カテゴリ(複数選択可)
急上昇
食洗機を使うのはズボラ?
古トピの為、これ以上コメントできません
画像表示ON・OFF
21/05/29 06:06:28
>>17 うちもそれで悩んだけど、玄関がタッチキーで、うっかり鍵が閉まって外に締め出された事もあるし。 けっこう勝手口(裏口)があると助かる事多かったよ。 玄関の鍵を壊すと凄い出費になるけど、勝手口の方なら諦めも付くし。 今は庭に鍵を隠してあるんだけど、それも勝手口の鍵にしてある。 子供の鍵はランドセルに入れっぱなしだけど、たまたま遠足とかでランドセルを持って行かなった日に、私が残業で家に入れない、って事もあったけど、勝手口の鍵を隠してあったから助かった。 万が一玄関の鍵を誰かに持っていかれたら気持ち悪いけど、勝手口ならすぐに取り替えれば良いし。 共働きで念の為に実家の親に鍵を預けてるけど、それも勝手口の鍵。 いくら自分の親でも勝手に家に入られたくないから。
返信
1件
21/05/29 02:41:40
子供が独立した時の事やあまり居心地が良くないように4.5にしたよ。 その代わりリビングにはスタディスペース作った。 別に狭くなったら、離れの旦那の部屋6畳×2室があるから、そちらの部屋を上げる予定。
21/05/29 02:19:53
うちもメーカー選びしてるときそういう子供部屋ゴリ押しされた。そのぶん廊下にクローゼットや本棚とか備え付けたフリースペースを広く取るって。 私も子供の頃、戸建て賃貸で衣装部屋と書斎がある家に住んでて子供部屋が3畳だったけど狭かったから無し。 自分のものは自分の部屋に置きたくてゴチャゴチャになったもん。
21/05/29 02:15:52
>>54 あ、間違えたわ > 狭くして居心地よくして じゃなくて、 狭くして居心地悪くして、 ね。 自室の居心地悪いわ、リビングの居心地も悪いわだったら自宅なのに休まらないよね…。 特に思春期…
21/05/29 02:12:59
子供持つととたんに変な思想持つ人いるからな。 部屋の居心地良すぎたら部屋から出てこなくなるから狭くして居心地よくして、家族の時間を~とかいう人いるけど…。 自分が思春期の時にそれやられたらどう思うか?ってところがすっぽり抜けてるんだよね。 頭の中お花畑で理想で子育てして家のことも後々のことを考えられない。
21/05/29 02:09:07
不動産関係の人がうまーく、子供部屋は3.4畳で十分ですとかトイレは1つで足りますねとかセールスして、なるほどー!と思わせて、狭い土地でも家を建てさせて売りたいのかな。で、そのセールストークを鵜呑みにする人達もいる、と。 近所でも昔一軒家だったところを分割して2軒3軒は3階建ての家をたててるけど、それでも家の値段高いなって思うもの。 都市部で通勤に便利なところは戸建てのハードルが昔より高いんだと思う。狭くないと値段高くて買えない売れない。
21/05/29 01:59:39
分譲マンションは個室が6畳以下が多いね。妹のマンションは4LDKなんだけど4部屋で20畳くらいしかないよ。でも子供3人の個室と夫婦の部屋はある。 収納やリビングは広い。 何に重点を置くかだと思う。私は狭すぎる部屋は嫌だけどね。
21/05/29 01:52:06
自分が家建てて、インスタ見て思ったんだけど、将来の事考えずに今の家族で作ってるなあと。 うちは、玄関近くにトイレ作ったけどやたら「小さい子供がいるんだからお風呂に近い方がいいよ。トイトレしなきゃでしょ」って言われた。ロフトとかスキップフロアとか階段たくさんのお家とかね。 トイトレなんて数年の話だし、大人になればお風呂前にトイレ行けばいいんだし。 帰ってきて、トイレが遠い方が嫌だ。 階段だっていつまで登れるかわからんよ。と思って我が家は普通の2階建ての家にしました。 (階段をストレートにしたから、小型エレベーター付けれる) 平屋が理想だけどね。
21/05/29 01:45:45
うちはトイレ2つ勧められて作ったけど、要らなかった。 殆ど使わないのに掃除しなきゃいけないのが面倒。 家族に便秘はいないから長々入る人もいないし、寝る前にトイレ済ませるから夜中には行かない。 各家庭によるよね。トイレ2個要るかどうか。
21/05/29 01:44:53
>>34 わかる! だいたいの人が〇〇_ismartだし(笑) そんなに一条っていい?外観ださくて好きじゃなくて。
21/05/29 01:41:35
単純にその人たちが金ないだけじゃん(笑)
21/05/29 01:38:46
>>28 年取って夜にトイレ行きたくなった時、寝ぼけて足踏み外しそうで怖いよね 家庭内の骨折がきっかけで寝たきりに突入なんて話も聞くものね
21/05/29 01:20:15
うちは都内だけど 子ども部屋は全部8畳ずつ3部屋 私と夫の寝室は10畳 トイレはもちろん2つ リビングはそんなに広くないけど 15畳。 個室はなるべく広くと思って 子ども達も満足してくれてる 友達泊まりに来てもお布団も敷けるし。 3畳とかだとお友達泊まるのもちょっと困っちゃうよね、、、
21/05/29 01:18:23
広いほうが良いに決まってる。 子供部屋は狭くとって他を広げる手法でしょ。 トイレは2個あるほうが良いよ。 ベランダはいらない。外に干さないし。
21/05/29 00:54:30
>>20 うちクローゼットは子供部屋(5畳と5.5畳)にあるけど基本寝室って扱い。本棚だったり勉強できるスペースは共用スペース。キーボードとかギターとかも共用スペースにある。 トイレは2つある。 小・中・高と困ったことはない。今大学生だけどそれほど問題なし。 オンライン授業がリアルタイムで発言のやり取りがあるような授業の時だけは1人が1階のリビングに行く。
21/05/29 00:52:42
子供の一人部屋は6畳も要らなかった トイレは2個欲しい ベランダに広さは要らなかった うちの場合です。人それぞれだよね。
21/05/29 00:50:59
>>34 わかるー。 一条のマイホーム垢の人すぐわかるよね、内装ほぼほぼ同じだから。 自分と似たような家のアカウント探すんだけど、一条の人が妙に自信満々で投稿してるの見るとなんだかなーと言う気になる…
21/05/29 00:50:33
>>37 おー!うちの息子も趣味ゲームです。 確かにモニター3つに、デッカいPC本体に、ゲーミングチェア…すっごい場所とる。 11.5畳の部屋とフリールームの4.2畳くらいの部屋が空いてるんだけど、息子はずーっと4.2畳を使ってるよ。 狭い方が落ち着くしズボラだから色々近くて楽らしい。 弟も5畳の部屋使ってるし、男の子は狭い部屋が好きなような気がする。 因みに10歳の娘は8畳。
21/05/29 00:49:20
バルコニーはあるし、2階にトイレあるし、子供部屋は6帖+WIC2帖。 狭い家の人は仕方ないよ。
21/05/29 00:45:59
うちはあえて2階にトイレつけなかった。 狭い家だからその分収納にしたかったし、トイレ掃除も面倒だし、階段降りたらすぐトイレだから困らないだろうなと思って。 家族みんなお腹は丈夫、夜中にトイレ行く人もいないので、今まで困ったことも特にない。 将来的に必要になったら収納の部分はトイレにできるようにはなってる。
2件
21/05/29 00:44:40
土地に余裕あるなら部屋を広くしたりトイレの数も増やせばいいと思う。正直羨ましい。 息子の部屋、狭すぎて友達なんて呼べないよ。 さっさと一人暮らししてもらうしかない。
21/05/29 00:42:29
うちの子の趣味がeスポーツなので、3畳や4畳だと確実に狭いです笑
21/05/29 00:39:41
せーま無理
21/05/29 00:39:38
建てて気付いたけど、うちの場合、子どもの友達が遊びに来ても小さい頃はリビング横の部屋だし、大きくなったら来ることもないし、子供部屋はちょっとした勉強と寝るだけ、洗濯物は庭に干すからベランダは要らない。子供部屋も広くとる必要なかったかもと思えます。友達が遊びに来たりするような家庭なら広い方がいいですよね
21/05/29 00:39:03
インスタってなんか偏ってるよね。 マイホーム投稿が一条工務店の人ばかりなの何故?
21/05/29 00:34:33
うち子供部屋二人とも四畳しか無いけど、ベットがリモコンで壁から降りて来るシステムだから、全然気にならないよ。ほとんどが下ろしっぱなしだけど。
21/05/29 00:34:14
一般的に狭いのってストレスなんですよね。
21/05/29 00:34:00
ベッドと机さえあれば子供部屋は充分じゃない? どうせいずれ空き部屋になるんだから広く取らなくてもいいと思う。 今はインナーバルコニーが多いけどね。 トイレ一つは考えられない。 夜中いちいち下まで降りるの?面倒くさい。
21/05/29 00:32:20
トイレの数やベランダ、バルコニーの有無は好きにしたら良いと思うけど、子供部屋3畳はさすがにないかな。。
21/05/29 00:31:54
その人の考え方や生活スタイルによる としか言えなくない? しかも今って土地が高いから、自然と建物も小さくなって部屋も小さくするしかないと思う 今はシューズクロークとファミクロが人気だよね
21/05/29 00:30:20
もはや主はマイホームアカめっちゃ見てる? 私もよく見るけど減額減額言ってる人達にそんな投稿多い 子供部屋3畳で十分!って人には驚くよね 夜中トイレ行きたい時に階段おりるのしんどい
21/05/29 00:29:17
>>8ベランダは要らない人はそれでもいいと思うんですが、私は外に出て風にあたりたいんですよね。下に行くのではなく、上の眺望で。 そして、服は部屋干しでもいいけど、ラグとか大きめのもの干したくて。下に持って行かずに2階で完結させたくて。
21/05/29 00:26:44
>>7そうなんですね?なぜですか?トイレが二つある家もたくさん存在するのに。。。
21/05/29 00:23:02
子育て時代だけでなく、二階のトイレはあると便利な気がするんだけどなあ あとベランダも 部屋は6畳以上ないと辛い 5畳くらいだと閉塞感がある
21/05/29 00:22:59
少なくても全自動乾燥洗濯機買えば、もはやベランダの必要性が無いから、ベランダ作るブンデ洗濯機買ったら?ってはなひ
21/05/29 00:19:17
>>18ごめん引き込んであるの間違いだ。 13mmだと7個まで付けられる。 20mmだと16個付けられる。 それ以上だと水圧が弱くなる。
21/05/29 00:18:21
>>15 7割もいるの?!うち共働きだし花粉症だけど、晴れてたり週末は外に干してる。浴室乾燥機もあるけど、衣類に柔軟剤のにおい残らないしタオルもにおいが気になって無理…部屋干しは論外。
21/05/29 00:18:06
>>10 一昔前に比べて旦那の昇給少ない割に子供1人あたりの教育費が跳ね上がってるからだよ。 教育にお金をかけたいから他は贅沢しないという若い世代は多い。
21/05/29 00:17:06
>>5子供部屋は寝るだけで、クローゼットや勉強や本棚は共有スペースらしいです。
21/05/29 00:16:35
子ども部屋が3~4畳って勉強机とベッド置けなくない?それにベランダ無いとどこに洗濯物干すの? うちは子ども部屋は6畳にしてるし、ベランダもあるしトイレも1階と2階の2つあるよ。それだけないと困ると思うし。
21/05/29 00:16:10
>>13 引き込んだる、って何?
21/05/29 00:15:09
一番要らないのは勝手口だなと思う
ぴよぴよ
21/05/29 00:14:34
>>3今の人は花粉症やPM2.5や夫婦共働きのため、部屋干しが7割だそうですが…。ただ、空気が綺麗とかで外に干せる環境ならそれでいいと思います。 ベランダはこの災害の時代の中で避難経路にもなる。でも、あまりにも否定するんですよね。 その住宅論も10年もすれば変わってそうだなと思って。
21/05/29 00:14:07
インスタで子供部屋4.5畳でも問題ないみたいな投稿見た時さすがに狭いでしょって思ったけど、3畳とか4畳の部屋の家あるの?びっくりだわ。3畳って1部屋の扱いなんだ…笑 納戸とかクローゼットの広さよね…
21/05/29 00:13:33
>>7それ引き込んだる水道管が13mmとかなんじゃない?
21/05/29 00:12:02
>>4私の部屋は6畳でしたが、3畳を羨ましいとは思いませんね。 秘密基地はお庭に作ってました。 4さんの意見もそれぞれの感じ方なのでいいと思うんです。ただ、3畳が当たり前なのかな?みんながそうあるべきなのかなと言われたら、狭いと思う人が大多数だと思います。
21/05/29 00:11:38
>>3 うちベランダあるけど本当は要らなかった派。 掃除が面倒だから。 洗濯物は一応一階に干す場所があって、いつもは花粉もあるから部屋干し、布団も同じ理由で外に干さないよ。
21/05/29 00:10:03
>>2我が家の場合、ベランダはいる、勝手口は要らないのですが、ベランダがいらなくて、勝手口が欲しくてもいいと思うんです。 なんか今の住宅論って夢や希望よりもとことんお金で語る人が多いんですよね。
21/05/29 00:09:04
うちの場合、小学生は主に外で遊ぶ。 中高時代は部活でほぼ家にいない、テスト勉強は図書館、自習室、高校では学校も。宿題程度はやるけど、時間無いから学校の隙間時間でやってた。 子供部屋はただ寝るだけの部屋みたいなものだったよ。なので小さくても大丈夫でした。 人それぞれかな…他も。
201件~250件 (全258件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/28 14:59:17
21828
2
26/06/28 14:57:18
45
3
26/06/28 14:51:23
16884
4
26/06/28 14:52:39
35
5
26/06/28 14:34:20
214
26/06/28 14:56:18
0
26/06/28 14:45:56
26/06/28 14:50:07
26/06/28 14:22:51
26/06/28 14:20:48
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.58 ギアラ
21/05/29 06:06:28
>>17
うちもそれで悩んだけど、玄関がタッチキーで、うっかり鍵が閉まって外に締め出された事もあるし。
けっこう勝手口(裏口)があると助かる事多かったよ。
玄関の鍵を壊すと凄い出費になるけど、勝手口の方なら諦めも付くし。
今は庭に鍵を隠してあるんだけど、それも勝手口の鍵にしてある。
子供の鍵はランドセルに入れっぱなしだけど、たまたま遠足とかでランドセルを持って行かなった日に、私が残業で家に入れない、って事もあったけど、勝手口の鍵を隠してあったから助かった。
万が一玄関の鍵を誰かに持っていかれたら気持ち悪いけど、勝手口ならすぐに取り替えれば良いし。
共働きで念の為に実家の親に鍵を預けてるけど、それも勝手口の鍵。
いくら自分の親でも勝手に家に入られたくないから。
返信
1件
No.57 ヒレ
21/05/29 02:41:40
子供が独立した時の事やあまり居心地が良くないように4.5にしたよ。
その代わりリビングにはスタディスペース作った。
別に狭くなったら、離れの旦那の部屋6畳×2室があるから、そちらの部屋を上げる予定。
返信
No.56 ミノ
21/05/29 02:19:53
うちもメーカー選びしてるときそういう子供部屋ゴリ押しされた。そのぶん廊下にクローゼットや本棚とか備え付けたフリースペースを広く取るって。
私も子供の頃、戸建て賃貸で衣装部屋と書斎がある家に住んでて子供部屋が3畳だったけど狭かったから無し。
自分のものは自分の部屋に置きたくてゴチャゴチャになったもん。
返信
No.55 スネ
21/05/29 02:15:52
>>54
あ、間違えたわ
> 狭くして居心地よくして
じゃなくて、
狭くして居心地悪くして、
ね。
自室の居心地悪いわ、リビングの居心地も悪いわだったら自宅なのに休まらないよね…。
特に思春期…
返信
No.54 スネ
21/05/29 02:12:59
子供持つととたんに変な思想持つ人いるからな。
部屋の居心地良すぎたら部屋から出てこなくなるから狭くして居心地よくして、家族の時間を~とかいう人いるけど…。
自分が思春期の時にそれやられたらどう思うか?ってところがすっぽり抜けてるんだよね。
頭の中お花畑で理想で子育てして家のことも後々のことを考えられない。
返信
1件
No.53 ソトモモ
21/05/29 02:09:07
不動産関係の人がうまーく、子供部屋は3.4畳で十分ですとかトイレは1つで足りますねとかセールスして、なるほどー!と思わせて、狭い土地でも家を建てさせて売りたいのかな。で、そのセールストークを鵜呑みにする人達もいる、と。
近所でも昔一軒家だったところを分割して2軒3軒は3階建ての家をたててるけど、それでも家の値段高いなって思うもの。
都市部で通勤に便利なところは戸建てのハードルが昔より高いんだと思う。狭くないと値段高くて買えない売れない。
返信
No.52 ブリスケ
21/05/29 01:59:39
分譲マンションは個室が6畳以下が多いね。妹のマンションは4LDKなんだけど4部屋で20畳くらいしかないよ。でも子供3人の個室と夫婦の部屋はある。
収納やリビングは広い。
何に重点を置くかだと思う。私は狭すぎる部屋は嫌だけどね。
返信
No.51 カシラ
21/05/29 01:52:06
自分が家建てて、インスタ見て思ったんだけど、将来の事考えずに今の家族で作ってるなあと。
うちは、玄関近くにトイレ作ったけどやたら「小さい子供がいるんだからお風呂に近い方がいいよ。トイトレしなきゃでしょ」って言われた。ロフトとかスキップフロアとか階段たくさんのお家とかね。
トイトレなんて数年の話だし、大人になればお風呂前にトイレ行けばいいんだし。
帰ってきて、トイレが遠い方が嫌だ。
階段だっていつまで登れるかわからんよ。と思って我が家は普通の2階建ての家にしました。
(階段をストレートにしたから、小型エレベーター付けれる)
平屋が理想だけどね。
返信
No.50 マメ
21/05/29 01:45:45
うちはトイレ2つ勧められて作ったけど、要らなかった。
殆ど使わないのに掃除しなきゃいけないのが面倒。
家族に便秘はいないから長々入る人もいないし、寝る前にトイレ済ませるから夜中には行かない。
各家庭によるよね。トイレ2個要るかどうか。
返信
No.49 カシラ
21/05/29 01:44:53
>>34
わかる!
だいたいの人が〇〇_ismartだし(笑)
そんなに一条っていい?外観ださくて好きじゃなくて。
返信
No.48 マメ
21/05/29 01:41:35
単純にその人たちが金ないだけじゃん(笑)
返信
No.47 タン
21/05/29 01:38:46
>>28
年取って夜にトイレ行きたくなった時、寝ぼけて足踏み外しそうで怖いよね
家庭内の骨折がきっかけで寝たきりに突入なんて話も聞くものね
返信
No.46 ハラミ
21/05/29 01:20:15
うちは都内だけど
子ども部屋は全部8畳ずつ3部屋
私と夫の寝室は10畳
トイレはもちろん2つ
リビングはそんなに広くないけど
15畳。
個室はなるべく広くと思って
子ども達も満足してくれてる
友達泊まりに来てもお布団も敷けるし。
3畳とかだとお友達泊まるのもちょっと困っちゃうよね、、、
返信
No.45 マメ
21/05/29 01:18:23
広いほうが良いに決まってる。
子供部屋は狭くとって他を広げる手法でしょ。
トイレは2個あるほうが良いよ。
ベランダはいらない。外に干さないし。
返信
No.44 なか肉
21/05/29 00:54:30
>>20
うちクローゼットは子供部屋(5畳と5.5畳)にあるけど基本寝室って扱い。本棚だったり勉強できるスペースは共用スペース。キーボードとかギターとかも共用スペースにある。
トイレは2つある。
小・中・高と困ったことはない。今大学生だけどそれほど問題なし。
オンライン授業がリアルタイムで発言のやり取りがあるような授業の時だけは1人が1階のリビングに行く。
返信
No.43 ウルテ
21/05/29 00:52:42
子供の一人部屋は6畳も要らなかった
トイレは2個欲しい
ベランダに広さは要らなかった
うちの場合です。人それぞれだよね。
返信
No.42 ヒウチ
21/05/29 00:50:59
>>34
わかるー。
一条のマイホーム垢の人すぐわかるよね、内装ほぼほぼ同じだから。
自分と似たような家のアカウント探すんだけど、一条の人が妙に自信満々で投稿してるの見るとなんだかなーと言う気になる…
返信
No.41 リブキャップ
21/05/29 00:50:33
>>37
おー!うちの息子も趣味ゲームです。
確かにモニター3つに、デッカいPC本体に、ゲーミングチェア…すっごい場所とる。
11.5畳の部屋とフリールームの4.2畳くらいの部屋が空いてるんだけど、息子はずーっと4.2畳を使ってるよ。
狭い方が落ち着くしズボラだから色々近くて楽らしい。
弟も5畳の部屋使ってるし、男の子は狭い部屋が好きなような気がする。
因みに10歳の娘は8畳。
返信
No.40 カシラ
21/05/29 00:49:20
バルコニーはあるし、2階にトイレあるし、子供部屋は6帖+WIC2帖。
狭い家の人は仕方ないよ。
返信
No.39 リブロース
21/05/29 00:45:59
うちはあえて2階にトイレつけなかった。
狭い家だからその分収納にしたかったし、トイレ掃除も面倒だし、階段降りたらすぐトイレだから困らないだろうなと思って。
家族みんなお腹は丈夫、夜中にトイレ行く人もいないので、今まで困ったことも特にない。
将来的に必要になったら収納の部分はトイレにできるようにはなってる。
返信
2件
No.38 レバー
21/05/29 00:44:40
土地に余裕あるなら部屋を広くしたりトイレの数も増やせばいいと思う。正直羨ましい。
息子の部屋、狭すぎて友達なんて呼べないよ。
さっさと一人暮らししてもらうしかない。
返信
No.37 主 ツラミ
21/05/29 00:42:29
うちの子の趣味がeスポーツなので、3畳や4畳だと確実に狭いです笑
返信
2件
No.36 ハラミ
21/05/29 00:39:41
せーま無理
返信
No.35 富士山
21/05/29 00:39:38
建てて気付いたけど、うちの場合、子どもの友達が遊びに来ても小さい頃はリビング横の部屋だし、大きくなったら来ることもないし、子供部屋はちょっとした勉強と寝るだけ、洗濯物は庭に干すからベランダは要らない。子供部屋も広くとる必要なかったかもと思えます。友達が遊びに来たりするような家庭なら広い方がいいですよね
返信
No.34 アキレス
21/05/29 00:39:03
インスタってなんか偏ってるよね。
マイホーム投稿が一条工務店の人ばかりなの何故?
返信
2件
No.33 レバー
21/05/29 00:34:33
うち子供部屋二人とも四畳しか無いけど、ベットがリモコンで壁から降りて来るシステムだから、全然気にならないよ。ほとんどが下ろしっぱなしだけど。
返信
1件
No.32 主 ツラミ
21/05/29 00:34:14
一般的に狭いのってストレスなんですよね。
返信
No.31 ソトモモ
21/05/29 00:34:00
ベッドと机さえあれば子供部屋は充分じゃない?
どうせいずれ空き部屋になるんだから広く取らなくてもいいと思う。
今はインナーバルコニーが多いけどね。
トイレ一つは考えられない。
夜中いちいち下まで降りるの?面倒くさい。
返信
No.30 アキレス
21/05/29 00:32:20
トイレの数やベランダ、バルコニーの有無は好きにしたら良いと思うけど、子供部屋3畳はさすがにないかな。。
返信
No.29 トモバラ
21/05/29 00:31:54
その人の考え方や生活スタイルによる
としか言えなくない?
しかも今って土地が高いから、自然と建物も小さくなって部屋も小さくするしかないと思う
今はシューズクロークとファミクロが人気だよね
返信
No.28 サガリ
21/05/29 00:30:20
もはや主はマイホームアカめっちゃ見てる?
私もよく見るけど減額減額言ってる人達にそんな投稿多い
子供部屋3畳で十分!って人には驚くよね
夜中トイレ行きたい時に階段おりるのしんどい
返信
1件
No.27 主 ツラミ
21/05/29 00:29:17
>>8ベランダは要らない人はそれでもいいと思うんですが、私は外に出て風にあたりたいんですよね。下に行くのではなく、上の眺望で。 そして、服は部屋干しでもいいけど、ラグとか大きめのもの干したくて。下に持って行かずに2階で完結させたくて。
返信
No.26 主 ツラミ
21/05/29 00:26:44
>>7そうなんですね?なぜですか?トイレが二つある家もたくさん存在するのに。。。
返信
No.25 匿名
21/05/29 00:23:02
子育て時代だけでなく、二階のトイレはあると便利な気がするんだけどなあ
あとベランダも
部屋は6畳以上ないと辛い
5畳くらいだと閉塞感がある
返信
No.24 レバー
21/05/29 00:22:59
少なくても全自動乾燥洗濯機買えば、もはやベランダの必要性が無いから、ベランダ作るブンデ洗濯機買ったら?ってはなひ
返信
No.23 タン
21/05/29 00:19:17
>>18ごめん引き込んであるの間違いだ。
13mmだと7個まで付けられる。
20mmだと16個付けられる。
それ以上だと水圧が弱くなる。
返信
No.22 リブロース芯
21/05/29 00:18:21
>>15
7割もいるの?!うち共働きだし花粉症だけど、晴れてたり週末は外に干してる。浴室乾燥機もあるけど、衣類に柔軟剤のにおい残らないしタオルもにおいが気になって無理…部屋干しは論外。
返信
No.21 フワ
21/05/29 00:18:06
>>10
一昔前に比べて旦那の昇給少ない割に子供1人あたりの教育費が跳ね上がってるからだよ。
教育にお金をかけたいから他は贅沢しないという若い世代は多い。
返信
No.20 主 ツラミ
21/05/29 00:17:06
>>5子供部屋は寝るだけで、クローゼットや勉強や本棚は共有スペースらしいです。
返信
1件
No.19 テッポウ
21/05/29 00:16:35
子ども部屋が3~4畳って勉強机とベッド置けなくない?それにベランダ無いとどこに洗濯物干すの?
うちは子ども部屋は6畳にしてるし、ベランダもあるしトイレも1階と2階の2つあるよ。それだけないと困ると思うし。
返信
No.18 リブロース芯
21/05/29 00:16:10
>>13
引き込んだる、って何?
返信
1件
No.17 匿名
21/05/29 00:15:09
一番要らないのは勝手口だなと思う
返信
1件
No.16
No.15 主 ツラミ
21/05/29 00:14:34
>>3今の人は花粉症やPM2.5や夫婦共働きのため、部屋干しが7割だそうですが…。ただ、空気が綺麗とかで外に干せる環境ならそれでいいと思います。 ベランダはこの災害の時代の中で避難経路にもなる。でも、あまりにも否定するんですよね。 その住宅論も10年もすれば変わってそうだなと思って。
返信
1件
No.14 ウチモモ
21/05/29 00:14:07
インスタで子供部屋4.5畳でも問題ないみたいな投稿見た時さすがに狭いでしょって思ったけど、3畳とか4畳の部屋の家あるの?びっくりだわ。3畳って1部屋の扱いなんだ…笑
納戸とかクローゼットの広さよね…
返信
No.13 タン
21/05/29 00:13:33
>>7それ引き込んだる水道管が13mmとかなんじゃない?
返信
1件
No.12 主 ツラミ
21/05/29 00:12:02
>>4私の部屋は6畳でしたが、3畳を羨ましいとは思いませんね。 秘密基地はお庭に作ってました。 4さんの意見もそれぞれの感じ方なのでいいと思うんです。ただ、3畳が当たり前なのかな?みんながそうあるべきなのかなと言われたら、狭いと思う人が大多数だと思います。
返信
No.11 クリ
21/05/29 00:11:38
>>3
うちベランダあるけど本当は要らなかった派。
掃除が面倒だから。
洗濯物は一応一階に干す場所があって、いつもは花粉もあるから部屋干し、布団も同じ理由で外に干さないよ。
返信
No.10 主 ツラミ
21/05/29 00:10:03
>>2我が家の場合、ベランダはいる、勝手口は要らないのですが、ベランダがいらなくて、勝手口が欲しくてもいいと思うんです。 なんか今の住宅論って夢や希望よりもとことんお金で語る人が多いんですよね。
返信
1件
No.9 クリ
21/05/29 00:09:04
うちの場合、小学生は主に外で遊ぶ。
中高時代は部活でほぼ家にいない、テスト勉強は図書館、自習室、高校では学校も。宿題程度はやるけど、時間無いから学校の隙間時間でやってた。
子供部屋はただ寝るだけの部屋みたいなものだったよ。なので小さくても大丈夫でした。
人それぞれかな…他も。
返信