おしゃべりを注意したら私が注意された。

  • なんでも
  • 長崎電気軌道赤迫支線
  • 22/01/24 17:53:15

職場で同僚達の談笑を注意しました。数回です。
仕事の話から派生し、3分から5分ほど話していたので「うるさいですよ。仕事中なので外で話してください?」と少しだけきつめに言いました。相手方は、すみませんでした。と言って黙り、一部は自分の部署へ戻っていきました。少し気まずくなりましたが、静かになり仕事がしやすくなったので後悔なんか1ミリもしていません。数日後、上司から仕事の伝達のついでに、「職場のムードが悪くなるような言い方は気をつけよう」と私が注意されました。私の言い方のせいで別部署の方が入室しにくくなる、コミュニケーションも少しは必要など言われました。私が悪いの?

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 189件) 前の50件 | 次の50件
    • 98
    • 長崎電気軌道赤迫支線
    • 22/01/24 20:16:34

    感覚過敏は病的にはないですよ。静寂を好みますが日常の音は問題ありません。自分が興味のない人間の声は正直不快ですが。

    • 4
    • 97
    • 近鉄鳥羽線
    • 22/01/24 20:16:21

    私の会社にも主のような方います。
    言ってることは正しいけど、
    上司でもないのに注意するから
    角が立つんだと思います。

    自分は正論だと
    思ってるのかもしれませんが、
    主に気を使ってる人も
    たくさんいると思いますよ。

    • 8
    • 22/01/24 20:14:25

    >>91
    大音量やざわついた声が苦手でイライラしませんか?

    • 1
    • 22/01/24 20:13:09

    >>91聴覚過敏はありそうですか?

    • 1
    • 22/01/24 20:12:57

    >>91平成産まれなら立派なオバサンだよ…

    • 4
    • 93

    ぴよぴよ

    • 22/01/24 20:12:34

    >>89
    聴覚障害じゃなった、聴覚過敏ね。

    • 1
    • 91
    • 長崎電気軌道赤迫支線
    • 22/01/24 20:11:48

    私お局認定されていますが、部署で最年少(平成生まれ)です。

    • 0
    • 22/01/24 20:11:37

    ショッピングモールの子どもの癇癪とか、救急車の音とか耳塞いだりしてませんか?それ聴覚過敏だよ。

    • 2
    • 22/01/24 20:10:20

    >>76
    というか、この人聴覚障害かなって
    他人のざわついた声が極端に苦手で集中できなくなるんじゃない?
    寝るときに少しでも風の音がうるさいと寝付けないとかさ。

    • 3
    • 22/01/24 20:08:53

    >>71
    仕事中に私語は一切しない会社ももちろんあるだろうけど、上司がコミニュケーションも必要だとわざわざ主に注意するくらいなんだから、それくらいは許容範囲内の職場なんでしょ。
    主やあなたの言い分は間違ってはないけど、その職場の空気に合わせるってのも必要では? 

    • 4
    • 87
    • 東京メトロ丸ノ内線
    • 22/01/24 19:56:56

    >>76
    数字を扱ってたら、自分のミス防止の為に、静かにしてもらうよう言うかも。

    • 2
    • 22/01/24 19:55:22

    別に悪くはただないが

    要はまわりは一般より下とはただあるよ。

    要はカントリーサイドの派遣やブラック系かと思うが都市部からだとびっくりするが要はワカラナイ子はいる場合はあると。

    都市部から子「1843ね。」
    カントリーサイド子「???」










    都市部から子「???」

    • 0
    • 85
    • 近鉄湯の山線
    • 22/01/24 19:55:11

    他部署にきて、堂々と話する事がおかしいわ。
    話するなら、外に出てするべきなんじゃないのかな。
    上司は、注意する相手違うよ。話してる人に注意できないから、注意しやすい主さんに言ったって事か。

    • 8
    • 84
    • 西武多摩湖線
    • 22/01/24 19:55:00

    やだー
    そんな職場
    あんたみたいなうるさいおばさんがいるとこは嫌だな

    • 3
    • 83

    ぴよぴよ

    • 22/01/24 19:51:55

    言い方ってあるからね。

    • 4
    • 22/01/24 19:43:26

    主の言ってる事は間違いではないけど、何事も言い方ってものがあると思うよ
    談笑が気になったのなら上司に相談するなり、もっと他にも方法はあったかもね
    複数人で仕事をする部署なら協調性も大事ね

    • 10
    • 22/01/24 19:40:39

    >>71
    主の会社はそれを良しとしているのだから問題ないのよ。

    • 6
    • 22/01/24 19:40:37

    >>77
    どこにいっても嫌われ者。

    • 1
    • 78
    • 阿佐海岸鉄道阿佐東線
    • 22/01/24 19:40:01

    言い方とか表情とかタイミングとかだね。
    いきなりうるさいですよは棘がある。少しお話の声のボリューム下げていただけますか?とかなら言われた方も謝りやすいし反省すると思う。

    • 1
    • 77
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 22/01/24 19:38:37

    >>75
    意味がわからない。

    誰も仕事中に話してる人いないって書いたけど理解できないのかな?

    • 3
    • 22/01/24 19:38:19





    主は会社の為に言ったんじゃないよね
    静かなのが好き、とかいう好みを
    周りに押し付けて自己中だっただけ



    • 7
    • 22/01/24 19:36:11

    >>71
    嫌われ者

    • 1
    • 22/01/24 19:36:09

    主は工場勤務か何か?外注派遣でユーザーさん相手の仕事だった時、色々気さくに話してくれる良い人だったんだけど、私が隣の部屋にいる主のようなお局を気にして口数少なくしていたら、ユーザーさんに、愛想がないね、女性は笑顔でムードメーカーじゃないとなって言われた事がある。マスクなし会話や、仕事と全く関係ない話だったら仕方ないけど、多少場を盛り上げたり、目上を立てる気配りは必要じゃない。

    • 0
    • 73
    • 北近畿タンゴ鉄道宮津線
    • 22/01/24 19:34:32

    上手く回したいなら、仲良くなることだよ。
    そしたら言いやすくなるし、聞きやすくなる。
    それをしないで嫌な態度だけ出したら駄目なんだわ。

    • 8
    • 72
    • 近鉄湯の山線
    • 22/01/24 19:34:20

    上司は注意しないのかな。もし上司が仕事に集中したくて、周りがずっと談笑してたら怒ると思うけどな。
    うるさくて集中できなくて、間違えてしまったら、そっちの方が大変だよね。
    メリハリとか必要だと思うし、休憩中に話したりコミュニケーションとればいいのに。わざわざ仕事中に、他の人が仕事してる時に談笑しなくてよいのに。外に出て話せばいいと思うよ。
    普段からだらだらな感じなのかな。

    • 3
    • 71
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 22/01/24 19:34:00

    何で主がここでも周りに責められてるかわからない。
    仕事中でしょ?
    談笑を何回もしてたら相手が悪いよ。
    今派遣で大手で働いているけど、休憩中は皆と談笑するけど、仕事中は誰も私語なんてしないよ。
    部署外の人までいるみたいだし、コミュニケーションは必要だけど、仕事中までダラダラするのもと思うよ。
    お金貰ってるんだし

    • 9
    • 70
    • 伊予鉄道本町線
    • 22/01/24 19:29:58

    >>66
    手より口ばかりの人もいるからね。
    昼休みじゃないのに、ぺちゃくちゃ喋り続けるのうるさいじゃん。

    • 3
    • 69
    • 京急空港線
    • 22/01/24 19:27:46

    コミュニケーション系の研修とかないの?
    うちはヒューマンスキル研修とか色々な研修があるけど。

    • 3
    • 68
    • Osaka Metro堺筋線
    • 22/01/24 19:27:46

    >>24
    人がいれば喋る人がいるわよ まさか勤務中口は 口にガムテープ貼り付けとけって言うわけいかないしね

    仕事中に喋ってる人を許せない我慢できないって言うなら家で一人で仕事すれば?

    • 3
    • 22/01/24 19:27:26

    主は会社に損害を与えている事を自覚すべし

    • 4
    • 66
    • 東急東横線
    • 22/01/24 19:27:01

    正義マンってやつだね
    しかもけっこう重症
    周りにはウザがられてると思うよ


    • 7
    • 22/01/24 19:26:12

    >>58
    主のプロファイリング
    化粧っ気ない
    釣り目型の長細いメガネに黒髪オカッパ
    丈の長いスカート
    図書館が好き

    • 5
    • 64
    • Osaka Metro堺筋線
    • 22/01/24 19:26:06

    主、うちの職場来て欲しいわー

    談笑だらけの職場。上の人が時々注意するけど高齢だから結局舐められてる感じ。
    談笑には乗らなきゃとかこちらもある程度手を止めて話にのるけど、黙々とやりたいのが本音
    というかよくもまぁそんなに会話が広がるわと感心する

    私はそんな勇気ないし談笑もしごとのうちと割り切って多少喋る
    その会話が何よりも疲れて仕事の1番のストレス。

    • 6
    • 63
    • 北近畿タンゴ鉄道宮津線
    • 22/01/24 19:24:40

    作らない方がいいよ
    絶対に嫌われる、子供が孫を作らない選択をするから

    • 5
    • 62
    • 近鉄鈴鹿線
    • 22/01/24 19:24:30

    職場の空気を悪くしたんだね?

    • 6
    • 22/01/24 19:23:56

    あまり何回も仕事に関係ない話されたら私もムカつくかな。
    うちの職場は無駄口禁止なので。
    これからは直接同僚には言わずにいちいち上司にチクろうかな。

    うちの職場にはキーキーギャーギャー甲高い声で自分が一番正しいと意味不明で嫌味ったらしく注意してくる同僚がいる。
    ソイツはムカつく。

    主さんのは私はその時はムカつくかもしれないけど、自分も悪いから反省もするかな。
    だからわざわざ上司になんか言わないよ。

    • 2
    • 22/01/24 19:23:33

    世間話で子どもが居ることとか、持病があって、とか、介護もしていて、とか、
    話題に出しておくと休みやすい(と言うか、そういう理由ね、ってわかってくれて)働きやすくなるのもあるかな。
    奥さん妊娠してれば立ち会いで早退するかもしれないし、色々あるから。もちろん言いたくないことは言わなくて良いけれどね。

    • 4
    • 59
    • 長崎電気軌道赤迫支線
    • 22/01/24 19:22:01

    なかなかすべてにコメントをお返しできずにすみません。幼少期はどちらかといえば優等生タイプだったと思います。思春期で寡黙さに拍車がかかったと思いますが、特にトラブルは起こしていません。
    結婚や子供についてですが、結婚していて(別居婚ですが)子供はあと数年後にほしいです。

    • 2
    • 22/01/24 19:20:26

    主は尖ったメガネかけてそうだな

    • 4
    • 57

    ぴよぴよ

    • 56
    • 四日市あすなろう鉄道八王子線
    • 22/01/24 19:18:41

    私も主と全く似たような仕事だけど
    むしろ総務関係はコミュニケーションは必要な部署だよ。周りの人はやりづらい人と思ってるだろうね。

    • 5
    • 55
    • Osaka Metro堺筋線
    • 22/01/24 19:18:21

    注意っていうのは上司がやればいいことでその人達と同僚の主がいちいち口出すことじゃないんだよね。

    単なるいい子ちゃんでしかないよそれ

    • 2
    • 54
    • 愛知環状鉄道線
    • 22/01/24 19:17:18

    >>53
    世の中、自分の思い通りにはなりません

    • 4
    • 53
    • 長崎電気軌道赤迫支線
    • 22/01/24 19:15:09

    ここで胸の内を吐露していますが、このような事は職場では一切言いませんよ。上司や一般的なご意見はよく分かりました。自分が少数派なのだと改めて実感しました。

    • 1
    • 22/01/24 19:13:52

    子どもの頃から周りの子を注意してトラブルになったりしていた?

    • 6
    • 22/01/24 19:13:44

    >>49
    ママスタだから一応ママなんじゃないのかね?
    男かしら

    • 0
    • 50
    • 長崎電気軌道本線
    • 22/01/24 19:12:33

    言い方や表情が大事なんだろうけど、言葉を直すならば「うるさいですよ」じゃなくて「すみませんが」と言った方が良かったんじゃない?
    反感買うような言葉を使うと、いくら正しくてもこっちが面倒なことに巻き込まれるよ。結局うるさいから注意したのに職場の雰囲気悪化したんだし本末転倒。

    • 9
    • 49
    • ごめん・なはり線
    • 22/01/24 19:11:41

    これが母親だとしたら子供は地獄だろうね。
    小梨である事を願うわ。
    毒親にしかなれない。

    • 11
1件~50件 (全 189件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ