急上昇
トウガラシ
昨夜23時すぎ、同じ市内の実家の庭で犬を保護しました。
近所の家の犬で、3年以上前から20回以上は脱走してきています。
初めて脱走してきた頃はガリガリに痩せていてダニも大量についていたので保健所に相談し、訪問のうえ注意していただきました。
その後その家は柵の隙間をうめるなどはしてありました。
しかし犬を庭に放し飼いにするのはやめず、何度も脱走を繰り返して今に至ります。
実家でも犬を飼っており犬本人は遊びに来る感覚のようで、脱走すると必ずうちの実家に来ているため、
飼い主もいなくなると実家に探しにきて連れて帰るのがいつものパターンです。
実家の敷地内に勝手に入ってきて断りもなく連れて帰ったり、家の中まで入られて汚れてしまったこともあります。
基本的に常識がない相手なのは分かっていました。
そして昨夜ですが、たまたま私が実家に行っており、23時すぎに庭に入ってきたのを発見しました。
深夜にピンポンして届けるのもどうかと思ったのと、なんとなくこちらがわざわざ届けるのではなく迎えに来させたい思いがあり、連れて行きませんでした。
実家では庭でしか預かれないため、雨が降ってきたことと蚊がたくさんいたこともあり、車で私の家に連れて帰りました。
よくよく見てみると体中毛玉だらけで、うんちもこびりついている状態だったのでブラッシングとシャンプーをし、きれいに乾かして少し食事をさせ、室内で寝かせました。
首輪は脂汚れと泥で汚れていましたが鑑札がつけてありました。
飼い主として付けるのが正しいのは知っていますが、正直脱走するのわかってるから付けてる?とか思ってしまいました。
今日の朝イチで保健所と警察に届け出をしておいたところ、昼頃に飼い主の家の奥さんから直接電話がありました。
「いつもすいませぇん。迎えに行きますねー。」
って態度だったので、
「迎えに行くってどこにですか?お宅の近所のいつもの家にはいませんよ。室内で涼しく過ごさせています。ご家族が全員帰宅されたら、今の状況を説明して、飼い方をきちんと改めてください。二度と脱走しないように環境が整ってからお返しします」
って言ってしまいました………。
そしたら夕方、飼い主の家の旦那さんが実家に現れて、
「余計なことをするな。うちの犬はほっといても家に帰ってくるんだ」
などと言ってきたそうです。
いやいやいつもうちの実家に入り浸ってますけど…。
母は「私はよくわかりません。娘が保護していますのでそちらに電話してみてください。娘の家にいるのか保健所に連れていったのかも知りません」
と説明したそうなのですが、その後私のほうに電話はありません。
もう色々と腹が立ちすぎて許せません。
犬本人は人懐っこくてとてもかわいい子です。
今日はうちでご飯もよく食べ、散歩に行き、今うちの犬と仲よく寝ています。
所有権を持つ飼い主が強いのはわかりますが、何も改善されないまま返すのは絶対に嫌です!
悪い言い方ですが、警察や保健所のうまい使い方や、協力してくれそうな愛護団体などご存知の方がいましたら教えてください。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~14件 ( 全14件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.5 主 トウガラシ
pRuDeaYog6
21/07/16 23:54:57
コメントありがとうございます。
そのまま飼うのは、もしできるなら、むしろそうしたいです。
警察に届け出ているとはいえ、返せと言われたらいつまでも返さないと横領や窃盗になると聞いて困っています。
どうにか反省して飼い方を改めてほしいのですが、正直無理そうだよなと思っています。
先ほどLINEの履歴検索をしてみたら、少なくとも2017年の7月には
「また◯◯ちゃん来た」という家族の会話がありました。
そんなに前から何度も何度も来ているうちに、
「うちの子になっちゃえばいいのに~」
と思っていたし言ってきました。
でもきっと、どんなバカ飼い主でも本人は飼い主のことが一番好きだろうと信じて、
何度も口頭で注意してきました。
それなのに全然響いていないことが今回はっきりと分かって悔しいです。
絶対に諦めたくないです。
返信
1件
No.6 主 マメ
pRuDeaYog6
21/07/17 00:01:56
>>4
もしかしたら、なだめすかしたり、味方になったふりをするほうが効果があるような気もします。
話し合いの場が設けられたらそれも使えるかもしれません。
今日もブラシをかけましたが、昨日と合わせてスーパーの大きいレジ袋いっぱいに毛と毛玉がとれました。
こんなのぶらさげて毎日暮らしてたなんて本当にありえないです。
肛門腺も絞る前からパンパンに腫れているのがわかり、今まで見たこともないほどの量が出てきました。
書いてて涙が出そうです。
返信
No.9 主 マメ
pRuDeaYog6
21/07/17 00:17:25
やはりいつまでも返さないのは無理ですよね…。
実家で怒った様子であったことを話し、相手のご主人と私の二人で会うのは怖いからと警察に相談するのはアリでしょうかね?
返信
No.10 主 マメ
pRuDeaYog6
21/07/17 10:06:53
昨日警察署に指示されたとおり、交番に拾得物の書類を作成しに行きました。
交番の方が機転をきかせてくれ、警察署の落とし物係が土日稼働していないことを盾にして少なくとも月曜日まで引き渡さないことになりました。
それまでに対策を考えたいと思います。
飼い主の奥さんからまた電話がありましたが、警察にそう言われた、と説明しました。
もし、飼うのが負担だったりするなら譲り受けましょうか、と言ってみましたが、
「私はかわいがっています。譲りたくありません」とのこと。
奥さんは病気がちらしくあまり世話できないそうですが。
また、犬の登録者がご主人かと思いきや21歳の娘さんとのこと。
「係留義務違反や動物虐待で摘発されたら娘さんが処罰されますけどそのへんわかってますか?」
って言ってしまいました…。
そんなの知らなかったとか言ってましたけど。
返信
1件
No.16 主 マメ
pRuDeaYog6
21/07/17 10:45:49
うちの両親や兄弟など家族はみんなこの子のことを以前から心配していて、家族LINEなどで今日もきたとかのメッセージを送りあっていたので、その程度でよければ証拠があります。
今回わたしが取った毛と毛玉も袋に入れてとってあります。
でも、この子を絶対に自分のものにしたいとかではなく、もっと気を付けて飼ってほしいんです。
どんな人間でも犬からしたら、飼い主が一番好きだと信じたいというか。
しかし私も仏ではないので、あえて夫を連れて行かず一人で交番に行き、
「昨日飼い主さんの家のご主人が実家に文句を言いにきて、ドアをドンドン叩かれて母が怖がっているんです。私も一対一で会ってわんちゃんを渡すなんて怖いです…」
と訴えておきました。
返信
No.17 主 マメ
pRuDeaYog6
21/07/17 11:15:28
愛護団体調べていますが、近隣では猫ちゃんの保護活動の団体しか出てきません…。
返信
No.21 主 マメ
pRuDeaYog6
21/07/17 13:53:37
でしゃばりすぎかぁ。
そうですよね。
月曜日に警察署で引き渡しすると思います。
返信
No.23 主 マルカワ
pRuDeaYog6
21/07/20 22:36:57
主です。
結局帰すしかできませんでした…。悲しい。悔しい。
警察署の生活安全課の人が正式な警告をしてくれましたが響いてない感じでした。
駐車場で最後までわたしの側に座ってこちらを見上げていました。
なんて無力なんだろう。
もっと力のある人に保護されていれば結果は変わったのかな。
心配です。
返信
No.26 主 マルカワ
pRuDeaYog6
21/07/20 23:37:54
>>24さんの言うとおりです。
何もできないただの主婦のくせにでしゃばった自分が馬鹿だったなと思います。
返信
No.30 主 フワ
pRuDeaYog6
21/07/21 08:10:00
>>27
大量のマダニがいたのは初めて脱走してきた頃で2017年とかのことです。
今回は毛玉の多かったあたりの皮膚が発赤していましたがあとは大丈夫でした。
かなり痩せてはいましたが…。
読みにくい長文ですみませんでした。
返信
No.33 主 フワ
pRuDeaYog6
21/07/21 08:55:30
>>32
私の行為は窃盗にあたるのではないかと警察署で確認しましたが、大丈夫なようです。
うちの敷地に自ら入ってきたものだからだそうです。
返信
1件
No.36 主 フワ
pRuDeaYog6
21/07/21 09:01:37
>>34
はい、不安だったので確認しました。
実家の名義が私だからの可能性もあります。
返信
No.38 主 フワ
pRuDeaYog6
21/07/21 09:16:44
>>37
児童虐待にはあたらないとは思うのですが、ひとつ気になったことがありました。
警察署に迎えに来た時、ご夫婦と中学生?高校生?くらいの娘さんが来たんです。
そして娘さんに「お前らがちゃんと世話しないからこうなった。鎖の金あとで払えよ」みたいなことを言っていて、え?となりました。
返信
2件
No.41 主 フワ
pRuDeaYog6
21/07/21 09:29:58
>>40
驚きましたが、私は何も言えませんでした…。
警察の方は、「娘さんがお世話を担当していたとしても、ご主人が放し飼いを認知していたなら処罰の対象になりますよ」とご主人に言っていました。
今回は警告ということで何やら書類を書かせたりしていました。
次やったらご家族で出頭していただきます、と言ってました。
返信