ひなまつりの思い出

• なんでも
  • 富山地方鉄道不二越線
  • 22/01/12 19:33:25

まだ桃の節句には早いけど、ふと10年くらい前のことを思い出しちゃって、他の人はどうするか聞いてみたくて…。
娘が1歳半の時に「そっちでお祝いしたと思うけど、こっちでもお祝いさせて~。」って義父母に招かれ、お邪魔しました。
義母から私だけキッチンに呼ばれて行くと、「薄焼き卵焼いたから、おにぎりでも作ってこれを巻いて、お内裏様とお雛様作ってあげて♪」って、厚さ約3㎜の"薄焼き卵"だけを笑顔で差し出されて…。
『え?おにぎりって、味付けは?具入れるの?顔は?顔もおにぎり?目とか口は?海苔あるの?てか、海苔あってもどうやって切ったらいいの?お内裏様とお雛様の周りは?飾るの?』とかいろいろ一瞬で考えてプチパニック状態で、
「娘は白米がそんなに好きじゃないし、急に言われても作れません」
って正直に言ってしまって…!
しまった!って思ったけど「あ、そう…」って義母も真顔になっちゃって時既に遅し。
でも、義父母宅で和やかに食事をいただいて帰宅して、その後も特に何もなかったですが、みなさんならこの状況でお内裏様とお雛様、作れました?
せめて事前に言ってくれたら…って今でも少し思ってます。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 4
    • 富山地方鉄道不二越線
    • 22/01/12 21:21:54

食事に招かれたから料理するつもりもなかったし、パニックで聞く余裕もなくって。
    海苔があったとしてもキッチンバサミすらないし。
    薄焼き卵もけっこう分厚くて、巻けるのか?巻いても前が閉まらないんじゃ?って、本当、一瞬でいろーんなこと考えて、『ムリ!』って結論に…。
    その一瞬でうずらの卵もよぎったんですが、あったとしても頭はどうする?そもそも載るの?って思っちゃって…。
    応用が効かないとは思いますけど、せめて前日に言ってくれたらいろいろ準備できたのに…って思います。

• 0
    • 3
    • 野岩鉄道会津鬼怒川線
    • 22/01/12 19:41:41

普通に聞けばいいのに。
    のりとかありばもらえますか?とか
    どうやって巻きましょうー?とか。

• 1
    • 2
    • 智頭急行智頭線
    • 22/01/12 19:38:39

薄焼き卵をおにぎりに巻いてウズラの卵を上に付けて顔にするかな。黒ゴマとかで目にしたり…。

• 0
    • 1
    • 東急世田谷線
    • 22/01/12 19:37:19

適当につくるよ。
    おかあさんお内裏様やって!私お雛様やるから!って言って一緒にやる。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています