カテゴリ(複数選択可)
急上昇
年金、何歳からもらう?
古トピの為、これ以上コメントできません
画像表示ON・OFF
21/05/29 08:52:30
古いんじゃなくて、頭が固いだけ。
返信
21/05/29 08:51:00
狭小住宅の話だよね でも 引きこもりにならないとか言われている
21/05/29 08:49:37
4畳半は絶対狭いし何ならもう寝るだけの部屋って感じはする。 でも私自身が妹と2人で6畳ぐらいの部屋に2段ベッドと学習机置いて使ってて、狭いわプライバシーないわで嫌だったから、我が子には各々の部屋を作った。 実家は田舎で土地は広かったけど、親がこじんまりとした家建てたから部屋が足りなかったらしい。 うちは土地が狭いから広く出来なかったけど(汗 まだ小学校中学年だから不満は出てないかな。狭い方が落ち着くらしい。(これはそれぞれ感じ方の違いで我が子はそうだってだけ) ベランダは作った。エアコンの室外機置き場って感じだけど。 トイレも2つにした。マンション住んでる時1つで順番待ちになってたから(笑)何故か私以外の家族タイミングがよくかぶってたから…
21/05/29 08:47:41
将来夫婦2人になる事を考えると、子供部屋狭くするのはありかなと思う。 ベランダはいらない。 平屋にして布団は一階に干したい。
1件
21/05/29 08:47:35
住宅論と言うか、敷地が狭くて建てられないからこじつけてるだけでは? 3畳の子供部屋、寝るくらいしか出来ないよね。子どもは早々に独立して物置きにするとか?独立を促す間取りかもしれない。 うち、2階建てだけどトイレは1階にだけ。家族少ないからこれでいい。大家族ならともかく、充分な数あるならわざわざ2つ作って居室を狭くしたくないわ。 結局、家族構成とのバランスでしょ。建売なら標準的な間取りを目指してプランニングするけど、注文なら家族計画と将来設計を聞いてプランニングするからね。気に入らない間取りは主が選ばなければいいだけなのよ。 主の住宅論と合わなくても、ニーズはあるんでしょうよ。
21/05/29 08:45:07
私は自分が四畳半だったから小さい部屋は絶対嫌だった。お金が無くて小さい子供部屋には無しだな
21/05/29 08:42:42
>>39 旦那の実家がその理由で2階にトイレなかったけど、作る予定だったスペースは物置になってて結局作らなかったよ。みんな年取って夜中に頻繁にトイレに起きるんだけど、足腰悪いのに二階から降りるの危ないからといって、おばあちゃんと義父母が一階の6畳の和室で3人で寝てる。めちゃめちゃ狭い。笑 2階の4部屋は全部物置になってるし。 あと、トイレのリフォームが必要になって工事した時も一日で工事自体は終わったけど、その間家のトイレ使えないからとお風呂でおしっこしてた。外に一日居るのも高齢者にとっては大変なんだよね。 私達が遊びに行った時も誰かがトイレ使ってると我慢しなきゃだし、お腹壊した時もトイレ篭れないの不便だな~と思ってる。
21/05/29 08:42:31
そんな住宅論聞いたことないわ
21/05/29 08:41:00
自分が4畳半の子ども部屋で育ったけど別に不便じゃなかったけど。 ベッドは置けなかったけどピアノは置いてた。 今子ども部屋8畳づつにしてあげてるけど二人ともほとんどリビングにいてせいぜい6畳でよかったなと思う。 でも子ども部屋で過ごす子なら広いほうがいいよね。 ベランダも洗濯外干ししない家ならいらないし外干し必須なら必要だし、トイレも掃除の手間と便利さを比較してどっちをとるかでしょ。 団地とか画一的な住宅が流行ってた時代からいろいろな環境の家庭が増えててそれに合わせて家を建てられる時代に変わってきてるってことだけだと思う。
21/05/29 08:40:31
>>95 え、外に干さないんだ?へぇ。 あ、高層マンションなのかな?
21/05/29 08:34:02
>>95 嫌な人
21/05/29 08:33:25
>>95黒い布をかけて外で干すこともあるよ。何か変なの?
21/05/29 08:33:15
>>95洋服も完全に部屋干し?
21/05/29 08:32:01
>>81 お布団外に干すの?! 乾燥機じゃなくて?! 黄砂とか花粉とか虫とかいるのに干すの?! えー…それで寝るんだ…
4件
21/05/29 08:31:37
3畳はもはや物置き部屋だよね。
21/05/29 08:30:13
子ども部屋狭すぎると友達呼べないね。 トイレは絶対2つ必要。
21/05/29 08:28:01
子供部屋は寝るだけならそんなもんでいいのかもねー ベッドとテレビだけ トイレは我が家ひとつしかなくて不便(建売で買った) もうひとつトイレ増設するリフォームかけられない間取りだから、家売って買い換える予定
21/05/29 08:25:31
うち子供部屋5畳だよ。 物理的に特に問題ないけど。 バルコニーつか、ベランダはまぁ布団干すのには便利。なくても庭があるから困らないがそれは手間だし、あってよかった。 トイレは上にもある。時間重なったりした場合は便利。水回りだから二階にまで付けなくても良かったかなとも思うが、旦那希望で付けた。
21/05/29 08:12:59
え?そうなの? びっくり。 都内とか土地が高いところのお話かな? うちはフツーに郊外なので、狭い子供部屋もベランダなしも見たこと聞いたことない…
21/05/29 08:12:34
>>80 私も自分が一人部屋無かったから、自分の部屋があるってだけで贅沢だと思う。うちも子供の部屋は4.5畳。広くはないけと十分だと思う。
21/05/29 08:11:23
四畳半とか絶対狭いし将来自室が必要になる頃には使えないね。最低6畳だわ。 バルコニーはどっちでも良いけど、洗濯物どこに干すの? トイレは2つあった方が良いのは絶対。 旦那の実家が1つしかなくて本当に不便。
21/05/29 08:10:03
子供部屋3畳!?押し入れにいるドラえもんか?? 狭くて逆に落ち着くとかなのかね? 私は6畳とかの普通でいいや。
21/05/29 08:08:06
うちは5畳くらいの子供部屋 子供1人なら充分な感じだよ 大人用のベッド置いて机置いてギリベッド横に敷布団1枚敷けるくらい。 ベランダはあるけどうちは乾燥機と回せないものは浴室乾燥で間に合ってる うちの地域は建売30坪4000万前後が相場で収入的にも子供部屋広く取るのは無理だった
21/05/29 08:05:39
子供が小さいうちに家建てると色々麻痺する。 うちはお風呂の脱衣場と洗面台のスペース、狭過ぎた。子供が大きくなってから凄く感じる事。 子ども部屋も三畳や四畳半なんて机やベッド置いたら終わりよね。 布団なら有りだけど、万年床なら同じ。 最低でも六畳は欲しいところ。 我が家はそれぞれ6畳7.5畳8畳。
21/05/29 08:05:21
子供部屋が4畳とか、ただの物置だよね。 机とベッドしか置けない。 家族4人で3LDKのペンシルハウスに住んでる人がいるけど、4畳の和室リビングと続き間で子供部屋って人がいた。 寝室が1番広くて6畳に4人で寝てた。 あともう一部屋も5畳半だって。収納も殆どないの。 トイレは3階建だから2つある家だけど、 1階なんて玄関と車庫だけだよ。 建てた同時は子供が幼稚園と赤ちゃんだったから良かったけど、 中高生になった今は困ってるって。 四方八方家に囲まれてるから、ベランダもちょっとついているだけ。 そこまでして家を持つことに拘らなくても良いのにね。
21/05/29 07:55:34
>>75 壁面収納もあるよ。でも、見せる収納って貧乏臭くない? うちの実家もそうだけど、昔の家は立派な嫁入り箪笥ごと押入れに入れてたよね。ウォークインクローゼットも使い方次第だよ。
21/05/29 07:52:07
>>60 うちはコロナで保健所から2つあるならトイレを分けてくださいと言われた。 なければトイレの度に掃除と消毒だったからあって良かったと思う。
21/05/29 07:50:41
ベランダないと布団干すの大変じゃない? そこ気になった。
21/05/29 07:48:00
4畳半の子供部屋が3つ。 予算の関係で狭くなってしまったけど、私は子供部屋がなかったからそれでも羨ましいし作ってあげられて良かったと思ってる。 もっと広くできるならしてあげたかったけどね。
21/05/29 07:45:38
友達の所は9畳を半分にして4.5畳×2部屋にしてた。出入口は1ヶ所で。子供2人ならそれでもいいと思うけど、3姉妹だから上の子1部屋、下2人で1部屋。下2人は2段ベッドで激狭。
21/05/29 07:39:51
トイレは2個あった方がいいね。体調悪いときに1階まで行ってられない。
21/05/29 07:35:43
で、主の家はどんなに立派なのか教えてくれる?
21/05/29 07:35:10
うちは子供部屋6畳だけど、もっと狭くてもいいと思った。 バルコニーは私は欲しいから付けてよかった。 トイレも2つあった方が便利だし毎日使ってる。 自分がいいと思う家を建てたらいいだけで、他人がとやかく言うことじゃない。
21/05/29 07:34:50
>>65子供部屋はウォークインより壁面収納の方が収納効率いいよ。 ウォークインはデッドスペースだらけ。
21/05/29 07:34:07
そんなの、土地の狭さもあるだろうし。間取りも流行り廃りがあるからね。 昔は平屋で母屋離れがあったけど、今は新築でそう建てる人めったにいないよね。 そういうことだよ。
21/05/29 07:33:47
子供部屋←押し入れだったけど?
21/05/29 07:30:44
クエスチョンマークだらけだけど、余計なお世話だよ。 ダサいあなたよりちゃんと考えてお金払って建てるので、ほってといて。
21/05/29 07:30:13
今は3畳、4畳なの? そりゃあ狭いわ… トイレは掃除嫌いな私は昔から一つでいい派
21/05/29 07:29:36
人の家のことなんだから、口出しするな。
21/05/29 07:27:00
うち3人だけど2階にトイレあるし子供部屋は10畳
21/05/29 07:25:14
3畳4畳は確かに狭そうだね。私自身がずっと6畳+クローゼットだったからそれも狭かった。けど、それはそれで落ち着くんだよね。基本的にベッドの上で本読んだりしてたし、勉強机も置けていたし。家を建てた時も子供部屋は6畳+クローゼットにしたよー。2階トイレはやめた。掃除が増えるのがとても嫌だった
21/05/29 07:24:13
どんな家かより、どんな暮らしをするかでしょ。 注文住宅ならその家族の暮らしに合った家にできるのだから。 今までの概念と違うこともあって納得して選んでる人が多いだけでは?
21/05/29 07:18:13
>>65 笑。
21/05/29 07:12:56
それぞれの住宅事情があるんでしょ。地価によっては建てたくても建てられないだろうし。 うちの子供部屋は8畳で2畳のウォークインクローゼットもそれぞれつけてるけど狭いって文句言ってる。うちは京間だから大きめなはずなんだけどね。結局、人間ってあるものを当たり前だと思っちゃうんだよ。
2件
21/05/29 07:12:22
>>58 タッチキーのオートロック設定解除できるよ
21/05/29 07:10:26
家を建てる時に集めた情報の中に感銘を受けるものがあったりしてそれを各々取り入れるだけ。 住宅論に限らず教育論でもなんでも、いつの時代も多少偏りとか流行りはある。
21/05/29 07:06:05
小姑みたい普段もそんな感じ?お節介だな
21/05/29 07:02:58
結局建てた人達が住む家なんだから、あーだこーだ他人が言わなくていいんだよ。 嫌ならベランダ付けて広い子供部屋作ってトイレを2個でも3個でも作ればいいんだからさ。
21/05/29 06:18:19
>>39 うちも昔は夜にトイレ行く人居なかったけど、歳を取ると行くようになります笑 それから、家族の誰かがウイスル性の胃腸炎になったり、インフルエンザになったりした時も、他の家族はうつりたくないからトイレを分けて使えたし、2個あって本当に良かったです。 友達のとこは40代になってから旦那さんが潰瘍性大腸炎になって(安倍元総理が患っている病気ですが、今とても若者にも増えています)、ずっとトイレを使いっぱなしだから、2個なかったら凄く困ることになってたと言っていた。
21/05/29 06:07:43
主に迷惑かかるの?!
151件~200件 (全258件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/23 07:09:50
48
2
26/06/23 07:10:25
293893
3
26/06/23 06:30:37
42409
4
26/06/23 06:55:49
121
5
26/06/23 06:22:05
45803
26/06/23 07:07:52
26/06/23 06:30:05
0
26/06/23 05:50:58
26/06/23 05:36:51
26/06/23 07:08:45
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.108 シキンボウ
21/05/29 08:52:30
古いんじゃなくて、頭が固いだけ。
返信
No.107 シマチョウ
21/05/29 08:51:00
狭小住宅の話だよね
でも 引きこもりにならないとか言われている
返信
No.106 クラシタ
21/05/29 08:49:37
4畳半は絶対狭いし何ならもう寝るだけの部屋って感じはする。
でも私自身が妹と2人で6畳ぐらいの部屋に2段ベッドと学習机置いて使ってて、狭いわプライバシーないわで嫌だったから、我が子には各々の部屋を作った。
実家は田舎で土地は広かったけど、親がこじんまりとした家建てたから部屋が足りなかったらしい。
うちは土地が狭いから広く出来なかったけど(汗
まだ小学校中学年だから不満は出てないかな。狭い方が落ち着くらしい。(これはそれぞれ感じ方の違いで我が子はそうだってだけ)
ベランダは作った。エアコンの室外機置き場って感じだけど。
トイレも2つにした。マンション住んでる時1つで順番待ちになってたから(笑)何故か私以外の家族タイミングがよくかぶってたから…
返信
No.105 ウワミスジ
21/05/29 08:47:41
将来夫婦2人になる事を考えると、子供部屋狭くするのはありかなと思う。
ベランダはいらない。
平屋にして布団は一階に干したい。
返信
1件
No.104 マキ
21/05/29 08:47:35
住宅論と言うか、敷地が狭くて建てられないからこじつけてるだけでは?
3畳の子供部屋、寝るくらいしか出来ないよね。子どもは早々に独立して物置きにするとか?独立を促す間取りかもしれない。
うち、2階建てだけどトイレは1階にだけ。家族少ないからこれでいい。大家族ならともかく、充分な数あるならわざわざ2つ作って居室を狭くしたくないわ。
結局、家族構成とのバランスでしょ。建売なら標準的な間取りを目指してプランニングするけど、注文なら家族計画と将来設計を聞いてプランニングするからね。気に入らない間取りは主が選ばなければいいだけなのよ。
主の住宅論と合わなくても、ニーズはあるんでしょうよ。
返信
No.103 上杉景勝
21/05/29 08:45:07
私は自分が四畳半だったから小さい部屋は絶対嫌だった。お金が無くて小さい子供部屋には無しだな
返信
No.102 フワ
21/05/29 08:42:42
>>39
旦那の実家がその理由で2階にトイレなかったけど、作る予定だったスペースは物置になってて結局作らなかったよ。みんな年取って夜中に頻繁にトイレに起きるんだけど、足腰悪いのに二階から降りるの危ないからといって、おばあちゃんと義父母が一階の6畳の和室で3人で寝てる。めちゃめちゃ狭い。笑
2階の4部屋は全部物置になってるし。
あと、トイレのリフォームが必要になって工事した時も一日で工事自体は終わったけど、その間家のトイレ使えないからとお風呂でおしっこしてた。外に一日居るのも高齢者にとっては大変なんだよね。
私達が遊びに行った時も誰かがトイレ使ってると我慢しなきゃだし、お腹壊した時もトイレ篭れないの不便だな~と思ってる。
返信
No.101 マウントFUJI
21/05/29 08:42:31
そんな住宅論聞いたことないわ
返信
No.100 ミノ
21/05/29 08:41:00
自分が4畳半の子ども部屋で育ったけど別に不便じゃなかったけど。
ベッドは置けなかったけどピアノは置いてた。
今子ども部屋8畳づつにしてあげてるけど二人ともほとんどリビングにいてせいぜい6畳でよかったなと思う。
でも子ども部屋で過ごす子なら広いほうがいいよね。
ベランダも洗濯外干ししない家ならいらないし外干し必須なら必要だし、トイレも掃除の手間と便利さを比較してどっちをとるかでしょ。
団地とか画一的な住宅が流行ってた時代からいろいろな環境の家庭が増えててそれに合わせて家を建てられる時代に変わってきてるってことだけだと思う。
返信
No.99 センボン
21/05/29 08:40:31
>>95
え、外に干さないんだ?へぇ。
あ、高層マンションなのかな?
返信
No.98 レバー
21/05/29 08:34:02
>>95
嫌な人
返信
No.97 ヒウチ
21/05/29 08:33:25
>>95黒い布をかけて外で干すこともあるよ。何か変なの?
返信
No.96 クラシタ
21/05/29 08:33:15
>>95洋服も完全に部屋干し?
返信
No.95 マキ
21/05/29 08:32:01
>>81
お布団外に干すの?!
乾燥機じゃなくて?!
黄砂とか花粉とか虫とかいるのに干すの?!
えー…それで寝るんだ…
返信
4件
No.94 マルカワ
21/05/29 08:31:37
3畳はもはや物置き部屋だよね。
返信
No.93 ササバラ
21/05/29 08:30:13
子ども部屋狭すぎると友達呼べないね。
トイレは絶対2つ必要。
返信
No.92 ハツモト
21/05/29 08:28:01
子供部屋は寝るだけならそんなもんでいいのかもねー
ベッドとテレビだけ
トイレは我が家ひとつしかなくて不便(建売で買った)
もうひとつトイレ増設するリフォームかけられない間取りだから、家売って買い換える予定
返信
No.91 ハツ
21/05/29 08:25:31
うち子供部屋5畳だよ。
物理的に特に問題ないけど。
バルコニーつか、ベランダはまぁ布団干すのには便利。なくても庭があるから困らないがそれは手間だし、あってよかった。
トイレは上にもある。時間重なったりした場合は便利。水回りだから二階にまで付けなくても良かったかなとも思うが、旦那希望で付けた。
返信
No.90 カイノミ
21/05/29 08:12:59
え?そうなの?
びっくり。
都内とか土地が高いところのお話かな?
うちはフツーに郊外なので、狭い子供部屋もベランダなしも見たこと聞いたことない…
返信
No.89 シマチョウ
21/05/29 08:12:34
>>80
私も自分が一人部屋無かったから、自分の部屋があるってだけで贅沢だと思う。うちも子供の部屋は4.5畳。広くはないけと十分だと思う。
返信
No.88 フワ
21/05/29 08:11:23
四畳半とか絶対狭いし将来自室が必要になる頃には使えないね。最低6畳だわ。
バルコニーはどっちでも良いけど、洗濯物どこに干すの?
トイレは2つあった方が良いのは絶対。
旦那の実家が1つしかなくて本当に不便。
返信
No.87 ランプ
21/05/29 08:10:03
子供部屋3畳!?押し入れにいるドラえもんか??
狭くて逆に落ち着くとかなのかね?
私は6畳とかの普通でいいや。
返信
No.86 シャトーブリアン
21/05/29 08:08:06
うちは5畳くらいの子供部屋
子供1人なら充分な感じだよ
大人用のベッド置いて机置いてギリベッド横に敷布団1枚敷けるくらい。
ベランダはあるけどうちは乾燥機と回せないものは浴室乾燥で間に合ってる
うちの地域は建売30坪4000万前後が相場で収入的にも子供部屋広く取るのは無理だった
返信
No.85 センボン
21/05/29 08:05:39
子供が小さいうちに家建てると色々麻痺する。
うちはお風呂の脱衣場と洗面台のスペース、狭過ぎた。子供が大きくなってから凄く感じる事。
子ども部屋も三畳や四畳半なんて机やベッド置いたら終わりよね。
布団なら有りだけど、万年床なら同じ。
最低でも六畳は欲しいところ。
我が家はそれぞれ6畳7.5畳8畳。
返信
No.84 シマチョウ
21/05/29 08:05:21
子供部屋が4畳とか、ただの物置だよね。
机とベッドしか置けない。
家族4人で3LDKのペンシルハウスに住んでる人がいるけど、4畳の和室リビングと続き間で子供部屋って人がいた。
寝室が1番広くて6畳に4人で寝てた。
あともう一部屋も5畳半だって。収納も殆どないの。
トイレは3階建だから2つある家だけど、
1階なんて玄関と車庫だけだよ。
建てた同時は子供が幼稚園と赤ちゃんだったから良かったけど、
中高生になった今は困ってるって。
四方八方家に囲まれてるから、ベランダもちょっとついているだけ。
そこまでして家を持つことに拘らなくても良いのにね。
返信
No.83 ウワスジ
21/05/29 07:55:34
>>75
壁面収納もあるよ。でも、見せる収納って貧乏臭くない?
うちの実家もそうだけど、昔の家は立派な嫁入り箪笥ごと押入れに入れてたよね。ウォークインクローゼットも使い方次第だよ。
返信
No.82 サンカク
21/05/29 07:52:07
>>60
うちはコロナで保健所から2つあるならトイレを分けてくださいと言われた。
なければトイレの度に掃除と消毒だったからあって良かったと思う。
返信
No.81 ネクタイ
21/05/29 07:50:41
ベランダないと布団干すの大変じゃない?
そこ気になった。
返信
1件
No.80 マルカワ
21/05/29 07:48:00
4畳半の子供部屋が3つ。
予算の関係で狭くなってしまったけど、私は子供部屋がなかったからそれでも羨ましいし作ってあげられて良かったと思ってる。
もっと広くできるならしてあげたかったけどね。
返信
1件
No.79 ウチモモ
21/05/29 07:45:38
友達の所は9畳を半分にして4.5畳×2部屋にしてた。出入口は1ヶ所で。子供2人ならそれでもいいと思うけど、3姉妹だから上の子1部屋、下2人で1部屋。下2人は2段ベッドで激狭。
返信
No.78 ヒウチ
21/05/29 07:39:51
トイレは2個あった方がいいね。体調悪いときに1階まで行ってられない。
返信
No.77 フワ
21/05/29 07:35:43
で、主の家はどんなに立派なのか教えてくれる?
返信
No.76 タン
21/05/29 07:35:10
うちは子供部屋6畳だけど、もっと狭くてもいいと思った。
バルコニーは私は欲しいから付けてよかった。
トイレも2つあった方が便利だし毎日使ってる。
自分がいいと思う家を建てたらいいだけで、他人がとやかく言うことじゃない。
返信
No.75 サンカク
21/05/29 07:34:50
>>65子供部屋はウォークインより壁面収納の方が収納効率いいよ。
ウォークインはデッドスペースだらけ。
返信
1件
No.74 マキ
21/05/29 07:34:07
そんなの、土地の狭さもあるだろうし。間取りも流行り廃りがあるからね。
昔は平屋で母屋離れがあったけど、今は新築でそう建てる人めったにいないよね。
そういうことだよ。
返信
No.73 ハラミ
21/05/29 07:33:47
子供部屋←押し入れだったけど?
返信
No.72 匿名
21/05/29 07:30:44
クエスチョンマークだらけだけど、余計なお世話だよ。
ダサいあなたよりちゃんと考えてお金払って建てるので、ほってといて。
返信
No.71 ヤン
21/05/29 07:30:13
今は3畳、4畳なの?
そりゃあ狭いわ…
トイレは掃除嫌いな私は昔から一つでいい派
返信
No.70 なか肉
21/05/29 07:29:36
人の家のことなんだから、口出しするな。
返信
No.69 ウルテ
21/05/29 07:27:00
うち3人だけど2階にトイレあるし子供部屋は10畳
返信
No.68 タチギモ
21/05/29 07:25:14
3畳4畳は確かに狭そうだね。私自身がずっと6畳+クローゼットだったからそれも狭かった。けど、それはそれで落ち着くんだよね。基本的にベッドの上で本読んだりしてたし、勉強机も置けていたし。家を建てた時も子供部屋は6畳+クローゼットにしたよー。2階トイレはやめた。掃除が増えるのがとても嫌だった
返信
No.67 サンカク
21/05/29 07:24:13
どんな家かより、どんな暮らしをするかでしょ。
注文住宅ならその家族の暮らしに合った家にできるのだから。
今までの概念と違うこともあって納得して選んでる人が多いだけでは?
返信
No.66 ギアラ
21/05/29 07:18:13
>>65
笑。
返信
No.65 ウワスジ
21/05/29 07:12:56
それぞれの住宅事情があるんでしょ。地価によっては建てたくても建てられないだろうし。
うちの子供部屋は8畳で2畳のウォークインクローゼットもそれぞれつけてるけど狭いって文句言ってる。うちは京間だから大きめなはずなんだけどね。結局、人間ってあるものを当たり前だと思っちゃうんだよ。
返信
2件
No.64 ウワミスジ
21/05/29 07:12:22
>>58
タッチキーのオートロック設定解除できるよ
返信
No.63 シマチョウ
21/05/29 07:10:26
家を建てる時に集めた情報の中に感銘を受けるものがあったりしてそれを各々取り入れるだけ。
住宅論に限らず教育論でもなんでも、いつの時代も多少偏りとか流行りはある。
返信
No.62 トウガラシ
21/05/29 07:06:05
小姑みたい普段もそんな感じ?お節介だな
返信
No.61 リブロース芯
21/05/29 07:02:58
結局建てた人達が住む家なんだから、あーだこーだ他人が言わなくていいんだよ。
嫌ならベランダ付けて広い子供部屋作ってトイレを2個でも3個でも作ればいいんだからさ。
返信
No.60 ギアラ
21/05/29 06:18:19
>>39
うちも昔は夜にトイレ行く人居なかったけど、歳を取ると行くようになります笑
それから、家族の誰かがウイスル性の胃腸炎になったり、インフルエンザになったりした時も、他の家族はうつりたくないからトイレを分けて使えたし、2個あって本当に良かったです。
友達のとこは40代になってから旦那さんが潰瘍性大腸炎になって(安倍元総理が患っている病気ですが、今とても若者にも増えています)、ずっとトイレを使いっぱなしだから、2個なかったら凄く困ることになってたと言っていた。
返信
1件
No.59 センボン
21/05/29 06:07:43
主に迷惑かかるの?!
返信