テール
高1の息子がいます。
先日息子が塾帰りに、塾でクラスが同じ他校の女の子のお父さんに呼び止められ、その場で自分の親を呼ぶように言われ、私は何事かと飛んで行きました。
内容は、息子は相手の子に気があったそうなのですが、相手の子からすると息子は、校則がほぼない男子校の生徒で、ノリが軽く見た目が怖い(スポーツをやっていて身体が大きく、髪も染めています)という印象だったそうです。
(相手の子は中学から女子校で、男子に免疫がなかったこともあり、余計怖かったのだと思います)
そんなことを知らない息子は、相手の子に対して
・しつこく(息子の中では3回)連絡先を聞いた
・その聞き方も「テスト俺の方が良かったら教えて」のような、断る選択肢を与えないような言い方をしていた
・息子の友だちもそれを煽っていた
・休憩時間にジュースを買いに行く相手の子についていき、プライベートな質問を繰り返したり、いいと言っているのにジュースを奢ろうとした
息子としてはすべてアピールのつもりが、それが相手の子はずっと苦痛だったとのことです。
その場は謝罪をし、二度と娘さんの嫌がることはいたしませんと伝えて帰宅し息子にも話を聞きました。
「そこまで嫌われていると思わなかった、やめてとも言われたけどそこまで本気じゃないと思っていた」と言い、その点は自分の非を認めていました。
しかし、息子は「でも普通親に言う?自分で言えばいい。それに話したこともないのに見た目で怖いとかひどい」と言い出しました。
髪を染めたり、制服を着崩したりするたびに、校則がないとはいえ、身だしなみは印象を左右する、あなたの見た目は損をするよと注意してきました。
それが全く響いていなかったこと、女の子への配慮の無さに呆れてしまい、
女の子は、あなたのように身体が大きくてしかもよく知りもしない男にしつこくされて怖くないわけがない、相手の親御さんまで来たことがどれだけのことかわかってないと厳しく叱りました。
それでもまだ納得いっていないようで、夫も相手が大袈裟のようなことを言っていて、ああもうこれは言っただけではわからないんだなと思い、一昨日息子には言わず塾を退会してきました。
息子も夫も私を非難します。
私としては、息子に相手の子がどれだけ辛かったか、怖かったかをきちんと考えるべきだと思ったのですが、
やり過ぎだったのでしょうか。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全87件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.87 ハバキ
21/10/13 06:58:50
女の子や親御さんは塾辞めてホッとしてると思う
息子さんには新しい塾に行ってもらうしかないよね
返信
No.86 グラス
21/10/13 06:28:14
母親が信念を持って 男の子を育ててる主さんは素晴らしいと思います。。
旦那さんが 息子の意見に賛同せず 主さんのようにビシッと言ってくれていたら息子さんも考え直せてたかもしれないですが…
もう、過ぎてしまった事なので今、言っても遅いですよね。
私は講師を長年勤めさせて頂いた立場からの心配は、この塾を相談無しに退会した事で息子さんの勉強の意欲の低下に繋がらないか?
を懸念します。。
今の息子さんの塾の勉強態度や姿勢は 全くわかりませんが…
高校生にとって塾は大学受験に直結しますので、
主さんが息子さんに相談無しに退会した事で 倫理観とかマナーとかのあり方を考え直してくれたら良いですね!
女の子にチョッカイを出し過ぎてはいけない!
女の子は勉強に身に入らない位 息子さんの事が怖かった事、等を 親子3人でもう一度話し合いの場を設けてはいかがでしょうか?
この塾でなくて 他の塾でも勉強は出来ますが、自分に合う講師と出会うのもなかなか難しく やる気が失せる事も少なく有りません。
元の塾で もし成績が上がりだしていたら 息子さんは可哀相ですよね!
女の子に対して二度と同じような事をしない、と約束を息子さんがして 次は無いよ!と念を押して話し 答え次第では同じ塾に戻れる チャンスをあげてはいかがでしょうか?
恐らくその塾を吟味して入会したと思いますので!
主さんのお気持ちも察しての 私のアドバイスをさせて頂きました!
返信
No.85 ウワミスジ
21/10/13 02:16:26
勝手に退会はまずいのかも知れないけど、当の息子さんが事態を重く受けとめていないなら強硬手段に出てしまう気持ちは分かる。
旦那さんが厳しく言ってくれる人なら、また違った気もするよ。
そりゃ話し合って、スムーズに解決できる方がいいけどさ…
女の子も正直、トピ主さんの息子さんには会いたくないだろうし
まあ、でも、甥の家に泊まりにいくぐらいだから今は重く受けている気がする。
返信
No.84 アキレス
21/10/12 23:23:51
うちにも高校生男子がいます。
この話がもし、昔の私の時代なら、よくある話です。そんな男子、周りにゴロゴロいましたし、そんな事でいちいち親に言う人もいませんでしたね。時代は変わったんだなぁとつくづく思います。
もし息子が同じ事をしたら…
もちろんきちんと謝罪はしますし、息子にも、色々な女の子がいるんだから、自分の気持ちだけをストレートに伝えるのではなく、相手の事をよく見て考えてから行動しなさいとは一喝しますかね。
反省しているようならあとは言いませんし、反省していないようなら、塾は退会すると伝えて辞めさせます。
返信
No.83 イチボ
21/10/12 23:14:26
男の子親の鏡です。
うちにも息子が(娘も)いますが、息子が主の息子と同じことをしたら主と同じことをしようと思う。
返信
No.82 ハラミ
21/10/12 23:01:58
主さんやりすぎじゃないと思う。
身内に甘い親だったら息子を庇うところだろうけど、
相手の女の子のことをしっかり考えてそれなりの対応してるし。
その女の子はよっぽど怖かったから、親を頼ったんでしょう。
物騒な世の中だし、親御さんも心配だもんね。
返信
No.81
No.80 ハチノス
21/10/12 22:14:03
高校生の娘と息子がいる私が想像してみたのは性犯罪者やストーカーになるかどうかはひとまず置いといて何故相手が嫌がったか、今後同じような状況になった時どうしたらいいか話すかな。
塾辞めるかは勝手にじゃなく高いお金払って勉強しに行って嫌がらせするなら退会するからって一言ぐらいは言ったかも。
恋をするのが悪いわけでも無いし、それが勉強の活力になる事もある。
ただ人が嫌がる行為や嫌がってる事を気付かなければ今後も女の子に対して息子さんにとって良くない事になると思う。
思春期だし色々難しいよね。
返信
No.79 シャトーブリアン
21/10/12 22:08:03
塾を勝手に退会させたのは、やりすぎたよ。
息子さんは不服ながらも非を認めてるんだよね?
向こうの父親が出てきた時点で息子さんも『大事になってしまった』と思っただろうし、もう同じようなことはしないと反省してたらそれでオシマイで良いと思うんだが。
塾辞めさせなきゃいけないような話ではない気がする。息子さんの勉強のモチベーション落ちなきゃ良いけど。
返信
No.78 ウワスジ
21/10/12 22:05:53
嫌だったんだなって反省できないところが痛いね。
そこまで?とかさ、相手がそこまで嫌だったんだから受け入れる他ないじゃん?やめてって伝えても伝わらないしもう親に相談するしかなかったんでしょ。かわいそうに。
塾退会したのは何とも言えないけど、相手の子が安心したことは間違いないだろうね。
息子の友達が余計なことしないといいね。
返信
No.77 なか肉
21/10/12 22:03:55
>>75
☓丁重に断る
○丁重に謝る
です。
返信
No.76 ギアラ
21/10/12 22:03:15
やり過ぎじゃない。
主だけまとも。
男達は最低。
返信
No.75 なか肉
21/10/12 21:57:28
中1の息子がいます。
同じことになったらと考えました。
相手の親御さんお嬢さんには丁重に断って、息子には「色々あるよね」的な感じで責めないかなと思います。
若い頃に失敗は付き物だし、それが彼の良い経験になると思う。
塾をやめさせたら、挽回するチャンスまで奪いませんか?
相手の女の子と仲良くなる…じゃなくて、イメージアップくらいは出来たと思うので、その機会を奪ったのは残念。
返信
1件
No.74 シャトーブリアン
21/10/12 21:34:24
タイトルの私がやりすぎですか?に答えるなら、やりすぎだと思います。
何がやりすぎかといえば、退会したことではなく「勝手に」退会したことです。
勝手にというところが引っ掛かりました。
また、文章だけで、主が正解と言い切っている方たちばかりで驚いています。
もしかしたら、息子さんが言う親に言うレベルか?という話の可能性もあるのでは。
事実、なんでもすぐ親に言う子、すぐ出てくる親も世の中にはいるわけで。(今回の親子がどんなそのタイプなのかは文章だけでは私は分かりませんでした。)
息子さんも若気の至り的な所もありましたよね。もちろん若気の至りだから仕方がないわけではないです。
ただ、勝手に退会するのはなんか違う気がします。
退会するにしても、息子さんと旦那さんと話し合ってから退会するべきだったのではと思います。
息子さんが悪いとか悪くないは、文章だけで判断できませんが、悪い悪くないの次元ではなく、「勝手にに退会した」という事実が問題だなぁと。
事実が息子さんは甥っ子さんの家に泊まるとのこと。
「勝手に退会した」ことについて、親子三人でもう一度話し合った方がいいのではと思いました。
返信
No.73 ザブトン
21/10/12 21:32:59
煽る友達も周りにいたんだし怖かったと思う
好意が迷惑にもなるって事を、息子さんが自分でも理解出来るといいね
返信
No.72
No.71
No.70 ギアラ
21/10/12 21:00:49
>>63
娘に変な男に付き纏われてるって言われたら心配する親が普通だと思うけど。
返信
No.69 サガリ
21/10/12 20:58:26
>>67
お母さん、よく頑張りましたね!
あなたのような素敵なお母さんの息子ですかは、あとは信じましょう。
昨日の今日ですし、失恋したのと怒られた事でまだ気持ちの整理がついてないのもあるかもしれませんし。
お年頃だから彼女が欲しいと思うのも自然です。片思いは相手の気持ちが分からない。
分からないからこそ、想像して、気遣うのが優しさだと教えてあげてください。
トピ主さん家族が、また新しい再スタートきれますように!
返信
No.68 トウガラシ
21/10/12 20:45:47
話したことないのに、見た目が怖そうなんて理由で避けられるのは納得いかないというのが息子さんの言い分なのでしょうが、それは言い換えれば、そもそも見た目がタイプではなかったというだけの話だと思うので、しょうがないとしか言いようがない。
髪の毛染めてようが身体が大きかろうが、そういう男の子が好きだという女の子は腐るほどいるので、今回は縁がなかったということで、次に行くのが良いですよ。
それを身だしなみがどうとか最もらしい事言うから響かなかったんじゃないですかね?
彼女のタイプではなかっただけの話としてあげた方が良かったかもね。
返信
No.67 主 テール
21/10/12 20:33:52
たくさんご意見ありがとうございます。
実は息子も中学からの一貫男子校ので、中学は校則が厳しいのですが高校あがると一気に自由になり、息子の学校では高1が一番調子に乗る時期といわれています。
息子からすると、私は高校にあがってからは以前より口うるさくなったと思います。
夫も中学から息子と同じ学校で、大学も理系、職場も研究職で男ばかりの環境でした。
私は夫にとっては大学の部活の2つ上の先輩(私はマネージャーでした)なので、非難といってもモラハラっぽくはなく、おいおいやりすぎ…という感じです。
息子の髪染めなども、自分も同じ時期があったからかそのうち気付くからやらせておけというような、ゆるい構え方でした。
夫も息子も女性がいない環境で気持ちに疎いところもあると思います。
だからこそ、今回のことは私が余計に厳しく接するべきと思うんです。
息子は今日は一人暮らしの甥の家に泊まるそうです。
塾の件に納得が行かないから帰りたくないそうです。
甥には迷惑をかけてしまいますが、息子の話を聞いてくれるとのことなので、今日はお願いしようと思います。
返信
1件
No.66 ハチノス
21/10/12 20:09:54
主、出てこないからこんなこと言われてるよ?
返信
No.65 ザブトン
21/10/12 20:07:10
クズ
よくこんな嘘トピ立てられるよね
どんだけ暇なの引きこもり
返信
No.64 マウントFUJI
21/10/12 20:06:09
主は間違えてない
主旦那と息子さんの認知の歪みがすごいわ。
双子だね。ヤバイよ。
返信
No.63 クリ
21/10/12 20:05:51
過保護だね。
相手の親。バカ親だな
返信
1件
No.62 フワ
21/10/12 20:05:17
やり過ぎではありません。
学校ならともかく、塾でそういう事をしてくる子は迷惑極まりない。
こちらとしても遊びに行かせているのではない、わざわざ塾にお金を払って勉強をする為に行かせているのですから。
返信
No.61 マル
21/10/12 20:05:12
塾行ってそんなことやってるなら、塾行かなくて良いよ。辞めて正解。
返信
No.60 コブクロ
21/10/12 20:04:01
退会して良かったんじゃないかな。
他校で身なりもそんなで、やめてって言ってるのに言い寄られるって恐怖しか無かったと思うよ。勉強にも影響出るし。
今回は父親で済んだけど、これ以上息子さんが何かしたら警察とか、大ごとになってたかもしれないよね。そう思うとやり過ぎでは決してない。
旦那さんは残念な感じ。。息子さんはいつか分かってくれるといいね。
返信
No.59 マルカワ
21/10/12 19:49:18
>>55これよ。うちも高2の息子塾に行ってるけど、女の子が嫌がるようなことしてたらぶん殴るわ。親が高い月謝払って子供は勉強しに行ってるのに嫌がる女の子にナンパみたいなことしてたら。
返信
No.58 ヤン
21/10/12 19:47:48
完全に認知のゆがみ。
痴漢とか性犯罪者に多いタイプの思考パターンですのでそういう人は早めに修正しないといつか前科がついてしまうかもしれませんよ。
自分の非を認められないのもだいぶまずいですね。
そして何より父親が子どもの犯した過ちを受け入れられていない。
一番身近な父親がしっかりと相手に対し謝罪と反省の意を持たない限り息子は一生自分を否定する方が悪い、自分は悪くないと思い込んでしまうかもしれません。
返信
No.57 テッポウ
21/10/12 19:47:20
やり過ぎかどうかといえば、一度息子さんから相手の子に謝罪をさせて退会する旨を直接伝えさせた方が良かったとは思います。
まあ、相手からしたらそれも迷惑だろうから辞めてくれてせいせいしてる、っていうのが本音だろうけど。
大人しい子がしつこく話しかけられるのなんて苦痛以外のなにものでもないよね。一緒に非難する旦那さんもちょっと人の親としてどうかと思う。
相手が乗り気かどうか見極めないともっと痛い目見るよ、端から見たらアンタめっちゃダサいよと旦那さんと息子さんに私なら言う。
返信
No.56 ザブトン
21/10/12 19:45:01
高校生の塾は時間も遅いし、娘から、見た目がチャラチャラした男子に強引に絡まれて、断ってもやめてくれないって聞いたら、性犯罪に発展しちゃいそうで怖いと思う。
我が子は男の子だから想像なんだけど。
女の子の、特に父親は敏感になるんじやないかな。
息子さん、髪を黒くして、服装を爽やかにして男らしく『ごめん!俺がわるかった』って彼女に謝って、それきり絡まないってことしたら、私ならかえって印象よくなるなー
返信
No.55 スネ
21/10/12 19:37:06
うちも高一の息子いるけど、塾とかでもしこんなナンパじみたことしてたら引くわ。
見た目がどうとかよりもしつこ過ぎるのが嫌だったのかもね。
塾は退会させて正解だと思う。
相手の子は勉強する為に通ってるんだから大迷惑だもん。
返信
1件
No.54 匿名
21/10/12 19:34:58
>>47
確かに。その言い分も分かるけど、言える子供と言えない子供が居てるって事でしょ?相手の女の子はどういう思いで両親に相談したか分からないけど、主の息子さんの行動が嫌だったんだろうし。
私だったら「絶対嫌!教えるかー!」って言えるだろけどq(^-^q)
返信
No.53 メガネ
21/10/12 19:33:51
息子さんに言ってやって
興味のない相手から向けられる好意ほど不気味なものはないから
返信
No.52 クラシタ
21/10/12 19:27:50
>>50
そうですか?
この女の子は今までなんでもすぐに親に解決してもらってきた子なのでは?学校で喧嘩した。先生がああしたこうした。子供の頃から自分で解決する方法を教えてもらわず親がすぐにしゃしゃり出て来るタイプなのでは?
親も親ですよ。娘が本当に怖がっているのならまず塾に言い、言っても無駄なら曜日や塾そのものを変える。そしてやはり一番大切なのはどんな態度をとれば相手に逆恨みされることなく断れるのか?逆にどういうタイプは話をすることさえ危険なヤバい奴なのか?色々話合いするべきなのでは?
今後、電車内等での痴漢や下宿先での不安など、親がずっと見張れる訳じゃないのだから、高校生の親ならまず自分でしっかり対処させます。
返信
No.51 トモバラ
21/10/12 19:20:10
旦那さんも同じような考えなんだね。こればっかりはわからないのかな・・・女子はこういうの嫌だし怖いのよ。やめてと言ってるのよね。そこまで本気じゃないとか意味がわからない。ママの判断でいいと思う。他の塾に行かせましょう。女子に絡まないでお勉強をしてほしい。
返信
No.50 富士山
21/10/12 19:13:50
>>47意地悪な人。それが出来ればしてるよ。世の中何がどうなるかわからないから拒否するのも怖いよ。
返信
1件
No.49 ハラミ
21/10/12 19:11:55
俺がこんなに好きなのに。
俺はこんなにおまえを気に入ってて声掛けてんのに。
自分本位で俺様派か、こんなに俺がしてんのに何でわかんないわけ?ってタイプかな?
旦那さんとはどうやってつき合って結婚したの?グイグイくる派だったのかな?
歳的に親が恋愛のもつれに出てきたことが恥ずかしくてエラがってやがるのか。
当然、主さんが世間一般の常識人なのは確かですよ!!
返信
No.48 サガリ
21/10/12 19:09:45
息子さんは女の子とどうやって仲良くしていいか分からなかったにせよ、旦那さんがありえない。
こういう時に父親がガツンと言わなきゃ、他にどこで役に立つの?
わたしがトピ主さんの旦那さんに怒鳴りつけてやりたいわ。
返信
No.47 クラシタ
21/10/12 19:07:43
女の子がちょっと過剰な怖がり。繊細すぎる。
息子さんのように嫌ならもっと態度で示せば良いし自分の口で言えばいいと思うのが普通だと思う。
ただ、見た目で万人受けしろとは言わないが、高校生の分際で染髪は勘違いされて無駄に損をすることがあると言うことも伝える。
それらを理解した上で、今後身を飾るようにと。
返信
2件
No.46 センマイ
21/10/12 19:04:47
同じ女性だからわかる気持ちだよね。
主は素晴らしい母親だと思う。
全然やり過ぎではない。
息子と旦那を注意してくれるような他の身内はいないのかな?
義母や義姉とか。
そういう人にも全て話して二人を注意してもらいたい。
返信
No.45 ハツ
21/10/12 19:04:08
主の言葉が旦那さんとお子さんに伝わらないことが凄く怖い。
女の子がどれだけ嫌な思い、怖い思いをしたことが分からないんだろうね。。
返信
No.44 ハラミ
21/10/12 19:01:35
>>41
賢い高校の方が、校則無いんじゃないの?
返信
No.43 ギアラ
21/10/12 18:58:42
>>5
主がまともなのは同感なんだけど、「まだ厳しく」とは、主はこれ以上何をしたら良いの?
返信
No.42 ハバキ
21/10/12 18:57:39
一対一ならともかく主の子はそれを煽る友人(多分男の子ですよね?)も一緒にいて、向こうからしたら怖かったと思います。それに仮にも好きだった子に対して「怖がらせてしまった」ってショック受けるんじゃなくて「親にいう?ひどい」って自分勝手すぎる。
主がしっかりしたお母さんで良かった。塾もやめさせたなんてすごいよ。旦那さんもわかってくれるといいんだけどね…まあ、旦那は手遅れかもしれないけど息子さんはまだ話す余地あるよ。とりあえず、好きじゃない女の子に言い寄られたらどうする?って話からはじめてみては?
返信
No.41 ミスジ
21/10/12 18:56:51
うちの娘も高1だけど、校則もほぼ無い髪も染めてるような高校の子と仲良くなって欲しくないわ。何の為に塾行ってるの?バカ高校なら塾行く必要ないんじゃない?バカ高校なのに授業について行けてないとか?
返信
1件
No.40 メガネ
21/10/12 18:55:19
全然やりすぎじゃない。
むしろかっこいい。
返信
No.39 ハツ
21/10/12 18:52:05
主の対応は保護者として当然の事
息子さんちょっと怖いよ
旦那もおかしい
返信
No.38 リブロース
21/10/12 18:49:14
旦那は完全なセクハラ体質、その気質をそのまま受け継いだ息子
主は正しいよ
返信