娘の習い事に姪っ子が…

  • なんでも
  • ウワスジ
  • 21/08/27 16:53:31

いや、同じ習い事(硬筆・習字)の教室に通うのは別にいいよ。
でもさ、私が姪っ子の送り迎えと付き添いするってどうなのよ?

年長になる来年から通わせたいんだって。
その教室は土日のどちらか都合のいい日に行けるけど、未就学~低学年のうち(自分で後片付けができるまで)は親が付き添うのが暗黙の了解になってる。
その話を義妹にしたら「土日は私(義妹)が仕事だし、旦那(義弟)は休みだけど付き添いできるかな~?」って悩み始めた。
そしたら夫が「じゃあこいつ(私)に連れてってもらったらいいよ!どうせ娘たちも行くんだし!」だって。
義妹は「それは悪いよ」とは言ってたもののチラチラ見てるし…。
義妹が帰ってからも「連れてって見てあげたらいいじゃん!」って…。
やっと娘たちの付き添いから解放されたのに、姪っ子とはいえ何でよその子の面倒みてやらにゃならんのか!?
…とはさすがに言わなかったけど、責任持てないよって言っても大丈夫でしょ!って返ってくるし…。
どう言ったら断れるのかな?それとも送迎と付き添いしてあげるべき?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/21 18:55:06

    え~・・・自分の子供の面倒は、自分でみようよ・・・
    って言っちゃいそう。

    • 1
    • 21/09/21 18:41:35

    はっきり断ったほうがいいと思う。それでも強引に送迎しろって言うならお金取りなよ。ガソリンと送迎代金。ガソリン代は、往復で一万円、送迎代は、往復五千円、送迎中は、主さんの時間を奪うんだから15分500円取りな。

    • 1
    • 21/09/20 18:19:11

    セレクトで、"義弟に頼め"に対して
    "男だから無理じゃない?"と言う
    旦那さん、その後、
    納得してくれた様ですが、
    失礼だけど子育て家事は、
    女性がやるべきと考えていそう。
    主さんを悪者にして自分は良い人を
    演じないか心配です。

    • 3
    • 21/08/28 13:30:42

    >>85今後の展開があればこのセリフで。
    いいカッコしいの無能の言う言葉本気にしたの?だよね。

    • 3
    • 21/08/28 12:38:06

    >>89
    すごい優しい断り方…
    私ならぶち切れるよ。

    温厚で、羨ましい。

    • 5
    • 21/08/28 12:32:46

    >>89
    これ読んでホッとしました!主さん頑張った!!
    義妹が諦めてくれますように。

    • 7
    • 21/08/28 12:28:54

    責任とかそんなこと無しにしても、絶対嫌!!

    旦那さんの言い方も腹立つ!
    そんな簡単に言うなら、旦那さんにやらせればいいよ。

    • 6
    • 21/08/28 11:24:09

    みなさんご指摘の通り、そもそも自分たちで出来ないことを他人も同然の親戚に頼むのは厚かましいし、旦那さんの態度も言語道断です。
    この手の人たちを黙らせるには物理的に無理なんだと知らしめる必要があると思います。
    例えば今なら、感染予防のガイドラインか何かで、送迎は家族がしないといけないから、と言ってしまうのも手かなと。

    • 3
    • 21/08/28 11:05:05

    この主の旦那さん、うちのバカ夫と笑える位同じだわ
    自分の身内にはええカッコしいで甘い…その分の負担や嫌な事は私達妻子に押し付けるとか
    でもちゃんと話したら少しは納得してくれるだけ主の旦那さんはマシだよ
    うちは意見しようものなら逆ギレし罵倒してくるから
    うちは私も子供達も完全に見限ってるんで将来クズ夫が病気や介護なったら捨てると決めてます

    • 9
    • 21/08/28 10:43:26

    しない。責任取れないから

    • 3
    • 21/08/28 10:41:27

    >>89それともあなたが行く?

    優しい…コイツ呼ばわりされ、更に男だから無理って言われたら、もう許せない。
    だったらお前(てめえでも可)が行けよで返してしまうわ。

    • 11
    • 21/08/28 10:38:34

    男だから無理でしょ
    の発言からも、今後この旦那さん危ないね
    これからも色々ありそう
    義妹のことだけじゃなく我が子のことに関しても

    • 9
    • 21/08/28 10:31:52

    送迎ならともかく、付き添いは無理
    付き添いができないなら無理に年長さんから習わせなくてもいいでしょ
    付き添いのいらない小学生から通えばいいだけ

    • 8
    • 21/08/28 10:28:40

    「あなたじゃなきゃダメ」って修造並みにおだてまくって旦那にさせたらいいよ

    • 2
    • 21/08/28 10:26:49

    最悪な旦那…将来は俺の親の介護も当然やれよとか言ってきそう。主さんのことなんだと思ってるんだろうね。

    • 7
    • 21/08/28 10:25:43

    >>93
    ほんとだよ。
    自分でやりなさいよ。
    くそだんなさん。

    • 3
    • 21/08/28 10:24:25

    >>95
    全くその通りです!
    断りましょう。

    義妹もチラチラみてんじゃないよ。
    自分で出来ないなら最初からやらせるなです。

    • 14
    • 21/08/28 10:09:31

    たまたまイレギュラーな事が発生して頼むなら仕方ないけど、はなっから人をあてにして習い事をさせるのはおかしい

    • 13
    • 21/08/28 09:29:51

    >>89
    パワーハラスメントなバカ旦那だね(笑)
    全部お前がしろっていうの!!

    • 6
    • 21/08/28 09:27:19

    だったらお前がやれよくそ旦那

    • 11
    • 92
    • ウワミスジ
    • 21/08/28 09:23:17

    「自分達で、送迎や付き添いが出来ないのなら、そこは無理なんじゃない?」
    って、サラッと流してお仕舞いで良くない?

    • 13
    • 21/08/28 09:18:03

    >>89
    これからの事も考えて、旦那は土日は仕事かもしれないけど平日休みならの日に子供の面倒を一日中見させて育児参加させておかないとこれからも色々言われるよ。子供が大きくなれば塾の送迎とかも必要になる場合もあるしね。

    • 5
    • 21/08/28 09:16:10

    色んな案が出てるけどさー、このトピ主さんには言えないと思うよ…。
    言えるパワーがあるなら、最初からこんな舐めた態度を兄妹そろって取ってこないでしょ。

    …とはさすがに言わなかったけど…、じゃなくて普通に言えるの?
    普通に、対等な関係を築ける人は。

    • 4
    • 21/08/28 09:14:06

    味方がたくさんいてうれしいです!ありがとうございます!

    義妹が来てたのは昨日の午前だったので、間が開かないうちに…と昨夜、夫に話しました。基本的に親が付き添うように言われている(実際は分かりませんが)こと、月謝のやり取りもあるし、送迎中に事故があったり、片付けしてる時に服や持ち物を汚すこともあるから責任持てないこと、預かってから体調不良になったら対応しかねること、など…。
    こういうことがあるから、申し訳ないけど私はムリだし、仕事休みの義弟が対応するべき、と伝えると、「男だからムリじゃない?」って返ってきて…ひっぱたいてやろうかと思いました。
    が、こんなことで感情的になっても仕方ないので「義弟さんがムリなら義妹さんが休み取って行くべき。親の付き添いがきまりだから。それがムリなら諦めるしかないよ。それともあなたが行く?」と言って、やっと少しは納得した感じでした。
    義父母も夫も土日が仕事だし、土日に何かあるっていうとアテにしてきますね。
    イレギュラーなことなら私も協力はしてあげたいですけど(私も頼らせてもらうこともありますし)、今回は違いますよね。
    義妹が頼ってくるかはまだ分かりませんが、キッパリお断りできるよう、今からシミュレーションしておきます(笑)

    長文失礼しました。
    みなさんありがとうございます!

    • 19
    • 21/08/28 09:11:27

    ご主人、ええカッコしいだね。言い出しっぺの自分が付き添いしたらいいんじゃない?それが嫌なら断らせる。
    たまにならしょうがないけど、毎週なんて面倒くさいよね。

    • 6
    • 21/08/28 08:23:12

    登場人物で一番のクズは旦那だね。できないことをやる必要ないよ。それぞれの生活があるんだからさ。

    • 15
    • 86
    • リブロース
    • 21/08/28 07:31:30

    >>74
    ね、何様だよと思うわ。
    「義弟ができるならやらせた方がいいよー。でないとこいつ(夫)みたいになっちゃうよー。」ってその場で真顔で言いたい。

    • 15
    • 21/08/28 07:31:07

    今度旦那がその話を出してきたら『責任持てないって言ったじゃん。絶対やらないよ。やりたいならあんたがやりな』で一喝。

    義弟夫婦が言い出したら『旦那の言うこと本気にしたんですか?無理です』

    • 17
    • 21/08/28 07:23:57

    私ならその場
    じゃ、お前が行けよって言っちゃうけどww
    絶対やらないよ
    私やっと解放されたからって素直に言うかな

    • 17
    • 21/08/28 07:23:08

    断固として断る。
    もうその話しはなかったことにする。

    旦那がまた言ってきたらあなたがやってねと圧力かけて終了。

    • 14
    • 21/08/28 07:21:47

    えー!無理無理

    • 8
    • 21/08/28 07:17:14

    しなくてよい。

    責任持てないし、正直しんどい。

    姪っ子の父親がするべき。

    • 13
    • 21/08/28 07:16:17

    >>79
    アメブロで才賀紀左衛門見てみて
    義母か弟嫁が毎日せっせと写真送信して義兄(義母からしたら長男は)嘘ブログで稼いでる感染者多い中あちこち行かされて弟嫁可哀想

    • 2
    • 21/08/28 07:13:03

    Instagramで才賀紀左衛門のブログ見てみな!
    夏休み中ずーっと弟嫁が義兄の娘の面倒見てるよ
    姪は大阪や奈良、義兄東京で娘と父親離れてるのに
    父親の才賀紀左衛門は、さも一緒にいるかの様な投稿してるよ

    • 5
    • 21/08/28 07:11:08

    無理。やだ。

    • 8
    • 21/08/28 07:10:54

    しないわ
    両親2人でできないことをするべきじゃないでしょ

    • 9
    • 21/08/28 07:09:19

    本当に送迎だけしかしない。送ってほったらかしにする。自分の子供優先にするよ。相手の姪っ子が行きたくないって言えばいいんだから、そのようにしむけるのは簡単。

    もしくはお金もらう。ファミサポに頼んだら送迎のみならいくらでー付き添いも兼ねたら束縛時間長いからいくらになるねー。

    こんな事言えるし、やっちゃうような人には頼まないから、私は頼まれた事ないけどね。

    • 2
    • 21/08/28 06:59:34

    義弟が行けばいい。行くことが出来るのだから。

    • 15
    • 21/08/28 06:38:03

    主さんいい人すぎる(;_;
    私なら「こいつ」の時点でブチ切れる

    • 18
    • 21/08/28 06:37:27

    >>72
    これだ

    • 3
    • 21/08/28 06:35:57

    やっぱり私には自信がないからあなたがみんな(娘も姪も)連れていってくれる?
    大丈夫よ!実の妹のためでしょ!あなたならできるよ!むしろあなたにしかできないよ!

    • 21
    • 21/08/28 06:35:43

    1ヶ月とか限定ならいいけど、何年も続くことでしょ?安請け合いしないね。
    旦那にお前がやればいいと言ってやれ。

    今後も含めて誰かにお願いしなきゃ出来ないことは頼らせない方がいい。それでもやらせたいならシッターつければいい。

    • 9
    • 21/08/28 06:33:21

    やっと娘たちの付き添いから解放されたのに、姪っ子とはいえ何でよその子の面倒みてやらにゃならんのか!?

    ↑私なら普通に言う

    • 18
    • 21/08/28 06:31:43

    義弟に行かせるべき
    うちはヤマハだったけど、土曜クラスはお父さん率とても高かったよ

    • 2
    • 21/08/28 06:31:14

    義弟に行かせるべき
    うちはヤマハだったけど、土曜クラスはお父さん率とても高かったよ

    • 5
    • 21/08/28 06:28:39

    ごめん、やりたくない。

    たまにならいいけど、私ありきで
    習い事??
    考えられない。
    ありえないわ…
    自分が休める日とかで行ける習い事させるしかないよね。

    ごめんね、って、旦那と義妹に言う。

    • 9
    • 66
    • インサイドスカート
    • 21/08/28 06:25:39

    無理、めんどくさい!って言えばいいじゃん
    義妹なんか他人なんだし

    • 4
    • 21/08/28 06:25:21

    旦那側の甥姪なら断る。

    • 4
    • 21/08/28 06:21:49

    無理でしょ!!事故とかあったら怖いからで
    断る!

    • 3
    • 63
    • リブキャップ
    • 21/08/28 06:18:11

    旦那はずっーとこうだろうなぁ。
    義父母の介護必要になっても「こいつにやらせればいいよ。家族なんだから大丈夫だよ」とか言い出すんだろうな。

    • 19
1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ