友達がいない40代

  • なんでも
  • 匿名
  • 21/09/12 09:59:40

40代になり今気軽に連絡できる友達がいません。学生時代や子どもが小さい頃はそれなりに友達がいましたが、引っ越し等もあり疎遠に。引っ越しで離れても本当に友達ならラインしたりしますよね?それもなく。人が離れていく理由を色々考える毎日。かなり若くに出産し世間の常識もなくお祝いをもらってもお返しを忘れていたりした事もあるのでそれが原因かなとか。性格が悪いんだろうなとか。
SNSでアップしても友達からの反応はなかったり。

元々人と話すのが大好きでそれがストレス発散だったのにそれができない毎日。しかし友達がいないのでコロナ禍の今行事やイベントがないのはホッとしています。
日々の些細な出来事を話せる友達が欲しいな。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 261件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/12 10:03:51

    友達が全てなの?

    • 4
    • 2
    • センボン
    • 21/09/12 10:04:45

    >>1
    そういうわけじゃないでしょ

    • 2
    • 21/09/12 10:06:09

    私も若くで出産して、祝いで服もらったりしたけど返すなんて知らなかったなー‥
    疎遠になった友達数人いるけどそれが原因だったのかな。

    • 2
    • 21/09/12 10:06:47

    職場とかには?

    • 1
    • 5
    • リブロース
    • 21/09/12 10:07:44

    自分からLINEして連絡取ればいいのではないの?

    • 8
    • 21/09/12 10:08:01

    ネットでいくらでも作れるじゃん

    • 0
    • 21/09/12 10:08:46

    些細なことを話すほど暇なの?

    • 2
    • 21/09/12 10:09:37

    自分自身に楽しむことを見つけたら?

    • 2
    • 21/09/12 10:09:39

    レンタルさんとかは?

    それか習い事をしてそこで友達を
    作るとか。

    • 0
    • 21/09/12 10:10:31

    同じく最近友達居ないなと思い人生を振り返ってる40代です
    子供が幼稚園の頃はそれなりにママ友もいてランチしたり集まったり楽しい思い出はあるんだけどね
    コロナだからか更年期に差し掛かったからか気持ちも沈む毎日
    ほとんど電話もラインも来ないし予定も仕事しかないよ

    • 25
    • 11
    • シマチョウ
    • 21/09/12 10:11:22

    だからみんな働き出すのよ。そんなこと考えなくなってくるよ。

    • 21
    • 21/09/12 10:18:30

    >>1
    そうじゃないんですが、なんとなく孤独で。

    • 1
    • 21/09/12 10:20:14

    私も若い頃に地元出て出産してしばらくは連絡取る友達ほぼ居なかった。子供繋がりのママ友と話すくらい。
    子供が携帯ガブガブ噛んで水没して友達の連絡先消えたのも原因のひとつ。
    でも30前後から昔の友達が結婚する時に招待してくれたり連絡取ってくれて、本当に仲良かった高校大学時代の友人数人とまた繋がったよ。
    あとは私が妊娠出産の時もずっと連絡取り続けてくれてる子が1人だけいた。

    SNSは全然してないから知らないけど、主さん自身が繋がりたいって思っているんなら、DMでもコメントでもLINEでも自分からも連絡してみたらいいんじゃないかな?

    • 3
    • 21/09/12 10:20:28

    私は友達要らないから何とも思わないけど、孤独なら自分から連絡してみたら?
    でもこのご時世、会おうって事にはならないと思うし、また会おうねで終わると思うよ

    • 4
    • 21/09/12 10:20:59

    >>3
    今はきっきり忘れず何でもお返ししていますが当時は常識なく本当に申し訳なくずーっと気にしています。そんなので嫌になった人もいるのかなと。

    • 4
    • 21/09/12 10:21:08

    私もコロナ前は月1で集まってた学生時代からのグループあったけどもうコロナでずっと会ってない
    LINEも減ったし。
    別の月1ぐらいで会う子いるけどその人ぐらい。
    コロナだしまぁ仕方ないかって感じ
    でも気楽だったりもする。

    • 5
    • 21/09/12 10:21:18

    自立心ないのかな

    • 2
    • 21/09/12 10:22:46

    >>4
    職場は話せる人はいます。ただコロナ禍の前からプライベートで会うような職場ではありません。趣味の習い事もコロナ禍だからかプライベートな付き合いはありません。

    • 7
    • 21/09/12 10:22:50

    まんま私だわw
    転勤族だったから遠くの親友はいても近くの友人はいない。
    SNSはしてないので、年賀状や手紙のみの関係。
    でも些細な出来事の話はパート先の職場の人にしてるし、趣味が充実してるので、現状に不満はないよ。
    主さんも、パートしてみたら?話すのが好きなら接客業とか。
    ママスタ見てると友達至上主義が多いよね。
    価値観を押し付けないで頂きたいw

    • 5
    • 21/09/12 10:23:19

    分かるー!私も40代になって思った。しかも若く産んだからこれからたくさん時間できるのに、友達いない。
    会えば立ち話する人はいるけど、出かけたりするような友達いない。主さんと友達になりたいー!

    • 8
    • 21/09/12 10:23:31

    友達なんて面倒くさいだけ
    子供も独立したしいらない

    • 6
    • 21/09/12 10:24:08

    >>5
    自分からラインすれば何かしら返事はあります。しかし最近私からしないと何もないんだ。と思い連絡するのを辞めました。そうしたら案の定周りからの連絡はなしです。

    • 7
    • 21/09/12 10:25:13

    そもそも論、このコロナでママさんで会おうとする人って激減してるよ。
    うちの近くの国道とか、うちの前のそこそこな交通量な道路も通勤退勤時間を除いて車の量が4分の1くらいになった。
    だからまず人と会わないなんてみんなそうだから気にしなくて良い。
    あと、それによって鬱々とするのもみんなそう。
    鬱気味な時に有効な手段として、忙しくするってあるんだけど、働いてみたら?

    • 5
    • 21/09/12 10:25:20

    >>8
    最近習い事をはじめました。しかしコロナで休校ですが。また1つ習い事を増やそうかなとは思います。

    • 1
    • 21/09/12 10:26:25

    >>6
    ネットでつくれますか??なんだか事件とかに巻き込まれそうで怖いです

    • 2
    • 21/09/12 10:27:00

    私友達いるのね、でも、このコロナで会わないと話題が減る、だからラインも減るのは当たり前、それだけの事。

    • 3
    • 21/09/12 10:27:28

    >>7
    子供にも手が離れてきましたので。仕事もきちんと休みがあるので時間はあります。

    • 1
    • 21/09/12 10:28:34

    なんかわがままだな

    • 2
    • 21/09/12 10:28:41

    >>9
    田舎なのでレンタルさんとかあるかな。イベントとかいく時にほしいなとは思いました

    • 1
    • 21/09/12 10:30:28

    >>10
    全く同じですね。昔は友達作りに必死になっていたのもあります。ランチ何回もした友達とも今は疎遠に。なんだかなーと。

    • 3
    • 21/09/12 10:31:56

    >>11
    仕事も平日は毎日して余計な事考えたくなくて副業も始めたんですがね。ふと時間があると悩んでしまいます。

    • 2
    • 21/09/12 10:34:36

    >>13
    学生時代の友達はいいですね。今まで必死で自分から連絡していました。それなりに返事はきます。それが最近なんだか疲れて私からしないと連絡こないんだなと思って今は連絡するのを辞めています。

    • 8
    • 21/09/12 10:36:18

    >>14
    今まで必死で連絡していたのですが(数ヶ月に1回程度)なんだかそれが虚しくなって。今やめています。

    • 4
    • 21/09/12 10:37:04

    気持ち分かるなー
    普段は仕事してて忘れてても、ふとした空き時間になんか寂しいというか、つまんない人生だな…って感じる時があるよ私も。

    そして周りを見て気持ちが沈む人はSNSやらない方がいいよ。

    • 6
    • 21/09/12 10:39:04

    一人行動できないタイプ?
    旦那さんや親きょうだいとは会話ないの?一人っ子?

    • 3
    • 21/09/12 10:39:53

    >>16
    月1で集まれる関係素敵です。そんな関係に憧れます。それを楽しみに1か月頑張れる。コロナ禍で、今は難しいですがコロナが落ち着いたらまた会える関係が羨ましいです

    • 4
    • 21/09/12 10:40:53

    私もそうだよー
    40前まではそれなりに居たけど、年々少なくなって行く。
    友達との格差も出来始めて素で話せる人がいなくなっていく…

    • 7
    • 21/09/12 10:41:23

    >>17
    人に依存しすぎなのかな。

    • 2
    • 21/09/12 10:43:06

    >>38
    主のみを読むとそう思う

    • 3
    • 21/09/12 10:44:26

    些細なことをたまに話すことこそ
    よゆうがあって幸せじゃないと
    なかなかできないと思う。

    40代、子どももそれなりに大きいと言っても、皆はそんなに時間的にも精神的にも暇ではないよ。

    子どもが自立して家を出るまでは
    なんかしら不安なことがあるママもいるし、
    親の介護を考えたりや自分の体の変化も出始める。

    主はいかに幸せか、旦那さんや子どもに感謝して、いまの環境に合わせた人と交流した方がいい。そういう周りが見えない人だから昔の友達も連絡するのを躊躇うのでは。

    • 6
    • 21/09/12 10:45:12

    >>19
    同じですね。私も話すのは職場の人と家族ぐらいで。それと年賀状・・友達が欲しいというわりに自分から辞めました。どなたかがわがままとコメントありましたがその通りかも。しかし毎年毎年 会いたいねと社交辞令の言葉が余計に辛くて。
    きちんと年賀状卒業の文を書いて送りました。

    • 1
    • 21/09/12 10:46:27

    気持ちわかりますー。
    私もLINE自分からして友達に連絡取ってたけど、今は全然しなくなったら友達からは連絡こない…。
    SNSにアップしても反応うすいとダメージあるので最近は見る専門です。
    来月の予定聞かれていつでも大丈夫という状況がなんか淋しい(コロナ前からそんな感じでした)末娘がまだ未就学児だからやる事いっぱいあるけど、手が離れたらどうなるんだろ。

    • 7
    • 43
    • ウワミスジ
    • 21/09/12 10:48:24

    >>32
    わかる!私も友達いないから、数少ない友達(否!もしかして知り合い?)に、縁が切れないようたま〰️にLINEやメールしてるけど、返信がくるかどうかです。相手から来ることほぼないので、時々落ち込みます。ランチやカラオケや飲み会なんて高望みしません。ただ、時々LINEくらい相手してほしいだけなのに、それすらめんどいのかな

    • 5
    • 21/09/12 10:48:35

    私も友達いない。今年40になる。
    だいぶ手を離れた高校生の子供たち。
    色々あって疎遠になった友達多数。
    でも唯一1人だけ地元の友達がいるし、もちろんコロナ禍で会えはしないけど、ほとんど連絡も取ってないけど。

    主さんここで些細な事話せたらいいんじゃない?
    それでは満足しないかな?

    私は、旦那とランチ行ったり、子供たちとカフェに行く時間が楽しいから今は別に困ってないかな。

    主さんは習い事もしてるようだし、コロナ禍が過ぎたらまた気軽に話せる友達もできる気がする。
    それまでは気楽にすごしたら?

    • 7
    • 21/09/12 10:48:50

    気持ちわかります。私も友達いません。
    寂しいなぁと思うこともあるけど大人になると
    距離感って大事だなって思ってて、あんまり連絡しなくなりました。
    ただ、今はコロナだし、みんな遠慮してると思いますよ。自分から連絡を取ってみたらどうですか?そしたら意外と仲良くなれるかもしれません。

    • 5
    • 21/09/12 10:48:57

    >>20
    友達になりたいですー!!時間ができたら友達がいない。同級生は忙しい時期ですもんね。

    • 0
    • 21/09/12 10:49:32

    >>44
    わたしも。子供や旦那が気を遣わないでいい。
    友達はめんどくさい。

    • 6
    • 21/09/12 10:50:42

    あとSNSも、本当に暇な人しかやらないよ。登録だけ、見てるだけの人はいるけどね。
    誰からも反応がないのは、まわりの中では主が少数派ってこと。

    SNSなら、似たような
    人好きの友達できると思うけどね?
    本当に人と話すのが好きな人は
    コロナもだけど、ネットの出会いとか細かいこと躊躇わないよ。

    いちいち嘆いてもしかたない。
    自分と似た人と居るしかないんだよ。
    みんなそうやって自分を奮い立たせてる。

    • 3
    • 49
    • ウワミスジ
    • 21/09/12 10:51:02

    >>41
    年賀状卒業案内って?

    • 0
    • 21/09/12 10:51:28

    >>47ね、気を使わなくていいし、楽でいいよね。
    もちろん、そんな友達がいればそれはそれでまた楽しいんだろうけど。
    今の私には今のスタイルが合ってるって思ってる。

    • 1
1件~50件 (全 261件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ