介護しなかったんだから遺産を放棄しろと言ってきた義弟夫婦

  • なんでも
  • テール
  • +dNVxb0FIn
  • 21/09/27 08:38:58

義親が他界しました。気難しい人だったので、介護は義弟夫婦がしてました。義親は遺言をのこしていて、遺産は子供たちに平等に分けると書いてありました。しかし義弟夫婦は納得できないようで、トピタイのことを言ってきました。貰う権利はあるので放棄するつもりはないですが、かなりしつこく言ってきます。やっぱり弁護士に頼むしかないでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 373件) 前の50件 | 次の50件
    • 194
    • テール
    • +dNVxb0FIn
    • 21/09/27 14:39:22

    >>193
    そうなんですね。それなら義弟夫婦はもらえなさそうです。

    • 5
    • 195
    • ヒウチ
    • a6MLNQJLZY
    • 21/09/27 14:42:03

    義理の親なら主は全く関係ないので旦那さんにまかせたら
    遺産は旦那さんのもので主は一円たりとも権利はないんだし

    • 10
    • 196
    • シマチョウ
    • Bbw9j2APMk
    • 21/09/27 14:43:58

    主たち夫婦のあり方が違えばそんなこと言われずに済んだかもね。

    • 3
    • 197
    • テール
    • +dNVxb0FIn
    • 21/09/27 14:45:17

    >>195
    それを言ったら、義弟嫁も関係ないのにしつこいんです・・・。

    • 4
    • 198
    • ヒウチ
    • a6MLNQJLZY
    • 21/09/27 14:46:51

    >>197
    権利がない配偶者が口出すのは揉め事の元
    相手関係なく主も黙ってなさい

    • 5
    • 21/09/27 14:47:07

    お墓や土地とかどうするんだろうね。全部独り占め的な感じなのかな?
    遺産で揉めるってあるよね!うちの親は義弟夫婦側だったけどモヤモヤは残ってるみたいよ。

    • 0
    • 200
    • テール
    • +dNVxb0FIn
    • 21/09/27 14:48:06

    >>198
    何も言ってませんが・・・?

    • 3
    • 201
    • イチボ
    • R79mGNLNHu
    • 21/09/27 14:52:05

    遺言書を持って司法書士さんと所に行って。
    費用も不動産登記の変更がなければ10数万円で済む。20万円いかないくらいよ。
    露骨に放棄しろと言うなら法律的に解決しよう!

    • 2
    • 21/09/27 14:52:40

    もう主コナーズだね。でもさ、弁護士つけて話し合うとして、その後はご主人と義弟さん達とは普通だったら縁が切れるよね?それでも権利を主張するの?

    • 0
    • 203
    • ザブトン
    • cAQ4JT5Yng
    • 21/09/27 14:53:15

    >>202フワ
    i33NsZ/HQS21/09/27 14:52
    もう主コナーズだね。でもさ、弁護士つけて話し合うとして、その後はご主人と義弟さん達とは普通だったら縁が切れるよね?それでも権利を主張するの?

    • 2
    • 204
    • サガリ
    • inQDG47Ojq
    • 21/09/27 14:54:54

    >>202普通に来てるけど(笑)

    • 2
    • 21/09/27 14:56:03

    >>204
    本当だ、むしろマメにいらした。失礼致しました。

    • 0
    • 206
    • シキンボウ
    • oAzgDsu1f+
    • 21/09/27 14:57:34

    法定相続分をもらえばいい。

    • 2
    • 207
    • メガネ
    • Wwtzz4pEkY
    • 21/09/27 14:58:37

    義弟嫁がなんか言ってきても旦那と義理弟の決めることなので私に連絡しないで、次連絡してきたら、脅迫で警察に言うよって伝える。

    • 2
    • 208
    • テール
    • +dNVxb0FIn
    • 21/09/27 15:02:06

    >>201
    とりあえず弁護士さんにおまかせしようかと思います。ありがとうございます。
    >>205
    もともと仲良くはないです。

    • 9
    • 209
    • レバー
    • AMnxNP0QA1
    • 21/09/27 15:26:44

    えっなんかないわ。

    主夫婦は介護しなかったんだし、義弟夫婦はかなり大変だったと思う。実際近くにいる人じゃないと分からないよ、大変さ。

    そこは主夫婦が、言われる前に引くべきでしょ。

    • 14
    • 210
    • ギアラ
    • nw+WeqXNdO
    • 21/09/27 15:49:35

    義弟せこいな。

    • 10
    • 21/09/27 15:56:42

    >>208
    あーやだやだ。がめついね。
    弟夫婦が介護してくれた分は何か優遇してあげないわけ?
    あんた、どんだけ介護って大変かわかる?
    どれだけお父さんに時間さいてくれたかわかる?
    デイサービスやショートステイを使っていても用意だって帰宅後の洗濯や片づけも大変。
    それに、お父さんの年金からだけじゃ介護サービスの代金や着替えを定期的にかっていたら足りなくて負担もしてくれてるかもよ。
    遺産相続を半分もらうなら介護して貰った手当てだしてやれ

    • 14
    • 21/09/27 16:15:47

    >>211に追加したら、アンタら夫婦が遊んで好き勝手してる間に弟夫妻は頑張って介護していたんだよ。
    それだけでも弟夫妻は自分たちの時間を犠牲にしてるからそれはどう思う?
    申し訳ないでしょ!
    弟夫妻は子育てや家事で大変な思いしながらお父さんの介護と大変だったのよ!

    • 6
    • 213
    • さよりん
    • iYNl4GTi60
    • 21/09/27 16:17:21

    遺産相続でいちばん揉めるのは当事者(子供)じゃなくてその配偶者が出てくる場合。主も身を引いて同時に義弟嫁も話し合いから排除するか、ダメなら双方弁護士つけるのがいちばん。
    ただ全額放棄を強要するのは、例えば家と墓を守るとか家業を借金含め継ぐとかの余程の事情がない限り非常識だけど、一年ちょっとの介護とはいえ介護した人に感謝の気持ちで多めに分配はした方が良いとは思う。それは感情論じゃなくて、後々のしこりやトラブルの種を残さないための知恵。経験豊富な弁護士さんならそう進めてくる人も多いと思うよ。私の知り合いの弁護士さんは「法律は最後の手段、話し合いで皆が納得できる結果があるなら法的な決まりを守るよりずっといい結果になる」という意味のことをいつも言ってた。

    • 5
    • 214
    • シンシン
    • YRe4eo41WF
    • 21/09/27 16:17:53

    義弟が浅ましくて怖い

    • 4
    • 215
    • ネクタイ
    • VAGJk7dJjI
    • 21/09/27 16:20:59

    >>213確かにそうだよねー。うちのおばあちゃんのとこでもいろいろあったけど、全て嫁にきた人のトラブルだな。

    • 2
    • 216
    • タチギモ
    • v4r9JzpfmZ
    • 21/09/27 16:25:51

    >>215てことは義弟嫁のせいか!

    • 7
    • 217
    • シキンボウ
    • Ga9iRQ4qLQ
    • 21/09/27 16:25:54

    例えば、同居してた家を譲って残りを2人で分けるとか、介護費用として1年なら謝礼として数百万渡すとか、介護の労力分のお金を支払ったら?

    • 2
    • 218
    • テッポウ
    • FVYxxPRi4T
    • 21/09/27 16:26:46

    >>217
    少しは読んだら?

    • 6
    • 21/09/27 16:29:17

    放棄は無いと思うけど何割か大目に渡す事はした方がいいよ。気難しい人だったなら苦労したと思うし外野と当事者じゃ感覚が全く違うでしょう。

    • 3
    • 220
    • ウワミスジ
    • Qo8He8E7bg
    • 21/09/27 16:30:19

    >>219それ放棄じゃないけど

    • 4
    • 221
    • インサイドスカート
    • fQrCAWArjJ
    • 21/09/27 16:37:46

    権利、権利って、もっと穏便に解決するきはないの?
    もし弟夫婦に恨まれて、害を受けるのは、大人より子供だよ。お子さんが刺されたりしても良いの?
    追い詰められた人間は怖いよ。

    • 0
    • 222
    • ランプ
    • gOP6H5nh4N
    • 21/09/27 16:46:34

    介護っていったってピンキリだし、死人に口なしだから、遺言書だけが義理親の本心だよね。
    義理弟夫婦はしてやってるって思ってるから、自分たちが多く貰って当たり前と思ってるかもしれないけど、義理弟夫婦は、生前から色々貰ってる部分もあったと思うんだよね。
    夕飯奢ってもらったりだとか、家賃負担してもらってたりだとか、子供の服買って貰ってたりだとか、その時その時は大した事なくても、義理親からしたら、トータル的にみて、義理弟夫婦へのお礼はしてると思ってると思うから、遺産は子供たちに平等にって遺言を書いたんだと思うんだよね。
    まー、お金をいざ目の前にしたら、人間、変わってしまう人もいるからね。
    揉めたくないよね。
    でも貰う権利はあるんだから、ちょっと多めに渡してあげるとか、お互い、譲歩できる所で妥協するしかなくない?
    しんどいね。
    頑張ってね。

    • 3
    • 223
    • シマチョウ
    • TX4UFkifsr
    • 21/09/27 16:55:13

    気難しい人だったので介護は義弟夫婦がしてました。ってサラッと簡単に書いてるけど、それだけでも凄くない?気難しい人の介護なんて大変だしそもそもやりたくないよね?気難しい人みたいだからろくに感謝もせずに義弟達だけが被害被ったんだね。それなのに兄嫁はこの銭ゲバ。元々仲良くないみたいだし納得。

    • 10
    • 224
    • シキンボウ
    • Ga9iRQ4qLQ
    • 21/09/27 17:16:55

    全部寄越せ、は普通に考えてダメじゃ無い?
    裁判になったとしても、主の家庭によっぽど落ち度が無いと認められないかと。
    良くて義弟が多めにもらうくらいだと思う。

    • 2
    • 225
    • タチギモ
    • lW1D7nNesM
    • 21/09/27 17:18:57

    独占はよくないし、平等にしろっていうのもおかしい!
    お互い譲歩して折り合いつけるしかないよ

    • 0
    • 21/09/27 17:25:35

    >>223
    私、介護職員してるけど気難しい人の介護程大変なものはないよ。
    普通の利用者をお風呂に入れるより気難しい人は倍の時間かかる。
    こうしてああしてが凄い一杯あり過ぎてこちらのペースじゃないから。
    お風呂だけじゃなく、着替え、片づけ、食事、ベッドに移動させるにも本人に拘りがあり職員に譲らないから。
    おまけにちょっとでも手順違えば大騒ぎ。
    そうなると普通に介護した以上。
    主の旦那側の貰う分の半分は謝礼として渡せば?

    • 4
    • 227
    • セキズイ
    • MyVf6yunr8
    • 21/09/27 17:26:58

    こんなことなら、遺産なんか残さないで死んだ方が良いよな。せめて葬式代と身辺整理に遣える金だけ残して行った方が後腐れなし。まあ、うちの義父は葬式代になる生命保険にも入ってなくて、めちゃくちゃ迷惑だったけどね。

    • 4
    • 228
    • ネック
    • e6ZZNN0z6d
    • 21/09/27 17:32:58

    >>165
    介護もしてないくせに、よく言えるわ

    • 2
    • 229
    • ナカバラ
    • JO4GEDllnA
    • 21/09/27 17:33:45

    義弟夫婦の言い分はわかる。
    何もしてこなかったやつらに金だけよこせって言われても腹立つわ。
    いくら遺言があっても苦労したのは義弟夫婦だし、放棄するわ。
    貰う権利があるから貰う?はあ?何もしてこなかったのに?

    • 9
    • 21/09/27 17:39:27

    >>165
    だったら、旦那さんがもらうお金で生活費にもしないし旦那さんが自分自身の為に持つお金だからアンタには関係がないお金。
    自分には来ないとわかってんならすっこんでろ!

    • 2
    • 21/09/27 17:40:40

    遺産から介護費用を義弟夫婦に渡して残高を受けとるのが正しいと思う
    貰う権利はあるって言うけどあなた方夫婦は介護義務を果たしてないじゃない

    • 8
    • 21/09/27 18:04:16

    介護義務と遺産は別の問題なので分けて考えるべき

    遺産は遺言通り、均等に分ける
    介護に尽力した人には、介護料として御礼を出す

    一緒に考えるからいけない
    それはそれ、これはこれ

    • 5
    • 233
    • テール
    • +dNVxb0FIn
    • 21/09/27 18:33:23

    弁護士におまかせします。遺言通りになると思います。

    • 9
    • 234
    • ハラミ
    • RFx/kzycVN
    • 21/09/27 18:38:01

    主さんファイトっ

    • 3
    • 235
    • シャトーブリアン
    • M+rgUVy6hz
    • 21/09/27 18:39:48

    老人ホームに入れてたのに、亡くなる一年前に急に引き取って面倒見たんだよね?
    本来は最期まで施設でも良かったんでしょ?
    義弟は事業うまくいかなくて遺産目当てに引き取ったった可能性もあるよね。
    遺言書が平等にと言ってるから、故人の意思通りそのまま頂いて、あとは疎遠で。

    • 6
    • 21/09/27 18:42:19

    >>233
    うわ、、、がめつくて嫌だね。
    旦那も嫁を貰い間違えたね。
    遺産もらったら貰った半分位を介護代として払いなよ。
    ないお金と思えば癪に触らないでしょ。

    • 4
    • 237
    • シマチョウ
    • TX4UFkifsr
    • 21/09/27 18:42:24

    >>233じゃあ相談するなよ

    • 5
    • 238
    • テール
    • +dNVxb0FIn
    • 21/09/27 18:43:03

    >>235そんな気もしてます。何かありそうですよね。

    • 7
    • 239
    • ギアラ
    • QL27UIQ475
    • 21/09/27 18:43:29

    義弟さん夫婦の言い分は分かるよ
    でも遺言があるなら遺言通りに遺産分配だね
    だけどさ介護全てを義弟さん夫婦に丸投げで何もして来なかった人と等分ってのは可哀想
    きっと介護ってタダじゃできないからね
    色々と費用がかかるよ
    気持ち多めに遺産を渡せばいいのに
    もし借金があったら手の平返しで放棄するでしょ?

    • 5
    • 240
    • シャトーブリアン
    • M+rgUVy6hz
    • 21/09/27 18:49:11

    >>238
    遺産も結構な金額だったよね?
    弟さんも、半分貰えるだけで助かるだろうに。
    全額放棄を、迫ってくるのがそもそも怖い。切羽詰まってる感じだよね。
    兄弟だけで腹を割った話し合いをしてもらったら?

    • 7
    • 241
    • テール
    • +dNVxb0FIn
    • 21/09/27 19:03:20

    >>240本当ですよね。人格変わってる感じで怖いです。

    • 6
    • 242
    • サンカク
    • JL5NS19bIU
    • 21/09/27 19:35:17

    遺言優先

    • 4
    • 21/09/27 19:37:05

    質問。遺産を分けたとして、介護してくれていた分、ちょっとでも多く義弟に渡す予定は?

    • 2
1件~50件 (全 373件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ