家庭学習のみで学年トップ

  • なんでも
  • コブクロ
  • R/ljHv43hp
  • 21/09/05 15:56:57

って可能ですか?

そういうお子さんは家でどんな教材使っているんでしょうか?
170人中、10位前後で5位以内には入れたことはない。
トップの子とは5教科で20~30点くらい差があります。

学年1位を獲ってみたいと言うものの、夜遅くなるから塾には行きたくないと言われ、家庭学習の限界を感じてます。

そもそも塾なしで学年トップって可能なんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
    • 177
    • 信楽高原鐵道信楽線
    • +amk3koeL/
    • 21/12/21 16:31:55

    地域差はもちろんあるけど
    どの環境でも、トップの子は勉強してるって(笑)
    勉強してる量が違うし、また内容も違うよ
    塾行ってるから勉強しているわけじゃない

    自分に合う勉強法が確立している子は伸びる
    やみくもに量だけしても伸びないよ、やってるつもり勉強が1番ダメ
    ここに書かれているトップ取る子も、地頭が良いのももちろんあるけど
    それだけじゃないの。自分に合った勉強法をしっかりしている結果だよ

    • 1
    • 176
    • 呉羽線
    • itZhib0lAg
    • 21/12/21 14:57:19

    何歳のお子さんですか?

    • 0
    • 175
    • 伊豆箱根鉄道十国鋼索線
    • Cpe4sTs93w
    • 21/12/21 12:06:27

    >>174
    >10人程度いるかいないか

    もちろん全国規模での同年齢ね。

    • 0
    • 174
    • 伊豆箱根鉄道十国鋼索線
    • Cpe4sTs93w
    • 21/12/21 12:04:33

    遺伝的にも最上級の佐藤ママの四人兄弟もママががんじがらめでスケジュール管理から勉強法を教えてあの成績なのに
    ママスタ覗いてるレベルの人の書き込みスクショとか正気か??と思う。
    勉強しなくてもトップってどの程度か知らないけどそんな人、ギフテッドレベルなら同年齢で10人程度いるかいないか。
    いい加減バカみたいなこと考えないで勉強させなよw

    • 3
    • 173
    • 京王高尾線
    • uE6SMQDBXh
    • 21/12/21 11:59:09

    >>163スクショした笑
    ありがとう

    • 0
    • 172
    • 長崎電気軌道桜町支線
    • SbeFKXd32Q
    • 21/12/21 11:52:45

    トップだった子は、1度見たら覚える、写真みたいに頭のなかに残るって言ってて塾や予備校なしで京大行ったよ!すごい人もいるもんだよねぇ

    • 3
    • 171
    • 近鉄鳥羽線
    • QEXxEHbsgt
    • 21/12/21 11:52:02

    >>163
    頭のいい人の文章とは思えない。

    • 3
    • 170
    • 広島電鉄宮島線
    • YQm4Jeah6y
    • 21/12/21 11:51:07

    ゆとり世代は桁違いに容易だから除外してね。
    これ毎回トピタイに入れていいほど重要なこと。

    • 1
    • 169
    • 小浜線
    • zkE52r6EAj
    • 21/12/21 11:47:24

    可能だけど、やっぱり両親が頭良かった。たまに分からなくても教えてもらえる環境なんだよね。だって、両親が学校の先生より塾の先生より頭いいんだもん。

    • 0
    • 168
    • 野岩鉄道会津鬼怒川線
    • R5XhtD8s5Z
    • 21/12/21 11:44:18

    可能だよ。むしろ上位の子は塾なんて要らないよ。地頭がいい。

    • 3
    • 167
    • 伊豆箱根鉄道駿豆線
    • TpwolmPzL3
    • 21/12/21 11:38:17

    >>163すごい!!感嘆しかなかった!!行動力が伴わないとどうしようもないけれど、うちの子もあなたを見習って頑張ってほしいな。うちの子の場合、勉強は頑張るけど無駄な時間が多すぎて…。

    • 0
    • 166
    • 山陽新幹線
    • eyTPhdOx2A
    • 21/12/21 11:09:53

    いるよね。中学の息子のクラスにもいるわ。
    塾にも行かず、親は何にもしてない、なのに学年トップ。もちろん運動もできて生徒会にも入ってる。ここまでくると生れ持ったもんだよね。

    • 1
    • 165
    • 信楽高原鐵道信楽線
    • +amk3koeL/
    • 21/12/21 11:07:24

    >>163
    共感!!

    どんな参考書や問題集よりも、まずは教科書を熟読、章末問題を完璧に解けるようにする方が着実に力がつくよね。それができてから、の余力で他のものをする。
    うちの娘も同じやり方で1位も取ったことあるよ。だいたい5位以内。塾は数学だけ行ってるけどね。
    学校のワークは、多分5回以上は解いていて…やっているところは1問も分からないところがない状態までやり込んでるよ

    • 1
    • 164
    • 都営地下鉄大江戸線
    • noM6TQH1YM
    • 21/12/21 11:05:42

    地域にもよるんじゃない?
    うちの子の通ってた中学だと、トップ層で塾行ってない子は居なかった。学校の授業について行く為ではなく、その先(大学受験)を見据えてだから。学年トップなんて小さな世界でこだわっても仕方なくないかな。

    • 1
    • 163
    • 身延線
    • EXJ2RV4PV7
    • 21/12/21 10:54:38

    中学生?
    学年トップは勉強すればいけると思う。
    自慢に聞こえてしまうかもしれないけど、私は大学受験の時に国語で全国1位(満点)を取ったけど、全て解いたことがある問題だったから取れたんだよね。(カンニングではない)
    勉強はとにかく質と量なのよ。
    質が高いのは当たり前。
    兎に角問題数をこなして、パターン暗記。
    ぶっちゃけ、大学受験の文系数学まで(国語、英語、理科、社会、数学)は全てパターン暗記。
    暗記で対応できないのは、理系数学と専門理科だけ。
    教材も教科書だけで十分だよ。

    【数学・理科・社会】
    教科書を毎日読んで、教科書の章末問題まで全て解けるようにする。
    問題をみて、3秒で解法が思いつかなければ、その問題は不正解。

    【国語】
    国語はとにかく本を読んで。
    後、新聞も。
    古典は、学習漫画や、あさきゆめみしみたいな漫画で時代背景をつかむのをお勧めします。
    漢文は文法と漢字を覚える。

    【英語】
    Writing:毎日英語のネットニュースを読むことをお勧めします。
    大学受験では、時事問題も英文で出るので案外役に立ちます。

    Listening:2か国語放送を活用しましょう。
    即訳が出来るようになります。
    また、映画等を見る時も英語の音声に日本語字幕で見る事をお勧めします。

    とりあえず実践しましょう。

    • 6
    • 162
    • 智頭急行智頭線
    • X/QkSDKJgj
    • 21/12/21 10:52:13

    甥が高校受験までは塾なしで学年ほぼ7位内に入って灘高に受かってた。
    その後、難関大学目指して流石に塾に通ってたけど。
    叔父と叔母が教員ってこともあるんだろうけど、地頭がいいんだろうね。
    親の能力にもよるんじゃない?
    アホな私とは頭の作り根本的に違うんだろうなと思って見てる。

    • 0
    • 161
    • 南海高野線
    • ylsxI2s76L
    • 21/12/21 10:50:23

    たまにいるよね。
    教科書ワークを買ってるって言ってた

    • 1
    • 160
    • 京王高尾線
    • uE6SMQDBXh
    • 21/12/21 10:49:23

    >>43うちもこれ。先生に聞いたら授業中ちゃんとノートにとったりしてるか提出物なども評価の対象だと。
    納得した^^;
    もったいないよね

    • 0
    • 159
    • 山陽本線
    • S0Bou7sfv5
    • 21/12/21 10:47:04

    >>145
    うちは全くそういうことはしなかった。地方住まいで通信教育のみ。トップは中学校の時に1回だけ取れた。公立進学校でも常に一桁台を維持して、国立大学に受かったよ。

    • 0
    • 158
    • 京王高尾線
    • uE6SMQDBXh
    • 21/12/21 10:41:19

    >>153こういう子って生まれつきなのかな。
    うちの子も、上の娘は塾行ってるけど学習追いつくの必死な感じ。でも普段スマホばかりだからそれも原因のひとつかな…

    息子は来年中学だけど、言わなくても本読むし勉強したいから本屋さんに問題集買いに行きたいとか言うし、塾行ってないけどテストもまぁまぁできてる。普段はゲームばかりだけど。中学行ったら勉強もさらに難しくなると思うからまた変わるんかな。

    姉弟でも全然ちがうわ

    • 0
    • 157
    • 金沢シーサイドライン
    • 2ihwtsh1oB
    • 21/12/21 10:22:59

    東京隣県に住んでますが、娘が進研ゼミだけで偏差値67の公立高校に合格しました。高校の同級生でZ会だけで合格した女の子もいましたが、ほとんどの人は大手の塾に通っていました。

    • 0
    • 156
    • 広島電鉄宮島線
    • YQm4Jeah6y
    • 21/12/21 10:17:28

    その子によるとしかいえない。
    田舎は全体的に学力低くて定期テストの内容も易しいから授業聞いて家庭学習すれば学年トップ取れる子も少なくない。
    中受盛んで基礎学力がっちり+発展問題やってるような地域で学年トップは塾ないと無理。

    • 1
    • 155
    • 伊予鉄道本町線
    • Xm+fZzRhWC
    • 21/12/21 10:16:37

    定期テストでは学年1位は可能だと思うんだけど模試で点数はあまり取れないような
    塾は上位クラスとなると学校では習わない内容を教えているから
    書店で数研出版から出ている中高一貫校御用達の体系数学見てみて
    これぐらいのレベルをこなすことができれば定期テスト1位も模試で上位でも可能なはず

    • 0
    • 154
    • 七尾線
    • Sgkm4HHVgG
    • 21/12/21 10:11:03

    いるいる!
    塾いってなくて頭いい子いるよー!
    授業できちんと消化できてるんだよね。
    うらやましい。

    • 0
    • 153
    • 多摩都市モノレール線
    • JkVMTm3a7w
    • 21/12/21 10:10:16

    >>150
    多分、弟さんは公文行かなくてもその位置に入れる人だと思う。
    私も同じ感じで公文真似したらどうにかなると思って通わせて貰ったけどどうにもならなかった。

    • 1
    • 152
    • わたらせ渓谷鐵道わたらせ渓谷線
    • vVYA7g42HN
    • 21/12/21 10:06:08

    学年1位を獲れなくてもいいと思うんだけど。
    部活も空手も勉強も頑張って、コツコツと真面目なお子さんで。すごく偉いわ。
    息子さんと一緒に一位を獲るために勉強したり工夫したりするのは素晴らしいと思うし、そのまま1位を目指しつつ、
    でも親は、その過程を評価して成績が上がったことを褒める、で、いいんじゃないかな。

    1位っていうのは学年に1人でもバケモノ級に頭が良い子がいたら獲れないわけで、そういう子はどこの学校にも必ず居るから。努力に比例して獲れるものでもないんだよね。
    1位を獲るためだけに色んな事を崩しても得られるかどうか分からない。結果に対して代償が大きすぎる可能性はあるから、親は応援しつつも1位に拘り過ぎない方がいいと思う。

    • 1
    • 151
    • 鹿児島市電第二期線
    • rNUm12WoPs
    • 21/12/21 09:59:09

    大阪で偏差値65以上の公立高校行くにはやはり塾が必要と言われました。結局息子は中学高校塾なしで、偏差値58の高校から一般入試で関関同立に入りました。

    • 0
    • 150
    • 神戸高速鉄道南北線
    • //d5DzbL7Z
    • 21/12/21 09:59:02

    うちの弟がそうだった。ただし、幼稚園、小学校の時にくもん行ってたけど、中学上がるときに全部やめてた。
    家でゲームとマンガしか読んでなく、ずっとテレビみてるのに、常に学年5番以内。こっちは塾行ったりして必死なのに、腹立ってた。私もピアノじゃなく、くもんに行かせてもらいたかったよ

    • 2
    • 149
    • 信楽高原鐵道信楽線
    • 8lpoBY/hgw
    • 21/12/21 09:51:47

    >>145
    幼稚園はよく遊べ派だけど、小1からの習慣づけは大事かも。でも何より少しだけ頑張ると成果が出て嬉しいっていうモチベーションと自信が大きい気がする。
    分からなかったのが分かるようになったとか、新しいことを知れて楽しいとか。5点が6点に増えたとかでも。

    • 0
    • 148
    • 広島電鉄本線
    • 6dRI3RyAKH
    • 21/12/21 09:45:05

    学年一位の子は小学生時代からとにかく本を読んでた。
    中2の今は近所の塾に行ってるみたい。
    大手の特進クラスにいる子よりも取ってるから幼少期からの読書量と地頭だと思う。

    • 0
    • 147
    • 信楽高原鐵道信楽線
    • 8lpoBY/hgw
    • 21/12/21 09:44:02

    1ー2年の頃にそうだったことがある。みんなが本気出し始めた高校ではそうはいかなくなってるけど。
    学校教材と授業を忠実に復習してたみたい。

    • 0
    • 146
    • 東京メトロ千代田線
    • JoJlVZ9DLz
    • 21/12/21 09:40:03

    私は最初の頃は塾行ってなかったけどトップ取れたよ。200人ちょっとの学校だったけど。
    満点2、3個取って、苦手なので最低92点くらいとっておけばトップとれた。

    • 0
    • 145
    • 青梅線
    • mGxqZDeHkR
    • 21/12/21 09:26:31

    そもそもの土台だけど机に向かって集中して作業する習慣を幼児期に作っておかないとだめだよね?
    勉強できるお子さんお持ちの人教えてー

    • 0
    • 144
    • 熊本市電水前寺線
    • UW3cJ4qzlK
    • 21/12/21 09:22:23

    学年トップなら学校のレベルが重要
    とくに目標がないなら高校出て働いた方がいいとか、中学受験すると好奇の目で見られる、良い私立高校がなく勉強にお金をかけることに価値を感じない家庭が多い学区なら達成しやすいと思う
    大卒当たり前、中学受験する子も珍しくない、中学受験しない子も小学5年6年のうちから大手の受験塾に通い高校受験に備えていても珍しくない地域ならかなり厳しいだろう

    • 0
    • 143
    • 東京メトロ千代田線
    • otmIsg+GGx
    • 21/12/21 09:14:35

    >>142補足
    わが子の学校は教科書に沿った基礎授業はなし、一般的な宿題もほぼ無し、学校ワークはありますが、提出義務はありません。学習は生徒の自主性に任されています。
    わが子も含め塾なしで成績上位の子は、教科書を精読、学校ワークを早めにこなし、時間に余裕があれば市販の問題集、z会などをやる感じです。特別なことはありません。当たり前のことをこなしているだけ。
    無塾であろうが通塾だろうが、中学は自ら勉強のやり方を試行錯誤、模索する期間だと思っています。今の経験が高校、大学で活かされるはず。
    お互い不安なことも多いですが、見守ってあげましょう。

    • 0
    • 142
    • 東京メトロ千代田線
    • otmIsg+GGx
    • 21/12/21 08:47:10

    正直、地域の平均的な公立中なら塾なしトップは可能です。
    息子さん、学校の勉強はしっかりおさえているようですね。
    応用や発展問題は塾の方が良いという方もいますが、市販の問題集や通信で十分対応できます。普通の公立中学までは地頭なんて関係ありません。理数に特化したモンスター級の頭脳と出会いなどで、皆さまが言う地頭を実感するのは高校以上でしょう。

    うちも中2、塾なしで頑張っています。
    通塾が8割超えの国立中学ですが、附属高校が無いので高校受験があります。(学年5割が偏差値70くらいのトップ校に合格)
    トップ校合格濃厚な上位2割のうち、半分は塾なし(塾なしの半分が、2割内)。ちなみに、トップ層は存在しますが、毎回トップやトップ3から落ちたことない子は存在しません。毎回激しくトップが入れ替わり、テストの点数なんて流動的なものです。
    主さまもトップや番数に固執せず、強いて言うなら「9割出来」などを目指せば良いと思います。中学の間は地道にやっていれば、運が良ければ1位可能です。(笑


    • 0
    • 141
    • ササバラ
    • bPx4B3mgdA
    • 21/11/03 10:37:24

    うちは塾なしで学年トップ。偏差値71の高校に進学しました。
    勉強が好きな子なので、勝手に勉強しています。
    親のすることと言ったら参考書や問題集のお金を出すくらい・・・。

    • 0
    • 140
    • ミスジ
    • Gf9unBviP6
    • 21/10/02 15:25:37

    小学生のうちに勉強できてれば、中学で本気出せばトップになれるけど

    • 0
    • 139
    • ヒウチ
    • eVbPcAJ8DU
    • 21/10/02 14:42:01

    結局は地頭の差なんだと思う。
    地頭のいい子は一回で理解出来るから勉強が苦じゃない。
    逆に地頭の悪い子は何度聴いても理解できないから勉強が苦になるからさらに勉強しなくなる。

    学年トップの子は地頭がいいから部活して遊んでても点数が取れてた。

    • 4
    • 21/10/02 14:32:40

    田舎とゆとり世代は全く話にならないから除外ね。
    都市部住みで現在の教育内容で学年トップとりたいなら塾の難関クラス在籍必須だよ。

    • 1
    • 137
    • センボン
    • TMig/fobpf
    • 21/10/01 23:18:14

    息子は塾に行ったことない。
    京大に入りました。
    結局地頭。

    • 5
    • 21/10/01 23:14:39

    うちはパソコンで問題文入力して正解なら丸、不正解ならバツつけて、解答書く
    を100問単位でやってた

    • 0
    • 21/09/27 23:53:35

    子供に勉強教えられるっていうのが良いよね

    • 1
    • 134
    • ネクタイ
    • qxx8VJepnf
    • 21/09/27 23:50:16

    >>127
    頭のいい女って本当にかっこいい。
    男もだけど。
    自分がバカすぎるからほんとに思う。
    勉強は辻ちゃんレベルw
    ちゃんと勉強してきたら良かったと大人になって子どもできてから強く思うようになった。
    旦那が頭良すぎるから子どもの勉強は旦那に任せる泣

    • 1
    • 133
    • ブリスケ
    • kPmA4RSHIE
    • 21/09/27 23:41:50

    >>132
    中学までならそれで行ける子が結構いるけど
    高校は無理
    それできる子はほんの数人だけ

    • 0
    • 21/09/27 23:37:53

    塾無し、学年トップ、国立大卒です。

    みんな問題を解くことばかりだけど、
    一度本気で、授業に集中する、を実践することをオススメする。

    私、先生から黒板に穴開くんじゃないかってくらい話聞いてるって評価されてた。

    授業ちゃんと聞いて、宿題やって、定着させるのが、一番無駄がない勉強法。

    • 7
    • 131
    • ランプ
    • mdySI09rIv
    • 21/09/27 23:32:19

    頭が相当良くないと無理。

    • 0
    • 21/09/27 23:31:21

    >>32
    女だから家の近くで行けるところに行け、とか。。。

    • 1
    • 129
    • トモバラ
    • bfWRB3rtyH
    • 21/09/27 23:27:30

    家庭学習だけで関関同立受かったけど、
    やっぱり教科書をひたすら読む
    どこに何が書いてるかを覚えたら、
    まあ大体百点だな

    • 1
    • 128
    • メガネ
    • J7NR9vGDCM
    • 21/09/27 23:23:31

    私。家庭学習のみ、進研ゼミ。それも結構溜め込んで赤ペン先生の問題だけ提出してシールもらってた。
    塾いったことない。勉強なんて学校でしかしなかったよ。

    • 0
1件~50件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ