中学硬式野球。なにもしない親

  • なんでも
  • フワ
  • 21/06/14 08:12:00

中学のボーイズやシニアチーム。大会でお母さんのやることって多くて、スコアやアナウンスや本部の運営など。急にやれって言われてもできないから練習試合で練習したりするんだけど、私なにもできないから。ってほんとに何もしないお母さんがいる。みんなやし元々できる人もいるからその人の文句なんて誰も言わないし、できる人がやればい胃から徐々に覚えていってね。って言ってくれてるけどほんとに何もしない。先輩たちがいなくなったら自分たちがしなきゃいけないのに。私だってわからないなりに勉強してる。こんなこと言われるからクラブチームめんどくさいんだよなぁって思われるだろうけど、何もしないまだお客様状態の同級生お母さんに私1人イライラしちゃってます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/14 09:44:48

    中学生までは保護者が審判するの当たり前なのかな?
    なんか、自分の子のチームに有利に審判しそう。自分のチームの試合はできないのかな?
    そもそも、ちゃんとルール分かって審判してるのかな?

    でも、こんなに保護者が手伝わなきゃできないスポーツだから野球人口が減り続けてるのも納得だな。

    • 2
    • 21/06/14 09:44:13

    >>91
    子供が自分たちでやればいい。サッカーなんて子供たちも審判免許?取りに行ったりしてるよ。

    • 2
    • 21/06/14 09:43:50

    >>91選手がやればいいいと思うよ

    • 1
    • 21/06/14 09:43:14

    >>38
    ほんと、それ。
    役やらないならお月謝高めの、コーチやスタッフが全部お膳立てしてくれるチームに入れるべき。

    いいとこだけとろうとする、その図々しさが腹立たしいわ。

    • 1
    • 21/06/14 09:43:05

    イライラする気持ちは分かるけど、やらない人は必ずいるよ。
    PTAの役員だって絶対やらない人いるけど、みんな暗黙の了解で
    声すらかけないよ。
    その何もしない親のことは気にせず楽しめばいいんじゃないのかな。

    • 5
    • 21/06/14 09:42:56

    中学校の部活で硬式は少ないですがありますよ。

    • 2
    • 21/06/14 09:41:58

    >>12
    じゃー誰がするの??

    • 2
    • 90
    • リブロース芯
    • 21/06/14 09:40:28

    野球の人、やっぱ特殊ですね、やめときます
    コメントくれた方、ありがとうございました

    • 5
    • 21/06/14 09:39:50

    >>85
    お父さんはプレイの方のフォローや手伝いをしていると思うよ。

    • 2
    • 21/06/14 09:39:10

    ごめん、雑用がかりさせたらいいのに
    私もスコアとかけない。
    野球を息子が7年やってるけど、いまだに裏表もすぐにわからない、セカンド?どこだっけ?ってなる。
    だから雑用だけしてる。

    • 5
    • 21/06/14 09:37:49

    >>69完璧な野球脳ですね。
    うちは年間審判部にまとまったお金を払っていますが基本的には保護者でやります。
    そこがなんで?って思います。
    指導者も無償でやってくれているしコーヒーくらい入れてあげたい!という感謝の気持ちは素晴らしいですが、感謝ならやらない人に強要するものじゃないと思いますよ。極論ですが。
    とは言え自分も我が子がシニア時代はそう思ってやっていたし野球人の中ではそれが正解なのは分かります。それが野球親ですもんね。
    でも、そのやり方で野球人口が減ってるのも事実なんですよ。

    • 8
    • 21/06/14 09:37:39

    >>66
    うちもクラブチームだったからよくわかる。
    監督を含め指導者さん達は普通に仕事をしながら無償で指導してくれてるもんね。子供達の進路にも力を尽くしてくれて有り難いなと思うよ。
    うちのチームの指導者さん達も、ふんぞり返ってやってもらうのが当然!って人は誰もいない。
    保護者さん達のご厚意に感謝します!って感じだわ。
    色んなやり方のチームがあるけど、うちは主のとこと似た感じかも。

    • 4
    • 21/06/14 09:37:27

    無知なんですが、これって土日祝の話?
    お母さんばかりなの?
    お父さんはあまり来ないの?
    コーヒー入れとかお父さんでもよくない?
    お母さんばかりだから、あの人はなにもしないとか愚痴がでるのかな。

    • 5
    • 21/06/14 09:36:38

    >>82
    子がやってくれたらいいんだけどね~
    でもそこまで疑問に思ってたら硬式いれてないよ!

    • 2
    • 21/06/14 09:34:48

    話の趣旨がずれちゃうけど、親のサポートは大変だけど嫌なわけじゃないんだよ。親関係めんどくさそうにみえるけど、色んなチームから選んでそこに行ってる人の集まりだから目指してるとことか指導法の好みとかが似てる人の集まりだし、楽しくやってるとこがほとんどじゃないかな。
    変な親ばっかりってわけでもないよ。

    • 3
    • 21/06/14 09:34:44

    中学生でしょ。なんで親がやるの?
    ソフトボールしてたけど親なんかいなかったよ。スコアもアナウンスも自分達でしてた。過保護だね。

    • 8
    • 21/06/14 09:34:15

    >>77
    そうなんだ。
    協会から来た球審はお金貰っているよ。

    • 2
    • 21/06/14 09:34:11

    >>75
    でた(笑)ずるい発言。
    同調圧力だねぇ。

    • 3
    • 21/06/14 09:32:25

    何だろうね、あの野球部(クラブチームなど)独特な世界(マイルール)
    突っ走っている時は
    必死にやるし
    楽しいのだけれど
    離脱してみて思ったのは異常な世界だよ・・・・

    特に、このコロナ禍いつも以上に頑張っても
    報われないから
    目を覚ますチャンス。

    • 5
    • 21/06/14 09:31:23

    >>61
    なんだかんだそういうのが好きな人しかできないよね~
    子供とかの送迎大好き、人のお世話大好き

    • 3
    • 21/06/14 09:31:04

    >>72
    ごめんなさい、そのあたり詳しくないんですが上にあがっていくとわかりませんが、地方大会や予選では塁審はお父さんがはいってます。主審は協会?本部?の方です、

    • 2
    • 21/06/14 09:30:34

    >>73
    上層部に爺さんがいつまでも居座っているから、なかなかアップデートされず古いままなんだよね(笑)

    • 9
    • 21/06/14 09:30:01

    >>61
    参加してるのにわかりません、出来ませんではずるいよね。ならなにもサポートがいらない習い事にするかだよね。

    • 5
    • 21/06/14 09:29:08

    >>70
    で?

    • 0
    • 21/06/14 09:28:31

    >>61
    野球って縦社会で古臭いし自衛隊みたいだよなーって思うけど、親も楽しいからさ。嫌々サポートしてるわけでもない。生きがいといえばそうかな。

    • 2
    • 21/06/14 09:28:04

    >>69
    審判協会から来て貰わないの?

    • 2
    • 71
    • ウワミスジ
    • 21/06/14 09:27:25

    >>64
    シニアやボーイズ入れるくらいだから親も必死
    親の負担がおおきくておかしいとは思いつつみんながやるから自分もやらないといけないしやってしまうのよ、うちも夫におかしいって言われながら婦人部長までやってたよ
    でも私は父方の親戚はみんな野球やってて中には甲子園行った人もいたから親が協力するのが当たり前って感覚だった

    • 4
    • 21/06/14 09:27:17

    反対しないのがすごい
    私ならそんな野球絶対反対する。

    • 1
    • 21/06/14 09:25:17

    >>64
    高校になるとそうですよね!

    うちはボーイズですが、主審は本部の方がしてますが塁審はお父さんですね。審判講習会もあります。
    本部の方たちもお給料が発生する仕事ではなく野球が好きでボランティアのような形でやってます。なにもかもそっちに頼るのは違うのかなって思います。

    • 4
    • 21/06/14 09:25:15

    >>64
    公共機関を使っての通学組なら、朝早かったら送って行かなきゃいけない場合とかあるけど、我が家みたいに寮に入っていると、親は本当に何もしなくて良いよね。
    お金はかかるけど。

    • 0
    • 21/06/14 09:24:13

    >>21
    うまく誘導するのも、主の役目だと思うよ。
    監督にコーヒー渡すのも、お手本見せたりなごやかに話せる関係作りをしたり。
    それができないなら、イライラしても解決ないわ。

    • 3
    • 21/06/14 09:22:06

    >>58
    そうです!そんな方たちにです!

    監督や指導者は無償でしてくれてるチームがほとんどだと思います。そんな方たちにコーヒーなどを出すのは普通だと思うんだけどその感覚が古いのかな?
    監督も当たり前だと思ってないし、毎回ちゃんとお礼もいうし、お弁当自分でもってきて受け取らない人もいるよ。

    • 2
    • 21/06/14 09:21:35

    >>59
    横だけど、未経験で硬式はやめた方が良いよ。
    体格が良かったり、余程運動能力に自信があるなら止めないけど。
    秋頃から色々なチームが体験会とかするから、それを経験してから決めたらどうかな?チームによっても違うし。少数だけど、バス持ってるチームとかなら送迎は要らなかったりするし。その分月謝高かったり、応援等で結局保護者も行かないといけないとかあったりするけど。

    • 6
    • 21/06/14 09:19:35

    親が出てこない理由でだったらここに入らなきゃいいのにって考えもおかしいんだよ?そもそも親のスポーツじゃないからね。
    そのチームが親に頼りすぎなのが問題だよね。
    主審だって保護者じゃなくて審判部にお願いすればいいのに。塁審、スコア、アナは選手がやればいいのに。勉強になるし自分たちの野球なんだからさ。
    これは野球人色に染まってると気づかないんだけどね。

    高校に上がると本当そんな感じ。主審は正式な審判さんが来てくれて、塁審は選手、スコア、アナはマネさん。親は見てるだけだよ。本当ありがたいと思う。

    • 8
    • 21/06/14 09:19:24

    >>54
    いいたいことはわかるし、私の考えが古いのかもだけど、お金はらってるならやってくれたらいいのに!って意見もあるけど、チームでは監督やコーチなどはどこも無償でしてくれてる人ばっかりだし、支部?連盟?の人たちだってたぶん無償だよね?野球好きなおっちゃん達の集まり。
    野球ができる場所って限られてるし私的には「野球をさせてもらってる」って気持ちが強い。

    確かにお母さんが子のマネージャーみたいに動くけど洗濯とか自分でやってる子も多いし、ちゃんと親に感謝してる子も多い。それこそ強豪高は寮生活だろうし若い時から苦労してるよ。

    野球しかしてこなくてちょっとおバカな子が多いのも確かだけどさー
    プロ野球はもらえるお金が多いしいろいろ勘違いしちゃうんだろね

    • 4
    • 21/06/14 09:18:48

    >>59
    この世で一番スポーツマンシップからかけ離れた感覚の持ち主の親子がやっているスポーツであり、最も排他的なスポーツが野球

    • 2
    • 21/06/14 09:17:49

    >>19
    うわー(笑)
    もう宗教にのめり込んだ人をみているようだわ。

    野球のサポートに、生き甲斐を感じているんだね~

    そりゃついていけないわ。

    • 6
    • 21/06/14 09:17:05

    >>59
    何で硬式が良いの?

    • 0
    • 59
    • リブロース芯
    • 21/06/14 09:14:59

    >>37
    主さん、コメ返ありがとうございます。硬式がいいみたいです、息子。野球が独特なのがよくわかんないのですが、、何か例えたりするとどんな感じなんですか?めんどくさくてごめんなさい

    • 0
    • 21/06/14 09:14:30

    >>46
    チームの会長とか高校のスカウトの人や監督がよく来るよ。
    外部の人が来た時にお茶(コーヒー)出すの在団生の保護者。

    • 1
    • 21/06/14 09:14:15

    >>48
    あっ、硬式をやりたいの?
    硬式ならクラブチームを探さなきゃ。
    中学部活は軟式しかないよ。

    • 1
    • 21/06/14 09:13:38

    >>48
    中学の部活で硬式ってないんじゃないかな??

    • 0
    • 21/06/14 09:13:20

    うわ、親大変。負担でしかない。絶対やだ

    • 1
    • 21/06/14 09:12:43

    >>19
    野球やってる子ってママンが全部お世話やって当たり前だもんね
    だからプロになってからも不祥事が多いんだと思う
    野球だけしかできない自立できない何も考えられない自分じゃ動けない子たちを作るのが野球業界

    • 7
    • 21/06/14 09:12:23

    >>49
    それを含めても、部活の方がラクなんだよ。

    • 4
    • 21/06/14 09:12:03

    >>41
    普段のグラウンドの当番(掃除などは子供がする。怪我をした時のためにお母さんが2人ほどシフトみたい感じでグラウンドにいてる。)は仕事や兄弟の都合もあるし、できる人が積極的にしてるんですが、平日むりなら土日に、またはその逆。などみんな忙しくてもどうにかやってるのに、それでも平日も土日も忙しいから!って当番にはいらないし、試合だけ見にきて保護者としゃべって帰るって感じなんです。

    • 0
    • 21/06/14 09:11:20

    >>47 本当そう。少年野球が廃れる原因は必要以上にきつい親が多いからだと思うわ。指示出せばやってくれる人がほとんど。

    • 8
    • 21/06/14 09:09:47

    >>44私もネチネチタイプだよ(笑)自分も苦手はあるから、調子良く逃げたりする人嫌いだもん。
    気が小さいから言えないけど。
    サッパリしたお母さんに憧れるー。

    • 3
    • 21/06/14 09:09:45

    >>33 部活が楽って意見があるけど、子どもの学校は学校終わってからの施設での練習、車出し必須、暗黙の了解で試合出ない子もほぼ毎週末応援か当番あるよ。家族で協力しないとかなりしんどい。部活は学校によるから野球部のママ友や先輩ママに聞いた方がいい。

    • 1
    • 48
    • リブロース芯
    • 21/06/14 09:09:39

    >>36
    コメントありがとうございます。部活の硬式ナカナカ無くて、、田舎だからかな

    • 0
1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ