大人の発達障害【チラ裏】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 842件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • セキズイ
    • 21/06/24 07:45:21

    ちなみに主は失言でへこみまくってる。どうしてあんなことを言ってしまったのか、自分でも理解出来なくて自分が怖い。
    片付けられないし、いろいろ忘れるし、予定が多いとまだ何も始まってないのにパニック。
    こんな母親でごめんって本当辛くなる。病院行ってみたいけど行けずにいる。

    • 26
    • 21/06/24 08:46:19

    一般人として働けないなと思って障害者手帳をとって障害者枠で働いてる。利益を生み出せないから、いるだけで補助金でたり、社会的に会社のメリットになれるよう考えて取得した。
    仕事では人と感覚が違いすぎて落ち込む ウッカリが多すぎたり、違和感に気づかないでミスミスミス。プライベートでは実姉とうまくいかず没交渉。悲しい…。
    挙げ句に娘に遺伝した。月末から娘がコンサータ飲む。ほんとにゴメン…。医師には娘に対するお母さんの理解や対応が100点と褒められたけど、そりゃ、私が発達障害だからね!気持ちわかるもん…
    娘はまだ低学年なのに、私自身薬が合わず苦しんだから、娘に服薬させて大丈夫か、不安
    飲ませても地獄、飲ませなくても地獄。

    • 25
    • 3
    • ザブトン
    • 21/06/24 09:02:29

    どこに行ってもポツン。
    無口で引っ込み思案なのが悪いんだと思って積極的に関わろうとしたこともあったけど、なんとなく引かれてる空気感じる。他の人とは仲良く話すのに私とは話してくれない人多いし。
    皆ガツガツしてないのに、いつの間にか仲良くなってる。何で私だけいつもこんななんだろ。
    仕事だって黙々と真面目にやってるのに。他の人は顔合わせばぺちゃくちゃ。
    それなのに私はダメなやつ使えないやつ認定。
    子供は二人とも遺伝した。普通の人よりもずっとずっと大変な人生。何で少数派の中に私は入っちゃったんだろう。

    • 40
    • 4
    • ハツモト
    • 21/06/24 09:58:30

    とにかく仕事が続かない。
    色々気になって仕方ない。
    精神の病気も発症して、そんな自分にいつも疲れてる。

    • 22
    • 5
    • セキズイ
    • 21/06/24 10:02:10

    >>2
    薬が合わないと大変なんですね…これから少しでも娘さんの毎日が楽になるといいですね。
    私も子供の頃からかなり変わってて常に浮いていたし、たぶん嫌われてもいたと思います、親が何かしらしてくれてたら…って思うので、早い段階で対処してあげてて良いお母さんだなって思います。

    • 8
    • 6
    • セキズイ
    • 21/06/24 10:04:51

    >>3
    すごい分かります。どうしてみんなあんなにすんなり輪に入れるんですかね。
    私も頑張って話して空回りして、パニックになって変なことばかり言って墓穴掘ってます…
    辛いですよね。近くにいたら私が仲良くしたい。

    • 21
    • 7
    • セキズイ
    • 21/06/24 10:12:06

    >>4
    ミスしやすいし人間関係もきついし大変ですよね。
    私は何より他人が自分をどう思ってるかひしひしと伝わってくるのが辛いです。どっと疲れますよね。

    • 17
    • 8
    • コブクロ
    • 21/06/24 10:13:31

    すぐ持ち物とかやらなきゃいけない予定を忘れちゃうんだよね
    文字だけだと覚えられなかったりするから写真撮って自分用視覚支援カード作ったら旦那にバカにされるし、掃除と整理整頓死ぬほど苦手だから同じ様に視覚支援カード作ろうとしたら、意味無いからやめろみっともないって
    そんなにダメな事かな?甘えすぎ?

    • 6
    • 9
    • シキンボウ
    • 21/06/24 12:46:07

    心療内科で検査できますか?

    • 6
    • 21/06/24 18:27:01

    >>8
    努力してることがみっともないわけないです、えらい!私も真似してみようかな。一年中何かを探してるし散らかってるから同じものを何個も買ってしまいます…

    • 8
    • 21/06/24 18:29:41

    >>9
    出来るはずですよ!行くのも勇気がいりますよね

    • 3
    • 21/06/24 18:34:51

    漫画本、新しいやつ出たと思って買って帰ると既に持ってるやつーって事は何度かある。
    改善方法は漫画買うのやめてネットで読むことにした。

    • 4
    • 21/06/24 19:28:44

    >>11 ありがとうございます。生きづらく精神的に辛くてちょうど心療内科の予約が来週入っているので相談してみます。

    • 1
    • 21/06/25 09:47:08

    >>2
    私もミスが多くて辛い
    安月給でいいから、障害者手帳とって障害者枠で働きたい。

    • 7
    • 21/06/25 11:26:22

    どれくらいのレベルで手帳取得できますか?

    • 2
    • 21/06/25 11:31:03

    だいたいオープニングスタッフ探して働きだして、最初は良いんだけど周りがどんどん仕事覚えていく辺りでついていけなくなってきて、子どもも体調崩して休んだりしてますますついていけなくなって、辛くて辞めてしまう。子どもが障害だから私も?って不安。
    長い言葉で指示されるとわからなくなってしまう事があるし、わからないことを聞けなくて勝手にやってトラブルとか、うっかりが多い。

    • 18
    • 17

    ぴよぴよ

    • 21/07/07 18:53:43

    >>1
    私も失言多くて、昨日はとうとう職場の好きなベテランさんを怒らせてしまい、その事を色んな人に話していて初めて怒らせた事を知り、帰り際に謝りましたが避けられました。
    今日と明日、私は休みなのですが、きっとみんなに知れ渡っていると思います。
    私が悪いのですが周りの人の冷ややかな視線に耐えれるか不安です。
    どうして余計なこと言ったんだろう…冗談で言った事だけど、私が言うと失言になる。
    楽しくてテンション上がって言ってしまいました。
    こんな自分が嫌です
    病院に行った方がいいのかな…

    • 11
    • 19
    • シャトーブリアン
    • 21/07/07 19:02:57

    >>18
    そうそう、テンション上がった時なんですよね。冷静な時は言葉選べるんだけど。
    好きな人を怒らせてしまったのは辛いですね…
    私はこういう時、ちょっとバカみたいだけど日が変わったら生まれ変わる!って思い込んで、新しい自分になる!って心に決めて人生を1からやり直すつもりで頑張ってます。
    きっとこれから毎日誠意ある行動してたらその方も分かってくれると思います!

    • 10
    • 21/07/07 20:10:01

    自閉スペクトラムって人いる?旦那がそれっぽいんだけど、話が噛み合わない時があって困ってる。人と話す時に気をつけてることや、相手に気をつけてもらいたいこととかあったら教えてもらいたい。

    • 2
    • 21/07/08 00:30:09

    >>19
    主さん、ありがとう

    生まれ変わる!
    新しい自分になる!
    まずはやってみようと思います。

    • 2
    • 21/07/08 08:00:26

    私のママ友も、落ち込んでたりするのかな。
    酷いことを言われ、心ないなと私はショックです。自分の話ししかしないし、人の話を遮って興味のある話したしかしない。気づかれない程度に疎遠にはしていたし、悪気は無いのだからとずっと思っていたけどやはり許せない。ママ友とその一人息子さんは同じような感じだけど、お子さんは内にこもり、ママ友は外に出るタイプ。人を傷つけても平気。酷いんじゃない?というと、あははって笑ってまた自分の話を続ける。愚痴や悪口ばかりだし、聞き流してはいるけど、調子に乗って疲れるまで話す。詰まると話を嘘みたいに盛る。
    ここの皆さんみたいに、落ち込んでるとは思えない。嫌なこと、辛いことは全部人のせい。やりたくないことは、約束したとしても忘れる。自分で考えない。失敗すると人のせいにする。
    アスペルガーに気付かない人って、アスペルガーじゃないってことかな。

    • 8
    • 21/07/12 23:32:30

    やらかされたほうはたまったもんじゃないよ。   

    • 6
    • 21/07/15 07:30:13

    >>22離れられるなら、早く離れな。楽しくないでしょ?不治の病だと思って、関わらないで逃げな。

    • 2
    • 25
    • ウワミスジ
    • 21/07/15 07:34:22

    掃除のおばちゃんして3時間だけ働いてる。何の仕事ならやれるのか分からず、迷った挙げ句の掃除のおばちゃん。こんなことしか出来ない自分にも落ち込むし、他の職をと求人見るけど、勇気でなくて毎日が過ぎていく

    • 11
    • 21/07/15 07:49:56

    >>25
    ちゃんと仕事できてるだけでじゅうぶんだよ!

    私はママ友関係が疲れちゃうからむしろずっと仕事していたい…

    • 10
    • 21/07/15 08:05:35

    夕方の忙しい時間に電話してきて
    『今何してる?私は近所のファミレスでドリンクバーしてるよ。子供は旦那がみてる』
    って、一方的に喋り出す人がいるんだけど。

    『今、夕飯の支度してるから』
    って言っても『そうなんだー』って。

    特に大事な用事はないけど、
    何してるかな?と思って電話したんだ、
    って言われて、

    この人、発達?って思ったんだけど、
    どう思う?

    • 2
    • 28
    • ウワミスジ
    • 21/07/15 08:49:16

    >>26
    人付き合いなんて皆無に近いよ。役員仕事や子供会で用事あるときだけ頑張る感じ。仕事終わったら買い物済ませて、引きこもりよ。
    もっと働かなきゃとは思うけど、難しい

    • 7
    • 21/07/15 09:18:08

    >>22
    積極奇異型だと思う

    • 8
    • 30
    • ウワミスジ
    • 21/07/15 10:23:51

    診断されてるの?

    • 2
    • 21/07/15 12:31:11

    >>27いまからお茶する?って言いたくて言えないから、言わせたいんじゃないかな?
    あるある。自分の都合が全てだからね。迷惑アスペだね。気付かないからはっきり言うといいよ。忙しいから切るね!って。

    • 8
    • 21/07/15 12:43:26

    >>25
    私も働くことに自信なくて選んだのが掃除のおばちゃん。
    仕事内容が楽だからもう数年になるけど、掃除でも出来てるなら立派だし大丈夫だよ。
    掃除も出来ない人いっぱい見てきたよ。
    覚えない片付けない言うこと聞かないミスを誤魔化す勝手にやる大胆にサボる備品盗む…。
    ヤバイ人いっぱいで嫌になってまともな人間辞めちゃう。
    コロナでマスク手洗い徹底してるのに、手洗いのあと雑巾で手を拭く人もいるし、仕事楽なのにストレスホントヤバイ。

    • 5
    • 21/07/15 12:45:43

    個別面談の紙、後でしまわないとって思って机の上に置いて2日目。
    なにがどうなったのか知らんけど消えた…
    今日出てこなかったら明日先生に聞かないと。
    後回しにするのやめたい…って思いながらもう十数年経ってる。
    全然自分の嫌な所が治らない。

    • 12
    • 21/07/16 11:25:51

    >>29ありがとう、それ調べてみたよ。本当に思い当たる。

    • 2
    • 21/07/16 11:27:56

    娘の弁当を作るのを忘れた

    • 6
    • 21/07/16 11:41:36

    物忘れがすごい。この前個人懇談忘れてた。忘れない様にスマホにもメモにも書いてたのに書いてる事を忘れる。真面目な話ができない。すぐ話が脱線するって言われるし考えを言葉に出来ない。思った事を口にするんだけど自分の中では繋がるけど人には全く。それで相手を怒らせてしまう。

    • 5
    • 21/07/16 11:52:39

    物心ついたころから人が苦手で人見知りもすごいし話せないし。場面カンモクなんだとは思うけど、現在40歳、普通に話せるといえば話せるけど、話した後は本当に疲れるし、病院とかの予約電話も緊張するし疲れる。
    たまに気が楽な時もあるから、ホルモンや更年期とかも関係してるのかなー?って思うけど、原因がわからなくて生き辛い。
    どこか病院で見てもらったほうがいいのかな?
    でもどこを受診したらいいのか…

    • 8
    • 21/07/16 11:56:14

    >>37今まで生活できてるから、個性だよって言われるときもあるよ。でも困りごとがあるならカウンセリングうけたらいいと思うよ。

    • 5
    • 21/07/16 12:06:02

    >>38
    確かに個性とかいわれそうだな
    周りに悩みを相談しても性格じゃない?って言われるし
    カウンセリング、今度受けてみようかな
    アドバイスありがとう(^^)

    • 4
    • 21/07/16 12:07:18

    失言してしまうタイプはADHDだと思います。
    本人も気が付かないうちに避けられて気の毒だけど、悪気がなかったからはいえ、失礼なことを頻繁に言えば言われた方もメンタルやられますし、自己防衛の為に疎遠にした方がお互いのためって事もあるんですよね

    話す前に一呼吸
    自分ばかりではなく、相手の心を見る

    • 11
    • 21/07/16 12:14:22

    >>39私も多分発達障害で、子どもが発達障害なんです。カウンセリングに言って私も多分発達障害なんですけどーって言ったら、今まで成長してきてるんなら大丈夫!なんとかなる!ってカウンセラーさんに言われました。
    でも人の顔をなかなか認識できないけど。
    精神科は、薬出してはい終わりとか、ドクターとの相性があるから、余計なお世話だけど調べた方がいいかも。

    • 2
    • 21/07/16 12:16:24

    勉強はどれも不得意だったけど、その中でも一番苦手なのは算数。簡単な暗算も時間がかかる。と言うか出来ない。数字を考えると頭の中にモヤがかかってしまう感じ。学生時代の担任にため息つかれる程。結局逃げてきた。けど高1の長女が私と全く同じに育ってしまった。昨日担任から数学の成績について電話がきて進級が危ないと言われた。他にも「数学が出来ない事を本人は周りに隠しているというか、認めたくないような感じなんです。問題を理解していないのに分かった!と返事をしています。」って…まるで自分の事を言われてるようで何も言えなかった。塾は金銭的に無理だし、私も教えられないし、担任ともどんな風に話したらいいのか分からない。

    • 10
    • 21/07/16 12:29:25

    人から仕事頼まれやすい

    • 4
    • 21/07/16 22:35:41

    奥山佳恵のドジネタの数々を見てると、自分の失敗なんか馬鹿らしくなりますよ。

    • 3
    • 21/07/16 22:40:07

    そのうち
    やっていない他人のミスまで私のせいにされている

    • 6
    • 21/07/16 23:10:06

    >>37 私も子どもの頃緘黙でした。一言も喋れない子供時代を送ってきました。今は喋れますが、同じく電話するのにも緊張するし、なかなか出来ません。人と喋ると後悔して寝込みます
    生きづらく私は今心療内科へ通っています。先生に、相談しても安定剤処方されるだけで楽にはならないんですが…でもそこで、検査を受けられるのでWAISを受けて次は、心理検査を受ける予定です。たぶん私もなんらかの障害があると思います…勉強も全く出来ず、言葉の理解もできない時があるので。気になるなら、病院に相談してみても良いと思いますよ。心理士さんがいるところならきちんと話も聞いてくれますよ。

    • 5
    • 21/07/16 23:19:54

    今年18になった高3の娘なんだけど、この間ADHDと双極性障害と診断されました。

    勉強は嫌いじゃないけど学校に行くのが嫌(人間関係)で高1の6月に通信制高校へ編入。
    それでも眠い、めんどくさいなどの理由で行かなくて単位取れず。
    バイトも続かないし、近場のコンビニとかは時給が安いからヤダと言い、繁華街でガルバやコンカフェでバイト。
    それも続いてない。

    バイト代は好きな事に使ってメイク道具やバス代など私に頂戴というので、ちゃんと学校へ行ってないんだから自分でなんとかしてって言えば、絶対返す!〇日に返すから!と言うが返してくれたことはない。

    こういうのは障害のせい?
    その場さえなんとかなれば嘘も平気なの?
    それともその時は本当に約束守るつもりなんだろうか。

    障害のせいなのか個人の問題なのかわからずここで聞いてみました。
    同じような方いますか?

    • 3
    • 21/07/19 07:11:29

    >>45
    私もー
    いつもそう。

    • 1
    • 21/07/19 07:13:48

    >>46
    私も。
    点呼の返事さえ出来なかった。
    家に帰るとうるさいし癇癪起こしてたわ。
    未だに母に恨まれてる。可愛くなかったって言われる。
    まあ、仕方がない。子供の頃は姉ばかり可愛がる母を恨んでたけど、今は捨てもせず育ててくれて感謝してる。

    • 3
    • 21/07/19 07:14:52

    とにかく掃除が嫌いです。
    子供の頃は学祝机いっぱいに荷物が散乱してました。片付けも掃除も嫌いで玄関も散らかってます。家族も全く協力的じゃないし旦那は片付けろと言うが自分は何もしない。

    • 7
1件~50件 (全 842件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ