友達がいない40代

  • なんでも
  • 匿名
  • 21/09/12 09:59:40

40代になり今気軽に連絡できる友達がいません。学生時代や子どもが小さい頃はそれなりに友達がいましたが、引っ越し等もあり疎遠に。引っ越しで離れても本当に友達ならラインしたりしますよね?それもなく。人が離れていく理由を色々考える毎日。かなり若くに出産し世間の常識もなくお祝いをもらってもお返しを忘れていたりした事もあるのでそれが原因かなとか。性格が悪いんだろうなとか。
SNSでアップしても友達からの反応はなかったり。

元々人と話すのが大好きでそれがストレス発散だったのにそれができない毎日。しかし友達がいないのでコロナ禍の今行事やイベントがないのはホッとしています。
日々の些細な出来事を話せる友達が欲しいな。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 261件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/14 19:04:56

    >>204
    主?
    主の問題点が友達がい無いことだけだと思う所が幼稚だよね~読解力も無い

    • 2
    • 21/09/13 19:01:04

    私は転勤族だから、期間限定の知り合いが出来てまた離れていくって感じ。
    向こうもいづれ居なくなるって分かってるからそんなに深く踏み込んでこないし。
    学生時代の友達も、日々の忙しいさからだんだん連絡しなくなって年賀状だけの子がほとんど。
    近くき居て定期的に会わないと、幼なじみとか身内くらいの仲でないと薄れちゃうんだよね。
    ネットやSNSが無かったらキツかったろうなー。って本当思う。

    • 0
    • 21/09/13 18:53:11

    >>230
    自分が引っ越したり親しくなった人が引っ越したりで。人に縁がないのかな。暗そうな顔をしてたら余計に誰も寄ってきませんね。できるだけ明るくしておきます。ありがとうございます。

    • 0
    • 21/09/13 18:51:24

    >>227
    ふとした時に虚しくなったり後は今は行事が減っていますが子供の学校の行事でも挨拶程度はしますがどこか席に座るとなると1人みたいな・・いい大人が、と思いますが。

    • 0
    • 21/09/13 18:51:22

    気にしない!気にしない!
    と言っても引っ越しで回りに知人がいなくなっちゃったんだよね。それは寂しい。
    私もこれから主人が転勤族になりそうなので新しい土地でぼっちになりそうで怖い。
    でも、一人でも明るくしてたら良いよ。
    一人でも楽しくしてたら、世界が広がると思うな。落ち込んでてもなにも始まらないよ。

    • 0
    • 21/09/13 18:46:52

    >>208
    友達できたらいいですが。皆さんから色々アドバイスももらったので周りの人を大事にしていきたいです。

    • 0
    • 21/09/13 18:44:58

    >>209
    PTAや子供の習い事でも親しい人ができなかったのでよっぽどですね・・

    • 0
    • 21/09/13 18:44:51

    悩みが若い子みたい。友達いないってそんなに悩むもの?若い頃は友達多い方が勝ち組とか変な考えあったけど年取って行くにつれ色々経験もして友達めんどくさいって思うようになった。実際全く居ないわけじゃないけどいなくても平気だと思う。家族がいればいいかな。

    • 4
    • 21/09/13 18:43:00

    >>213
    今はきちんとするようにしています。今の知り合いを本当に大切にしていきたいです。

    • 0
    • 21/09/13 18:40:54

    仕事や趣味を始めたら?

    • 3
    • 21/09/13 18:40:25

    >>212
    昔はSNSにもよくアップしていたからそうだったかも
    しれません。その時点で離れていったのかも。

    • 0
    • 21/09/13 18:38:13

    >>221
    私も今まで何度ランチを繰り返したか。しかし今も繋がっている人はいませんね。

    • 0
    • 21/09/13 18:36:46

    >>216
    そうなんです。元々しゃべるのが好きなので。

    • 1
    • 21/09/13 18:36:26

    私も似たような感じでその時その時友達はいる。子どもの習い事でも仲良くなってランチしたりしてたけど卒団したら終わり。こちらから連絡してもそっけないので空気を読んで連絡しなくなります。あとは利用されて終わりとか。今は職場の人と仲良くしてます。

    • 1
    • 21/09/13 18:35:28

    >>217
    インスタもツイッターもしていなくて。ここで色々つぶやいています ここで吐き出すだけでも少しすっきりしますね。傷つく事もありますが

    • 1
    • 21/09/13 18:32:56

    >>218
    だから離れていくのかもしれませんね

    • 2
    • 21/09/13 16:20:01

    主の話し相手になる人はストレスになるんですね。

    • 5
    • 21/09/13 12:26:13

    インスタとかツイッターで呟くとわりと気持ち楽になるよ
    私も子供のいない友達のいない主婦だわ
    どうしても年をとると疎遠になるものね

    • 1
    • 21/09/13 11:45:33

    女はおしゃべりしてストレス発散になるから
    雑談出来る友達いないのは嫌なもんさ

    • 1
    • 21/09/13 07:29:21

    ハート不正してる主だから嫌われる

    • 4
    • 21/09/13 07:04:38

    怖コワイ言ってる人要注意
    他トピでもやらかしてるよ

    • 1
    • 21/09/13 06:15:11

    >>194 わたしも親が社交下手というかマナーを知らない人で、付き合いしたては苦労したけど…

    今は違うんでしょ?お返しとか知ってるよね。失敗したら学ぶよね。
    執着というか、昔のことを悔やむんじゃなくてかてにして、まだ日は浅くても今の主を好きでいてくれる人との関係を大事にしてみては?

    で、やっぱり些細なことを話すって
    子どもが成長するほうが実は難しいよ。
    諸事情で多忙だったり、家族や自分のことを必要以上に語りたくない人だっている。
    大人の友達ほど、相手への思いやり優先でないと、友達ができてもまた失う、を繰り返すよ。

    • 0
    • 21/09/13 06:03:02

    構ってちゃんなんだね。
    友達が去っていくのも分かるわ。

    • 4
    • 21/09/13 02:11:13

    >>200
    あんたのが怖いわ
    友達いるのか?

    • 6
    • 21/09/13 01:55:52

    >>209
    分からない事を気軽に聞ける人が欲しいです。

    • 1
    • 21/09/13 01:35:14

    お子さんがいるなら、子ども関係でクラスのママさんと挨拶する程度でいいのでは?
    手っ取り早くママ友が欲しいなら、PTA活動やスポ少に入ればすぐだよ。大変だけど、親子ともども友達は出来る。

    • 1
    • 21/09/13 01:23:45

    元々人と話すの好きならパートや習い事で今からでも気の合う友達見つけられるんじゃないかな。
    年齢重ねれば重ねるほど友達はいた方がいいと思うよ。
    おやすみなさい。

    • 0
    • 21/09/13 00:56:11

    >>205
    決めつけコワー!

    • 5
    • 21/09/12 23:59:58

    おいらと、ともだちになっておくれよ!ってか
    妖怪人間ベムのベロかw

    • 3
    • 21/09/12 23:50:01

    >>201
    ほんとうに落ち込んでて傷口をえぐられるようなことを避けたい人はこんな所にトピ立てません。

    • 1
    • 21/09/12 23:40:24

    >>200
    「友だちいないんです」って病院に行くの?w

    • 1
    • 21/09/12 23:38:57

    >>200
    コメントくれてるから真面目にお返事されてるのでは?
    怖くなんかならないけどなぁ
    あなたは返信とか横着なタイプなのかな?
    私はきちんと返信くれるタイプの人の方が友達続けたい

    • 6
    • 21/09/12 23:36:55

    大丈夫ですよ!友達がいないと気付いて不安になったりしても。忙しい日々に追われて交友関係が狭くなることだってあるでしょう。また何らかの形で誰かと友達になったりするもんです。

    だいたひかるさんのように、40代になり、友達いらない。断捨離した。といって、旦那や実母以外は信用出来ないと公言するような人にはならないようにしましょうね!

    • 1
    • 21/09/12 23:35:40

    >>200
    一見心配してる風のコメントしてるけど、落ち込んでる人に対して、怖いだの恐ろしいだのよく言うね。
    あなたの方が怖いよ。

    友達いなくて落ち込んで相談してるんだから、人とのつながり求めて1日コメントしててもいいじゃん。
    主さんの勝手でしょ。
    ここでのやり取りで癒されることや気付きもあるかもだし。

    • 7
    • 21/09/12 23:30:41

    朝トピあげて、一日中コメントし続けて、ちょっと怖くなりました。
    今までのお友達が離れていったのも分かる気がします。

    今後お気に入りのお友達が見つかったら、さらに執着心が強そうで恐ろしいです。

    主さんもつらいでしょうから、一度病院に行かれてはいかがですか?

    精神的な安定が必要な気がしますが…

    • 5
    • 21/09/12 23:27:42

    自覚してないけどマウント取る性格だったりしない?
    話すのが好きで友達が離れていくっていうのは、何かしらその話し方で原因があるんだろうから、自分の話よりも聞き上手になると良いと思う。
    私も、やたらマウント取ってくる人とか、根掘り葉掘りプライベートな事聞いてくる人、人の悪口を楽しそうに話す人、ペラペラとスピーカーのように人の話をあちこちで話す人とは疎遠にしたよ。 
    主も気の合う友達ができるといいね。
    40代でもまったく遅くないと思う。

    • 6
    • 21/09/12 23:24:46

    >>173
    コロナ禍でも上手く人と繋がっている人もいるので落ち込んでいました。普通の生活に戻っても特に会う人もいないし。子どもたちの生活は本当に早く元に戻って欲しいけど大人の生活は今のままの方が楽です。

    • 1
    • 21/09/12 23:19:30

    >>126
    それ社交辞令です
    それを口先だけと悪く捉えるから人が離れていくんですね。

    • 1
    • 21/09/12 23:19:07

    >>182
    義理でも姉妹いいですね。友達のような関係。なぜか家庭縁も薄いのかいとこや夫の兄弟やその家族との交流もほぼなく。いいような悪いような。

    • 0
    • 21/09/12 23:16:35

    >>127
    情報を流してるのはあなた自身です

    • 0
    • 21/09/12 23:15:59

    >>183
    あと言い訳に聞こえるかもしれませんが当時親はきちんとお返しするように等何も教えてくれなかったのです。調べなかった自分たちも悪いのですが。今はかなり反省しています。

    • 0
    • 21/09/12 23:13:29

    >>183
    なんとか繋がっていたいと数ヶ月に1度の連絡。確かにたいした用事もなかったです。元気?変わりない?とか。自分の近況とか。←べつに誰も聞きたくないですね。。

    • 0
    • 21/09/12 23:12:05

    >>80女は孤独を感じやすいのよ
    だから子供を産めるの
    育てるのは大変だけどいつかその子達がまた孤独を癒やす存在になる

    • 1
    • 21/09/12 23:11:20

    >>184
    娘さん近くにいてくれたらいいですね。私の子供は県外にいきましたのでやはり寂しいです。人には興味がないのですね。私は逆に人の事が気になりすぎるので友達ができないのかもしれません。

    • 0
    • 190

    ぴよぴよ

    • 21/09/12 23:03:58

    >>185
    働いてさらに副業もしています。忙しくて考える暇がなさそうなのに つい考えて悩んでしまいます

    • 0
    • 21/09/12 23:02:16

    >>44
    家族は気を使わず楽なのでいいですね。それだけじゃ寂しくて落ち込んでいましたがまずは幸せを感じて家族を大事にしなきゃいけませんね。

    • 0
    • 21/09/12 22:56:19

    >>42
    同じですね。そうそう反応薄いのが辛くて何もアップできません。

    • 0
    • 21/09/12 22:53:25

    >>40
    その通りかもしれません。コメントみて本当にそうだなと思いました。ありがとうございます。

    • 0
    • 21/09/12 22:52:56

    働きにでればいいのに。

    • 0
1件~50件 (全 261件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ