離婚したのに、元夫の姓を名乗ってる人

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 水島臨海鉄道水島本線
    • 22/02/06 21:41:02

    離婚した時子供が小中だったから子供が名字変えたくないと言われたから変えなかったよ。

    • 3
    • 22/02/06 21:42:44

    >>1
    そうなんですね。
    中学生ならわかるけど、小学生でもそうなのかな?

    • 0
    • 22/02/06 21:43:58

    戸籍作るの面倒だからだよ

    • 0
    • 4
    • 名古屋市営地下鉄名港線
    • 22/02/06 21:43:59

    まわりで離婚してる人
    全員、前の夫のままにしてるよ
    未練があるんだろうね

    • 1
    • 22/02/06 21:44:42

    小学生でも変わりたくない子はいるでしょ。
    そんな些細なことでいじめに合う子もいる
    もしくは意地悪なクラスメイトにいじられる

    • 2
    • 22/02/06 21:45:32

    子どもの名前は一生物だと思ってたくさん考えてつけたし、父親に会うのがたまにになっただけで、他の生活は何も変えてない

    • 1
    • 7
    • 都営地下鉄浅草線
    • 22/02/06 21:45:49

    未練というか財産狙い?とも思う。
    めんどくさいとかそういう問題なのかな?
    戸籍そのままだと旧姓には戻れないし。
    私なら本当に無理ってなったら労力惜しまないけどね。

    • 1
    • 22/02/06 21:46:58

    >>4未練じゃないと思う。
    子どもが居なければ名前戻すのが普通だと思う。
    子どものためでしょ。

    • 7
    • 9
    • 越美北線
    • 22/02/06 21:47:36

    >>3 姓を戻しても戻さなくても、離婚したら戸籍をつくるのは変わらないよ。

    • 2
    • 22/02/06 21:48:10

    私も子どもが変えたくないと言われたので
    変えてない。
    未練は全くなし

    • 3
    • 11
    • 東京メトロ千代田線
    • 22/02/06 21:48:16

    うちは2歳と4歳で離婚したけど、上の子が自分の名前を言えるようになっていたので婚姻時の姓を名乗ることにしたよ。
    良くも悪くも、まったくこだわりがなかった。

    • 0
    • 22/02/06 21:48:24

    >>3
    離婚して旦那の名字名乗る場合も、新しく自分の戸籍(旦那の名字の戸籍)作りますよね。

    同じだと思います。

    • 2
    • 22/02/06 21:48:26

    >>3
    離婚したら夫の籍から妻は抜けるから、必然的に新しい戸籍できるよ

    • 2
    • 14
    • 東武佐野線
    • 22/02/06 21:49:00

    私は戻したけど子供がいる人は結構元夫の姓の人多いよ。 
    でも元夫の姓でも問題はないけどそこで再婚してまた離婚したら元夫の姓か離婚する相手の姓になるんだよね?たしか。

    • 1
    • 22/02/06 21:49:01

    未練がましいよね

    • 1
    • 22/02/06 21:49:42

    >>9
    ええ?
    結婚したら結婚前の戸籍は抹消されて無いんだよ?
    旧姓に戻るには新たに戸籍を作る

    • 2
    • 17
    • 横浜市営地下鉄ブルーライン
    • 22/02/06 21:49:56

    理由は知らないけど離婚した姉二人共結婚した時の苗字のままだわ。

    子供もそのまま元旦那の苗字。

    • 1
    • 18

    ぴよぴよ

    • 19
    • 泉北高速鉄道線
    • 22/02/06 21:49:59

    離婚当時は子供の精神的負担をとにかく減らそうと必死で、苗字変えたら不安が増えるだろうなと考えてた。
    ただ、保育園に通ってたとはいえ年少と2歳だったから戻せばよかったと後悔してるよ。
    年少さんなんて苗字変わっても順応もはやいよね。

    • 1
    • 20
    • 熊本市電上熊本線
    • 22/02/06 21:51:27

    子供小学生だったから変えなかったけど
    本当は名乗りたくないのが本音
    未練は全くなしです。

    • 1
    • 22/02/06 21:52:09

    >>12
    あなた主なら自分でスレ立ててるから意味分かるよね?

    • 1
    • 22/02/06 21:54:31

    旧姓が田中で元夫が彦坂だった。
    田中よりも彦坂の方が名前とのバランスがよくて気に入ってるから元夫の姓にしました。
    子供はどっちでもいいと言ったので私の勝手で決めました。

    • 0
    • 22/02/06 21:56:25

    >>19
    子供が小さいと戻す人多いのかな?
    元夫の名字名乗るのって、嫌じゃないのかな?って思って。
    一生ついて回るのが嫌で私は旧姓に戻しました。
    もし、元夫が再婚したらいつまでも元夫の名字名乗ってるの嫌だし。

    前に花田美恵子さんが、いつまでも花田性名乗ってるから、テレビでいろいろ言われてましたよね?
    なんで旧姓に戻さないのかな?って思います。
    あの方、子供さん大きいのに。

    • 0
    • 22/02/06 21:57:46

    >>12
    だから書いてますけど。

    • 0
    • 25

    ぴよぴよ

    • 26
    • 奈良生駒高速鉄道
    • 22/02/06 21:59:07

    子どもが変えたくないからって言うのと、仕事上、元夫の名字で慣れてしまっているから。
    あと、旧姓も好きじゃないから。

    • 5
    • 27
    • 小田急小田原線
    • 22/02/06 22:00:24

    私自身、名字とかどうでもよかったのと、
    子供の意志を尊重して。

    子供にとっては、人生その名字で生きてきてて、卒園アルバムやら友達からのお手紙やら全部旦那の名字で書いてあって、当然それが本人のアイデンティティだと思うから、本人がそのままがいいって思うなら私の名字や感情なんて二の次でいいやと思った。

    • 4
    • 28
    • 東海道新幹線
    • 22/02/06 22:04:32

    子供が小中学生で名字変えるのかわいそうだから。自分が子供の時親が離婚して親と自分の名字が違って嫌な思いをしたから、子供にはできるだけ何も変わらなくしてあげたかった。本当のとこ元夫の名字大嫌い。

    • 1
    • 22/02/06 22:07:30

    >>16
    旧姓に戻さなくても旦那と別の戸籍になるから新しい戸籍を作るけどね

    • 4
    • 30
    • 東葉高速線
    • 22/02/06 22:10:37

    子供のためでしょ
    親子で苗字が違わないように

    • 2
    • 22/02/06 22:11:09

    細かいことを言うならば、同じでも本当は違うんだよ。例えば同じ木村でも、違う木村。新しい木村。

    • 1
    • 22/02/06 22:13:50

    私も離婚しても、別戸籍で夫の姓名乗ろうかなと思ってる。子供のためでもあるし。少しでも変わらないものがあるといいなと。(何か聞かれたら、松田聖子が離婚した時、神田沙也加を守ったのと同じやり方ですって言おうかなってとこまで考えてます。)

    • 0
    • 33
    • 四日市あすなろう鉄道内部線
    • 22/02/06 22:35:36

    子供のために変えなかったとか言ってる人いるけどさ、子供のためならまず離婚しないよね。
    私のママ友で子供3歳で離婚してるのに、元旦那の苗字のままで離婚した事隠してる人居たけど、周りに離婚した事知られたくない見栄っ張りも中々多そう

    • 5
    • 22/02/06 22:39:28

    >>33 離婚する方が子供のためってケースもあるよ。

    • 2
    • 35
    • 甘木鉄道甘木線
    • 22/02/06 22:40:31

    こどもが姓変えたくないというのはただの言い訳で世間に離婚したんだと思われたくないだけ。
    こどもがもし変えたくないと言うのならそれって本当は離婚してほしくなかったってことじゃん。

    • 4
    • 36
    • 阪急京都本線
    • 22/02/06 22:42:37

    >>35
    論旨がズレるから別でトピ立てれば??

    • 3
    • 37
    • 小田急小田原線
    • 22/02/06 22:44:25

    >>35
    「名字変えてないけど離婚しました!」って関係者には報告したけど(笑)

    • 0
    • 38
    • 近鉄生駒線
    • 22/02/06 22:45:45

    >>3>>16
    無知って恥ずかしいんだよ。間違ってるのに、なんでそんなに自信満々なの?

    • 0
    • 39
    • 近鉄名古屋線
    • 22/02/06 22:47:06

    >>4
    未練なんかないよ。未練あるなら離婚しないですがりついてんじゃないのかな。

    • 0
    • 22/02/06 22:53:01

    私の友人は子どもが幼稚園くらいの時に離婚したけど旦那さんの姓名乗ってる。旧姓がかなり珍しく、動物の名前が入っててあまり好きじゃなかったみたい。友達の名前も子どもの名前も旦那さんの姓の方が合ってたし。

    • 0
    • 41
    • 名古屋市営地下鉄桜通線
    • 22/02/06 22:55:38

    子供がその名字で字画も考えたし。そのままにしたよ。
    その名前で生まれてきたんだし。記号なんだからそんな気にすんなて

    • 0
    • 42
    • 平成筑豊鉄道田川線
    • 22/02/06 22:56:21

    会社の人で、子供いないのに元旦那さんの名字名乗ってる人いた。
    変わってるなーって思った。
    その人、未練あったのかな?

    • 0
    • 43
    • 平成筑豊鉄道田川線
    • 22/02/06 22:57:39

    >>39
    すがりついてたのに、離婚された場合は?
    その人は未練?

    • 0
    • 44
    • 伊豆箱根鉄道駿豆線
    • 22/02/06 22:57:59

    そう。
    中学生と小学生の子どもが変えたくないって言ったから戻さなかった。

    • 1
    • 45
    • 京阪鋼索線
    • 22/02/06 22:58:01

    >>35
    うちは離婚して名字変えたけど、それが原因で子供がいじめられたよ。
    いじめっ子には離婚して名字が変ったんだって説明したけど、『嘘だー。嘘つきー。』とか言われ続けたらしい。担任の先生に相談して先生からクラスメイトには隠さないで説明してもらって解決した。
    何か訳わからない事で絡んでくる子っているから子供の余計なトラブルを防ぐって意味で名字を旧姓に戻さないのはアリだと思うよ。
    家裁とか行くのも結構面倒だし、結婚したあとの名字変更の面倒が再びあるから、元夫の名字にまで嫌悪感とか無ければ別にそのままでも良いんじゃないの。

    • 1
    • 46
    • 平成筑豊鉄道田川線
    • 22/02/06 22:58:44

    >>35
    あーなるほど。

    でも、子供のためによくないから離婚もあるよ。

    • 0
    • 47
    • 西武西武園線
    • 22/02/06 22:59:02

    >>7
    別戸籍なのに、何言ってんの?

    • 0
    • 48
    • 四日市あすなろう鉄道内部線
    • 22/02/06 22:59:37

    >>34
    だったら尚更苗字変えた方がいいよね。
    元旦那と関わりたくないとか思うなら尚更だわ

    • 2
    • 49
    • 甘木鉄道甘木線
    • 22/02/06 23:01:13

    >>46
    こどものためによくない離婚するならそんな男の姓なんてさっさと変えたいはずだけど

    • 1
    • 50
    • 平成筑豊鉄道田川線
    • 22/02/06 23:01:16

    中学生はともかく、小学生でも嫌なのかな?
    小さいうちの方が変えやすいよね。
    でも、学校行ったら難しいのかな。

    • 1
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ