コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.158 アキレス

    21/05/29 10:19:51

    トイレは絶対2ついる!
    実家にも2つあったけどなかったら困る。
    今も2つあるけど子ども達が小さい時
    から上も下も使ってた。誰かがお腹痛く
    なっても「早く出てきて!」とかないし。

  • No.157 ツラミ

    21/05/29 10:19:37

    >>154ごめんなさい、うち4畳の納戸ありますが、涼しいから本当にたまに布団敷いて寝ると、全然広くないです。

  • No.156 マル

    21/05/29 10:18:30

    >>137だったら郊外で探せばいいだけ。欲張って無理して建てようとするからそんな階数になる。

  • No.155 ランプ

    21/05/29 10:16:24

    3畳4畳なんて納戸じゃん

  • No.154 リブキャップ

    21/05/29 10:16:09

    >>151 最後はいらなくなる部屋だしね。うちのように寝るのと勉強を分ける家もある。細長いデスクに今流行りのしきりで区切ってそこで勉強する。
    寝るときは4畳の寝室だよ
    シンプルにベッドとクローゼットにナイトテーブルしかない
    テレビは壁掛け・・広いよ。十分すぎると思う。
    ごちゃつくものを置きたい人には狭いと思うけど

  • 広告
  • No.153 ウワスジ

    21/05/29 10:13:18

    主の持論があるように他者にもある。
    それだけのこと

  • No.152 リブキャップ

    21/05/29 10:12:56

    トイレだけは二つあった方がいいとは思う、子供部屋は別に狭くてもいいんじゃないかな、敷地面積にもよるけれど。
    基本ベッド置くスペースとクローセットあれば大丈夫
    勉強机が子供はリビングですることもあるだろうし、ベッドで机がついてるのもある。

  • No.151 ツラミ

    21/05/29 10:11:33

    責めるつもりはないですが、ある一定の理解まではしているつもりですが、あれも欲しいけど、これも欲しい、なら、親が我慢しようという意識だったのが、あれも手に入れてこれも手に入れて、子供部屋を削ろうとか、自分以外の何かを削る人が増えたのかなって。

  • 広告
  • No.150 ウワミスジ

    21/05/29 10:04:29

    >>146
    もう分かったから。
    主さんは納得する家作りしてね。

  • No.149 レバー

    21/05/29 10:04:11

    全く問題ないよ。勉強できたらよし。広くて居心地が良すぎたら、ひきこもるからな

  • No.148 ミノ

    21/05/29 10:00:34

    >>146
    だから価値観や考え方は人それぞれなんだって。
    家庭環境だって昔ほど画一的じゃない。
    みんなのコメント読んだ?
    主さん頭ガチガチに凝り固まってるよ。

  • No.147 ハラミ

    21/05/29 09:56:45

    玄関横の収納が4畳だわ。あんな狭い部屋だったら可哀想だよ。

  • No.146 ツラミ

    21/05/29 09:55:46

    今の住宅論聞いてると子供の意見は後回しな人ばっかりです。教育費にお金がかかるのも分かります。 でも、もしそうならそこまでして家を建てる必要はあるのかなぁって思います。 もし、教育に掛けたいのであれば、賃貸や分譲マンションで平均的な住居の暮らししてればいいし。
    私立中学受験、それすら親の意向だったりすると、なんか今の子って息苦しいだろうなぁって思います。 いい意味で、外に目をむかせたいのかな。

  • 広告
  • No.145 クラスタ

    21/05/29 09:54:38

    >>116
    だから考え方は人それぞれなんだって(笑)
    無駄に広い家作って老後困るパターンもあるのよ。

  • No.144 トウガラシ

    21/05/29 09:54:16

    さすがに、3畳の部屋は作る意味、、と思ってしまう。

  • No.143 ロース

    21/05/29 09:50:19

    >>132
    古いとか新しいとか関係ないよ。自分が思春期の時にそんな極狭の部屋でしか1人きりになれなかったらどうなの?って話。

  • No.142 匿名

    21/05/29 09:46:02

    >>139私もそう思う。
    結局は部屋を広く使えるわけじゃないもんね

  • No.141 ウチモモ

    21/05/29 09:43:51

    >>140
    しかも、近所の建て売りの間取り

  • 広告
  • No.140 マル

    21/05/29 09:42:33

    よその家の間取り見るのワクワクするよね

  • No.139 友三角

    21/05/29 09:42:11

    >>33
    それって結局降りてくるスペースは常に確保しとかなきゃだよね。全くもって無意味な気がするんだけど、どうなんだろ…。

  • No.138 クラシタ

    21/05/29 09:41:47

    >>122
    ひとつの部屋を子供用にふたつに分けた感じだね。可動式の壁なんじゃないの?
    うちは姉妹で部屋を分けてるけど、ほとんどどちらかの部屋で一緒に過ごしてるからこれもありかな。
    将来は壁ぶち抜くんじゃないかな

  • No.137 ソトモモ

    21/05/29 09:39:45

    >>132 通勤便利な場所で平屋の戸建てなんて無理よ。土地高いんだから。
    3階建てが多い地域はまず無理。

  • No.136 ソトモモ

    21/05/29 09:37:30

    >>123 主寝室はWICに繋がってるのに、3.3畳の子供部屋には収納ゼロ、WICまで遠い。
    子供部屋から廊下に出てリビングまで行って扉開けてやっとWIC。

    これはお子さん、自分のモノの管理ができないわ。
    できるようにならないわ。
    だってモノの出し入れ超面倒だもの。
    自分の本棚、好きなモノを飾る棚すら個人のスペースに置けないよ。
    嘘でしょこんなの流行ってるの?

  • 広告
  • No.135 シビレ

    21/05/29 09:37:28

    暇だね
    馬鹿みたい
    どうでもいいわ

  • No.134 シャトーブリアン

    21/05/29 09:36:53

    トイレ2個つけたのは大正解だった。トイレにこもられるとダッシュで2階へ

  • No.133 ハチノス

    21/05/29 09:36:33

    >>128
    トイレは2個必要よね

  • No.132 マル

    21/05/29 09:34:42

    主は古いよ。2階建てで概念が止まってる。今の若い世代には平屋が人気でどんどん増えてきてる。

  • No.131 テッポウ

    21/05/29 09:34:23

    >>122 2.6畳は草 お風呂やん

  • 広告
  • No.130 クラシタ

    21/05/29 09:34:04

    >>116
    だからさ、それはあくまで『親の都合だけを考えたら』の話でしょ?将来子どもが住まなくなった時の事を考えて、今そこで暮らすしかない子どもの事をなんにも考えてないよねって話。

  • No.129 トウガラシ

    21/05/29 09:33:57

    実際建てた人はいるの?

  • No.128 マル

    21/05/29 09:33:44

    トイレ1個かー。
    全員快便なのかな

  • No.127 マル

    21/05/29 09:33:16

    人の勝手じゃないの?主の部屋は猫のひたい?

  • No.126 センボン

    21/05/29 09:32:54

    >>122
    緑の拘り必要なしー。
    和室もいらない。
    夫婦の寝室ですら5畳なんて…。
    子供部屋論外。3畳もないじゃん。
    こんな家、買う人いるんだよね、実際は。
    凄いよ…。

  • No.125 ネック

    21/05/29 09:32:31

    >>122
    普通の人とこの図面を指示した人の間に
    寝室というものが有するべき機能への
    認知の差があると思った

  • No.124 フワ

    21/05/29 09:31:13

    >>122
    無駄な中庭...

  • No.123 ツラミ

    21/05/29 09:29:47

    これとか

  • No.122 ツラミ

    21/05/29 09:28:25

    これとか

  • No.121 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)

    21/05/29 09:27:51

    3畳って。地下で強制労働させられてる班長の個室レベルじゃん(笑) 普通に狭いよね。

    多分これ本当は、住宅販売業界が安さを追求した結果そうなっただけで、狭いほうが引きこもりにならないとかは後付の正当化なんじゃないかと思う。子どもが心身ともに健やかに育つかどうかって、ちゃんとした部屋を与えずに引き籠もれなくするとかそういう事じゃないと思う。
    もちろん、お金がなくてそういう家しか建てられない人を責める気はないけどさ。業者のセールストークを真に受けて、さも、狭いこども部屋にした私こそが子どもの事をちゃんと考えてる!(≒そうでない親はダメ)みたいな事を言い出すと、アホだなぁと思う。

  • No.120 ウチモモ

    21/05/29 09:24:30

    個人の住宅への自由度が広がったから色んな家が増えたってだけじゃないの?
    さすがに3畳の子供部屋なんて聞いたことないけど。
    ウォークインクローゼットかよ。

  • No.119 インサイドスカート

    21/05/29 09:24:11

    3畳はないんじゃ?納戸みたいな部屋なの?見た事がないわ。トイレは5人家族だと二つ必要だねー。ベランダはうちも要らなかったな。一切使っていないわ。

  • No.118 テッポウ

    21/05/29 09:21:58

    うちは今マイホーム計画中で色んなメーカー回ってるけど、確かに最近は子供部屋は小さくてベランダ無かったりトイレも1箇所の家多いみたいだね。
    でもまぁ価値観は人それぞれだからね。
    夫婦間でも揉めるってよく聞くじゃん。

  • No.117 エンピツ

    21/05/29 09:20:29

    中学高校の多感な時期に、プライバシーは絶対必要だと思ったから狭いけど子供部屋3つ作ったよ。流石に3畳はないけど。
    あとうちはベランダついてるけど正直いらなかった。ゴキブリが入ってきたら嫌だから。侵入経路は少ない方がいいかな。

  • No.116 スネ

    21/05/29 09:20:27

    >>109
    実際そうだよ。
    住まなくなれば、部屋も家もいらないんだから。
    実家、建坪45。空き家

  • No.115 フワ

    21/05/29 09:20:23

    トイレは一つがいいよ
    めっちゃ広い家ならともかく
    そうじも面倒だし、2階にあると寝室にトイレ臭が漂うこともあるから

  • No.114 テール

    21/05/29 09:17:44

    三畳や四畳ってクローゼットじゃん。
    子供部屋快適すぎると出てこないっていわれたから
    六畳にした。
    それでも狭かったなって思う。

    ベランダめちゃ広くしたけど実際半分でよかったな、とは思う。

  • No.113 スネ

    21/05/29 09:09:49

    私実家の元自室が四畳半でしかも姉妹で共有の時期もあったくらいだからあまりなんとも思わない笑、3畳の部屋ってどういう形状なんだろう?
    中高生の時は部活や模試だとかでそもそもあまり家にいなかったし、1人になれる空間があるなら別に狭くても気にならなかった
    ダイエット目的でストレッチとかしたい時は流石に無理だったけど笑

  • No.112 レバー

    21/05/29 09:07:12

    都心じゃ狭いからねえ
    田舎たとちがって広くとりたくても無理だから
    その中で個室ほしいってなると四畳は妥当でしょ
    あれもこれもは無理だし必要なのからとった結果でしょ

  • No.111 クラスタ

    21/05/29 09:05:08

    >>109
    考え方は人それぞれだからね

  • No.110 ヤン

    21/05/29 08:59:48

    3畳は流石に狭いと思うなー。
    最近は子ども部屋4.5畳+クローゼットっていうのが多いんじゃない?クローゼット抜きの広さだから意外と広いなと感じたよ。

  • No.109 クラシタ

    21/05/29 08:54:21

    >>105
    自分のことしか考えてなくて驚く

101件~150件 (全258件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。