保育園からの電話伝えてくれなかった。

• なんでも
  • ヤン
  • 21/06/24 12:43:23

営業事務してます。
27歳の子が、昨日10時くらいに保育園からの電話を取ったらしいんだけど、私が電話中だったの。
でもそれを伝えてくれなくて、そのまま私も打合せに行ってしまって。

10時半くらいにまた保育園から電話があって、これもまた27歳が取って。
今打合せ中ですって切って、そのあとすぐ私は戻ったんだけど、これもまた伝えてくれなくて。
最終的に11時半くらちに私の携帯が何回も鳴るんで気付いたの。足を挫いたんだったのね。病院に連れて行ってくれて怪我は大したことなかったんだけど、子どもが私のことずっと呼んでたんだって。
先生から、27歳さんに伝えたのですが…と言われて、27歳に聞いたら「質問したいことがあって、それを聞いてから伝えるつもりだった」と言われた。
質問の内容は、別に営業でもわかる話だったから、何で営業に聞かなかったのか聞いたら、営業さんは忙しいので、仕事に集中してほしかった、だって。
早退で迷惑かけるのは私なのはわかってます。

でも、怪我して私のこと呼んでた子どものことを思うと抑えられなくて、
「もし子どもがもっとひどい状態だったら、わざと伝えてくれなかったあなたのことを一生許せない。迷惑かけてしまって申し訳ないけど、質問ならあとから携帯に電話してくれたらいい。次から保育園からの電話はすぐ教えてほしい」って言ったら、泣いた。
抑えてたけど、めっちゃキレてるのが出てたんだと思う。

子どもがいないとは言え、旦那も親もいるんだから自分が私の立場だったらと考えられなかったのかって、昨日のことなのにまだムカムカしてる。

今日は休みもらってる。
27歳からメールで質問来たから返さなきゃ。
文面冷たくないかチェックしよ。

• 8 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~3件 (全 324件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/24 15:03:30

放置すみません。
    昼ご飯の片付けついでに夕飯の支度もしてしまったので。

子どもは大事をとってお休みしています。
    捻挫は翌日熱が出たりもするし、保育園に行くとみんな外遊びに行く中教室でお留守番はかわいそうだなとも思ってしまって。

書き方が悪く申し訳なかったです。
    27歳的には、保育園からの電話のことをすぐに伝えると、私が帰ってしまって聞きたいことが聞けなくなる、営業に聞くのは怖い、普段の彼女を知っているので、それが透けて見えてしまったので言い訳っぽい感じ、自分本意なところにイラっときてしまいました。

会社は同業他社でインシデントがあり、携帯は机上には置けません。引き出しの中です。
    マメに席外して確認もできないので、第一連絡先は会社にしてます。

私用の電話を取ってもらってるのは確かだよね。
    27歳にはきついこと言ってごめんなさいと言おうと思います。

• 12
    • 21/06/25 00:16:32

遅くまで共感やご意見のコメントありがとうございます。

職場は営業と事務各10人ずつです。
    子どもが保育園児で女性は営業1人事務は私含め2人です。
    うちの子は年長なので身体もだいぶ丈夫になってきて、お休みは今年度初めてでした。
    小学生のお子さんがいるスタッフもいて、うちは机上に携帯を置けないルールなので、そのルールの運用スタート時から、学校や保育園の連絡の取り継ぎや旧姓で仕事してる方の本名は各部署で共有するのも会社のルールになっています。

彼女は去年の10月に異動してきました。
    たまたま私の引継ぎが多くて、彼女にとって聞きやすい人になっていたんだと思います。
    書いて下さった方がいてびっくりしたのですが、それが自分としては、それ担当私じゃなくて他の人なのに、何でもかんでも頼らないでと思ってしまっているところもありました。

自分が質問したいがためにわざと二度も伝えてくれなかったのはやっぱり腹立ちますが、
    キツく言い過ぎたと思います。怒りを抑えきれなかったのも大人気なかったです。

明日、上司含め3人で話す時間を作ってくれたらしいので、彼女に謝ります。

• 1
    • 21/06/25 16:57:38

今帰りの電車の中です。
    色々と心配のコメントありがとうございます。

私が早退した後、上司から彼女に話をしてくれていました。
    ・うちの会社は働き方の多様性を認めているし、仕事より家族が大事なのは当然のことというスタンス、誰か休んだ時も残っている人への負荷が最低限になるようにしているつもり。もし私が早退することで極端に仕事が増えるならそれは部長である自分が悪いし直ちに改善する
    ・営業に聞きづらい雰囲気があるなら改善すべき。誰でどうして聞きづらいか教えてほしい
    ・自分で希望して本社に異動してきたのだからもっと部署内の色んな人とコミュニケーションしてほしい
    こういうことを話したそうです。

彼女も正直に話したようで、
    提出期限の過ぎた見積を忘れていて、客先から催促が来る前に片付けたかったけど仕様についてわからないところがあったらしく、でも営業に聞くと見積を出していないのがバレるので私に聞こうと思ったそうです。
    保育園からの電話は、伝えたら私が帰ってしまうと思って故意的に伝えなかったそうです。
    期限を過ぎても、営業は叱責しないし(信用はなくしますが)、確認に時間がかかるなら客先に猶予依頼してくれたりもするのですが、せっかく本社に来たのに営業から使えないと思われるのが嫌だったというところが大きかったようです。

泣いたのは、電話を伝えなかったことは良くないと自覚はあったけど私が怒る人だと思っていなかったので、怒られて本当にいけないことをしてしまったと思ったからだそうで、謝られました。

キツい言い方になってしまったことを私も謝りました。

今は少なくなりましたが、育休復帰してすぐの頃はよくお休み頂いて迷惑をかけていたと思います。
    理解のある環境に甘えず、謙虚な姿勢を忘れないようにしようと思います。

• 3
1件~3件 (全 324件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています