私以外の家族全員「ママには好き嫌いがある人の気持ちがわからない」

• なんでも
  • 柴犬
  • 22/03/12 18:51:58

何食べても美味しい私は貧乏舌と言われました。
まず最初に私は全く好き嫌いがないです。
そして私以外の家族は全員好き嫌いがあります。

(我が家編)
主人 里芋、レーズン、トマト温かい系、マリネ、煮物系、酢の物、野菜系
長男 しいたけ、えび、酢の物
次男 チーズ、パン、酢の物

(ちなみに実家編)
実母 洋食全般
実父 葉野菜、トマト温かい系、マリネ、酢の物、煮物系、パン、パスタ、うどん
実祖母 羊肉、豆乳、洋食全般

私が頑張って作ろうとも「好きじゃない」「これ嫌」手もつけず本当に頭にきます。

一時期は私の料理が下手なのかと思い悩み、近くの料理教室の先生に頼んで、ご飯を炊き味噌汁を作り、主菜副菜を作るところを全部見てもらいました。
しかし、「基本は出来ている、ここで作ったものも、持ってきてくれた家のおかずも全部美味しかった。料理の腕は問題なし」とのことでした。

なんで皆ワガママばかりでこんなに食わねぇんだクソッタレと思いブチギレるとみんなからはブーイングです。

「好きじゃないもの作られても食べたくない」「何でも食べるあんたに好き嫌いのある人の気持ちがわからない」と返されました。
また、主人には「なんでも美味しいなんてきちんと自分で必要なものなどを選択して食べるということが出来ないんじゃないか?」と言われました。

まず、私からすると好き嫌いなんて有り得ません。
食材の命に感謝して、美味しくいただくのは当たり前だし、アレルギーなら本人のせいではないけどそれをまずいだのなんだの。

好き嫌いのある人の気持ちは私には分かりません。
単に私が寄り添っていないのでしょうか。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 8
    • シャルトリュー
    • 22/03/25 19:10:16

私も好き嫌いがある人の気持ちはわからない。
    どうにも苦手な食材はあるけど。
    食材で遊ぶバラエティも嫌い。

親にダメな子供って言われて育ち、ごはんを一粒も残さないとか字をきれいに書けるようにするとか、できることはしようって思ってた。

好き嫌いが沢山ある人は、無条件で愛されて育ったんだなって思いますよ。

• 0
    • 7
    • ペキニーズ
    • 22/03/13 17:30:05

>>5マリネって酢の物だよね。

• 0
    • 6
    • マルチーズ
    • 22/03/13 14:55:20

食べ物に限らず、好き嫌いはある。
    好きな人嫌いな人、好きな色嫌いな色。
    それはしょうがないし、自分以外にそれを求めるのは違うんじゃないかな。
    家族だけの好き嫌いが書いてあるけど、そんなに多くないからそれを避けて作ればいいんじゃない?
    和食が好きな人も洋食が好きな人もいるし、好みの味付けもある。
    自分が嫌いじゃないからと言って強要するのは違うと思うよ。

• 0
    • 5
    • マンチカンロングヘア
    • 22/03/13 13:31:57

料理だけじゃなくて、音楽やテレビ洋服も好みはないの?

好き嫌いってある程度理解してあげないと、その時間が苦痛じゃない?私は家族団欒は楽しく過ごしたいから、苦手なものは無理強いさせてない。

子供は野菜が苦手だったけど、年齢とともに食べられるようになったよ。まだ酢の物は苦手だけど、子供の舌は酸っぱい物は腐ってるっていう本能的な危機感から苦手な事が多いんだってきいたことあるから、酢の物よりマリネでだすことが多い。

• 0
    • 4
    • ビションフリーゼ
    • 22/03/13 13:20:29

私は貧乏家庭出身で出された物食べないと怒られたから好き嫌いなくなった。
    一方で裕福な家庭の友人は、好き嫌い激しかった。
    料理上手な亡きお母様の料理に文句つけてたかり、お土産のお菓子とかも気分が乗らなければ平気で捨ててたから育ちの差ってあるのかもね。
    友人は今は貧乏になって何でも有り難がって食べてるし、母親の料理を恋しがってる。何食べても美味しかったし手が込んでたってさ。
    きっと主が毎食作ってくれる事を有り難いって思ってくれる日がくるよ。

• 1
    • 3
    • おまわりさん
    • 22/03/13 09:39:15

私は子どもの好き嫌いはアレルギーじゃなかったら気にしないで出してる。苦手なものも少量出して1口でもいいから食べなさい、にしてる。
    自分も子どもの頃苦手だったもの(鯵、胡瓜、椎茸)あるけど大人になったら食べられる様になったし。

問題は旦那だよ(笑)義母が野菜嫌いで肉と米しか出さない家だったからかなり好き嫌い多い。はじめの頃は健康考えて色々工夫してたけど、最近はもういいやーになった。牛丼作っても綺麗に玉ねぎだけ残してるわ

毎年人間ドックで引っ掛かってるけど保険関係は備えてるし自業自得だから知らない(笑)

• 0
    • 2
    • にゃんとヒヒ
    • 22/03/12 19:01:17

一つや二つどうしても苦手な食物はあるものだけど
    これだけ好き嫌いが多いってことは食材の味や旨味が判別できないんだからむしろそっちのほうが貧乏舌なんだと思う。

出された食事に文句言って食べないんだからもう主は作らなくて良い。
    いちばん好き嫌いの多い旦那さんが作れば良いよ。

• 1
    • 1
    • ボンベイ
    • 22/03/12 18:57:36

うわぁ家族腹立つね。主さんは料理教室にまで行って一生懸命してるのに。
    私も全く好き嫌いがないから正直気持ちが分からないわ。

激辛料理が食べられないとか虫料理が苦手とかなら理解できるけど、普通の食材・普通の料理を食べられないってどういう感覚なんだろう。

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています