とにかくずっと遊びたい5歳男の子

  • 乳児・幼児
  • はいり
  • 22/04/14 21:12:36

5.2.0歳の子供がいます。
長男のことなのですが、朝起きてから寝るまで遊びたいをずっとずーっと言ってます。
起きてご飯まで遊ぶ、ご飯食べて支度したら幼稚園行くまで遊ぶ、幼稚園帰ってきたら遊ぶ、ご飯食べてお風呂沸くまで遊ぶ、寝る支度ができたら寝る時間まで遊ぶ…
本当にずっと遊びたい遊びたいといい、それを叶えると↑のようになります。

それでも、ご飯の時間や寝る時間がきて、終わりにしようというと怒って癇癪のようになったりすることもあります。
2番目が産まれて以降、遊びもながら遊びになってしまっていて、ちゃんと向き合えていなかったからだろうなと、3番目が産まれた後、母が手伝いに来てくれてるうちは、下の子達をおまかせして、長男と遊ぶ時間を作るようにしました。その時は落ち着いてたような気がしてたのですが、今日また、もっと遊びたかったのに、とぐずられ、睨みつけられました。。
これから先、2.3番目のお世話もありますし、
なかなか長男だけに相手するというのが難しいと思うのですが…
家事を放棄してとにかく付き合うべきでしょうか?とことん付き合えば、しばらくしたら落ち着いて遊びたい遊びたいと言わなくなるでしょうか??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • ラグドール
    • 22/04/16 18:21:33

    3.5.7歳います!家事は幼稚園行ってる間に終わらせて、子供がいる時はやらないってのはできますか?ご飯も全部作っちゃってチンだけにするか、出来合いのもので済ますとか。

    私のまわりでは男の子達は園が終わってからも17時近くまで近所の公園で遊んでます。お友達と遊んだりはできないですか?子供を見ていると、兄弟とストレスを感じながら遊ぶより、お友達と遊ぶ方が充実してそうな感じがします。

    うちは相手するのが大変な時は、YouTubeとかゲームでごまかしてます。私もほっとする時間が欲しいのでルールを決めてですが。

    • 0
    • 22/04/15 01:18:00

    一括の返事になり申し訳ありません。
    私に遊ぼうという時もありますしそうじゃない時もありますが、とにかく1日中遊びたい、と言っている感じです。
    2歳の弟とも遊ぶのですが、同じ遊びができず、邪魔をされたりコレを貸して貸さない、などのケンカも多々で、楽しんで遊べてない部分があるのも確かです。

    5歳はこんなものだとも承知してますし、遊びたい遊びたいいうのは構わないのですが、1日のうち、それなりに時間を作って遊ばせているのにそれでもまだ足りないと怒り出すと
    もうお手上げというか…
    あと何をしてあげられるのか分からなくなりました。
    それならもう気が済むまで夜更かしして遊べばいいし、幼稚園も行かずに遊べば?と思うのですが、それを言うと、それは違うってなるんですよね、ママが怒ってるからでしょうけど。。
    純粋に遊びたい。という気持ちももちろんですが、なんか遊びにすごい執着心のようなものを感じていて。
    下の子も小さいので親にも頼りたくなるのですが、親も孫のそういった一面に困惑しており、申し訳なくて頼みづらい状況です。
    なにかいい解決策あればと思い、質問させて頂きました。

    • 0
    • 22/04/14 21:33:47

    主と一緒に遊びたいってこと?
    一人で遊べるなら、やることやってればいくら遊んでもいいけど、一緒に遊ばないといけないならきついね。

    • 0
    • 4
    • ボーダーコリー
    • 22/04/14 21:28:34

    そんなもんじゃない?
    うちも5歳いるけど、遊びたいとは言わないけどまぁずっと遊んでるよ。
    私や上の子に遊ぼうって言ってくる事もあるけど暇そうじゃなければ勝手に遊んでる。
    というか逆にそんな年齢遊ぶ以外に何か他にする事もないような。

    • 1
    • 22/04/14 21:22:22

    うち、6歳だけどそんなもんよ?遊びたいからごはん食べない、遊びたいから学校行かない、遊びたいからお風呂入らない……そんなんばっか。

    でも、遊びたいけどごはんも食べたいし、学校は行くし、何だかんだお風呂もちゃんと入る。遊びたいから寝たくないけど、21時を過ぎればそれなりに寝る。

    主のお子さんもやるべきことはちゃんとやってるんだったら良いと思うけど。兄弟で仲良くやってくれたらそりゃいいけど、一人で遊びたい時もあれば、遊び続けたいことだってあるよ。

    • 0
    • 2
    • ペキニーズ
    • 22/04/14 21:18:04

    主さんと遊びたいってこと?
    友達とあそんだり兄弟と遊ぶのは違うの?

    • 0
    • 1
    • にゃんとヒヒ
    • 22/04/14 21:15:02

    2歳の子と一緒に遊んでくれたりしないの?粘土とかお絵描きとか1人で黙々とやってくれそうな遊びにはまってくれればいいんだけどね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ