結婚式しないと言ったのに

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 72
    • ペキニーズ
    • 22/03/31 16:18:37

    どーなったんだろー

    • 1
    • 71
    • ワンコイン
    • 22/03/26 13:19:03

    主さん、その後友達から返信あった?

    • 1
    • 22/03/24 14:58:43

    どう考えても2度貰うつもりだった感じだね。
    がめついな。
    まわりにはご祝儀包んでるのに、こんな事言われたし、2回も包めないから欠席するね!って言いふらす。

    こんな人の為に、ヘアセット行ったりバタバタしたくないわ。お金の無駄よ。

    • 5
    • 69
    • ダックスフンド
    • 22/03/24 14:49:01

    >>51
    主さん、言い方が優しい。御祝儀の3万は披露宴の食事代や引き出物代を含めての金額だから、披露宴をしないという人に対しては多く渡し過ぎちゃったね。3万の御祝儀に対してのお返しが1000円の手土産ってところがおかし過ぎたから、予想通りの展開だった。
    共通の友人には、前もって御祝儀を3万渡していること、再度御祝儀を出せないために欠席することを伝えておいた方がいいよ。主さんが冷たい人と誤解されたらいけないから。

    • 4
    • 22/03/24 06:50:14

    2度もありがとう、て 貰う気?
    おかしいわ

    • 2
    • 67
    • にゃんとヒヒ
    • 22/03/24 06:48:11

    >>27
    受付で御祝儀は前もってお渡ししていますで大丈夫だよ
    私、式の二日前に新郎新婦と食事して渡したから受付でそう言った
    別に変な顔されないよ

    • 3
    • 22/03/24 06:44:48

    何がありがとうだよ…。
    出席する他の友人にはしっかり根回ししておいたほうがいいよ。
    常識ある友人なら新婦がおかしいとわかってくれるし、新婦に同調して怒ってくるならその程度の人。
    新婦ともども縁切りでいいよ。
    世間一般的に主は何も間違っていないので。

    • 5
    • 65
    • シンガプーラ
    • 22/03/23 22:21:57

    >>51
    「そうだよね。2度もごめんね。ありがとう!」

    二度目も貰う気満々な返事だね。
    断って正解だよ。

    • 9
    • 64
    • ヒマラヤン
    • 22/03/23 22:21:49

    本人にそんなの確認しちゃダメだよ
    だって、相手は3万円のお返しに千円の人だよ同じ額を渡してるなら無くて良いんじゃない?
    結婚式の前にお祝いを送るなんて普通にあるし
    受付では先に渡してますって言えば良いだけなんだし
    やっぱり出席するって言って手ぶらで出席しなよ
    引き出物も貰ってお料理も食べておいでよ
    気がひけるならちょっとしたプレゼントで良いんじゃないの?

    • 3
    • 63

    ぴよぴよ

    • 62

    ぴよぴよ

    • 61
    • ミックス(猫)
    • 22/03/23 22:00:16

    これ系で亀裂入るんだよねー。本当にこの制度嫌だわ、しなくていい揉め事作るようなもの。断れて良かったね。でも友達やめるはやり過ぎかなとは思う。今後はお祝い事ではスルーすればいいよ。

    • 1
    • 60
    • ペキニーズ
    • 22/03/23 21:51:21

    >>51めっちゃお金目当てじゃん

    なにがありがとう?頭おかしいよこの人
    お金に困ってるのかな
    他にも被害者いそうだし断れず出席しちゃう人いそうだよね

    • 6
    • 59
    • アビシニアン
    • 22/03/23 21:49:03

    結婚したとたん友人ないがしろにする人必ずいるよね。先に私が結婚した時はマウント発言され、寂しいのかなって許そうと寄り添ってきたのに、いざ友人が結婚した後、飲みに行けば支払い渋ったり要求が厚かましくなったり、存在を軽く扱われたりが続いて、旦那さんさえいれば貴方は幸せなんでしょって疎遠にした友達いたよ。
    主も千円のお返しから少しずつ友人さんはおかしかったんだから、距離おいて自分を変わらず大切に扱って付きあってくれる人を大事にしてね。

    • 2
    • 22/03/23 21:31:00

    ありがとうって、、、?

    • 4
    • 22/03/23 21:22:52

    友だちと思ってたのに、つらいね…
    共通の友達には、事情を話しておいたほうがいいと思う
    そうでないと、あることないことその子の都合のいいように言われそう

    • 14
    • 56
    • アビシニアン
    • 22/03/23 20:52:19

    こんな友人縁切るべき。
    子供産まれたとか、お金どんどん要求してきそう。

    • 10
    • 22/03/23 20:49:24

    >>51
    うわあ、酷い。
    3万の御祝儀に1000円のお返しで良しとしてる神経もおかしいし。
    手ぶらで出席して料理と引き出物貰っといた方が良かったんじゃないかなって思う。
    どうせ引き出物もドンキとかで用意するんだろうけど(笑)

    • 5
    • 22/03/23 20:45:46

    >>51
    ありえねー
    ありがとうじゃねんだよ

    • 13
    • 53
    • シンガプーラ
    • 22/03/23 20:34:32

    >>51
    ありえないな友達。分かって良かったね。

    • 12
    • 22/03/23 20:33:18

    >>51
    たびたびすみません。これ主です。

    • 0
    • 22/03/23 20:31:16

    今日ご祝儀のこと聞いてみました(><)

    ご祝儀、三万円もう渡してしまったけど、その場合どうしたら良いかな?と送ったら、「そうだよね。2度もごめんね。ありがとう!」と返信がきました…

    今の旦那さんと結婚してから、お金に対してルーズになったと周りの友達も言っていたので、
    「そうだよね。持っていかないわけにはいかないもんね。短期間で三万を2回はきついので、今回は参列できないよ。ごめんね。改めて欠席のハガキ出します。」と送って、まだ返信きていません…

    • 12
    • 22/03/23 15:16:31

    これどうなったか気になります。

    主さん、お友達に話したらまた書き込んでほしいです。
    私の周りでもこの問題多い。

    • 0
    • 22/03/23 14:03:19

    3万円の御祝儀に対して1000円分のお返ししかもらってないならあげなくていいと思う。
    一応念の為、御祝儀なしで行くけどいい?って聞いてみて、駄目なら出席辞退で。お返しが少なすぎるからちょっと常識がない人かもしれないので、ちゃんと確認しておいた方がいいよ。

    • 8
    • 48
    • ポメラニアン
    • 22/03/23 13:57:57

    >>27 友人は主さんが先にご祝儀渡してるのは知ってる?知らないなら話しておいたほうが良いよ。「私去年3万渡してるから物にするわーって」かぶらないように何渡したか教えて欲しいって付けくわえておけば友人が常識外れでも悪い印象無いと思う。
    そもそもの話すると式、披露宴してないのに3万渡してるのも意味不明だけどね

    • 2
    • 22/03/23 10:04:10

    ご祝儀は事前に渡しています、と受付で言えば問題ないですよ。
    事前に渡す事はよくある事(親戚とかなら特に)なので、全く問題ないかと思います。

    ご友人ももう一回貰おうとは思ってないのでは??

    • 12
    • 22/03/23 09:56:18

    もう一度ご祝儀払って喜んで参加できるなら行けばいいけど、そうじゃないなら断ってもいいんじゃない?
    私ならこういった場合でご祝儀の件で辞退の気遣いもできないような人のお式には行きたくない。

    • 11
    • 22/03/23 09:11:34

    >>44
    友だちと思ってた子にこんなことされたら、ギスギスしてしまうのは仕方ないと思う。

    何も考えてないなら鈍感すぎて付き合うのしんどいし、お金目当てならもっとだけど。

    あなたなら平気なの?

    • 8
    • 44
    • バーミーズ
    • 22/03/23 08:49:20

    コメント見ると友達やめろとか今後の付き合いとか人数合わせやらギスギスしまくってるな。

    • 0
    • 22/03/23 08:46:39

    もうご祝儀渡しちゃってるから式は辞退するわってサラッと言う。言いづらそうにしたらつけ込まれるからサラっとね。相手の出方を見る

    • 17
    • 42
    • にゃんにゃん
    • 22/03/23 08:46:20

    聞きにくい関係なら欠席連絡する。
    聞ける関係なら聞いて判断する。どうしても参加してほしいってご祝儀目当てか人数合わせだよね。

    • 8
    • 22/03/23 08:45:15

    >>27 お祝いの品を受付で渡して「ご祝儀は事前に渡してあります」でいいよ。
    結婚式は事前にお祝い渡してる人いるし、受付の人も別に何も言わないよ。

    • 14
    • 22/03/23 08:44:59

    事前にご祝儀渡す人もいるから、「お祝いは済んでおります」と受付で言えばいいよ。
    親族間ではよくあることだし、それで新婦に文句言われ縁切りかな。
    念の為友人には先に「ご祝儀30000円を入籍したときに渡してる」と言っておく。
    内祝いもらってないならちょうどいいんじゃない?

    • 8
    • 39
    • にゃんにゃん
    • 22/03/23 08:43:19

    私ならコロナ理由にして断る。

    • 0
    • 22/03/23 08:40:15

    私ならもう一度断って、それでも!と言われたら、「そこまで言うなら都合つけてみるね。ちなみにご祝儀はどうしたらいいのかな?」と聞く。
    他の友達にも先に「結婚式しないと聞いたからもうすでに御祝儀渡してるんだよね」と伝えておく。
    そんな友達は縁切れていいと思うよ。

    • 4
    • 22/03/23 08:31:30

    わたしが友人の立場なら、「しないと言っていたけどすることになった、お祝いはもうもらっているから手ぶらで来てね」と誘う段階で伝える

    >>7  の言うように聞いてみたら?
    もやもやしたまま付き合いを続けるのも嫌だし、その返事によって今後の付き合い方を決めていいと思う

    • 5
    • 36
    • ヒマラヤン
    • 22/03/23 08:25:39

    トピ主のみ読んだけどその友人はご祝儀目当てなんだろうな。私なら出席しても良いけどご祝儀はもう渡したからなくても良い?って直球で聞くわ。主分の料理や引出物料金が回収できないとなれば断ってくるんじゃない?

    • 8
    • 35
    • ワンコイン
    • 22/03/23 08:17:51

    あー、迷惑だよね。
    結婚式前に、1万5千円位の品物贈ったわ。

    で、結婚式やっぱりするってなったから
    私はご祝儀も渡した。
    ケチった結婚式じゃなければ、3万のご祝儀なんてなくなるし。

    • 1
    • 34

    ぴよぴよ

    • 33
    • シベリアンハスキー
    • 22/03/23 08:08:39

    実家か近くで昔からの友達なら結婚式前の大安、直接実家に御祝儀持って行ったりするから結婚式当日御祝儀持って行かなくてもおかしくはない

    もうすでにその友達、主に御祝儀辞退してきてない非礼なことしてるから主は直接本人に御祝儀渡したけどどうしたらいい?って聞いてもいいかも

    • 6
    • 32

    ぴよぴよ

    • 31
    • スノーシュー
    • 22/03/23 07:29:46

    行くなら形だけご祝儀袋だして中に手紙入れる。何月に会ったときに渡したから今回はほんとにお気持ちだけね、みたいな。カラでもいいし、どうしても気になるならそれこそス○バのギフト券3000円くらい入れておく。

    もしくは欠席。

    • 16
    • 30
    • ワンこそば
    • 22/03/23 07:29:19

    >>27それなら、主はお祝いの品を持って行けばいいよ

    • 0
    • 22/03/23 07:22:31

    >>24それが何?
    お返しを1000円ですます意味が分からない。外食に行けたら15000円分の食事を奢ってもらえるはずだったの?
    そんな友人なら、ファミレスがいいところでしょ。外食に行けてたとしても結局は、そんなんで終わらせられてたよ。

    • 7
    • 22/03/23 07:21:14

    もう渡したなら渡さなくていいよ

    • 7
    • 22/03/23 07:20:36

    >>25
    共通の友達は、お祝いの品物だけは渡してるみたいで、ご祝儀は持っていくと行っていました。。

    • 0
    • 22/03/23 07:19:27

    >>22
    やっぱり聞きづらいし、手ぶらで行く勇気もないし、お断りしようかな。

    • 3
    • 25
    • ワンこそば
    • 22/03/23 07:19:05

    他に招待されてる共通の友達いないの?
    私なら、また御祝儀渡せないから欠席するって言ってみる

    • 6
    • 22/03/23 07:18:38

    >>23
    渡したとき、コロナもあるし外食はできないと事前に伝えたら、テイクアウトして持ってきてくれました。

    • 0
    • 23
    • アビシニアン
    • 22/03/23 07:12:29

    >>13
    ホントに?一気に釣り臭なんだけど

    • 0
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ