お墓に入れずに家にお骨置くのってどう思う?

匿名

白新線

22/01/01 18:27:49

一緒に住んでいた母が亡くなって、私(33歳)が元気なうちは家にお骨を置いておきたいんだけど、
叔母70代にいつまでも家に置いておくなんてあり得ない、考え方がおかしい、小学生じゃあるまいし。って言われてしまいました。
入れるお墓は先祖代々で既に用意があります。
成仏できないとか、生きてる人の家に骨があるなんておかしいっていうことだと思うのですが
雨にさらされてるお墓に入れることができません
私も私かもしれないですが、家族葬が主流になったように、家に置いておくのは現代でもおかしいですか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 宇野線

    22/01/01 18:31:55

    いいんじゃない?
    ただ、叔母さんとか親戚がお線香あげたい時に主のとこに訪問しなきゃだよね

  • No.2 熊本電気鉄道菊池線

    22/01/01 18:35:35

    主の気持ち分かるよ。
    主のしたいようにしたら良いよ。

  • No.3 白新線

    22/01/01 18:39:43

    既に父も亡くなっていて家に置いてあるのですが、この度母が亡くなって初めて家に叔母家族が来た時にそれを見てなおさら叔母と叔母の旦那が変だ、おかしい、だいたい普通は※△□~~って怒っているんです。
    叔母は母の姉です。

    普通は、世間的に、などと言われて、世間も関係なく私は一緒に居たい
    ただそれだけなのですが説得力もなく、同じような人いないかな?とおもって聞いてみました

  • No.4 京王相模原線

    22/01/01 18:41:07

    >>3
    私の母なので、私のやり方に従ってもらいます!と言う。

  • No.5 相鉄いずみ野線

    22/01/01 18:45:38

    宗派に寄るけど
    主なお骨は墓に入れて、喉仏はしばらく家に置いて
    落ち着いたころに本堂のお墓に入れるところある
    でも面倒臭いし、一緒に入れた方が楽
    お坊さんに相談してみますって言ってみてはどうかな?

  • 広告
  • No.6 金沢シーサイドライン

    22/01/01 18:52:31

    おばさんみたいに嫌悪感のある人もいるってことを知っとけば別に置いとけば良いと思う。
    でも保管場所や条件によってカビ生えることもあるらしいから気をつけてね。

  • No.7 西武多摩湖線

    22/01/01 18:59:59

    成仏できない気がする。いつまでも浄土へ行けなくて気の毒。

  • No.8

    ぴよぴよ

  • No.9 埼玉高速鉄道線

    22/01/01 19:03:19

    夫婦で土に返してあげたらとも思う
    お墓があるなら余計にね
    これから法要とかで塔婆はお墓に持っていくの?お骨はお墓に無いのに?

  • No.10 東京メトロ丸ノ内線

    22/01/01 19:04:01

    一部をペンダントとかにするのもあるけど

  • No.11 札幌市電都心線

    22/01/01 19:05:19

    私はいいと思う。成仏はその家族の気持ちだったりも大事だと思うのね、お母さんと一緒にいる気持ちとても素敵だよ。叔母さんの気持ちもわかるけどあなたの気持ちをきっとお母さんは理解してくれてると思うから。

  • No.12 日南線

    22/01/01 19:06:20

    >>8守秘義務もくそもない奴だな。

  • No.13 名古屋市営地下鉄上飯田線

    22/01/01 19:06:30

    怪奇現象起こるよ、テレビでそんなのあったな

  • No.14 近鉄鈴鹿線

    22/01/01 19:08:18

    お骨が雨にさらされるお墓って、墓石も無いの?

  • No.15 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス

    22/01/01 19:08:47

    >>12
    どこの誰かも名前も書いてないから。

  • No.16 広島電鉄宇品線

    22/01/01 19:09:50

    今お墓建てる人少ないし高いからね
    もしくは神社に預けるとか、一部のお骨だけネットにある一万からの人形みたいなやつを購入して入れることも出来るよ。
    お墓は建てると代々面倒みないといけないから家に置いとく人もいるし置いていけないというのは古い考えだね。

  • No.17 東武野田線

    22/01/01 19:11:10

    父のお骨を拾う時に葬儀屋さん?お骨拾うのを案内してくれる人?に聞いたんだけど
    骨壷に入り切らなかった残りの骨を砕いて小瓶に入れて手元に置いておく人もいるってよ。
    管理と後々の手筈をちゃんとしておいたらいいんじゃない?カビ生えるっていうしね。
    叔母さんには気持ちの整理がつくまでーって
    誤魔化しておきなよ。すべてを正直に言わなくていい。

  • No.18 埼玉高速鉄道線

    22/01/01 19:11:14

    >>7
    これもあるし、手元に置きたいのもわかる

  • No.19 Osaka Metro長堀鶴見緑地線

    22/01/01 19:11:19

    >>8
    > お子さんの名義で通帳作って

    今はそんな事は出来ないのに…驚く
    アホ過ぎるよ
    相続税は前より厳しいのに非常識

    あと、他人の事をこういう所に晒したら駄目
    まして、仕事関係じゃないの

  • No.20 東金線

    22/01/01 19:13:10

    いいと思う。
    うちも去年亡くなった義母のお骨を小姑がお墓に入れたくないってずっと自宅に置いてる。

    お寺に聞いたらそういう人も少なくないから急がなくても大丈夫っていっていた。

    私の友達は子供を亡くして、半分は義親に説得されてお墓に入れたけど、半分は自宅の仏壇に置いてる。
    戦争にいって亡くなった人なんて遺骨がないままの人もいるし、お骨がどこにあろうが身内がしっかり供養していればいいんじゃないかなぁ。
    思い入れが強いとお墓に入れたくないよね。

  • No.21 Osaka Metro長堀鶴見緑地線

    22/01/01 19:15:06

    >>3
    一緒に居たいって言っても、火葬して残った骨だから
    そこには魂も何もないよ

  • No.22 横浜市営地下鉄グリーンライン

    22/01/01 19:17:16

    人によるだろうけど私は家に置きたくない派。ちゃんと管理してあげられないと思うから。仏壇は家にあるけど。

    主がそうしたいならすればいいよ。

  • No.23 埼玉高速鉄道線

    22/01/01 19:17:42

    >>16
    神社に??

  • No.24 えちぜん鉄道三国芦原線

    22/01/01 19:18:21

    難しいよね。
    主さんとはちょっと違うけど
    私は死産2回して2人のお骨が家にある。
    もう3、4年経つけどやっぱり手元に置いておきたいし、なんとなくお墓に入れるのは抵抗ある。

  • No.25 匿名

    22/01/01 19:19:45

    おかしくないよ
    悲しみが癒えるほうが大事
    主が気持ちにひと段落ついて、納得できる時がきたら入れてあげればいい

  • No.26 日南線

    22/01/01 19:19:57

    >>15そんな問題じゃない。普段から家族の中や、仲間内でも話してるんだろうね。

  • No.27 東武伊勢崎線

    22/01/01 19:21:29

    >>17
    骨壺に入りきらなかった骨をくだいてって、よく納得したね(入りきらなかった骨がどんな大きさか、しらないけど)
    「入りきらないから砕きます」って言われたら、
    「なんとしてでもいれてくれ。砕かずにいれてくれ」って、頼むわ。
    でも、全部納骨は嫌だから、小さい骨(砕かずにすむサイズ)を入れて自宅に置く方法を聞く。

  • No.28 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス

    22/01/01 19:22:53

    >>15
    気をつけます。教えてくれてありがとうございます。

  • No.29 北近畿タンゴ鉄道宮津線

    22/01/01 19:23:14

    >>4
    そうはいえ、おばさんからしたら『私の妹』よね。おばさんならそれなりの年齢だろうし、妹が成仏出来ないって心配してるんじゃない?

  • No.30 陸羽西線 左沢線

    22/01/01 19:23:20

    うちも同じ。
    一昨年母が急に亡くなって
    父親が入院中の時で
    今でも実家にお骨あるよ。
    父親と一緒にお墓かな〜って思ってる。

    こればかりは周りに言われたくない

  • No.31 只見線

    22/01/01 19:24:52

    うちの実家は田舎が九州なんだけど、父方のおばあちゃんは田舎の墓は誰も来ないだろうから入りたくないと生前に言ってたらしい。
    だから仏壇の下が収納になっててそこに布のカバーしてあるやつそのまま入れてるよ。
    成仏は墓に入れたからと言って出来るとは限らないと思う。
    しかも墓の場所だって無駄にお金かかるよね。
    多分うちの親が亡くなったらまとめてビルになってるお墓に入れると思う。それか散骨。

  • No.32 相鉄本線

    22/01/01 19:25:44

    したいようにすればいいと思う。私は7ヶ月の時に死産してしまった我が子のお骨を8年間ずっとそばに置いてる。

  • No.33 Osaka Metro今里筋線

    22/01/01 19:25:44

    うちの住職は、故人から何かしら遺言が残っていない限り、ご家族の思う通りに供養してあげれば良いと言ってました。
    仏壇もお墓も形だけで、本人の魂は違う場所に居るという考えからだそうです。
    私は父母の時に分骨いただいたものを手元供養として置いていましたが、私の年齢的なことも考慮してこの夏には分骨もお墓に納骨することにしました。
    私自身が亡くなった時は、お墓には入りたくないので遺骨ダイヤにしてもらいたいと子供には伝えてあります。

  • No.34 東武伊勢崎線

    22/01/01 19:26:14

    >>27
    追加。実父や実母・子どもだったらね。
    (焼きあがった状態の骨のまま、入れてもらいたい)
    旦那だったら、砕いて入れてもらう。

  • No.35 東金線

    22/01/01 19:26:55

    >>27
    私も身内の火葬で塊で残ってたお骨は砕いて収めますって言われたことあったよ。

  • No.36 白新線

    22/01/01 19:28:58

    皆さんありがとうございます。
    成仏できないという考え方も、もしあの世が存在するなら、、と考えることもあります。
    仏壇もお墓もお寺も人間が作ったものだしな、死んだら終わり。あの世なんて無いという考え方も持っていて。
    お墓に入れないのは成仏できないのに、昔は当たり前だった仏壇がない家は大丈夫なの?それならお墓に入れないと成仏できないのだって、、と頭の中でグルグル考えて。急に亡くなってしまって周りはまだ両親健在で羨ましくて、私の気持ちだけでいえばそばにいてほしいです。

  • No.37 中央・総武緩行線

    22/01/01 19:30:10

    残された人の気持ちを優先でいいと思う

  • No.38 相鉄いずみ野線

    22/01/01 19:33:18

    >>36
    なら主さんのその気持ち大事にした方がいいよ。間違ってないんだからさ。

  • No.39 陸羽西線 左沢線

    22/01/01 19:34:37

    主さんが33歳ってことはお母様はまだ若いよね…
    気の済むまで、気持ちが落ち着くまで一緒にいてもいいと思います。

    周りがとやかく言うことではない

    お母様のご冥福をお祈りします。

  • No.40 叡山電鉄叡山本線

    22/01/01 19:34:48

    考え方はそれぞれだけど、父のお葬式の時にお坊さんに骨でもいいからそばに置いておきたいって言ったら、然るべき場所に納めてあげましょうって言われた。仏様もご家族を心配しますから、いつまでもそばで自分が亡くなった影響のまま娘さんが過ごされるより、最初は悲しくても時々思い返して普通に生活してくれてることを望んでるって。どこにいても見守ってくれているので同じことかもしれないけれど、亡くなった方の存在は思い出であって、生きているあなたとは違う場所だから、仏様があなたを心配で現世に想いを残すようなことはなさらずきちんと納めてあげましょうって

  • No.41 埼玉高速鉄道線

    22/01/01 19:35:14

    >>27
    骨壷持参でいくのに
    入らなかったらどうしようも無いじゃない
    今から入るサイズ買ってきますって言うの?

  • No.42 長尾線

    22/01/01 19:36:03

    そういうときは周りの意見より自分の気持ちでいいんだと思うよ。
    納得いくまで傍にいてもらったらいいと思う。

  • No.43 白新線

    22/01/01 19:36:48

    >>17
    正直に全て言わなくていいよ
    と言ってくださり、私は嘘がつけなくてきっとこのまま家に置いておくかもしれないからと言ってしまうところでした。
    正直な思いを言うたびに叔母から嫌悪感を感じていたのでこれ以上は
    おそらく関係は悪化してしまいます。
    そのようにいえばいいのですね。
    じゃあいつまでって決めなさい!!!!と言われてしまいそうですが。

    母本人は、私のそばに入れるならそっちのほうがいいって言うような子供のために生きてきたような優しい母です。

    カビは、家に置いても、お墓に入れた場合でもどっちも生えるのかな?

  • No.44 白新線

    22/01/01 19:40:18

    >>33
    遺骨ダイヤで使えるお骨は少量程度だと思うのですが、残りの大半はどうしてもらいたいですか?

  • No.45 東金線

    22/01/01 19:40:37

    >>34
    お骨上げしたことある?

  • No.46 東急田園都市線

    22/01/01 19:40:41

    うちは実家のお墓が九州の離島で両親は関西に住んでる。母が亡くなって納骨する時に頻繁にお墓に行けないから少しここに置いといてほしいという父の願いでペット用の小さな骨壷に少しだけ骨を入れて残りは九州のお墓に納骨したよ。お骨を置いとくのはよくないというけど残された父の願いを無碍にはできなかったし。父が自分が亡くなったら自分の骨は母の骨が入ってる骨壺に少し入れて残りをお墓に納骨して欲しいというのでそうすると思う。

  • No.47 東武伊勢崎線

    22/01/01 19:42:42

    >>41
    骨壺だってサイズあるんじゃないの?
    ちゃんとサイズを教えない、葬儀屋のミスでしょ。
    ちゃんとしてもらうよ。

  • No.48 匿名

    22/01/01 19:43:13

    >>40
    お坊さんはそう言うよね。だってお坊さんだものね。

  • No.49 東京メトロ丸ノ内線

    22/01/01 19:43:21

    >>45
    西日本?東は残らず骨壷に収納するところが多い

  • No.50 Osaka Metro長堀鶴見緑地線

    22/01/01 19:44:44

    >>33
    >私自身が亡くなった時は、お墓には入りたくないので遺骨ダイヤにしてもらいたいと

    そんな事、言われても困るでしょ

1件~50件 ( 全118件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。