妹から、お金を貸してと言われた

  • なんでも
  • リブロース
  • 21/10/02 15:52:43

夫婦で来ました。
マイホーム資金です。
あと200欲しいと、家具や家電や雑貨などなど、返すから特に内容はないという理由です
溜めてから買うよねーって嫌味を言ったんだけど、
いや、返すからねーって、ちょといらつく。
うちが再来年大学なので
貯蓄があるのを知ってるんです。
皆さんなら貸す?
皆さんは妹には甘いよね

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ブリスケ
    • 21/10/02 15:53:30

    貸すわけない

    • 33
    • 2
    • エンピツ
    • 21/10/02 15:54:39

    貸さないよ。子供にお金かかるし人に貸す余裕はないと伝える。

    • 23
    • 3
    • シキンボウ
    • 21/10/02 15:56:16

    私は貸さないけど、私の姉は貸してくれると思う

    • 6
    • 21/10/02 15:56:38

    貸す訳ない。
    一度でも貸したら終わりだよ。
    そんなのローンで買えばいいし、身の丈にあった暮らしをすればいいだけ。
    とんでもないバカな妹だね。
    私なら縁切るね。

    • 23
    • 5
    • セキズイ
    • 21/10/02 15:56:40

    その理由なら貸さない。自分たちの身分にあった家を建ててくださいっていう。妹だけなら呆れるだけだけど、ついてくる旦那にはイラッとするかも笑

    • 24
    • 6
    • マウントFUJI
    • 21/10/02 15:57:35

    貸さないわー。
    貯蓄だって妹の為に貯めてた訳じゃないし。

    • 18
    • 21/10/02 15:57:38

    貸さないよ
    皆さん妹には甘いよねが意味不明だわ、うちは姉が親の貯金食い尽くしたほど金銭感覚おかしい
    主の妹のようにお金がないのに物を買おうとする

    • 9
    • 21/10/02 15:57:39

    貸すわけない

    • 8
    • 9
    • リブロース
    • 21/10/02 15:58:06

    貸さない
    金ないならマイホーム買うなよ

    • 16
    • 21/10/02 15:59:25

    貸す訳がない。

    • 7
    • 21/10/02 15:59:32

    その内容なら貸さない
    妹とは仲良しだけど貸さないよ、そんな内容では。ふざけるなと。

    • 6
    • 21/10/02 16:00:06

    貸さない。
    そんな大金を言ってくる時点で神経疑う

    • 11
    • 21/10/02 16:00:39

    >>9ほんとだよ、人の財布当てにすんなよ

    • 5
    • 14
    • リブロース
    • 21/10/02 16:01:46

    >>3
    いくら貸して貰えましたか?
    パートに出て貯めてるの知ってるかたち悪い。
    私も貸したくないんだけど妹って言うのが気になる。
    返す返すしか言わなくて
    多分貸さないと、冷たい姉だと連絡してこなくなるんじゃないかと思う
    返事しなきゃいけない 10万円とか貸さないのと同じだよね

    • 2
    • 21/10/02 16:02:32

    貸すわけない。このトピ立てるまでもない。
    妹を人知れずフルボッコにして欲しかったから?

    • 4
    • 21/10/02 16:03:01

    教育資金なので貸せないよとキッパリ断る。

    • 13
    • 21/10/02 16:04:32

    いやいや…www 貸すわけないじゃん。
    家具家電が欲しいなら自分らでどうにかしろよって話じゃない?
    人に借りてまで買いたいの?
    返すからいいでしょって何様だよ。笑

    • 23
    • 21/10/02 16:04:44

    姉妹なんて所詮そんなもんなんだよ
    お金の貸し借りで関係壊れる
    男兄弟や異性ならそんなことないのにね
    わたしもお金のことで妹と疎遠にした
    わたしひとりっ子がよかった

    • 4
    • 21/10/02 16:05:23

    妹より我が子が大事でしょ。
    そんなお金にルーズな人が返せる額じゃないよ。
    段ボールを机にしてご飯食べるのがお似合いでしょ。
    ちょろい姉だと笑われてるよ。

    • 9
    • 21/10/02 16:05:58

    >>14
    どう思われようが「貸せない」で良いじゃん。
    夫婦の共有財産を勝手に貸すとかしたら、旦那だって気分悪いよ?

    • 11
    • 21/10/02 16:07:33

    なんでうちの子の大学資金で家具家電買うの?無理だよ、で終わりだ。
    どうせ、返さないし。

    • 12
    • 22

    ぴよぴよ

    • 23
    • リブロース
    • 21/10/02 16:09:07

    疎遠になるのはつらいな。気が強いからありえる。
    今まで仲良くしてきたから、まさかマイホーム手に入れるなんて思いもしなくて。
    大金だしコツコツためてきたお金だから考えます、有難うございました、

    • 0
    • 21/10/02 16:09:38

    貸さないというか貸せないよね
    「うちは進学のために計画的に貯めてるからその為の資金であって、あなた達に貸すためのお金は余ってないよ。とりあえず手元にあるお金で頑張りな。」って

    • 2
    • 25
    • マウントFUJI
    • 21/10/02 16:10:02

    >>14
    連絡してこなくなるなら願ったり叶ったりじゃん!
    絶対貸さない方がいいよ。

    • 12
    • 21/10/02 16:10:20

    >>14
    冷たい姉だと思われて連絡がこなくなるのを心配してるの?
    私ならそんな非常識で図々しい妹夫婦なんて縁切れてせいせいするけど。

    • 14
    • 21/10/02 16:10:33

    >>23
    仲良くって言ったって、向こうからしたら金づるでしかないのよ。

    • 11
    • 21/10/02 16:12:11

    >>23
    主って、典型的な弱者タイプだね。
    相手が間違ってても、自分が間違ってなくても引け越しで、自身が劣勢になっていく。

    だから図々しい人に漬け込まれるタイプ。

    • 14
    • 21/10/02 16:12:17

    貸さない。
    引越し祝いとしてなら渡す。
    でも200万はない。

    • 4
    • 21/10/02 16:13:17

    医療費とか震災で急にどうにかなっちゃったなら考えるけど家具家電って笑
    ごめんだけどそうやって昔から兄弟の金はこっちの金、言えばいくらでも出すわ、って感覚でしょ?今までも財布から金盗まれたりしてなかった?
    私の知り合いとソックリだ。

    • 5
    • 21/10/02 16:13:53

    家具や家電欲しいならクレカで買えって言う。返すお金があるなら支払いできるよね?これ言って渋ったら絶対貸さない。

    • 6
    • 21/10/02 16:15:31

    貸さない。当たり前

    200万円足りないのなら、貯まるまで待つか、不足分の200万円を引いた状態で全ての計画を練り直せと、言えばいいんじゃないの?

    お金を貸さないと冷たい姉だと言われて、連絡して来ないかも?
    丁度いいじゃん!そんな考えの人とは、こちらからお付き合いをお断りしましょうよ
    結婚したら自分の財布で自分の生活の面倒を見るのは、当たり前のことだよ?
    他人(ヒト)の財布の中身を当てにする生き方はやめなさい。実姉なら、それくらい厳しく言っていいと思うけどね

    • 7
    • 33
    • マーマレード
    • 21/10/02 16:16:47

    絶対貸さない。
    この後「今月ローン返せないから貸して」とか「子供の入学金足りないからかして」とか色々と言ってきそう。
    住宅ローン多めに借りたら?とアドバイスしたらどうだろうか?

    • 7
    • 21/10/02 16:17:40

    貸すわけない。
    そもそも大金を借りる態度じゃない。
    子供の進学費用でしょ?
    尚更貸さないわ。

    • 5
    • 21/10/02 16:17:47

    姪っ子、甥っ子の教育資金こっちにチョーダイ?って、馬鹿じゃないの?

    • 8
    • 36
    • リブロース芯
    • 21/10/02 16:18:45

    家具家電雑貨とか無くても困らない。多分嘘だよ、貸さない

    • 5
    • 21/10/02 16:19:13

    給料が入ったら返す
    パチンコで勝ったら返す
    あと少し投資したら儲かる
    これ常套句やから

    • 3
    • 21/10/02 16:19:28

    オーバーローンすれば良い

    • 2
    • 21/10/02 16:20:40

    私も貸さないな。
    万が一貸すなら、法的に有効な借用書を書かせ印を押させる。
    担保もとるかもしれない。

    • 3
    • 40
    • リブロース芯
    • 21/10/02 16:21:21

    お金無いって言いな。今はあっても代が資金でしょ。うちには無いって言わないと引き下がらないよ

    • 0
    • 41
    • シマチョウ
    • 21/10/02 16:22:00

    貸さない

    • 2
    • 21/10/02 16:22:18

    貸さない絶対返さないよ

    • 2
    • 43
    • シキンボウ
    • 21/10/02 16:22:39

    >>14
    借りてないのでわかりません。
    ただ、姉は貸してくれる性格なので貸してくれるだろという事です。
    私と姉の関係性もありますが。

    • 0
    • 44
    • シキンボウ
    • 21/10/02 16:23:17

    貸さない

    • 3
    • 21/10/02 16:23:22

    金の切れ目が縁の切れ目

    • 0
    • 21/10/02 16:25:28

    きょうだいは他人の始まり。
    仲良くても、付く相手(配偶者の事)によって人格が変わる。

    病気で困った等なら考える余地もあるけど、家具家電て。
    古い物持って新居に行って、お金が貯まってから、新しい物を買えばよいのよ。
    分不相応。

    • 6
    • 21/10/02 16:26:05

    もしかして主が借りたい方だったりして…?

    • 8
    • 21/10/02 16:27:47

    口約束ではなく書面できちんと返すことを書かせる
    そしてそのやり取りを動画撮れるなら撮る
    無理ならスマホで音声録音

    • 3
    • 21/10/02 16:29:17

    >>47

    • 0
    • 21/10/02 16:30:36

    貸さない。
    貸すなら第三者交えて、返済計画書を作成し、毎月の返済額に何があっても減額できない理由を書面で記載し、
    返済はマイホームの権利書を返済まで預かる。
    完済後、権利書を渡すという条件で検討する。

    貯蓄から出せない事を伝えた上で、一旦銀行審査を進める。審査落ちするだろうからその時の書類等を踏まえた上で貯蓄から出して良いものか再度検討すると伝えるわ。

    • 1
1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ