かせたくて行かせてるんだから、親が満足できるなら偏差値45以下の高校に行く子にだって塾に通う意味はあるんだよ。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ