レジ袋についてお客さんとのやり取り

匿名

小田急江ノ島線

21/11/12 11:29:02

先日、生理用品を買ったお客さんがレジで
「袋ください」と言いました。
私は「紙袋に入れますか?」と聞きました。
お客さんは、「はい。」と言われましたので
紙袋に入れてお渡ししました。
お金のやり取りも終えたときに
「袋は?」とお客さんに聞かれましたから
「紙袋にお入れましたが?」と言いました。
そうしたらお客さんに「ビニール袋に入れてと言ったよね?」と聞かれたから
「ビニール袋は有料になりますが。」と答えました。
そしたらお客さんが「私袋代払ったよね?最初に袋くださいと言ったよね?」と言われました。
私は「紙袋にお入れましたよ?」と答えました。そうしたら「紙袋ってお金いるの?」と言われましたので「いいえ。無料です」と答えました。
結局レシートをお見せしてレジ袋題を頂いてないから追加で頂きましてレジ袋をお渡ししました。
私は間違えてないよね?
生理用品かったから袋くださいといったんだよね?その人。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 小田急江ノ島線

    21/11/12 11:32:12

    ややこしいよね?
    生理用品をそのままレジ袋に入れる人なんかいないよね?

  • No.2 太多線

    21/11/12 11:35:02

    主が気が利きかないかな。

    袋下さいって言われたら、ビニール袋代1枚○円ですが、よろしいですか?と聞くでしょ。

    で、ビニール袋とは別に生理用品なんだから、紙袋に入れるか、って事じゃん。
    お客さんは最初からちゃんと袋下さいって言ってるわけだし。

  • No.3 長崎電気軌道本線

    21/11/12 11:35:59

    「袋ください。」
    「紙袋に入れますか?」
    の流れだと、ビニール袋を購入して紙袋は目隠しのサービスだと思うわ。ドラッグストアとかはそういうシステムだし。
    主がめんどくさい。

  • No.4 仙台市地下鉄南北線

    21/11/12 11:36:02

    この場合だとレジ袋だと思うから会計の時に「袋代〇円いただきますね」って言う

  • No.5 名鉄瀬戸線

    21/11/12 11:38:23

    最近紙袋入れないお店あるから紙袋は最初から期待していないので、お客さんの「袋ください」は普通にレジ袋を要求しただけのことでは?
    わたしはお客さんと同じ考えです。

  • 広告
  • No.6 小田急江ノ島線

    21/11/12 11:38:40

    >>2
    元はと言えば、政府が有料化にしたのが悪いよ

  • No.7 東武野田線

    21/11/12 11:39:04

    お客さんは(レジ)袋をくださいと言っているのに、主が勝手に紙袋の事だと勘違いしただけ。

  • No.8 小田急江ノ島線

    21/11/12 11:39:08

    >>5
    じゃあ私が悪いの?

  • No.9 名鉄瀬戸線

    21/11/12 11:40:00

    >>1
    大手ドラッグストアとか紙袋に入れないお店多いよ。
    そのかわりレジ袋自体がグリーンだったりしてそのまま入れても見えにくい袋になってる。

  • No.10 中央線

    21/11/12 11:40:31

    最近のドラッグストアは生理用品買っても、
    紙袋にも入れてくれないけど、言えば無料ので入れてくれるんだね。

    面倒だからレジ袋無料に戻って欲しいね。

  • No.11 名鉄瀬戸線

    21/11/12 11:41:33

    >>8
    悪いというか、常識的ではないかもね。
    そのやりとり見てたら、お客さんの言い分の方に賛同する人の方が多いと思うよ。

  • No.12 東急世田谷線

    21/11/12 11:41:37

    >>1
    うん、そのままレジ袋には入れないから、無料の紙袋「も」提案してくれたんだと思ってしまう。
    取っ手付きの有料ビニール袋は最初から希望していたの。

  • No.13 秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線

    21/11/12 11:41:50

    >>8うん

  • No.14 豊肥本線

    21/11/12 11:42:02

    そういう時は紙袋を見せて「こちらにお入れしますか?」とか聞いたらどう?
    物を見て返事したなら間違いないはず。

    お客さんもレジ袋に入れて下さいって言ってくれたらよかったのにね。

  • No.15 太多線

    21/11/12 11:42:18

    >>8

    そうだね。
    気が利きかない感じ悪い店員かな。

  • No.16 福島交通飯坂線

    21/11/12 11:44:44

    >>8
    横だけど主が変だよ。
    有料のビニール袋を指定してきて購入してるのに、何も言わないで無料の紙袋は謎でしょ。
    袋に入れて紙袋に入れているから何が悪いの?って思ってるかもしれないけど。
    レジなのにコミュニケーション能力無いのは致命的。

    例えば生理用品や妊娠検査薬、避妊用具だった場合に、
    「こちらの紙袋は無料ですがお付けしますか?(ご利用なさいますか?)」とか言ってたらこんなやり取りになってないと思う。

  • No.17 津軽海峡線

    21/11/12 11:48:58

    うちは紙袋ではなく、色付きのレジ袋(有料)に入れるタイプだわ。
    薬とスキンだけ紙袋。
    紙袋すら止めたらいいのにね。

    袋がいるかどうか、何枚いるか、どのサイズか、いちいち聞くのも面倒くさい。
    自販機でも置いて客が自由に買えるようにしたらいいのに。

  • No.18 広島電鉄横川線

    21/11/12 11:49:08

    >>6
    責任転嫁?

  • No.19 名鉄瀬戸線

    21/11/12 11:49:38

    買い物における価値観の違いかもね
    トピ文読む限り

    客→生理用品はむき出しのままでもいいから、有料を承知の上レジ袋に入れたかった。
    レジ袋に払うお金は気にしない性格。
    レジ袋が欲しい派。

    主→どの客も有料のレジ袋は買いたくないだろうから、無料でつけられる紙袋を「善意」でサービスすることで、有料のレジ袋買わなくても良いようにしてあげた。
    多分自分が買い物する時も極力レジ袋は買いたくない派

    だったんじゃない?
    主さんとしては良かれとしてしてあげたサービスも、それを求めない人にとってはいい迷惑なんだと思うよ。

  • No.20 都営地下鉄三田線

    21/11/12 11:50:23

    生理用品を無料の紙袋に入れるのが普通なら、ビニール袋の有無だけ聞けばいいんじゃない?
    ビニール袋は○円です って言えば伝わると思うけどな

  • No.21 南阿蘇鉄道高森線

    21/11/12 11:50:45

    主がおかしい。仕事に向かない。

  • No.22 京福電気鉄道嵐山本線

    21/11/12 11:52:22

    >>19
    あなたの解釈は間違ってます。主のどこに善意があると思えるの?

  • No.23 広島電鉄白島線

    21/11/12 11:54:21

    今の状況下なら「袋下さい」=「有料レジ袋」だよ。
    生理用品だけ買ったとしても、他で買い物してその袋に入れるかも知れないじゃん。
    中身を見せない為じゃなく持ち手がついてる袋が欲しいのよ。
    中身を見せない配慮なら色つき袋を提案すればいい。
    ドラストならいつもの有料レジ袋の他に色つきの有料レジ袋があると思うけど、主の職場のドラストは無いの?
    生理用品買って「袋下さい」だと大概のドラスト店員は、いつものか色つきか聞いてくるよ。

    主が間違っているかいないかなら、間違っている。

  • No.24 富山地方鉄道富山港線

    21/11/12 11:56:18

    目隠し用じゃなく、持って帰る様に袋が欲しかったんだと思う。

  • No.25 津軽海峡線

    21/11/12 11:56:25

    >>16
    たかがレジ袋1枚のやりとりだけで、主にコミュ障のレッテル貼るあなたの方が変だよ。
    誰だってミスはあるのに、店員がやったらすぐ人格否定する人がやたら多いよね。
    悪質クレーマーの気質ありだわ。

  • No.26 富山地方鉄道富山港線

    21/11/12 12:00:15

    接客業って大変だね。クドクド質問しても客に嫌がられるし。
    次回からは間違わなければいいよ。

  • No.27 まむも

    21/11/12 12:01:03

    あの紙袋って別にいらないよね?
    いかにも何か特別なもの買いました感がでるから逆にいらない
    コンドーム買おうが検査薬買おうが裸でレジ袋いれりゃいいのよ

  • No.28 福島交通飯坂線

    21/11/12 12:01:52

    >>25
    私は接客経験あるし、これのクレームも本来ならつけないよ(笑)
    大丈夫?レジって全部コミュニケーションだから。
    いかにお客様に理解してもらえるか、だから。
    それでも理不尽に怒鳴る人は机の下のボタン押すけどね。

    このトピでの出来事は、生理用品なんだから紙袋入れるのがは当たり前だと思うけど、客はそう思ってないわけで。
    だから袋に入れる前に、事前に、「紙袋か(色がついてる目隠しの)袋にお入れしますか?それとも普通のにしますか?」って選択肢を出して、「ちなみにこちら〇円でございます。」って有料なら案内するべきだよね。

    クレーマー気質っていうか、レジやってるならお金も絡む事だし当然の指摘だよ。
    なんでもクレーマーっていうのは馬鹿の一つ覚えだよ。

  • No.29 金沢シーサイドライン

    21/11/12 12:02:43

    客側からすると袋下さいと言えばレジ袋だと伝わると思ってるから、紙袋にいれますか?って聞かれると持ち手付きの有料紙袋のことかなって思う。
    レジ袋付ける前提で、生理用品は紙袋にいれますか?って聞いたらよかったと思う。

  • No.30 京王相模原線

    21/11/12 12:04:57

    >>25
    いや、明らかにコミュ障でしょ、むしろトピのやり取りだけで分かるわ。
    こんなのコントじゃん、東京03あたりがやってても何も違和感ないよ。
    それぐらいやりとりとしておかしい。

  • No.31 可部線

    21/11/12 12:10:39

    主の「紙袋に入れますか?」発言は、生理用品を剥き出しでレジ袋に入れるのは恥ずかしいでしょうから、紙袋に入れてそれをレジ袋に入れますが、それで良いですね…って意味になるんじゃない?
    このお客も、そう理解したんだと思うよ
    生理用品を紙袋に入れるのは、デフォルト
    その上で レジ袋が欲しいと言ってるのに、そのままって?どういう事?
    お客の心の中は、こうだったんじゃない?
    だから会計後にそのまま置いてある購入品たちを見て「ビニール袋に入れてと言ったよね?」って言ってきたんでしょう?

    そこの意思疎通が上手く行かなかっただけだと思うの
    だから、次回から気をつければ良いと思うよ?でもね
    主の「私は『紙袋にお入れましたよ?』と答えました。」から以下のやり取りは、サービス業の対応としてはマズイと思うな

  • No.32 近鉄奈良線

    21/11/12 12:11:14

    主が間違えてるというかお客さんは何もおかしくない悪くない。それと最初に袋下さいと言ったよね?と言われた時に、紙袋に~じゃなくて、紙袋の事だと思いましたって言う方が良かったと思う。

  • No.33 近鉄天理線

    21/11/12 12:13:45

    ↑「紙袋に入れますか?」と聞きました。
    ↑この部分にねビニール袋は有料になりますが宜しいでしょうか?を入れないとねw

  • No.34 四日市あすなろう鉄道八王子線

    21/11/12 12:16:12

    無料の紙袋
    有料のビニール袋
    どっちも扱っててややこしいね。
    私もレジやるけど同情するわ。

  • No.35 小田急江ノ島線

    21/11/12 12:28:24

    >>34
    本当にストレスよ

  • No.36 白新線

    21/11/12 12:32:29

    もうさ、セルフでいいんだよね。

  • No.37 叡山ロープウェイ

    21/11/12 12:32:31

    >>35
    皆のレス見てどう思うの?自分は間違えてない?自分にも非はあった?

  • No.38 京王相模原線

    21/11/12 12:36:23

    まあ薬局のバイト程度の知能レベルに期待する方が間違いっていう典型。
    結局本人も何も分かってないし。

  • No.39 函館市電大森線

    21/11/12 12:37:12

    客「袋ください」
    私「袋は有料ですが、よろしいですか?紙袋でしたら無料でおつけできますがいかがなさいますか?」
    と一言聞けばいい。
    生理用品かったから袋くださいと言ったんだよね?その人←主の勝手な憶測にしか過ぎないからね。
    間違ってるのは主だよ。

  • No.40 富山地方鉄道富山港線

    21/11/12 12:39:17

    >>38
    嫌なマウントの取り方するね。あなた嫌われ者だと思う。

  • No.41 水戸線

    21/11/12 12:40:52

    販売してたけど主みたいなのは気が使えない代表だわ

  • No.42 京急逗子線

    21/11/12 12:42:46

    説明不足、想像力不足なふ2人のやり取りね。

  • No.43 花輪線

    21/11/12 12:47:32

    主が気が利かないだけでしょ

  • No.44 京王相模原線

    21/11/12 12:50:52

    >>40
    薬局のバイトに刺さったらひどく申し訳ないけど、そう思われたくないならあなたが薬局でまともな接客をして挽回するしかないね。

  • No.45 磐越西線

    21/11/12 12:51:42

    初めにお客さんが「袋ください」って言ってる時点で有料の袋くださいってことでしょ。
    生理用品買ったから袋くださいじゃないよ。
    エコバッグ持ってないから袋買いますってこと。

  • No.46 境線

    21/11/12 12:54:49

    >>44あなたのせいで「主婦は性格悪い」って言われたら他の主婦たちが挽回するしかないのか。

    おかしいと思わない?その考え方

  • No.47

    ぴよぴよ

  • No.48 名鉄空港線

    21/11/12 12:56:38

    紙袋だけで持ってたらあの人生理用品か避妊具かなんか買ったんだろうなーって思われるから紙袋制度いらないと思う。どっかの薬局は銀色の透けないレジ袋だから全部アレでいい。

  • No.49 叡山ロープウェイ

    21/11/12 12:57:54

    >>44
    そもそも主は薬局とは言ってないよね。コンビニかもしれないよ。

  • No.50 富士急行大月線

    21/11/12 12:58:04

    >>39
    丁寧すぎて逆にめんどくさい

    「はい、袋ですね~」ってレジ袋取り出して生理用品入れる前に「こちらは紙袋にもお入れしますか?」でええねん

1件~50件 ( 全61件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。