55平方米に夫婦と子供3人は学力が落ちる?

  • なんでも
  • シベリアンハスキー
  • 22/04/09 08:37:17

妹夫婦がそれで、姑さんに激しく叱責されたらしい。

義弟(40)妹(38)長男(小3)長女(小1)次男(3)
間取りは15畳LDK、3畳納戸,7畳寝室らしい。
長男長女に学習机はなく、折りたたみのちゃぶ台で勉強らしい。
提出物を置くところが無く、宿題やプリントや教科書置き場もなくもゴチャついて長男は忘れ物を注意されるらしい。
このマンションは義弟が結婚前にこだわりぬいて購入したマンションなので引っ越すつもりはないらしい。
義弟と妹は共働きで、妹は時短です。

みんなはどう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/04/09 12:57:46

    毒親じゃん。
    子供可哀想。

    • 0
    • 56
    • こんにチワワ
    • 22/04/09 12:57:39

    狭すぎ。子供の学習に大いに影響。

    子ども男女いるし、部屋数たりてないと思う。
    私が3人兄弟で転勤族でいろんな家に住んできたけど、1人部屋に憧れたし自分の部屋がないのが嫌で、中学の時は縁側に机置いて自分の空間作ってたなぁ。
    昔ながらの家だから襖で仕切っただけの部屋だったけど、それだけで集中力はついたかな。

    子どもが小学生のうちはその家で良いけど、上の子が中学に上がるタイミングで引っ越しを視野に入れたほうが良いね。
    明らかに部屋たりてないから。

    • 0
    • 55
    • おはヨークシャテリア
    • 22/04/09 12:41:55

    その他。

    学習うんぬん以前に狭すぎる。家で落ち着く場所がなさそう。

    • 1
    • 54
    • スフィンクス
    • 22/04/09 11:54:50

    狭すぎ。子供の学習に大いに影響。

    まあ今はいいと思うけど
    例えば6年後とか子供3人が大きくなったらどうするんだろ。

    • 0
    • 53
    • シャルトリュー
    • 22/04/09 11:50:34

    一時期リビング学習(ママスタでは今でも?)流行っていたけど、最近ではリビング学習は学力低下の原因の1つとして挙げられる場合もあるよね。
    そこから考えると、近くに人がいて なんだかんだ音がする環境って やはり落ち着かないのでは?と思う。
    音優位の子や注意力が散漫な子は特に。
    小学生のうちは自分の部屋でドアを開けて机に向かうっていうのが勉強する環境には良いみたいね。

    • 0
    • 52
    • シベリアンハスキー
    • 22/04/09 11:41:05

    義弟が拘った理由は、駅近で通勤も便利だそうで。結婚も子供も要らないとマンションを買ってホクホクしていたら避妊に失敗してデキ婚。
    一人目の子供が軽度ハンデありだったので、将来を考えて第二子第三子を作ったそうです。

    • 0
    • 22/04/09 11:28:33

    その他。

    学力より精神的にキツい

    • 0
    • 22/04/09 11:14:46

    その他。

    広さよりまず子供の物や提出物を管理できていない環境のが問題。
    今すぐ解決すべきは片付けだとして。

    今は子供が小さいからいいのかもしれないけど、あと数年したら長男思春期迎えるし、
    女の子一人いるし
    子供のプライベート空間ないのは親がよくても子供にはきつい。
    リビング学習だって無理ではないだろうけど、勉強中テレビも見れないし受験期やテスト期間他の家族はリラックスできる場所もない。
    夫婦だけで子供には聞かせたくない話し合いとかする必要も出てくるよ。
    これから子供の持ち物が増えて衣類もサイズが上がれば嵩張るようになると三畳の納戸では収まりきらないでしょ。
    子供の成長考えてなさすぎ。
    一体何を優先しようとこだわり抜いた物件なのか。

    • 3
    • 22/04/09 10:47:20

    >>9
    主さんと同意見だけど、義母さんも言う相手が違うよね。
    避妊しなかったのも、こだわってその部屋を買ったのも自分の息子なんだから、息子に言えばいいのに。

    勉強面もそうだけど、今後子供が大きくなって寝るスペースとかも問題になってこない?
    1つの寝室で5人寝るのか、リビングに布団敷いて寝るのか・・・

    • 0
    • 48
    • ヨークシャーテリア
    • 22/04/09 10:36:50

    何とかなる。子供の学習に影響しない。

    狭いよね。でもうちも3年生までは折りたたみちゃぶ台の家庭学習で中学受験したから親次第かな。3歳児もちゃぶ台で一緒にお絵かきや迷路、パズル、ドリルでもさせたら?飽きたらちゃぶ台から離れて遊ぶだろうから、その後は上の子のフォローもしやすいんじゃない?

    • 0
    • 22/04/09 10:21:39

    >>45マレーシアの配置をみんな答える問題や作者がタンポポにこめたみんなメッセージやサイコロを使った確率みんななど

    式を描いたほうがみんなまちがえにくいとかそんなもんやってるようじゃ関係副詞かっこつけますからね。

    • 0
    • 46
    • マルチーズ
    • 22/04/09 10:21:22

    その他。

    部屋の使い方が下手なのかも。
    同じ広さで快適に過ごしてる家庭もあると思う。家具の配置で随分違ってくるよ。

    • 1
    • 22/04/09 10:17:08

    >>36みんななんだかんだ要はね技術の話ではただないわけね。

    要はね感覚的にみんなそんなもんわからぬと覚える覚えぬではただないわけね。みんな手足つけたところでバカハバカナダヨ!だわけね(笑)例えば

    与謝野町で使われるみんな肥料を?

    という問題。要はこれは知る知らぬでは
    みんなないわけね。

    宇都宮の映画館何階?

    考える考えぬではみんなないわけね。要はそんなもんみんな原理的にはどっかで聞いたからとかそんな話ではただないわけね。要はね様々組合わさろうがみんななんだろうが練馬は愛と平和像でみんな長崎大学はみんな薬学部はみんな評判落ちたわけだ。どうしても無差別殺人がよぎると。

    • 0
    • 44
    • メインクーン
    • 22/04/09 10:12:36

    その他。

    結婚前に買ったなら広さは足りてるけど、そこに家族で住むにはキツい。売るつもりないなら部屋の片付けして、勉強出来る環境作ってあげたらいい。
    7畳寝室を子ども部屋にして、3畳納戸を夫婦の寝室。
    こだわるなら部屋数と収納を拘るべきだったね。
    ミニマリスト生活したら忘れ物減るんじゃない?

    • 0
    • 43
    • デボンレックス
    • 22/04/09 10:10:49

    何とかなる。子供の学習に影響しない。

    なんかの番組で、リビングで学習させた方が集中力が上がると言ってたから、うちも学習机買ってないよ。
    ごちゃごちゃしてるのは、部屋の狭さ関係なくない?

    • 1
    • 22/04/09 10:10:36

    >>40
    ほんとこれ。
    息子さんに言ってください、だよね。

    • 1
    • 41
    • シベリアンハスキー
    • 22/04/09 10:10:07

    >>37育て方じゃ無いよ、地頭だよ。

    • 1
    • 40
    • スノーシュー
    • 22/04/09 10:08:43

    息子だけに叱責せい
    嫁巻き込むな

    • 1
    • 39
    • アビシニアン
    • 22/04/09 10:06:19

    今はまだ小さいから大丈夫だけど、提出物に影響するなら中学の内申が心配かも。

    学習机は、ちゃぶ台でもなんでもいい。

    • 0
    • 22/04/09 10:00:44

    狭すぎ。子供の学習に大いに影響。

    それって一人暮らし用の広さじゃん(笑)
    家族では住めないよ(笑)

    • 0
    • 37
    • コーニッシュレックス
    • 22/04/09 10:00:24

    偏見で物言ったらダメだよ
    狭くても学力には関係ない
    年収が高くて家庭環境がよくないと頭よくならないとか言うけどそんなことはない
    親の性格と育て方しだい
    お金なし部屋狭いは関係なしはうちが見本です

    • 3
    • 22/04/09 09:59:10

    要ははっきり言えばみんな頭のよさはマンションはみんな悪くなるとみんな言われてるけどはっきり言えばみんな変わらぬ。

    みんなポジショニングだからね。

    みんな「ポジショニング?」

    ああ。要はみんなダブリンの人口はわかるがイスラマバードの人口パッとわからぬと。だからもうそのただじてんで論外だ。みんなはわかるだろうけど要は砲台がたりてぬわけね。

    残念ですがパンジー山西のひかえゴールキーパーです。みんなアトレチコは早いよ。

    • 0
    • 35
    • 日本テリア
    • 22/04/09 09:57:13

    狭すぎ。子供の学習に大いに影響。

    狭すぎる。お子さん一人なら何とかなるけど、3人は無理でしょ。

    • 1
    • 22/04/09 09:53:18

    小さな家というのは結局は収入が低いからなんでしょ。

    その時点から学力向上を目指すのは無理。
    収入と学力は比例するので。地域的な物価指数よりも小さな極小住宅やボロアパートに優秀な子はいない。

    • 0
    • 33
    • ダックスフンド
    • 22/04/09 09:53:13

    らしい、らしい、連発の釣り。
    べつにかまわんけどね

    • 0
    • 32
    • エジプシャンマウ
    • 22/04/09 09:50:10

    その他。

    15畳LDKをリフォームっすねw
    多分LDが11畳前後あると思うので壁面を使ってオーダーで本棚付机を3。まあお金が無ければ買ったものでも可。

    • 0
    • 22/04/09 09:46:16

    その他。

    私の実家もそうだったけど学習というか
    それだけごちゃついてたら身なりの清潔感に関わってくると思う
    いい加減な家って感じ

    どこに拘ったマンションなんだ?エゴだね

    • 2
    • 22/04/09 09:44:59

    何とかなる。子供の学習に影響しない。

    広くてもだらしない人は変わらないよ。学力と部屋の広さが関係ないと思う。

    • 1
    • 29
    • ミックス(犬)
    • 22/04/09 09:41:13

    何とかなる。子供の学習に影響しない。

    部屋数や広さよりも親が整理整頓できないことが子に影響するよ
    なぜリビングに各自のスペースを取らないの?
    カラーボックス各1個で済むことなのに
    空間をうまく利用できることを知らない親からはあたまの悪い子しか育たない
    そういう人に限ってテレビはバカでかかったりフィギュア飾ってたりするんよね
    納戸もゴッタ荷物で足の踏み場もないんだろうなー
    片付けて長男のスペースでもつくればいいのに
    3畳あるのならベッドと棚くらいは置けるでしょう

    • 0
    • 28
    • ニャッツ・アイ
    • 22/04/09 09:38:05

    狭すぎ。子供の学習に大いに影響。

    私も物の整理ができなくてイライラしそう。

    知人が90平米3LDKで子供4人、狭くて物で溢れてるって言ってた。
    でも、子供は今中高大生で皆優秀。小さいころからそろばんと塾にいかせて、自宅はLDKに6人がけダイニングテーブル2台置いて、一つは食事用、もう一つは勉強用にして学用品や教材とかもそこ。
    残り3部屋は夫婦の寝室、女の子部屋、男の子部屋だって。


    • 0
    • 27
    • まっ犬ゆう
    • 22/04/09 09:33:32

    狭すぎ。子供の学習に大いに影響。

    かわいそう

    • 0
    • 26
    • スフィンクス
    • 22/04/09 09:30:17

    >>24
    冗談だよw

    • 0
    • 22/04/09 09:30:10

    なんで3人つくったのか不思議

    • 0
    • 24
    • シベリアンハスキー
    • 22/04/09 09:29:36

    >>21マンションに屋根裏は無いよ。

    • 0
    • 23
    • シベリアンハスキー
    • 22/04/09 09:28:58

    >>19うち収納のために一部屋潰してたくらい、古い家に収納は少ないし、人数が多ければ収納は必要だよ。

    • 0
    • 22/04/09 09:28:31

    >>19
    この旦那が3畳の納戸で我慢すると思えないな。俺の家なのになんで納戸なんかで寝なきゃいけないんだ?とか言いそう。

    • 0
    • 21
    • スフィンクス
    • 22/04/09 09:27:59

    >>19
    なるほど考えたね
    でも、収納はどうする?天井裏にでも入れるしかないかw

    • 0
    • 20
    • シベリアンハスキー
    • 22/04/09 09:27:56

    狭すぎ。子供の学習に大いに影響。

    うち前まで70平方メートルのマンションに四人と2匹で住んでて、最後の方は狭さがストレスで仕方なくて、注文建てたけど、狭いのはストレスだよ! 一人当たり8坪はあったほうがいい!主さんの家族だと、40坪は必要。

    • 0
    • 19
    • ラグドール
    • 22/04/09 09:24:15

    何とかなる。子供の学習に影響しない。

    3畳の納戸を夫婦の部屋にして、
    7畳を子供部屋にする。
    下が机で上がベッドを置けば、それぞれの収納も可能。
    生みっぱなしで工夫しないのがいけない。
    今の時代学習机で無しでちゃぶ台なんてありえない。

    • 0
    • 22/04/09 09:22:56

    >>16
    それはひどいね。姑も夫も、子どもよりマンションが重要、なんだね。

    そもそも子ども1人だとしてもその間取りでずっと暮らしていける?

    • 0
    • 17
    • ボーダーコリー
    • 22/04/09 09:18:49

    狭すぎ。子供の学習に大いに影響。

    うちアラサー夫婦で未就学児2人で同じくらいだけどクソ狭いよ。無理無理
    家が建つまでと思って我慢してるけど小学生が居るならかなり狭いと思う。勉強どこでするの?って思うし。

    都内在住だけど2LDKに6人とか住んでる人結構居て引く。

    • 0
    • 16
    • シベリアンハスキー
    • 22/04/09 09:16:07

    >>15
    いや 姑さんは妹だけに怒ったみたい。きちんと避妊しろとか言ったらしいです

    • 0
    • 22/04/09 09:05:44

    その他。

    姑は妹さんではなく息子に怒ってるんだよね?
    妹さんも手狭で困ってるのに旦那が聞かないのなら、広い家に移るように姑と結託したらどうかな。

    • 0
    • 14
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 22/04/09 09:02:21

    その他。

    狭すぎると思うけど、学力にはあまり影響しないと思う。ついでに言うと、整理整頓ができなかったり忘れ物が多いっていうのも、家の狭さとはあまり関係ないと思う。

    でも、こう言っちゃなんだけど、妹さんちの子どもたちは賢くはならなさそう。家が狭いせいではなくて、親の影響で。家族の快適な暮らしより自分の独身時代の拘りを優先させるお父さんと、子どもたちの学習環境を整える事に無頓着なお母さんの子が賢く育つ可能性は低いと思う。

    • 10
    • 13
    • シベリアンハスキー
    • 22/04/09 08:52:29

    主はせいぜい子供ひとりが限度だと思っている。
    しかも義弟はエンジニア。エンジニアだったら物事を予測して計画を立てるのは上手いはずなのに…

    • 0
    • 12
    • ダックスフンド
    • 22/04/09 08:52:07

    その他。

    家族で決めた事なら、他人がどうこう言う事ではない
    間もなく居られなくなって引っ越すんじゃない?

    • 0
    • 11
    • にゃんにゃん
    • 22/04/09 08:50:54

    その他。

    学習は狭くても何とでもなる。
    ただ、自分の部屋がないのは精神的に苦痛。
    私が同じような環境で育った。
    勉強は出来たがメンタルヤバかった。

    • 1
    • 10
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/04/09 08:47:38

    狭すぎ。子供の学習に大いに影響。

    7畳の寝室しか部屋がないんだよね
    あり得ない笑
    小梨夫婦の間取りじゃないか!

    • 0
    • 9
    • シベリアンハスキー
    • 22/04/09 08:46:02

    狭すぎ。子供の学習に大いに影響。

    因みに主の意見は、狭い家に住むと決めたのなら、子供は欲しいだけ産む訳にはいかないのに何やっているんだろうと。しかも、義弟はエンジニア。エンジニアなら理論的に物事を考えて将来の予測を立てるのは上手いはずなのに…開いた口が塞がらない。
    家の容積に対して明らかに子供の数が多すぎるし、低学年はまだ持ち物や教材の量が少ない。第三子が就学したらどうなるんだろう。
    物の管理だけではなく、学習のフォローもキャパオーバーになるのは間違いないし嫌な予感しかない。


    • 0
    • 8
    • ワンコイン
    • 22/04/09 08:45:14

    狭すぎ。子供の学習に大いに影響。

    小学生のうちから、整理もできないそんな状態なら、中学高校になって教科書やらが3人分になったらなおさら無理だよ。

    っていうか、5人家族でいつまでも生活できない家でしょ。

    • 0
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ