保育園からの電話伝えてくれなかった。

  • なんでも
  • ヤン
  • 21/06/24 12:43:23

営業事務してます。
27歳の子が、昨日10時くらいに保育園からの電話を取ったらしいんだけど、私が電話中だったの。
でもそれを伝えてくれなくて、そのまま私も打合せに行ってしまって。

10時半くらいにまた保育園から電話があって、これもまた27歳が取って。
今打合せ中ですって切って、そのあとすぐ私は戻ったんだけど、これもまた伝えてくれなくて。
最終的に11時半くらちに私の携帯が何回も鳴るんで気付いたの。足を挫いたんだったのね。病院に連れて行ってくれて怪我は大したことなかったんだけど、子どもが私のことずっと呼んでたんだって。
先生から、27歳さんに伝えたのですが…と言われて、27歳に聞いたら「質問したいことがあって、それを聞いてから伝えるつもりだった」と言われた。
質問の内容は、別に営業でもわかる話だったから、何で営業に聞かなかったのか聞いたら、営業さんは忙しいので、仕事に集中してほしかった、だって。
早退で迷惑かけるのは私なのはわかってます。

でも、怪我して私のこと呼んでた子どものことを思うと抑えられなくて、
「もし子どもがもっとひどい状態だったら、わざと伝えてくれなかったあなたのことを一生許せない。迷惑かけてしまって申し訳ないけど、質問ならあとから携帯に電話してくれたらいい。次から保育園からの電話はすぐ教えてほしい」って言ったら、泣いた。
抑えてたけど、めっちゃキレてるのが出てたんだと思う。

子どもがいないとは言え、旦那も親もいるんだから自分が私の立場だったらと考えられなかったのかって、昨日のことなのにまだムカムカしてる。

今日は休みもらってる。
27歳からメールで質問来たから返さなきゃ。
文面冷たくないかチェックしよ。

  • 8 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 324件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/25 06:46:15

    職場環境のせいでもうその人鬱なんだと思う
    正常な判断ができない

    • 0
    • 21/06/25 06:36:46

    携帯気付かなかった主が悪いとか書いてる人いるけど、私も連絡先は1が会社で2が携帯だけど、携帯なんて四六時中みれるわけじゃないし、2時間に1回くらいチェックできる程度。
    会社なら誰かしらいるから100パーセント繋がるから第一連絡先にしてるわけ。
    311のような地震のあとは業務中でもすぐチェックするけど、そんな災害なければ何かあれば会社に電話きて私に繋がるのが当然だと思ってる。
    てかそうして欲しいからそうやって記載してあるんだし。
    あと保育園からとか関係なく名指しで電話きたらどんなに忙しそうでもとりあえず伝えるわ。

    • 13
    • 21/06/25 06:35:43

    >>221 キツく言ってしまった事は謝罪してもいいと思うけど、何かあった時に繋いでくれないのは困るって事は上司やその子にも言ったほうが良いし、改善できる点は改善した方が良い。
    27歳の子、今後信用できないなって私なら思ってしまう。

    保育園側としてはお子さんの様子を見てすぐ伝えた方が良いという判断で電話したと思うんだよね。
    保護者に連絡つかないとなると本当に困るから、今回改善された点があれば保育園側にも伝えてほしい。
    携帯に直にかけて良いかとかね。

    • 4
    • 21/06/25 06:32:48

    意地悪な女だね。こどもいないから妬みかな

    • 3
    • 21/06/25 06:32:02

    >>263
    職場によってルールが違うでしょ。
    そのくらい想像出来ないかな。

    • 9
    • 21/06/25 06:29:35

    >>221 言い方がきつかったのは謝ればいいけど、27女の非常識電話対応については、次からは気をつけて貰いたいっていう姿勢を貫いた方がいいよ。曖昧な謝罪とかするとそういうバカは自分の都合がいいようにかん違いするから。

    • 6
    • 21/06/25 06:27:18

    なんでスマホ持ち歩かないのか謎

    • 0
    • 262
    • シャトーブリアン
    • 21/06/25 06:27:12

    電話の引き継ぎくらい、スッとやって欲しいわ。
    主さんが打ち合わせで席外してるならメモしておく&戻って来たら直接言う。
    職場に電話って急用だからかかってくるんだろうし。
    それが保育園じゃなくて旦那が事故して死んだ。とかの連絡だったらどうすんの。
    社会人としてホウレンソウはしっかりやってくれって感じ。
    トピ文しか読んで無いけど主さん悪く無いでしょ

    • 11
    • 21/06/25 06:26:40

    >>254
    保育園からじゃなくても、電話取り次いだらすぐにメモしてデスクに置くのは社会人としての常識だよね
    他の社員宛の電話は必ずすぐに伝わるようにしなきゃいけないのはアルバイトでも教えてもらうことだよ
    直接言えないならメモでもいいからすぐに伝えるのは当たり前だね
    田舎の会社の…じゃなく、社会人として

    • 6
    • 21/06/25 06:26:21

    働くお母さんがいる会社の社員ばっか負担だよね 
    働くお父さんがいる会社の社員の方が楽

    • 2
    • 21/06/25 06:25:32

    まともな上司であることを願う。

    • 1
    • 21/06/25 06:20:50

    できなかったことを責めるのではなく、次回からこうしてと教えてあげたら良いだけだし、上司に相談して携帯OKにしてもらうとかアップルウォッチ使っとか方法はあるよ。
    安心して働けないと言うなら子どもが小さいうちは働かなければ良いだけだし、職場変えてもいいよね。
    変えても同じ様な人はいるかもしれないけど。

    • 2
    • 21/06/25 06:20:08

    これさ、会社にかかわる内容だったらどうすんだろうね。

    • 5
    • 21/06/25 06:17:43

    主婿は?婿さんに連絡行かなかったの?

    • 0
    • 21/06/25 06:13:54

    >>254
    あー人を潰すタイプだな
    いつかおたくの会社問題起きそう

    • 0
    • 21/06/25 04:13:24

    >>250
    これくらい当たり前であってほしいし、私の職場では当たり前です。

    まぁおっしゃるような、マイルールが過ぎてる人等分からない人もいるんでしょうが、あまりにも想像力がありませんし、社会人としてどうかと。厳しく指導されるべき事由だとは思いますね。
    幼稚園児じゃないんですから。

    • 5
    • 21/06/25 04:03:21

    >>207
    主さんの就業環境に関わることだし、上司相談は普通にありだよ。
    会社が子持ちを採用してる限りは、主さんの就業環境を守る義務もあるでしょ。
    てか子持ち子無し関わらず、家族に関わる事を取り継がないなんて、安心して働けないでしょ。

    • 7
    • 21/06/25 03:58:21

    >>8 みんなに言いふらす?本当汚いよなやり方

    • 1
    • 21/06/25 03:52:42

    >>139

    いや、万が一があってからじゃ遅いから。
    万が一なんていつ起こるか分からないし、
    同僚には関係ないしって、万一なんて怒らないでしょ〜で伝えずに万一の何かあったら責任とれんの?
    そんなに心配なら働かなきゃいい的なレスが他からあったけど、この働き手不足の少子高齢化の世の中で、育児にしても介護にしても家で家族のケアしながら働く人は増えていくし、そんなに心配なら働かなきゃいいって理屈は通らないよ。

    • 5
    • 21/06/25 03:31:29

    >>249
    当たり前精神やめた方がいいよ
    どんなことも確認が大事
    マイルールの人もいるしね
    田舎者当然ルールとか

    • 2
    • 21/06/25 03:17:02

    保育園からの連絡が重大な事なんて基本中の基本で、わざわざ個別に周知しなきゃいけないこと?
    どんだけ想像力ないんだよ。
    うちの会社ではそんな事言われなくても皆当たり前。
    独身の私でもわざわざ言われなくても分かってたわ。

    そして職場環境良くなくて27歳が苦労してる、環境に改善の余地があるにしても、電話を取り継がない、主さんに迷惑かけていい理由には全くならない。ましてや何かあるたびに頼っていてお世話になっている人。
    恩を仇で返してるよね。

    • 10
    • 248

    ぴよぴよ

    • 21/06/25 03:11:02

    >>221
    作ってもらえた謝る機会ってのは、27歳が主へ謝る機会だよね?
    主はきちんとしてるから、先ず自分が謝る気持ちを持ってるんだろうけど、
    本来は、27歳が主に謝り、その上で、私も言い方がキツかったからごめんねと言うくらいが通常かと思う。
    ワガママな理由で伝言しないような奴、それを言われて泣くような奴、反省してくれるといいけれど。。。

    • 10
    • 21/06/25 03:05:23

    謝る必要なんかないと思います。
    感情的にならず淡々とした態度で臨みつつ、電話を個人感情ですぐ取り継がないのは、キッパリ社会人としての基本がなってないありえない対応だということを断じて自分がした事を分からせた方がよろしいかと思います。

    27歳。いい大人があまりにも常識なさすぎ。
    時系列が分からないのですが、本当に伝えるタイミングはなかったのか?主さんから声かけて初めて口を開いた感じですもんね?
    営業さんは忙しいから仕事に集中してほしい?はぁ?って感じです。主さんに迷惑がかかるとは想像出来ないんでしょうか?
    主さんを軽んじてるとしか思えない。
    内容から察するに主さんは優しい方だと思われますので、甘えているんでしょうね。
    そのような、弱気を武器にして、優しい人に依存し自分の思い通りにしようとする隠れ自己中みたいな人は意外と存在します。
    この際、自分ばかり頼られても困ってしまうので、他の社員ともコミュニケーションをきちんととる努力をしてほしいなどの思いを公にして、今後はちょっとだけ冷たい位(あからさまに冷たくするのはマズいでしょうから…親身になるのをやめるとか?にこやかにせず、事務的な淡々とした対応とか。)の対応で距離を置かれた方がよろしいかと思います。
    信用を落とす行為をしたのは27歳の方なのでそれくらいは許容範囲かと。

    • 7
    • 21/06/25 02:45:20

    >>243
    ほんとそう思う
    保育園からの連絡を伝えるのをやめてまで主のみが頼りの雰囲気の悪い職場
    追い詰めた全員が悪い

    • 1
    • 21/06/25 02:39:36

    挫いたとかどんくさい子供だね
    歩き方教室に行かせたら?

    • 0
    • 21/06/25 02:35:13

    >>237
    だよね
    職場いじめだよこれ
    主もその営業にもっと優しく教えてあげてとか言ってあげたらいいのに
    自分にばっかりとか言ってないで
    主はこの27歳が仕事の人間関係でやりづらいことは知ってたのにねー
    今回のことは職場全体の問題で27歳だけのミスではないと思う

    • 0
    • 21/06/25 02:33:26

    >>241
    電話がどこからでも普通は伝えるものだけど?

    • 11
    • 21/06/25 02:31:24

    その人が移動してきたときにちゃんと説明したの?
    子供のことで保育所から連絡があるかもしれません。そういう時はお手数かけますがこれこれこのように伝えていただきたいです。ご迷惑おかけしますって。
    保育所からの連絡なんて他のプライベートの連絡よりも多いんだからちゃんと初めに伝えるよね?

    • 0
    • 21/06/25 02:26:06

    >>235
    わざと伝えなかったのよ。

    • 2
    • 21/06/25 02:25:55

    その27才は、主が打ち合わせで不在だったとしても、電話で受けた要件はメモで残して主の机に置いておくとかもしないのか…

    仕事できないんだな27才にもなって

    • 7
    • 21/06/25 02:25:13

    >子どもがいないとは言え、旦那も親もいるんだから自分が私の立場だったらと考えられなかったのかって、昨日のことなのにまだムカムカしてる。←考えられなかったんでしょ 自分はこうだからみんなそれで当然嗜好はやめた方がいいよ

    • 1
    • 21/06/25 02:21:56

    会社の雰囲気が彼女を追い詰めたと思う
    聞けない雰囲気なんて辛い
    職場改善

    • 1
    • 21/06/25 02:18:38

    旦那いないの?
    旦那の会社の方がちゃんと伝えてくれるかもよ?
    仕事に不安を感じてる27歳の人には重荷なのかも
    電話取らせるのかわいそう

    • 0
    • 21/06/25 02:17:23

    >>230私も思った。だいたいメモ取るよね。

    その人保育園から電話あったら急用だろうなとかいう想像力とかどのタイミングで伝えないといけない内容とかの判断力とかなさすぎじゃない?

    • 6
    • 21/06/25 02:15:42

    保育園キッズなんて毎日自転車の椅子でのけぞって泣いてるじゃん
    でも無理やり連れて行って保育園に預けて「ママ―ママー」って呼んで泣いてるのにねー

    • 0
    • 21/06/25 02:13:54

    子どもいないことを見下してる主
    だったら保育所からの連絡は子持ちの同僚の携帯番号にしなよ

    • 0
    • 21/06/25 02:12:29

    もう全部携帯にかけてもらいなよ
    ずっとポケットに入れておけばよくない?

    • 0
    • 21/06/25 02:11:43

    発達だね

    私でもキレるわ
    ありえん

    • 6
    • 21/06/25 02:08:13

    その人発達かもしれないじゃん
    会社に電話に出たらその日時、誰宛て、誰から、簡単な内容書くノートないの?
    そういう工夫もしてみれば?

    • 2
    • 21/06/25 02:07:02

    面談では今回の保育園のことは話題にせずこの際だから
    私が帰ってしまって聞きたいことが聞けなくなる、営業に聞くのは怖い
    ここ重点的に話した方がいいと思う
    保育園からのこと言うとそれを言い訳にして(子持ちで早退する主が悪いと)責任転嫁しそう

    • 3
    • 21/06/25 02:05:09

    >>219
    それで仕事辞めれるならとっくに辞めてると思うわ、誰だって。

    • 0
    • 227

    ぴよぴよ

    • 21/06/25 01:49:04

    >>221
    謝る必要はないと思うけど。
    まぁ明日三者面談(笑)して、どうなったのか待ってるよ。

    • 3
    • 21/06/25 01:17:37

    >>215
    打ち合わせ中と27が答えたら折り返し待つよ。
    でも来ないからしびれをきらしたんじゃないの?
    27が悪い。ましてや聞きたいことを聞いてからとか頭おかしい。

    • 7
    • 21/06/25 01:16:48

    その人発達か何か?
    普通保育園から連絡ってなると、なんかあったのかもって子供いなくてもわかるよ。。
    わざとなのかほんとに後でいうつもりだったのかわからないけど、その人に期待するより確実に自分と連絡とれる携帯を優先してもらった方がいいのかも。。
    小学生になっても怪我や病気はありえるし。

    • 3
    • 21/06/25 00:33:30

    >>219急を要するならそうだよ。
    でも主の場合、命に関わるケガじゃないわけだし、お子さんが不安になっていて、お母さんを呼んでたんだし、
    母親の居場所がわかってるなら、そんな父親や祖父母あちこちに連絡する必要ないと思うけど。

    • 6
    • 21/06/25 00:17:48

    >>218
    打ち合わせ長引くこともあるけどね…
    なんかズレてる

    • 0
    • 21/06/25 00:16:32

    遅くまで共感やご意見のコメントありがとうございます。

    職場は営業と事務各10人ずつです。
    子どもが保育園児で女性は営業1人事務は私含め2人です。
    うちの子は年長なので身体もだいぶ丈夫になってきて、お休みは今年度初めてでした。
    小学生のお子さんがいるスタッフもいて、うちは机上に携帯を置けないルールなので、そのルールの運用スタート時から、学校や保育園の連絡の取り継ぎや旧姓で仕事してる方の本名は各部署で共有するのも会社のルールになっています。

    彼女は去年の10月に異動してきました。
    たまたま私の引継ぎが多くて、彼女にとって聞きやすい人になっていたんだと思います。
    書いて下さった方がいてびっくりしたのですが、それが自分としては、それ担当私じゃなくて他の人なのに、何でもかんでも頼らないでと思ってしまっているところもありました。

    自分が質問したいがためにわざと二度も伝えてくれなかったのはやっぱり腹立ちますが、
    キツく言い過ぎたと思います。怒りを抑えきれなかったのも大人気なかったです。

    明日、上司含め3人で話す時間を作ってくれたらしいので、彼女に謝ります。

    • 1
    • 21/06/25 00:15:56

    >>219
    まずは何度か母親に電話するでしょ。携帯に電話して繋がらなかったら、父親に連絡しようと思ってたんじゃないの?
    あなたは、家族に何かあった時でもご主人の会社に電話しないんだね~笑

    • 5
1件~50件 (全 324件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ