娘の習い事に姪っ子が…

  • なんでも
  • ウワスジ
  • 21/08/27 16:53:31

いや、同じ習い事(硬筆・習字)の教室に通うのは別にいいよ。
でもさ、私が姪っ子の送り迎えと付き添いするってどうなのよ?

年長になる来年から通わせたいんだって。
その教室は土日のどちらか都合のいい日に行けるけど、未就学~低学年のうち(自分で後片付けができるまで)は親が付き添うのが暗黙の了解になってる。
その話を義妹にしたら「土日は私(義妹)が仕事だし、旦那(義弟)は休みだけど付き添いできるかな~?」って悩み始めた。
そしたら夫が「じゃあこいつ(私)に連れてってもらったらいいよ!どうせ娘たちも行くんだし!」だって。
義妹は「それは悪いよ」とは言ってたもののチラチラ見てるし…。
義妹が帰ってからも「連れてって見てあげたらいいじゃん!」って…。
やっと娘たちの付き添いから解放されたのに、姪っ子とはいえ何でよその子の面倒みてやらにゃならんのか!?
…とはさすがに言わなかったけど、責任持てないよって言っても大丈夫でしょ!って返ってくるし…。
どう言ったら断れるのかな?それとも送迎と付き添いしてあげるべき?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~2件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/27 19:42:32

    ですよね!断りますよね!
    夫にしたら『同じ教室に通うんだし、1人増えてもいいでしょ。身内だし。』って感覚だと思います。
    「世話になってるんだから週1くらい手伝ってあげたら?」とも言われたけど、"世話になってる"って、2・3カ月に1回くらい、姪っ子を連れて義弟が遊びに行く時にうちの子を連れて行くくらいなのに…。それも私がお願いしたものでもなく、向こうから「連れてっていい?」って言ってくるのに…。
    実は姪っ子が生まれた時も、夫が「遊びに行く時はこいつに預けたらいいよ!」って言ったこともあります。後で「無責任なこと言うな!」ってキレましたけど。こいつ呼びも含めて(笑)
    義妹夫婦にアテにされても困るし、夫が勝手に引き受けるのを防ぐためにも、話ておかないといけないですね。

    • 29
    • 21/08/28 09:14:06

    味方がたくさんいてうれしいです!ありがとうございます!

    義妹が来てたのは昨日の午前だったので、間が開かないうちに…と昨夜、夫に話しました。基本的に親が付き添うように言われている(実際は分かりませんが)こと、月謝のやり取りもあるし、送迎中に事故があったり、片付けしてる時に服や持ち物を汚すこともあるから責任持てないこと、預かってから体調不良になったら対応しかねること、など…。
    こういうことがあるから、申し訳ないけど私はムリだし、仕事休みの義弟が対応するべき、と伝えると、「男だからムリじゃない?」って返ってきて…ひっぱたいてやろうかと思いました。
    が、こんなことで感情的になっても仕方ないので「義弟さんがムリなら義妹さんが休み取って行くべき。親の付き添いがきまりだから。それがムリなら諦めるしかないよ。それともあなたが行く?」と言って、やっと少しは納得した感じでした。
    義父母も夫も土日が仕事だし、土日に何かあるっていうとアテにしてきますね。
    イレギュラーなことなら私も協力はしてあげたいですけど(私も頼らせてもらうこともありますし)、今回は違いますよね。
    義妹が頼ってくるかはまだ分かりませんが、キッパリお断りできるよう、今からシミュレーションしておきます(笑)

    長文失礼しました。
    みなさんありがとうございます!

    • 19
1件~2件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ