犬の散歩中に小さい子が寄ってくる

  • なんでも
  • 宿毛線
  • 22/02/11 12:15:16

ポメラニアンだけど、かわいいーって寄ってきて、大抵の子は触ってもいいですか?と聞くの。2歳3歳の子は親御さんが聞いてくれる。
でも突然ワンワン可愛い!と言って勢いよくハグする子もいる
親も注意しないケースもある。困りますなんて言えないんだけどなんと返せばいいと思う?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 65
    • 近鉄橿原線
    • 22/02/11 19:40:24

    いきなり触るとビックリしちゃうから声かけてあげてねーとかでいいんじゃない?
    そういうの嫌だからほとんど人のいないだだの広場みたいな所で散歩する。

    逆の立場で通りすぎただけでギャンギャン鳴かれて怖いときもある。

    • 0
    • 64
    • 西武西武園線
    • 22/02/11 19:36:26

    >>4はぁ?!

    • 0
    • 22/02/11 19:35:36

    万が一噛み付いたら大変だ!

    • 0
    • 62
    • 福井鉄道福武線
    • 22/02/11 19:33:52

    抱きあげて立ち去れば

    • 0
    • 61
    • 智頭急行智頭線
    • 22/02/11 19:33:31

    あるねー。
    私も散歩中、2才くらいの子が犬の後ろにべったりついてきて、おしりから触ろうとしたから、
    一緒にいた母親に『危ないですよー。急に触ると噛みますよ』って言ったら、
    『犬好きなんですよー』
    いや、そうじゃなくて、やめてっての伝わらない?噛むって言ってんじゃん。

    すみません。この犬子供苦手なんですー。
    って言って小走りで逃げた。

    何かあってからこっちが加害者になったら冗談じゃないし。

    子供苦手な犬なんですー。
    ってのはどうかな?

    • 0
    • 60
    • 長野電鉄長野線
    • 22/02/11 19:29:20

    >>51
    飼ってない人に意識の高さ求めるの無理じゃない?主さんが守ってあげるしかないよ。

    • 2
    • 22/02/11 19:26:17

    可愛い

    • 0
    • 58
    • 近鉄南大阪線
    • 22/02/11 19:25:52

    >>57
    普通に考えて飼い主の目の届かない屋外に放置するほうが圧倒的に危険だよ
    怖くないの?

    • 0
    • 57
    • 札幌市電都心線
    • 22/02/11 15:55:53

    >>54
    それ言い出したら室内飼いでも換気のために網戸にしてるのも誘拐されちゃうし散歩も毒エサとか通行人に蹴り殺されることを想定したら怖くて行けないね

    飼い主が近くにいたって子供に持ち上げられて落とされて重体になるときもあるんだからさ

    • 0
    • 56
    • 東急世田谷線
    • 22/02/11 15:46:44

    実家の犬を散歩させてた時は、
    近付いてきたら、犬との間に入って「この子、怖がりで噛み付くかもしれないからごめんねー」って感じで言ってた。
    小さい子って犬の扱いが荒いから触ってほしくない。

    • 1
    • 22/02/11 15:40:26

    ごめんね、怖がりだからってすぐに犬を抱き上げる。
    小さい子や小学生が視界に入ったら警戒するよ。
    まぁ車とか自転車とか危ないときはすぐに抱き上げられるようにしてるからね。

    • 2
    • 54
    • 近鉄南大阪線
    • 22/02/11 14:59:35

    >>52
    不法侵入されて危害加えられたり連れ去られたりする心配はしないの?子供でも簡単に不法侵入出来るんでしょ?

    • 0
    • 53
    • 北陸鉄道浅野川線
    • 22/02/11 14:48:37

    近づいてきたら、ごめんね噛んじゃうかもしれないから、とか言うべき。ハグとかダメだよ、怪我したら大変だから。

    • 0
    • 52
    • 札幌市電都心線
    • 22/02/11 14:39:26

    >>49
    夜は室内で昼は外だよ
    犬小屋の後ろは地主さんの駐車場兼畑
    前は私宅の駐車場、両脇は家がある
    不法侵入しないと桜ちゃんには会えない

    • 0
    • 22/02/11 14:39:09

    >>44 うちの子もそんな感じだよ
    写真に映っている自分を見て吠えることもあるし でかぽめだけも内弁慶でビビリ。可愛いけどね
    犬を飼っていない人って本当に意識低いし、雑に触るから本当に怖い。もし死亡事故だなんて起きたら取り返しがつかないし

    • 1
    • 50
    • 札幌市営地下鉄東豊線
    • 22/02/11 14:33:49

    >>40
    いやポメは、うるさくて、きかないイメージしかないが

    • 1
    • 49
    • 近鉄南大阪線
    • 22/02/11 14:32:20

    >>44
    外飼いなの?

    • 0
    • 48
    • 札幌市営地下鉄東豊線
    • 22/02/11 14:31:28

    >>28
    ごめんねー。でいいやん。離れるのよ犬の為にも

    • 1
    • 47
    • 近鉄奈良線
    • 22/02/11 14:29:19

    >>44
    可愛過ぎて笑った

    • 3
    • 46
    • 東武佐野線
    • 22/02/11 14:28:24

    うちもポメだけど、まだ人慣れしてないからごめんねーって私は全部断ってる。
    それでも触ろうとする子供もいるけどワンコ自体が嫌がって吠えるからそれで諦めてくれる。
    断っても止めない子供ってどうなってんの。

    • 1
    • 45
    • 東京メトロ東西線
    • 22/02/11 13:59:43

    >>36
    体調悪いからごめんねって言い続けてれば諦めるんじゃない?

    • 0
    • 44
    • 札幌市電都心線
    • 22/02/11 13:59:23

    私は子供が見えた瞬間にクソ重いけど抱っこして足早に移動してる

    私の家の敷地に不法侵入した子供に向かって犬が吠えた、そのときに転んで怪我をした、殺処分しろってキチに遭遇したことあるから自衛しないとね

    桜ちゃんは体はでかいけど水溜りに写った自分に悲鳴上げるほどビビりだし、知らない人怖いから小屋の中からしか吠えられない歴13年だぞ!

    未だに腹立つ

    • 10
    • 43
    • 芝山鉄道線
    • 22/02/11 13:53:57

    目など触ると危ない場所は触られたら困るね?

    • 0
    • 22/02/11 13:51:18

    犬がビックリしてよその子か噛んじゃったりしたら大変だよ。トピ主さんが悪者になっちゃう。
    特に、子供を注意しない親御さんは話通じない人だったりする。
    「ごめんけど、怖がりだから、触ったりはやめとこうね。」
    とでも言わないとね。

    • 5
    • 22/02/11 13:51:04

    私は子供が寄ってきたら「このワンチャン噛むから触ったらダメだよ」って言ってる。本当は噛まないけど、子供なんかどんな触り方するかも分からないし触って欲しくない。

    • 5
    • 40
    • 伊予鉄道城南線
    • 22/02/11 13:49:39

    >>31
    友達の飼ってたポメのメスもお利口ちゃんだった。
    当時4歳の家の娘と仲良しになって姉妹みたいに遊んでたよ。
    ポメ、穏やかな子多いよね。

    急に寄ってくる子にはとりあえず、ちょっと大きめの声で子供に「あ、ちょっとまって、ちょっとまってー!」って手をかざして言いながら、ワンコを自分に引き寄せて、「大人しいけど、びっくりしちゃうと吠えるかもしれないから、ゆっくり触ってね」ってお願いしてみるのは?
    うちの柴(メス)の時はそうやってたよ。

    • 0
    • 39
    • 東武東上本線
    • 22/02/11 13:44:34

    寄って来たら抱っこ。何されるかするか分からない

    • 8
    • 38
    • 埼玉新都市交通伊奈線
    • 22/02/11 13:41:35

    >>36

    顔馴染みでも言って大丈夫だよ
    うちも数人なら平気だけど集団だとビックリする時あるから急には来ないでねって言ったことある

    逆にうちの子達も犬好きで近寄る時期あったから動物がすごいデリケートなことやこっちが原因で噛みつかれても悪いのは向こうになる、そしたらワンちゃんも飼い主さんにも申し訳ないし、とか話してはいる…けど下校時は私はついてないからな…やっぱりハッキリ言ってもらいたいかもしれない

    • 1
    • 22/02/11 13:32:23

    >>34
    自分の犬に我慢させてストレスかけてまで他人にいい顔したいのかな

    • 8
    • 22/02/11 13:28:13

    散歩の時間が子供の下校した後や私の仕事終わりのときだから、夕方公園で遊んで帰ってくる小学生とよく会うんだよね
    落とされて重体 ってトピ見て恐怖を感じたから予防策とっておかないとって思って。
    何度か会っていて顔馴染みの子もいるから、突然触らせないのも可哀想かなって思っていて。その子たちは礼儀正しいから悪くないけど何かあったら大変だし

    • 0
    • 35
    • 広島高速交通広島新交通1号線
    • 22/02/11 13:27:32

    うちの子も小さいときワンちゃんに近づいて触りたがる子だったけど、(もちろん子どもには急に近づかない、勝手に触らない、飼い主さんに確認してから、ワンちゃんにも挨拶してね!って約束してた。)
    触られるのがイヤな飼い主さんはイヤそうな顔で分かった。明らかに避けて行ったり。だからそういう態度に出していいと思います!そして勝手に触りにくる子どもには噛むよ!ダメだよ!で抱き上げて拒否した方がいいよ。
    どうぞ!触ってください!!みたいな飼い主さんもいるから子どもも勝手に触れるって思ってしまうのかも、、、親が注意しろよって話しだけど。

    • 1
    • 22/02/11 13:21:56

    >>28
    普通に断ればよくない?噛むとか怖がるとか適当な理由つけて。

    • 7
    • 33
    • 近鉄奈良線
    • 22/02/11 13:21:00

    >>31
    なら尚更、抱っこしてさっさと行かないと!

    うちは柴だから走ってもついてこれるし、私は小走りで走ってその場から逃げるようにしてる。
    特に小学生を見かけたら毎回やる。

    • 2
    • 32
    • 広島高速交通広島新交通1号線
    • 22/02/11 13:20:28

    いきなりだと噛むこともあるので気をつけてくださいって親に言ったほうがいいよ。嬉しくてテンション上がったら噛んだりウレションしちゃうのでー。って。

    • 0
    • 22/02/11 13:16:56

    うちのポメちゃんは本当に人懐っこくて吠えたりしないから、いろんな人に触られるけど、やっぱり疲れるから可愛がってもらったあとは寝ちゃうの。

    • 0
    • 30
    • 埼玉新都市交通伊奈線
    • 22/02/11 13:13:16

    噛むから近寄らないでねー!ごめんねー!って言っちゃうな
    噛まないけどね
    向こうもその方がいい

    • 8
    • 29
    • 福島交通飯坂線
    • 22/02/11 13:12:58

    あ、いきなり噛んだりするかも知れないから
    ごめんねー
    と言って逃げる

    • 3
    • 28
    • 山陽新幹線
    • 22/02/11 13:12:13

    子供が犬を触っていいですか?って親が聞いてくるけど「駄目です」とか「嫌です」とか言えなくて、こっちが飼い主、犬共にジッと我慢してる状態。
    ほんとあれ止めて欲しい。可愛い~!だけで素通りして。

    • 1
    • 27
    • 熊本電気鉄道藤崎線
    • 22/02/11 13:11:37

    うちもポメラニアン。臆病だからそもそも小さい子のそばには行かせない。寄ってきても私が離れるよ。
    それに子どもがいるような時間には散歩しないようにしてる。

    • 2
    • 22/02/11 13:09:09

    止まったらダメだよね
    遠くからニコニコして、早足で逃げていたなぁ

    散歩中なんか、あんまりキレイじゃないし、触りたいとか言われても困るから

    懐かしいわぁ

    • 0
    • 25
    • 西鉄太宰府線
    • 22/02/11 13:08:20

    >>3

    それを飼い主さんがするの?
    ちょっと面白いけど

    • 1
    • 22/02/11 13:07:27

    そういうの感じ取ったら、どんどん離れる!無視でいい。正直めんどくせぇ

    • 5
    • 23
    • 広島高速交通広島新交通1号線
    • 22/02/11 13:04:12

    いきなり抱かれて落とされても嫌だから、すぐに抱くよ。

    • 1
    • 22/02/11 13:02:19

    うちにも可愛い小型犬がいるけど、ホントに子供嫌いで、散歩中に小さい子供が近づいて来たら、私がすぐ抱く様にしている。

    • 6
    • 21
    • 熊本電気鉄道藤崎線
    • 22/02/11 12:56:40

    立ち止まらない。

    • 3
    • 20
    • 近鉄湯の山線
    • 22/02/11 12:55:36

    ごめんねー、急に抱きつくとビックリして吠えちゃうこともあるから~ってそっと離す。

    • 2
    • 19
    • 秩父鉄道秩父本線
    • 22/02/11 12:54:00

    うちも乳幼児いるから知らんおばあちゃんとかにいきなり撫でられると困惑するので、子供らもわんわー!て行きたがるけど「わんちゃんビックリしちゃうよ~なでなではもっと仲良くなってからね~」とバイバイして眺めるだけにしてる。

    • 4
    • 18
    • 東武鬼怒川線
    • 22/02/11 12:51:42

    それでは...って言ってさっさと立ち去る
    犬だって見せ物じゃないし子供と同様(っていうと語弊があるけど)勝手に触っていいものでも、頼めば気軽に触れるものでもないと思う
    触ってくる人たちだってじゃあお子さん撫でていいですか?って聞けば抵抗あると思う
    我が子が他所のワンちゃん触りたいって言ってもびっくりしちゃうから見るだけだよって言う

    • 5
    • 17
    • 広島電鉄皆実線
    • 22/02/11 12:51:00

    >>14
    それが正解。うち小さい子供いるからよく散歩してると犬の散歩に出会う。もちろん子供はワンワンだーって言うから、あからさまに離れてほしいお互いの為に

    • 1
    • 22/02/11 12:46:34

    噛むかもしれないのですみませんって言ってる。本当は噛まないけど。触ってほしく無い。

    • 2
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ