旦那の浮気発覚から7年。心療内科に行く事を旦那に話すべき?

• 旦那・家族
  • ウチモモ
  • 21/05/18 17:46:06

7年前に旦那の浮気が発覚し、結果再構築をする事になりました。
発覚時に精神的不安定になりましたが心療内科や精神科に行きませんでした。
行こうか悩む日々でしたが再構築に決めたのに、はっきり診断されてしまえば旦那を更に追い詰めてしまうのでは?と思い踏み切れませんでした。
1年ほどで体調も良くなったのですが、少し前にその浮気に関しての新事実を偶然にも知ってしまい、それ以来フラッシュバックと激しい動悸、脱力感に襲われるようになりました。
浮気発覚時の頃より酷いと感じるくらいで、仕事中にもフラッシュバックに襲われる事もあるので今回は意を決して心療内科に行こうと思います。
ネットで心療内科を調べると私と同じように浮気が原因で心療内科を受診し治療した方の体験談が載っていたのですが、皆さん通院する事や病名を旦那さんに話していました。
でも本当に話すべきなんでしょうか?数年も前の事で、しかもそれが原因で。となると「もう終わった事なのに」とか「再構築しない方が良かった?」みたいになってしまわないか不安になります。
ほぼ毎日、多い日は何度もフラッシュバックするようになり、予約が取れ次第受診しようと思っているのですが、旦那に伝える場合は行く前ですか?診断されてからの方が良いのでしょうか?
正直自分が今、正常な判断が出来る自信が全くないので皆さんの意見を聞きたいです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~5件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 6
    • ウチモモ
    • 21/05/18 17:54:25

話して大丈夫かな?>>2さんが言うように追い詰めてしまいそうで隠して行こうと思って病院探しをしていたら、体験談に旦那さんに話すべきみたいな事を書いている人が多くて悩みトピを立てました。

• 0
    • 8
    • ウチモモ
    • 21/05/18 18:00:27

>>7離婚は全く考えていません。浮気された事実は消えないし一生忘れられないと思うけど発覚し再構築を決めてから旦那は本当に反省して変わる努力をしてくれたし、何より私が発覚後に不安定な時期があったのですが、旦那の浮気が原因だから当たり前かも知れないけど支えてくれたのは旦那でした。
    だから離婚は考えていません。離婚する気が無いなら隠して通院した方が良いのでしょうか

• 1
    • 21/05/18 18:09:15

>>9旦那からでは無く、その浮気を知っていた人が「今だから言えるけど実はあの時~」みたいな感じで話して来ました。
    旦那が発覚後も浮気相手と続いていたとかでは無いのですが、私が知らなかった事を「再構築してもう何年も前の事だから言っても大丈夫でしょー」みたいなノリで話して来たのかも。
    ちなみに再構築を決めてからは私からも旦那からも浮気に関しての話は一切話をしていません。

• 2
    • 21/05/18 18:13:58

旦那がやり直す事を選び再構築しました。当時の私は離婚でも再構築でもどちらでも…ただ子供の為には…。と言う感じでした。
    やはり意見は言う、言わないで分かれますよね。再構築を選び生活しているのなら言わない方が良さそうな気もします。

• 0
    • 21/05/18 18:19:40

旦那に話す場合は旦那を責める為では無く、体験談だと「治療には旦那さんの協力も必要」と書いてあったので言うべきなのかと思って。
    ただ今更って部分もあるし追い詰めてしまう可能性もありますよね。
    やはり言わずに治療して行くのが良さそうですね。

まとめてのお礼になってしまいますが皆さんレスしてくれてありがとうございました。様々な意見を聞けて良かったです。

• 2
1件~5件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています