料理人の旦那、ネット上のレビューに殺意

  • なんでも
  • スネ
  • 21/10/16 17:07:52

先日、旦那の働く飲食店のレビューの中で、板前(旦那)への痛烈批判が2件投稿されました。一つは客前で従業員を叱責した事への批判、もう一つは常連贔屓への批判です。
従業員への叱責や常連贔屓はいずれも事実らしいのですが、旦那はこれらのレビューを店への批判ではなく自分への個人的な嫌がらせだと言い張り、批判したユーザーを予約リストから割り出し特定すると言い始めました。

旦那は年々短気になっていて、ここ最近は訳の分からない事で知らぬ間に一人でキレていたり、他人に対してやたら怒りっぽくなっています。批判レビューを読んでからはずっと不機嫌で、「許さねぇからな、俺を怒らせるとどうなるか思い知らせてやる」「上等だ、ころしてやるよ」など、スマホを眺めながらニヤついたり、白目を剥き出して舌打ちしたり、四六時中その文句をブツブツと独り言のように愚痴っていて怖いです。

こういう時はどうすればいいでしょうか。
勤め先のオーナー夫妻に相談してもいいものでしょうか。

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    • 21/10/16 17:13:28

    >>1
    まさにおっしゃる通りだと思います。

    • 2
    • 21/10/16 23:59:26

    沢山のコメントありがとうございます!
    旦那の味方になって、まずは寄り添う…という事は目からウロコでした。

    今日、旦那が店でオーナーと揉めたらしく、仕事をボイコットして早退してきました。何があったのか聞いても完全無視で、話を聞こうにも取りつく島もない状態です。

    • 1
    • 21/10/17 00:14:15

    >>3
    以前の職場でオーナーと揉めた時にも少し荒れていたので心療内科を勧めたのですが、全く聞いてくれませんでした。私もちゃんと診てもらった方がいいと思うんですが、説得が難しそうです…

    • 4
    • 21/10/17 01:10:28

    >>4
    レビューにもまさに「パワハラ」と書かれてました。叱責されたバイトの女の子が泣いていたためクレームを入れたという内容です。
    これまでも他の店で同様のクレームを何度も受けていて、感情任せに振る舞わないよう気を付けるよう話していたのですが…。本当に情けないです。

    • 2
    • 21/10/17 06:31:40

    >>5
    前から負けん気が強くて扱いにくさはありましたが、40歳を過ぎた頃から一段とプライドが高くなって面倒な人になった感じです。
    雇い主や同僚とすぐ揉めたり、昇給しないなど不満が出て耐えきれなくなるとすぐに次を探してしまうため転職が多いのですが、40過ぎてからは面接のたびに「年齢給は保証して欲しい」と言うようになりました。本人曰く、電話中や面接中に「待遇については規定通りになる」と言われると、その場で席を立って帰ってしまうそうです。
    書いていて悲しくなります。

    • 3
    • 21/10/17 06:32:38

    >>6
    私が従業員でも辞めてると思います。気分屋や短気な人はもうこりごりです…

    • 2
    • 21/10/17 06:34:01

    >>7
    ちょっと尋常じゃない顔つきなんです。
    頭に血が上っているとしても、あんな目がイッちゃうなんて事あるのかな?ってくらいヤバいです。

    • 1
    • 21/10/17 06:36:29

    >>8
    年齢的に男性更年期はあり得ます。イライラしてたり、感情の起伏が激しかったり、急に自信喪失して鬱状態になったり…。
    人間ドックは一昨年夫婦で受けましたが、脳ドックは含まれないプランでした。一度脳ドックだけでも受けた方が良さそうですよね。

    • 3
    • 21/10/17 06:38:42

    >>9
    そうですね。最悪の場合は別居や離婚の話にもなるかもしれません。最近、イライラしている旦那の事を子供が嫌がるんです。

    • 2
    • 21/10/17 13:41:59

    >>10
    他ではクビになった事もあったので、まだ雇ってもらえているだけで感謝すべきです…よね。

    • 0
    • 21/10/17 13:46:03

    >>11
    そうなんです。自分は他の料理人とは違う、俺は板前というお飾りじゃない、職人なんだ、とよく言ってます。旦那の経歴の中には老舗料亭や高級ホテルもあって、それをとても誇らしく感じているようで、何かにつけて経歴の話を出し、他の料理人との違いを語っています。
    でも、その職人気質が仇になって揉めてる事も多々あるんです…。

    • 0
    • 21/10/17 13:52:45

    >>12
    お客さんには旦那の細かな仕草や独り言なんかも全て見えてて、不快な思いを与えているのでしょうから、店への批判としてそういう意見が出るのは当然の結果ですよね。お世話になってるオーナー夫妻に本当に申し訳ないです。

    • 1
    • 21/10/17 13:55:40

    >>13
    私や私の身内に憎しみを抱く事は多分避けられないですね。自分が原因で別れたとは考えない人なので、誰かの入れ知恵で別れさせられたとか、あの客のせいで、店がきちんと対応しなかったせいで、レビューサイトが嫌がらせを削除しなかったせいで…と責任転嫁して恨むと思います。

    • 0
    • 21/10/17 14:01:50

    >>14
    私が今一番恐れてるのはそれです。そういう事件の報道を見た旦那が「ちゃんとした理由がある殺人には共感できる事もある」「人(加害者)の生き様を侮辱したならころされても仕方ない」というような話をするんです。
    その考えの是非はともかくとして、犯人を支持するような事をわざわざ口に出して話しているのが、何らかの意思表示のようにも思えてしまって怖いです。
    間違ってもあなたはそんな事しないでね、私たち家族も普通に暮らせなくなるからね、と言うと「もしそうなっても俺が責任取るさ」と言ったり。

    • 0
    • 21/10/17 14:58:30

    >>15
    度々転職しているとはいえ、確かにもう何年も働き詰めですので、少し休ませたりリフレッシュする時間が必要かもしれません。
    頃合いを見て声をかけてみたいと思います。

    • 0
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